586th 1999/05/31

今帰ってきました。午前零時です。今日は東証一部上場、某広告代理店の「局長様」に接待されました。がはは! 5時間しか飲んでいないのに、なんだか大酔っぱらいです。フラフラします。明日もまた5時半起きなので、酔っぱらいはもう寝ます。おやすみなさい。

585th 1999/05/30

今朝の日経新聞6面「新製品情報」に、ノートン・システムワークスが紙面の1/4程度を割いて大きく紹介されていました。1ヶ月ほど前に私も購入したソフトなので、ついつい読んでしまいました。10万本も売れてるんですって!知らなかったなぁ。それだけパソコン中級者が増えてきたと言うことでしょうね。この分野のソフトは初心者では使いこなせませんから・・。でもこの手のユーティリティーソフトへの過度の信頼は危険なんだよなぁ。操作を間違えると致命的なことになってしまいます。私も過去において何回か失敗しています。最終的には、OSの再インストールをすれば直るんですが、でも、それをしたくないからこの手のソフトを使うんですよねぇ。

584th 1999/05/29

28日の日経夕刊17面「読者あっての日記です・ネットで続々公開中」という記事が面白かったですよ。ネット日記は「日記」と考えてはダメで、「不特定多数との交換日記」であるという指摘や、ネット日記は裸の自分ではなくカジュアルな外出着である、という定義付けが面白かったです。生まれてこのかた日記などと言うものをつけたことがない私が、こうしてもう1年半以上も続けていられるのも、誰かに読まれているからだと思っていたので妙に納得できました。それにしてもこの「がはは!」はいつまで続けられるでしょうかねぇ。がはは!

583rd 1999/05/28

さっき帰ってきました。午前2時です。今日は本当に慌ただしい一日でした。特に午前中など15分刻みに会議・打ち合わせ・交渉・来客、等々がビッシリでした。いつものことですが昼飯を食う暇もありません。そういえば週に何回昼飯が食えるでしょう?月に2〜3回でしょうかね・・。午後は午後で本社での打ち合わせが入っていました。その前に本社での打ち合わせが急に2件入ってしまい、それはそれは5分でも時間が欲しいほど慌ただしい状況でした。夕方から社長も交えた飲み会が始まり、9時半まで六本木で「拘束」されてました。その後、地元に戻ってオフ会に参加です。2次会から参加するのがやっとでした。そして帰宅はこんな時間です。(^^;) いやぁ〜、ホントに忙しい一日でした。

582nd 1999/05/27

午後から長時間缶詰会議でした。(^ ^;) 統合化といえば格好いいですが、この御時世では経費削減・人員削減を意味します。親会社や、またその上のお祖父さん会社の意向です。うちの会社にとってはラッキーな事と思いましょう。それでなくても人材不足・引き合い過多なんですから、うちの要員を削ってくれるということは、人材が戻ってくる=新規案件に対応できるということです。がはは!

581st 1999/05/26

初めて女性運転手の川崎市営バスに乗りました。乗った瞬間、「えっ?女性?」って思ってしまいましたが、考えてみれば雇用機会均等法でしたね。でも未だどうしても私の中には偏見があるようで、運転が心配なんです。路肩の両方に自転車が停まるその狭い路をバスは通り抜けていきます。歩行者が違法駐車自転車を避けるため路の真ん中に出てきます。そんななか彼女は実に落ち着いて運転していきます。小さな路地との交差点を通り過ぎる際はちゃんと気を配っています。男性の雑な運転手よりずっ〜と運転が慎重で確実なんです。最初に「えっ?」って思った自分が恥ずかしくなりました。自分では偏見を持っていない方だと思っていても、実際には違うものなんですね。そんなことが身にしみてよく分かった朝でした。勉強になりました。注意しなくちゃね。

580th 1999/05/25

午前中は打ち合わせの嵐、午後は会議で全部とられ、そのあと飲み会でした。新規案件の引き合いもあるし、何だかムチャクチャ忙しいんです。(^ ^;) 帰宅してメールチェックしたところ、明日のアポ1件が取れなかったようです。明日はちょっと楽が出来るかな?がはは!

579th 1999/05/24

当たり前のことですが、またいつもの生活です。一日中バタバタしちゃいました。打ち合わせ・会議・新規案件がらみの面接・客先訪問・報告書作成・・、スケジュールの空きは既に水曜日しかありません。たぶんこれも明日の午前中には埋まってしまうでしょうね。楽しみにしていた地元のオフ会も、急に出られなくなってしまいました。オフ会の日は、午前と午後でそれぞれ1件ずつのダブルブッキングすら発生しています。(オフ会まで入れるとトリプルブッキングなのだ。トホホ。)休暇明けですからしょうがないですね。とりあえず今週1週間は突っ走ってみましょう。

578th 1999/05/23

8泊9日のリフレッシュ旅行から帰ってきました。とうとう終わっちゃいました。丸々9日間で使ったお金366,000円、走行距離2,283Km、撮った写真295枚、そのファイル容量131MB、貯まったメール903通でした。(^^;) さぁ、次は夏休みの準備だな。がはは!

577th 1999/05/22

フェリーの中です。1時間以上も出航が遅れ、乗船前、1時間半以上車の中で待たされました。船内・客室が広くて綺麗なのには驚きました。今まで乗ったどのフェリーに比べてもステキです。ただ、宮崎−川崎(1等船室)車両1台・大人2名で10万超はちょっと高いなぁ・・。

576th 1999/05/21

とうとう九州最後の夜になってしまいました。明日の夜は宮崎からのフェリーの中です。長いようで短いような、あっという間のリフレッシュ休暇でした。やっぱり1週間では九州1周は無理なようです。結局、鹿児島市内には行けませんでした。夕焼けに染まる桜島も見ることが出来ませんでした。天草にも行けませんでした。佐賀にも長崎にも行けませんでした。これらは次回に回します。でもなぁ、真夏に九州に来る気はしないんだよなぁ。今度九州に来るのはいつになるんだろうなぁ。

575th 1999/05/20

内之浦に到着しました。内之浦のロケット打ち上げ場って、科学技術庁じゃなくて文部省の管轄なんですねぇ。東京大学宇宙科学研究所の附属施設なんですって!入場登録すれば、誰でも無料で入れます。大きなパラボラアンテナや発射台も見ました。むちゃくちゃ大きいんです。見学ルートの都合で一番最後になってしまいましたが、宇宙科学資料館の展示内容がおもしろかったです。初心者に対する啓蒙なんて全く考えていません。 (^^;) ただただ専門用語・専門的な解説が続きます。「細かなパーツの説明」「ロケット上昇中に地球から制御する電波の周波数帯と、周回軌道に入った後の制御電波の周波数帯がどのように違い、それぞれどのように使い分けているか」「固体燃料を燃焼させるパーツの特別な作成方法」等々延々と続きます。この資料館に入館したのが16時頃だったんですが、閉館が16時半だったんです。最後はガードマンに追い出されてしまいました。 (^^;)あと30分〜1時間ぐらい時間が欲しかったなぁ。

574th 1999/05/19

またまた今日もネットに繋げられない状況です。部屋に電話すらありません。いったん表へ出て、帳場の方に行けば緑の公衆電話はあります。霧島町のさくらさくら温泉ってこんなところなんです。(T_T) 明日は鹿児島に行くつもりでしたが、どこのホテルも満室でとれません。10カ所以上に手当たり次第に電話しましたがダメです。急遽予定変更です。大隅半島一周し内之浦に行くことにしました。当然この予約も全部携帯でやりました。(T_T)

573rd 1999/05/18

阿蘇から高千穂を経由して熊本に着きました。昨日は久しぶりに「ネット隔離生活」でした。今時、「モジュラージャック形式ではない電話」しかないホテルなんてあるんですねぇ。民宿じゃないんですよ。年金福祉事業団の経営するホテルなんです。東京に帰ったらすぐに携帯電話用のコネクトケーブル買うことにします。

572nd 1999/05/17

今回の旅行で初めての「ネットに繋げられない」夜です。旅行記にも書きましたが、周りには何もありません。大げさではなく、たぶん半径2Km以内には人家はないでしょうね。ホテルも「公共の宿」です。室内の電話はモジュラージャックではありません。ロビーにある電話は緑色のカード電話だけです。(T_T) 携帯電話の電波がしっかり3本立っているのが悔しいなぁ〜。こんなことなら接続ケーブル買ってくればよかったなぁ。トホホ。ということで、この「がはは!」と17日分の旅行記をアップするのは18日の朝以降です。来るとき偶然見つけたのですが、たしか3〜4Km離れたところにISDNの公衆電話があったはずです。

571st 1999/05/16

体調がだいぶ戻ってきました。さすが4,000円のユンケルだなぁ。(笑) 今晩は湯布院に宿をとりました。今日一日、たくさん写真を撮ったので旅行記の編集に手間取り、もうこんな時間です。 (^^;) さぁ早く寝なくちゃ。せっかく体調が戻ってきたのに、ここで再度壊しちゃもったいないですものね。

570th 1999/05/15

一気に九州・小倉まで来ちゃいました。(もちろん運転したのは女房ですが・・。(笑)) 旅行記はこちら。HPをアップする前に、とりあえず昨日までのファイルをVAIO君に落とさなくちゃいけないのでネットにつないだところ、スタートアップのICQが立ち上がり、まず北京の友人、そのあと地元の友人とまでコンタクトしちゃいました。まったくネットって凄いなぁ〜。さぁ、体調絶不調だから早く寝ようっと。さっき4000円のユンケル買っちゃったんです。これで直ってくれよ!>体調くん

569th 1999/05/14

体調最悪です。朝から客先へ直行でしたが、打ち合わせが終わった後など結構フラフラしてました。外出先だったし、当然体温計なんて持っていないので計れませんでしたが、たぶん熱があったと思います。ったく、明日の朝からリフレッシュ休暇の九州旅行だというのに、全くトホホな話です。まぁ、私は運転する訳じゃないので、助手席でゆっくり寝ていくことにします。がはは!それじゃおやすみなさい。

568th 1999/05/13

30,000ヒット獲得者への記念品に考えていた「Tシャツ」の試作品が届きました。う〜ん、いまいちですねぇ。もう一度デザインを練り直し、絵柄を再作成しました。(ここのところフォトシップをよく使うなぁ〜)さっそく発注しようとして、ふと気がつきました。明後日の未明から10日間ほど留守をするんです。今発注しちゃ不在時に届いちゃいますね。発注は九州旅行から帰ってきてからにします。ということで、もうしばらく待っててね。>Y君

567th 1999/05/12 part-2

「今日のがはは!」を書き終えて、メールチェックをしていたところ、部下からこんなメールが来ていました。

『さて2代目VAIOさんが正常にシャットダウンできないとのことですが、NAVのバージョンが5.0でしたらSymantecサイトから5.01Updaterをダウンロードされることをお勧めします。おそらくWin98をお使いと思いますがNAV5.0は、Win98の高速シャットダウンに対応できていないようです。(詳細はSymantecHPでご確認を。)』

おお!そうだった!!私には、某商社でEUC(EndUserComputing)業務に就いている部下もいたんです。(笑) 情報ありがとうm(._.)m>K君

566th 1999/05/12 part-1

一昨日書いた「ノートンアンチウィルスの常駐監視タスクのせいで、終了時にWindowsが終了しない」現象は直りました。一昨日は会社にあるCDでインストールしたんですが、昨日ノートンシステムワークス(アンチウィルスを含む総合ソフト)を正式購入し、アンチウィルスソフトをネット経由でバージョンアップをした結果、解消されました。最新バージョンは「5.01.03b」です。友人の周りのVAIOでも同じようなトラブルが起きているようでしたので教えてあげました。その友人曰く『シマンテックに問い合わせをしたら、やはりバイオでその症状が多発していて問い合わせが殺到しているそうで、HPでパッチのソフトを配付するかどうか検討しているとの話だった』そうです。私の会社では「VAIO固有の不具合で、80%のVAIOユーザーが何らかのトラブルを経験している」とさえ言い切る人間もいます。う〜ん、やっぱり家電品かなぁ、VAIOって・・。でも(だから)音はいいんですよ。

565th 1999/05/11

実は先週木曜日から体調が良くありませんでした。なんだか体がだるく、鼻水がでていたんです。とうとう昨日の晩から本格的に具合が悪くなってきました。特に今日の午後からは最低の状態です。なんだか熱まででてきたようです。ということで今日はこれを書いたらもう寝ます。おやすみなさい。

564th 1999/05/10

VAIO不調の原因が分かりました。何のことはない「初期不良」でした。購入店に持っていって見てもらいました。認識されなかったIDEのPVMCIAもスマートメディアのPCMCIAも、店頭のマシンでは一発で認識されるんです。幸い在庫があったので交換して貰いました。3日間で2台目のVAIO君を持ち帰り、午後からはインストール作業です。ワード、エクセル、アクセス、パワーポイント、一太郎、ノートンアンチウィルス、フォトショップ、ページミル、ネットスケープ・コミュニケーター、桜時計、MP3ジュークボックス、FTPボイジャー、等々、まだまだこれ以外にもたくさんインストしました。そうしたらまた調子がおかしいんですぅ。(ToT) ノートンアンチウィルスの常駐監視タスクのせいで、Windowsが落ちないんです。シャットダウンしようとしてもハングってしまいます。しょうがないから常駐タスク外してますが、これじゃ何のためのアンチウィルスかわかんないなぁ〜。トホホ。これ以外のも変な動きをするんです。さっきなんかアベンドしてセーフモードで立ち上がっちゃいました。おいおい、1日目にしてこれかい?・・。この先が思いやられるなぁ。SONYですからね。パソコンと思うからいけないんでしょうね。家電品と思って納得するしかないのかなぁ。

563rd 1999/05/09

VAIOに苦戦しています。スマートメディア用のPCMCIAが認識されません。近所の友人宅に押し掛けて、友人のVAIOやリブレットでも試しましたがやはりダメです。たぶんカードの初期不良なのでしょう。購入した店に持っていくことにします。これは一応めぼしがつきました。次に、いったんは認識したCD−ROM用のIDEカードが認識されなくなりました。「メモリーマネージのユーティティーのせいでWindowsが上位メモリーを使えないよぉ〜」と言われてしまいます。config.sysを見てみましたが不審な点は見られません。夜になってまた例の友人から、向こうのVAIOのconfig.sysをメールで送って貰って比較してみましたが、やはり問題はなさそうです。ちょっと困ってます。(ToT) これも購入した店へ持っていって見てもらおうかなぁ。トホホ。

562nd 1999/05/08

30,000ヒットを経過しました。HPを公開してから1年半で30,000ヒットですから、半年で10,000ヒットということですね。めにいさんくすm(._.)m>おーる。30,000カウントゲットはうちの今年の新人でした。(^ ^;)「四時四十分参萬ヒット達成致しました。はじめに来たときは29997ぐらいだったのですが、戻ったりしているうちに30000になっていました。」というメールが届きました。まぁいいでしょう。カウント稼ぎのリロードはなかったようだし、それに18才の新人君ですから・・。彼に記念プレゼントをあげることにします。これからもよろしくm(._.)m>おーる。

561st 1999/05/07

「昨日の今日じゃないか!」と言われようと、「舌の根も乾かないうちに!」と非難されようと構いません。VAIO(PCG−Z505DX)をやっぱり買ってしまいました。(^ ^;) だってやっぱり欲しくなっちゃったんだも〜ん。がはは!モバイルペン2の333Mhzです。今の今まで設定で遊んでいたのでHPの更新がこんな時間(朝の6時)になってしまいました。実は1点だけ問題があるんです。ある特定のPCMCIAをうまく認識しないんです。この週末はVAIOに遊んでもらう事になりそうです。がはは!

560th 1999/05/06

会社帰りに渋谷のヨドバシカメラに寄り、デジカメのスマートメディア用のPCMCIAカードを買ってきました。買うと言ってもこの前のポイントがあるのでタダでしたけどね。(笑) 帰り際にもう一度モバイルパソコンのフロアーに寄りました。旅行に持っていくことを考えると、今の3キロ超のMMX233では辛いのですが、どうしても踏ん切りがつきません。単体で33万円、増設メモリーや周辺機器を買うと40万円になっちゃいます。残念だけど今回は見送りですね。トホホ。今度欲しくなるとすればまた一年後ですね。来年はどんなスペックになっているんだろうなぁ。モバイルペン2・666Mhzとかになっているのかなぁ?

559th 1999/05/05

GW最後の日、いい天気に誘われて今日もカメラ片手に出歩きました。実は元住吉には美容室がムチャクチャ多いんです。以前からそれらの写真を撮ってHPにアップしようと思っていました。有るは有るは、メインストリート沿いだけで13件もありました。ちょっと横路に入るとまだまだあります。とりあえずこれら13件の写真を撮って、念願のHP更新が出来ました。 美容室の写真を撮った後、今度はバスに乗って夢見ヶ崎公園まで行って来ました。ここは太田道灌(これであってるかな?)が江戸城を造ろうと下見に来たという丘です。動物公園になっているんです。久しぶりに「わおきつねざる」と「へらじか」が見たくてやってきました。しかし肝心の「わおきつねざる」は頭数が少なく(ここは有名な繁殖成功園らしく、繁殖させると各地に配るんです)、しかも隅の方に居るだけで、また「へらじか」は冬毛から夏毛への生え替わり時期のようで毛がボロボロ、その上、角まで切られてしまっていて見るも無惨な有り様でした。トホホ。やっぱりここに来るなら冬に限りますね。冬なら「わおきつねざる」も日溜まりに集まり並んでひなたぼっこしてるし、「へらじか」も角も凛々しく立派なんです。

558th 1999/05/04

NHKスペシャル「DNA・日本人のルーツを探れ」を見ました。DNAの鑑定ってすごいんですねぇ〜。塩基配列を調べることでいろんな事が分かるんですねぇ〜。5300年前の親類が見つかった話とか、アイヌの人々と縄文人が同じ塩基配列だとか・・。一番驚いたのは日本人の塩基配列でした。総人口に占める日本人固有の塩基配列の比率なんて5%もないんですねぇ。中国や韓国では自国民固有の塩基配列が40%〜60%もあるのに、日本人には5%以下なんです。日本人のルーツの約50%は(DNAで見る限り)中国人か韓国人なんですねぇ。そして約25%は沖縄系かアイヌ系なんです。よく「日本人は単一民族で・・」云々という論を振りかざし天皇制擁護をする輩がいますが、そんな奴らはどんな気持でこの番組を見たんでしょうかねぇ。「人種や国境など関係ない。我々人類は地球に生を受けた同じ生物なんだ」ということを強く感じる事ができた番組でした。

557th 1999/05/03

日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたって自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によって再び戦争の惨禍が起こることのないようにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであって、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基づくものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するものであって、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷属、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めている国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思う。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであって、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従うことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立とうとする各国の責務であると信ずる。日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓う。

今日は憲法記念日ですね。久しぶりに憲法前文を何回も何回も読んでみました。現在のこの国で、この精神が生きているようには(少なくとも私には)思えません。もう一度原点にかえり、この前文の精神でこの国のありようを考えることが必要ですね。

556th 1999/05/02

昨日の宣言通り、惰眠を棄て街へ出ました。例の211万画素デジカメのテストです。ちょっと歩いただけでジモティーに2人も遭遇しました。なんだかなぁ〜。 カメラの方はさすがに凄い!211万画素+光学3倍ズームの威力は凄いです。自宅に戻ってからフォトショップでいじってみましたが、画像を拡大しても画質が劣化しません。う〜ん、これは使える。ファンクションがたくさんあるので、まだ全てを使いこなしていませんが、これで全ファンクションをマスターすれば結構ステキな写真が撮れそうです。もう銀鉛写真機なんていらないなぁ〜。がはは!

555th 1999/05/01

一日中寝てました。貯まりに貯まった睡眠不足の解消は出来ましたが、今日は一日いい天気だったんですって?絶好のデジカメテスト日和だったんですねぇ。残念なことをしました。さぁ明日は惰眠を棄てデジカメを持って街に出よう!