1,353rd 2001/03/31

一晩寝てしまえば感動なんて薄れるものです。普通は。 でも今回はちょっと違います。それほど昨日の出来事は印象的、且つ感動的でした。周囲から何を言われようが、上司から何を言われようが、自分の価値観に従って、自分の組織に対し毎日毎日繰り返し「啓蒙・洗脳」して来た成果を、顧客から最大限の賛辞と共に認められ、かつ革命的な一歩を記せたという素晴らしい出来事でした。「涙が出るほど嬉しかった」と言ったらちょっとオーバーに聞こえるかもしれませんが、でもそれぐらい感動的でした。確かにこの数年、成果は出ていました。5年前の赤字部隊を、全社でナンバーワンの収益、しかも2着のセクションの倍の利益を上げるセクションに育て上げました。我々7%の人員で全社の15%の利益を出すまでになりました。売上高利益率では20%に手が届きそうです。「部」から「本部」に昇格もしました。でもでも、そんなことは些細なことに感じられます。こんな数字上の成果を出したくてやってきたわけではありません。昨日受けた顧客からの最大の賛辞こそ、この5年間突っ走ってきた私に対する最大の御褒美に思えます。これに奢ることなく、更に謙虚に、でも信念を持って、自分の価値観に従って、新年度からも突っ走るぜ!>諸君

1,352nd 2001/03/30

私がサラリーマン生活をおくるようになってから、今日という日が「一番長い日」でした。(本当なんです。少しもオーバーではありません。)爺さん会社、親会社、兄弟会社、それら3社とうちの会社の間での営業権・既得権益がらみで拗れに拗れた問題が、やっと一段落しました。結果は弊社の一人勝ちです。今回築いた橋頭堡は単なる一歩にすぎませんが、これから5年10年経ってから振り返ってみれば、今日2001年3月30日という日は大きな転換点になっているはずです。それぐらいうちの会社にとっては大きな成果が得られた一日でした。「大団円」とは、まさにこういうことを言うのでしょうね。

ここのところ、この案件に係りっきりでした。やっと肩の荷が下りた感じです。全てが終わった21時過ぎ、うちのスタッフと私、そして爺さん会社のキーパースン2人の合計6人で祝勝会をしてきました。私にとっては当然ですが、爺さん会社のキーパースンにとっても、久々にスッキリした気持ちでお酒が飲めたようです。こういう酒って結構酔っぱらってしまうものですね。帰りの東横線では寝過ごしてしまい、大倉山まで行ってしまいました。(^^;) 顧客の信頼に応えるためにも、これからが正念場です。全てが週明け新年度から始まります。ここのところ眠れぬ日々の連続でしたが、今晩だけはゆっくり眠れそうです。ホッ。

1,351st 2001/03/29

11代目のパソコン、新VAIOを手に入れて3週間。128MBの増設メモリーがやっと届いた。これで実装256MB。さぁ何をしようか?とりあえず買ってから考えるこのいい加減さ。がはは!

1,350th 2001/03/28

ATOK14にアップデートファイルが出てたなんて知りませんでした。(^^;) 発売1週間後のアップデートファイルなんて、如何に検証していなかったという証左ですね。これで昨晩の不具合も解消か?!と期待しましたが、結局GoLiveに於ける不具合は継続しています。(T_T) 100%の確率でGoLiveがクラッシュします。ということで今日からまたPagemill3に逆戻りです。とほほ。

1,349th 2001/03/27

今日から新しいVAIO君を持ち帰っています。購入してから約2週間。日中暇を見つけてやっと移行が完了しました。ネコミ476Eに始まり、WINAMP、Napster、i−view32、桜時計、NewsGroupsの自動ファイルダウンロードアプリ、携快電話3、ATOK14、MS−Office製品群・・等々、途中2年ぶりの発熱もあった為、ずいぶん時間がかかりました。いろいろとインストールしていて気が付いたことは、まだまだWIN2Kに対応していない製品が多いということです。永年使ってきたftpソフトもダメ、シマンテックのNortonSystemWorksもダメでした。Norton製品はとりあえずいいとしても、ftpが使えないのでは話になりません。さっそく窓の杜へ行きffftpをダウンロードしてきました。ついでに永年使ってきたPageMillともお別れして、後継のGoLiveに乗り換えました。

と、ここまでは比較的順調でしたが、ここから先が大問題です。そのGoLiveとATOKの相性が超悪いんです。ATOK14もダメ、ATOK13に落としてもダメです。2バイト英文字を入力し変換した瞬間にハングります。「VAIO」などと入れてスペースキーでも押したものなら100%の確率でハングります。またそれだけでなく、2バイト英文字を連続して入力していてもハングる確率がムチャクチャ高まります。実はたったこれだけを書くだけで、もう2時間以上も無駄にしました。今はIME2000を使っています。うーーん、こりゃ問題だなぁ。明日はいっそのことGoLiveからPageMill3に戻してしまいましょうかねぇ。とほほ。

1,348th 2001/03/26

「待てば海路の日よりあり」とはよく言ったものです。私が保有する某・海運株が今日一日で34%も上昇しました。がはは!いくらブチ込んでいたかはヒミツです。ふっふっふ。こんつぁ春から縁起がいいわい。がはは!

1,347th 2001/03/25

午後から情報システムの会議で本社に出勤しました。来期から「1増6減」の大幅なメンバー交替をします。約1年半携わってきた現メンバーでの最後の打ち合わせ+打ち上げをしてきました。課題は山積です。サーバー類の統廃合とそれに伴うポリシーの再設定、ラディウス認証の厳正化、プライバシーマーク取得に向けての情報保護管理規定の明文化、VPN検証、公開WEB構築、イントラ保守、スケジュールソフトバージョンアップ・・、等々。実作業だけでなく告知準備と日々の運用、そしてこれら以外の小物まで含めると、有に半年はかかりそうです。これらは全て管理部門としての仕事です。営業部門としての日々の活動はこれとは別に存在します。そしてそれはいつも書いているように「絶好調」で、体がいくつあっても足りないくらいです。どうすりゃいいの?もう笑ってしまうしかありませんね。わっはっは!

1,346th 2001/03/24

たった今帰ってきました。午前0時半です。がはは!夕方から高校時代のオフ会に行って来ました。去年の年末に「ゆびとま」がやっている高校MLのオフ会があり、その後2年下の奴らの忘年会に乱入したことがありましたが、その2年下の奴らの飲み会に誘われたんです。オジサン4名、オバサン5名の総勢9名。溝の口のイタ飯屋で1次会、居酒屋で2次会でしたが、飲兵衛がいなかったのでずいぶん安く上がりました。1次会2次会あわせて6000円ですって!なんだか高校生の飲み会みたいだなぁ。がはは!

1,345th 2001/03/23

ここのところ、新規案件の対応や急な採用面接に追われっぱなしで、肝心のデイリーワークが滞っていました。(^^;) 本当ならば水曜日いっぱいに提出しなくちゃいけない「組織図」「配属異動申請書」が手つかずでした。人事総務の課長から、『絶対に今日中に出して下さいね!』というクレームが入ってしまいました。というわけで、青山から秘書を本社に呼びだし、22時までかかって仕上げてきました。ギリギリセーフです。がはは!

帰りの東横線の中、昼飯と晩飯を食っていないことに気が付きました。日吉まで行って「らすた麺」かなぁ・・、とも思いましたが、モトスミに家系ラーメン屋が出来たことを思い出しました。いままで3回チャレンジして、いつもやってなかった例の店です。初めて入ることが出来ました。やっと食べることが出来たそのラーメンの感想は・・、『ばっきゃろぉーー!金返せ!』です。あんな酷いラーメン久しぶりに食わされました。ムチャクチャ塩っ辛いんです。(T_T) レンゲで3杯飲むのがやっとです。帰宅して既に2時間が経っていますが、それでもまだ舌が塩辛さで麻痺してる感じがします。ピリピリ痛いんです。アルバイトがスープ原液の量を間違えたんだと思いたいなぁ。でも当分再確認に行く勇気が出て来ないだろうなぁ。とほほ。

1,344th 2001/03/22

許して下さい御代官様。m(._.)m 私にはもうこれ以上不可能です。とほほ。帰宅してメールチェックしてビックリ!昨日書いた新規大型案件の陣容が、実は2倍になりそうなんですって!無理です。人材が揃いません。無い袖は振れません。話はこれだけで終わりません。他の本部が手を着けていた大型案件が、うちの本部に振られる事になったんですって!とりあえず必要な人数を計算してみました。今年の新人採用は全社で70名でしたが、たった3ヶ月ほどで全社の採用人数に匹敵する数を、うちの本部だけで採用し教育しなくちゃいけない事になりそうです。成功確率が1%でもあれば「冒険」と言えますが、成功確率が0%の時は「自殺」と言います。私に死ねって言ってるの?>弊社の経営層の方々

1,343rd 2001/03/21

たった今帰ってきました。午前1時です。とほほ。(がはは!じゃなくて驚いた?)一日中、会議会議、打ち合わせ打ち合わせの連続でした。最後の打ち合わせは21時から始まりました。(T_T) なぜこんなに会議・打ち合わせが多いかというと、契約更改の季節だからなんです。しかもこれがまたぜーーんぶプラスの方向へ向かう話ばかりなんです。特に朝一番の打ち合わせでは、請求するつもりの無かったモノまでお客さんの方からくれると言うんです。信じられます?┐(´ー`)┌フッ しかもしかも、これらに加えて今日また新たに「確度A」の新規大型案件まで入ってきました。一昨日「直近2ヶ月間で13名採用」と書きましたが、「直近2ヶ月間で25名採用」と書き直さなくちゃいけない状況になりそうです。しかも「確度B」まで加えると・・。これ以上は止めておきましょう。こんなことなら来期計画もっと上積みしとくんだったなぁ。世の中デフレスパイラルらしいけど、少なくとも私の廻りでは長期高度成長が進行中です。がはは!

1,342nd 2001/03/20

一日中ぐずぐずしちゃいました。(^^;) 起きたらもう昼。昼飯食って昼寝して、次に起きたらもう夕方。夕飯食ったらまた眠くなってきました。まだまだ体調は本調子じゃないんでしょうかねぇ。寝ても寝ても寝られます。がはは!

1,341st 2001/03/19

連休の谷間、しかも病み上がりです。普通なら絶対会社に行きません。(こんなに力強く言い切っていいのか?)でも今日は大きな打ち合わせが午前中だけで2件入っていたので渋々出社しました。がはは!うーーん、いい展開です。こいつぁー春から縁起がいいわい!ってな感じです。V(^o^) これ以上ここでは書きません(書けません)。誰がここを見ているか判りませんからね。休み明けにも新たな展開があるはずです。楽しみだなぁ。ふっふっふ。しかも休み明けには全く別な案件の成否も判ります。もし、ぜーーんぶプラスの方に出たらどうしましょう!一気に春爛漫ってな気分になっちゃうんだろうなぁ。3月と4月だけで13名の補充をした(する)のに、すぐまた要員不足になっちゃったらどうしましょ!がはは!

1,340th 2001/03/18

体調がおかしくなって丸3日。どうにか熱も下がってきました。36度台の体温表示を見るなんて久しぶりです。いやぁ〜辛い週末でした。去年の胆嚢摘出手術の3日間の方がずっと楽ちんだったなぁ。がはは! 明日も休めればいいんですが、明日は重要な打ち合わせが朝からビッシリです。無理しないで今日も早く寝よーーっと。

1,339th 2001/03/17

いやぁ参った参った。(>_<) 久々の高熱で昨日はダウンしてしまいました。昨日は午後から、本社での今年度最後の部長会に出席した後、真っ直ぐに帰宅しました。帰りの日比谷線の中では立っているのもやっと。家に近づくに連れてどんどん悪化していくのが判ります。モトスミに着いた頃には周囲がゆっくり回っているような感覚にも囚われました。帰宅して直ぐに激しい悪寒に襲われ、体温を測ったらなんと39.2度!39度以上の熱なんて2年前の救急車騒ぎ以来です。これをこうして書いている今、体温を測っていますが37.9度との表示がありました。いつもならクラクラきてもおかしくない熱なのに、昨日の39度を経験した体には「おっ、調子いいじゃん!」とさえ思えるほど元気です。がはは!(でも相変わらず頭はガンガンズキズキ痛いんですけどね・・。)

1,338th 2001/03/16

朝起きたら熱が37.6度ありました。平熱の低い私にとって、37.6度は普通なら全休です。でも今日は戦略的に重要な面接があるんです。今日だけは休めません。頭がボーーッとしてるこんな日に面接を受ける方には申し訳ないなぁ。仕事が手に付かないので、朝っぱらから日記を更新しちゃいました。がはは!

1,337th 2001/03/15

久しぶりに体調ボロボロです。(>_<) 午前中から腹痛が始まり、午後から頭痛が追っかけて来ました。その後、肩こりや悪寒までやって来て、今日はもうクラクラ来てます。(>_<) 明日は這ってでも会社に行かなくちゃ行けないしぃ・・。もう寝ます。とほほ。

1,336th 2001/03/14

ジモティーの某氏は「SO503i」をゲット(と言っても、仕事にかこつけて会社に買わせたんだろうが)した由。実は私も「PCG−Z505VR/K」を、純正メモリーを最大に積んでゲットしちゃいました。会社に買ってもらった、いや会社に買わせた、いや勝手に買った。がはは! 承認申請を出すのも私、その承認申請を許可するのも私ですからね。(゜゜)\バキ☆ だって情報システム管理規定で、「個人の所有物を会社に持ち込みLANに繋ぐのは原則禁止」規定ができたからしょうがないですねぇ。会社としても、今まで私に個人所有のVAIOで仕事をさせてきたんだから、まぁこのくらいは大目に見てくれなくっちゃ!がはは!スペックはこちら

1,335th 2001/03/13

昨晩は午前3時に帰ってきました。そして今、朝風呂上がりの午前7時です。怒りが収まらず思わず書き込んでしまいました。(^^;)

ネットのいいところは数々ありますが、買う必要のないモノ・買いたくないモノを、とりあえず見てみるというのもそのメリットのひとつです。友人からこんなものが紹介されてきました。3月13日付け産経新聞の社説です。とてもこんなものに金を使う(購読する)気にはなれませんが、ネットなら手軽に読むことが出来ます。

『主張:それほど国歌がお嫌いか』には身の毛がよだちました。いちいち論評を下すのも馬鹿らしくなります。「狂気」としかいいようがありませんね。真面目にこんなことを考えている一団がいるということが、同じホモサピエンスとして信じられません。一体どのような教育を受けてくれば、このような狂気が醸成されるのでしょうか。このような主張をする一団を生み出してしまったのは、明らかに戦後教育の責任です。確かに憲法は思想・良心の自由を認めています。しかし人殺しを奨める思想・良心の自由は制限されるべきです。ナチズムに対する戦後ドイツのとった態度を、我々はもう少し見習うべきでしょう。

1,334th 2001/03/12

たった今帰ってきました。午前2時半です。がはは!(なんて書くとまた短文登録してるんじゃないの?と言われそうだなぁ。(^^;)) 今日は現組織での最後の本部会でした。打ち上げは東陽町、2次会は渋谷、そして3次会までやって来ちゃいました。がはは!大酔っぱらいです。明日も6時起きです。さぁ早く寝なくちゃ!

1,333rd 2001/03/11

asahi.comの2002WorldCup特集「トルシエ監督一問一答」に面白い記事が出ていました。「何を重視するのか?」という記者の問いに対して、トルシエは「考える脳とガッツが必要だ」と答えていました。

技術の高い選手だけを集めるチームがベストチームではない。間違っている。それならだれでも監督になれる。技術のレベルだけでは優勝はできない。男は考える脳とガッツなんだ。それがサッカー選手に欠かせないものだ。それを持つ人間を組み合わせてベストチームとなる。男のチームだ。

「男」を強調しすぎる点にはチョット「?」が付きますが、この手法は私が5年前から進めている組織作りと同じです。「上から指示されて動くのではなく、自分の頭で考える。何故そうしなければならないかという必然を考え、そしてガッツでぶつかっていく。」こんなことを口酸っぱく言い続けてきました。そしてその中から「理論から実践へ移し、実践する課程で得たモノを、また理論の世界に戻して再検討し、そしてまた実践へ戻す」というスパイラルに発展する仕組みや、それを支える体制を作っていきたいと思っています。

1,332nd 2001/03/10

『君が代斉唱で座ったらクビ』には驚きました。広島の高校で、君が代斉唱の際に着席したままの教師に対し、校長が本人を呼びだして辞表か異動願いを出させようとしたというニュースのことです。

しかもその校長は職員朝礼で、「残念なことに座った人がいた。その人は公教育を放棄したことになる。」とも語ったそうです。一体なぜ君が代を歌うことが公教育になるのでしょうか?君が代の歴史的な問題を教えることこそが公教育ではないのでしょうか?それを一方的に押しつけ、それに背く者を公教育を放棄したなどと言いがかりを付けることこそ公教育を放棄した行為です。私には着席したままの教師が語った「これまで自分は日の丸、君が代を強制することの問題点を生徒に話してきた。それに反するような行動をとることができなかった。」という姿勢こそが、公教育のあるべき姿だと思えます。

今回のこの問題で浮き上がってものに、「服務状況報告書」の問題があります。「卒業式での日の丸掲揚、君が代斉唱をめぐって、広島県教委は2月に県内の全公立学校へ通知文を出し、君が代斉唱時に起立しなかった教員名などを記入する「服務状況報告書」の提出を各校長に求めていた。」というのです。これは明らかに憲法違反です。表現の自由を保障した憲法第21条違反です。現場ではこのようなことが起こっていたんですね。自民党政府が「押しつけはしない」などとウソぶけるのも、ただ単に批判をかわす為だけではなく、現場ではこうやって圧力をかけている権力体制がしっかり出来ているという安心感からなんですね。

1,331st 2001/03/09

どいつもこいつも身内には甘いんだねぇ。┐(´ー`)┌フッ 検事が判事にその女房の犯罪情報を漏らした事件のことです。最高検は「事件つぶしの意図はない」として不起訴にしてしまいました。法務省のとった態度も「停職6カ月」です。件の検事はさっさと辞職してしまい、結局彼は退職金も恩給も貰え、そして多分弁護士として活躍するんでしょうね。どういうことなんだよ、これって!

1,330th 2001/03/08

今日、90000ヒットを通過しました。うーーん、このIPアドレスは社内だなぁ。(^^;) しかも30秒間に5回もリロードしてるなんて・・。(^^;) そんなに「特製がはは!Tシャツ」が欲しいんだったら言ってくれればいいのにね。いくらでもあげるのになぁ。がはは!

1,329th 2001/03/07

卒業式での日の丸掲揚・君が代斉唱をめぐり、「完全実施」されていない地域で、教育委員会が地方公務員法上の「職務命令」を校長に出して実施を求める例が増えている。従わない場合は懲戒処分も予想される措置だ。(中略)政府は国旗・国歌法の法案審議時に「卒業式などで強制しない」という見解を示したが、実際には完全実施に向けて事実上の強制力が働いていることを示している。(asahi.com)

ほらね、やっぱりそうじゃん!政府・自民党は案の定、日の丸・君が代を国旗・国歌として押しつけ出しました。奴ら自民党員って、どうしてこんなに嘘つきでペテン師なんでしょう。こういう「なし崩し」「ごり押し」「イカサマ」は絶対許してはいけません。この道は侵略戦争に突き進む道です。同じ過ちを繰り返す道です。我々の子孫に対して少しでも責任を持ちたいと思うのなら、断固反対すべきです。何度でも繰り返します。私は殺人者の御旗である日の丸を国旗とは認めません!私は殺人者の愛唱歌である君が代を国歌とは認めません!

1,328th 2001/03/06

退職希望者が出て急遽本社へ。困った。(>_<) プロパー社員ではなく、受け入れ出向社員とは言うものの、貴重な戦力が失われ作業効率がダウンする事には変わりありません。それでなくても技術者不足なのに、ここで一人失うのは辛いなぁ。4月になれば新人が4人入って来ますが、それでもまだ要員が7〜8人足りません。おおーーーぃ、誰かいない??お問い合わせはこちらまで。m(._.)m

1,327th 2001/03/05

たった今帰ってきました。午前2時です。がはは!週明けから(週明けだからとも言う)大酔っぱらいです。頭がクラクラします。明日も早いし早く寝よーーっと。がはは!

1,326th 2001/03/04

午後から白楽へ月に一度の散髪へ。帰りの第3京浜・都築SAで、ふと空を見上げると、月齢なら「8」かと思しき多少ふくよかな上弦の月が中天にポッカリと。日没直前の、紺と言うよりまだまだ青が勝っている中天に、まさにポッカリ浮かんでいるというような感じでした。日没直前なので周囲もまだ明るく、月の光も眩しくありません。ウサギの上半身がはっきり見て取れます。月の「山」も「海」もクッキリ見えます。38万キロ隔たった衛星が、この地球と万有引力で引き合い、しかもその右半分は今まさに沈もうとしている太陽に照らされて明るく輝いています。しばらく見上げていました。原始時代の人間もこんな感じで見上げていたんでしょうね。なぜかとても不思議な感じでした。こんなことを考えたのはかれこれ三十数年ぶりでしょうか。本当に久しぶりです。ジモティーのS女史じゃないけれど、夕暮れ時はやはり逢魔時なのでしょうか。それとも三十数年ぶりにこんなことを考えたのは、あの時間のあの場所に、タイムトンネルの出入り口でもあったんでしょうかね。

1,325th 2001/03/03

そうだったのかっ!漢語の前の「大」はダイと読み、和語の前の「大」はオオと読む慣習なのかっっ!!実は最近『大舞台』を「オオブタイ」と言うアナウンサーが多く、違和感を感じていたんです。これを読んでちょっと納得してしまいました。結局日本語への溶け込み度によるのかぁ。勉強になるなぁ。がはは!

 テレビでアナウンサーが、「大地震」をオオジシンと発音していました。ダイジシンでは間違いですか。

 テレビ局の大手6社に聞いたら、どこもオオジシンに統一していました。しかし、ダイジシンも間違いではありません。例えば、NHKの10年前の調査では、8割弱の人がダイジシンと読んでいます。地震学の用語でも、巨大地震、大地震(だいじしん)の順に並んでいます。

大の読み方の経験則としては、和語の前に大がつく、大当たり、大売り出し、大金持ち、大みそかなどは、オオと読んでいます。また、漢語の前に大のつく、大好物、大成功、大部分、大流行などは、ダイと読みます。例外もあります。大火事、大道具、大掃除、大入道などは、漢語の前の大をオオと読みます。その漢語がすっかり日本語に溶け込み、和語扱いされるようになったと言えるのかもしれません。地震、雷、火事、おやじ。怖いものの筆頭に挙げられるほどに印象深い「地震」だから、漢語なのにオオジシンの言い方がされるのも分かる気がします。読み方に揺れがあるものには、大時代、大騒動、大舞台などもあります。

1603年に、日本イエズス会が長崎版日葡(にっぽ)辞書を出版しました。日本語をローマ字書きし、ポルトガル語の説明をつけたものですが、この中に「Daigixin」が出てきます。少なくとも約400年前、ダイジシンが使われていたあかしです

1,324th 2001/03/02

「外に漏れたのが残念」と言わんばかりの答弁には呆れてしまいました。またまた森クンのことです。

「わが国の教科書は国定ではなく、基準をもとに検定が進められている。ただ、我々も見る手段がないものがどうして外に漏れるのか。日本のマスコミのニュースが外国に流れ、検定が済んでいないのに外国からいろいろな声が出るのは非常に残念で、あってはならないことだ」と語った。(asahi.com)

おいおい、問題の本質は違うでしょ。侵略戦争を美化し正当化することを問題にしているんだよ、我々は。森クンはこんな答弁をして問題の本質をすり替えてるつもりかもしれないけど、私には単にただオバカな答弁にしか聞こえません。もう既に品格や資質の問題ではないことは全国民周知の事実です。早く辞めさせてしまいなさいよ!>これを見ている自民党関係者の諸君

1,323rd 2001/03/01

何だか朝からバタバタと、それも新規案件のラッシュで慌ただしい一日でした。「捨てる神あれば拾う神あり」とはよく言ったものです。思いもよらぬ新規案件の浮上で、昨日一昨日の話は杞憂になるかもしれませんね。(ホントか?)がはは!