1,518th 2001/08/31

今まで正式には公表してきませんでしたが、今日のここの話を書くに当たって、とうとう発表しなくちゃいけない事があります。実は・・・、

マンションを買った(契約した)んです。元住吉に。今はまだ建築中です。引き渡しは今年の11月末、引っ越しは年末になると思います。

さて本題。今日は地元・元住吉のネット仲間が集まる恒例のオフ会でした。ここのところ何ヶ月か出席していませんでしたが、今月は久しぶりに参加することが出来ました。このメンバーの中に一級建築士がいます。ジモティーの皆には、私がマンションを買ったことは話してありますので、当然話題は「点検」「引き渡し」「引っ越し」になりました。根っから不精者の私は、建設中のマンション(今住んでいるところから徒歩5分)など近くにはあってもほとんど見にも行ってません。一級建築士の彼曰く『それではダメ!』だそうです。ゼネコンが建設するマンションは、ほぼ80%〜90%の確率で手抜き工事が行われているそうです。購入者が細かなチェックをしないと、手抜き工事のままになってしまうので、頻繁に足を運ぶべきだそうです。『引き渡し3ヶ月前なので、もしかしたらもう手遅れかも知れないが、一緒に行ってチェックしてあげる。』という言葉に甘えることにしました。以下は彼の指示です。

1:建設現場の事務所長に電話して、『○月○日、一級建築士がチェックしに行く。』と伝えること。

2:その際、相手側に「意匠設計図」「施工図」「平面詳細図」を用意しておくように伝えること。

3:また、「メジャー」「水平器」も用意しておくようにとも言っておくこと。

4:現場へ行く時間は、まだ明るい午後一とすること。

いやぁーー、大ごとになってきました。(^^ゞ 大きな買い物ですから、本来こうあるべきなのかも知れませんが、どうも根っから不精者の私は面倒臭くて、なかなかここまで考えつきませんでした。と言うわけで、次週9月8日の土曜日は、建設中のマンションに初めて足を踏み入れることになります。がはは!彼曰く『もっと早ければ「配筋」や「配管」もチェック出来たんだけどなぁ。』だそうです。(^^ゞ

1,517th 2001/08/30

またまたMSのバグ情報です。(^^ゞ 今週に入ってからこれでもう5本目です。┐(´ー`)┌フッ 皆さんも更新しておきましょうね。更新したからと言って安心は出来ませんが、でも少なくとも公表された瞬間に、その欠点を突いてクラックしようとするKIDSの所業からは逃れられることでしょう。とりあえず公表された穴だけはしっかり塞いでおきましょうね。

「改ざんされた TCP/IP 印刷リクエスト」の脆弱性 に対する対策(MS00-021)はこちら

「極端に長い環境文字列を生成する引数が指定された場合」の脆弱性に対する対策(MS00-027)はこちら

「ブラウザからの過度なアナウンス」の脆弱性に対する対策 (MS00-036)はこちら

1,516th 2001/08/29

たった今帰ってきました。午前1時半です。がはは!市が尾で飲んできました。大酔っぱらいです。頭クラクラ、足フラフラです。今日は昼飯をはさんで10時から16時まで、ロングラン打ち合わせが港北センターでありました。19時から市が尾へ繰り出し、最初は6名、2次会では4名で飲んだくれてました。目をつぶるとこのまま寝てしまいそうなほど大酔っぱらいです。もうダメ。早く寝ることにします。それでなくても日曜の夜から数えると、今日までの3日間で10時間しか寝ていない状況です。このままだと今晩も4時間ほどしか寝られません。4日間で14時間睡眠はちょっと辛いです。でも明日は午前1本、午後1本の面談が入っているので這ってでも出勤しなくちゃなりません。とほほ。

1,515th 2001/08/28

今週一週間、私の上司は夏休みで不在です。世界遺産になっている四川省の黄龍に遊びに行ってます。こういう時に限ってややこしい問題が発生します。(^^;) 昨日は、業務移管に伴うメンバーの移籍の問題、今日は、取引先からのワガママな要望(要求)です。まったくもって許せないのは、ひとの会社の社員を、自分の会社の都合だけで動かせると思っている点です。甘えるにも程があります。しかも、こちらから口にするならともかく、相手側から移籍や出向という言葉が飛び出してきます。確かに売り上げや利益は大事です。しかし一番大事なのは社員(部下)の幸せです。将来のことは分かりませんが、当の本人が一番幸せになれる可能性が高い方法・方策は何か?ということを中心に据えて物事を考える事が出来ない人間や会社には未来はない、と、敢えて断言しておきましょう。その場限りの対処療法が幅を利かせすぎています。嘆かわしいことです。

1,514th 2001/08/27

たった今帰ってきました。午前2時です。がはは!今年入社した新人2人を連れて東陽町&渋谷と飲み歩いてしまいました。月曜日からこれじゃぁ先が思いやられるなぁ。(^^ゞ 明日は午前1本、午後1本の面談が入っています。這ってでも会社に行かなくちゃなりません。さぁ早く寝よーーっと!

1,513rd 2001/08/26

NHKスペシャル「宇宙・150億年の遺産」を見ました。スッゴイですねぇ!我々人類の体は超新星が作った物なんですねっ!!スッゴク驚きましたっ!!勉強になっただけでなく感動しましたっ!!!

10年間をかけ、全天の50万個に及ぶ恒星を調べた学者がいて、150億年前の宇宙創生期に出来たと思われる恒星を探し出すことが出来、その恒星のスペクトルを取ったところ、その恒星には水素とヘリウムしかなかったそうです。われわれの太陽程度の大きさの恒星では、核融合によってでもヘリウムまでしか出来ないそうで、赤色巨星でも酸素どまり、理論的には恒星内部の核融合では酸素より上の元素は生成できないそうです。ちなみに、核融合で酸素が出来る温度は50億度ですって!でも、地球には色々な元素があります。さぁこれはどうやってここにあるのか?というのが番組のテーマでした。

答えは「恒星の爆発」でした。爆発の際、とてつもない高温高圧により、いろいろな元素が生成され宇宙空間に飛び散り、それが我々太陽系の生成要素になっているんだということでした。つまり、全ての元素は宇宙が作ったもので、我々人類を含む地球上の生物は全て、恒星の爆発によって生まれているということでした。凄いことだと思いませんか?宇宙が出来て150億年、最初は水素とヘリウムしかなかった宇宙空間に恒星が出来、それが核融合でいろいろな元素を生み出し、恒星の爆発や衝突で酸素から上のいろいろな元素が出来、それが我々の体を作っているんですよ!いやぁ久しぶりに感動しました。まさに我々は宇宙150億年の遺産の上に立っているんですねぇ。

おまけ:元素周期表はこちら

1,512nd 2001/08/25

不思議なことに、午後3時過ぎに自然に目が覚めました。徹夜で遊んで、ふらふらになって寝たにも関わらず、たった6時間で目が覚めてしまうなんて私ってタフ!! でもね、まだ22時過ぎだけど、やっぱり眠くなっちゃってます。体も怠いんだよねぇ。(^^;) 若いときなら、ガァーーッと寝て、起きたらスッキリ!というパターンだったけどねぇ。(^^;)

ところで、Nescafeの缶コーヒー(?)のCMが目に付きますね。「N」ってやつです。あのCMって何種類あるんでしょう。今日一日だけでも4〜5種類を目にしました。一気に何種類もを用意するのって、視聴者には、『力が入ってるなぁ』という印象を与えますね。私は良い方法だと思います。

1,511st 2001/08/24

たった今帰ってきました。明けて25日の午前7時半です。徹マン帰りです。がはは!麻雀をするのも今年に入って初めて、ましてや徹夜麻雀など、最後にやったのはいつのことだったでしょうか。少なくとも去年はやっていないような気がします。それほどひさぁーーしぶりの徹マンでした。

青山にある某商社のお客さん2人、そしてそこでお世話になっている私の部下と私というメンツでした。私の部下はそのお客さんと何度かやっているようで、そこで私が麻雀が強いということが話題に上り、それじゃ一度誘って・・、ということになったそうです。結果は私の一人勝ち。麻雀歴35年、青山の某商社のローカルルールでも既に経験10年の私に挑戦するという事自体が、どだい勝ち目のない無謀な行いだということがよぉーーく分かったはずです。がはは!それにしてもレートが低くて参りました。(^^ゞ 今日のような感じの勝ち方ならば、いつものレートではウーロン茶1500本〜2000本ぐらい分捕れたはずですが、結局今回の成果はウーロン茶400本止まりでした。とほほ。

1,510th 2001/08/23

たった今帰って来ました。午前2時半です。大酔っぱらいです。がはは! 上司と部下の3人で東陽町で飲み、2軒目は久しぶりに六本木に流れてしまいました。いやぁーー大酔っぱらいです。東陽町で既に酔っぱらい状態でしたが、六本木では更にワインを3本空けてしまいました。目をつぶるとクラクラ来て気持ち悪くなります。これは別にウーロン茶1000本分の領収書を見たせいではありません。(^^ゞ どうしようかなぁ。このまま眠れるかなぁ。ゴミ箱をベッドサイドに持って行こうかなぁ。(^^ゞ

1,509th 2001/08/22

いやぁ〜楽しかった!久しぶりの大雨でしたね!朝8時過ぎ、いつものように家を出て、いつものようにバス停まで歩いて5分。バス待ちしている間にも風雨は強まり、それはもうムチャクチャな状況になりました。背広のズボンは膝から下がグショグショ、靴の中もグチュグチュです。待っても待ってもバスは来ないし、どんどん風雨は強まるし・・。エェーーイ!止めだ止めだ!ということで家に戻ることにしました。(^^ゞ 家まで帰る5分で更にもの凄いことになりました。傘は折れ、家に戻ったら背広は全面グショグショ、ズボンはポケットの中まで濡れ、靴下は絞れば水が垂れ、なんと!パンツまで濡れていました。ということで今日は臨時休業にしちゃいました。がはは!

1,508th 2001/08/21

いやはや、ここのところ不正アクセスだのウィルスだのが大賑わいですなぁ。(^^;)

1:新たにサーバー上に攻撃者の侵入を許すバックドアが設定される「Code Red II」

2:Outlook、OutlookExpressのアドレス帳の登録アドレス全て、及び「テンポラリ・インターネット・ファイル」フォルダにあるファイルの中から任意に取得したアドレスに対し、ウイルスを添付したメール送信する「W32/Sircam」ウイルス。

3:Windowsにおいて、アプリケーションの起動・設定変更・システムの終了が出来なくなったり、強制終了後に再起動すると、起動時に「 If you have any trouble please email:findlu@21cn.com. note:not for japanese&dog&pig 」というメッセージが表示され、その後は「全てのファイルが開けない」「デスクトップのアイコンが消える」「Windowsが終了出来ない」などの症状により、全くPCを利用出来なくなる「悪意のあるJavaスクリプト」のHPへの埋め込み・改竄。

4:ワイヤレス標準『802.11b』データを暗号化する、『WEP』(WiredEquivalentPrivacy)システムでやりとりされるデータを、不正に入手して分析できるツール「エアスノート」(AirSnort)。

「4」の作者は、『802.11bの強化を訴えることもツールを公開した目的の1つ』だと言っているようですが、でもねぇ・・。(^^;) この2〜3日で一気にこの手のニュースが出てきましたね。学生が夏休みで時間を持てあましているのか、はたまた小泉の靖国参拝がトリガーになっているのかは分かりませんが、迷惑な話だよなぁ。ちなみにジモティーが勤める会社でもCodeRedの被害にあったそうですが、私の周囲のあの会社でもこの会社でも同じような被害が出ています。潜伏期間を考えると、これからゾロゾロ出てきて、ボロボロになりそうな予感が・・。(^^;)

1,507th 2001/08/20

今日のようなちょっと涼しい夏の終わりになると蘇ってくる「気分」があり、何だか妙に落ち着かなくなる時があります。小学生の頃、この時期に抱いた「気分」が蘇ってくるのです。あと10日間で夏休みも終わりだという寂しい気持ちや、漠然とした新学期への不安、残っている宿題の追い込み、はたまた遊びに行った田舎の叔父さん叔母さんへの礼状書き・・。どれもこれも憂鬱な気持ちになったものでした。

今日のような日に急に蘇るこのような「気分」は、一体何に起因するものでしょうか?今考えると、当時感じた「憂鬱さ」は、その時点ではそんなに大きなものではなかったはずです。でもこのように一種のフラッシュバックのような現象になります。この「感覚」に陥るその都度、自己分析を試みるのですが、いつも答えは得られません。┐(´ー`)┌フッ

1,506th 2001/08/19

世の中お盆で皆さんお楽しみだったようですが、私にとってこの1週間は、不祥事で始まりお通夜で終わったという、結構ハードでタフな1週間でした。今日だってゆっくりすることも出来ず、午後から野暮用があり新横浜へ。2時間もあれば十分じゃん!って思っていたのが大間違い。物を選ぶ、しかもそれが家具となると結構迷っちゃいますねぇ。結局時間切れとなり、2週間後にもう一度足を運ぶこととなりました。面倒臭ぇなぁ。とほほ。

1,505th 2001/08/18

たった今帰ってきました。午前2時です。昨日亡くなった方のお通夜が夕方からありました。会社関係者だけでも200〜300人来ていたでしょうか。遠くは仙台から駆けつけた人や、十数年前に退職した人たちまで参列し、期せずして大同窓会になってしまいました。こんな事でもなければ、なかなか会うこともなかったでしょうね。何年ぶりかの邂逅だったので、ついついこんな時間まで飲んでしまいました。

1,504th 2001/08/17

朝から港北にあるコンピューターセンターへ。今日は午前も午後も会議づくしでした。そんな午前の会議中、このセンターに勤務する客先の課長が死んだことが伝えられました。なんでもここ2〜3日高熱が続き、昨日は出勤したものの会議中に急に震えだし、同僚の車で送ってもらい帰宅したそうです。ところが今朝、連絡もなく休んだため、昨日送り届けたその同僚が家まで見に行き、息をしていない彼を発見したそうです。我々のもとに第1報が入った瞬間、午前中の会議は中止になりました。午後もあちらこちらでヒソヒソと立ち話する姿が見られました。館内を重い空気が支配した一日でした。

亡くなった方とは館内で会えば挨拶を交わす程度で、仕事上での直接のつき合いはありませんでしたが、十数年前、何回か麻雀をした記憶があります。享年は45歳でした。早生まれなので私と同級生です。独身だったので、残された女房子供がいなかったのがせめてもの救いでしょうか。まぁ、人間なんて必ず一度は死ぬものですし、その時期が多少早いか遅いかの差だけですが、でも、それにしたって儚いものですねぇ。

1,503rd 2001/08/16 part-2

武士の情けが聞いて呆れるぜ!パラオ大使館員の公金不正流用事件を、外務省が隠蔽していたことについてです。

杉浦正健副大臣は16日の記者会見で「職員の将来を思い、武士の情け、人情で了解した」と述べ、公表しないよう要請した事務当局の意向を受け入れたことを認めた。(中略)飯村豊前官房長と斎木昭隆人事課長から不正流用の報告を7月下旬に受けた際、職員がすでに返済していることなどから、「公表は控えたい」と要請され、了承したという。だが、その後、小町官房長から「一部マスコミに事実が知られたので公表したい」と連絡が入り、一転して公表を認めたことも明らかにした。

杉浦副大臣は「隠ぺいという言葉は不適当だ。公表しないことをもって、隠ぺいとは言えない」と語るとともに、今後、同様の不祥事が発覚した場合も「(公表は)ケース・バイ・ケースだと思う」と述べた。(asahi.com)

『横領した金の返済が終わっているので公表せずに済ませ、マスコミの知るところとなったのでやむを得ず公表し、これからもこのスタンスは続ける。』と言ってるんですよ!外務省の一連の不祥事をヤツはどう思っているかが、よぉーーーく分かりました。『しょうがねぇなぁ、バレちゃったら公表するか。でもバレてないやつは隠し通すぜ!』って事でしょ?聞いていて情けなくやら悲しくなるやら、ホントに┐(´ー`)┌フッって感じです。杉浦某って、自分の言ってることが本当に理解できているのでしょうかねぇ。こいつはきっと自民党員なんだろうなぁ、と思って検索したらこんなヤツでした。┐(´ー`)┌フッ

1,502nd 2001/08/16 part-1

やれペルセウス流星群だ、やれ木星食だと、ネットの中をぐるぐる動く回っていたら、こんなページを見つけました。私は未だ最初のやつの始めの部分しか見ていませんが、全部見ようとすると4時間も掛かるようです。何気なくURLを見てビックリ!インパクってまだやってたんですね!昼行灯というか、真夏の炬燵というか、何だか存在感ないよなぁ。がはは!

1,501st 2001/08/15

ここ数日の流れを受ければ、今日の話題はやっぱり「靖国」でしょうね。

終戦記念日の15日、東京・九段の靖国神社に小泉内閣の5閣僚が参拝した。中谷元防衛庁長官、武部勤農水相、村井仁国家公安委員長、片山虎之助総務相、平沼赳夫経済産業相が午前中にそれぞれ参拝をすませた。14日までに塩川正十郎財務相、竹中平蔵経済財政担当相、尾身幸次沖縄北方担当相、柳沢伯夫金融担当相が参拝しており、小泉内閣の9閣僚が参拝したことになる。(asahi.com)

最近思うのです。「靖国神社」と「オウム真理教」の違いって、いったい何なんだろうか?と。私には両者が同根のものに思えてしょうがないのです。

1:洗脳することにより、片方は「天皇」、もう片方は「麻原」という絶対神を創り出した。
2:両方とも、その絶対神の為に命を投げ出すことを求められ、異議を唱えると拷問されたり殺されたりした。
3:「救済」を唱え、無差別殺戮を行った。
4:事が露見しても「正義」を主張し、悔い改めようとしない。

違いは規模(大規模か小規模か)と、期間(長期間か短期間か)、権力者に保護されているか、いないかだけです。「オウム」が否定されているのに、何故「靖国」は否定されないのでしょう。「靖国」を擁護するなら「オウム」も擁護されるべきです。「オウム」が弾圧されるのなら、「靖国」もまた弾圧されるべきです。ここ数日「靖国」を訪れている人たちは、きっと皆「オウム」信者か賛同者なのでしょうね。

戊辰戦争以降、ただ天皇家に奉仕した人たちだけが祀られている「靖国神社」など、「麻原」が収監されている「東京拘置所」と同じようなものです。どちらも洗脳された者達だけが、有り難がって拝んでいるだけです。

『私人としての参拝なら許されるが、公人としての参拝は許されない』などという、訳の分からない屁理屈もやめてもらいたいものです。オウム真理教の夏期セミナーに、『私人としての参加なら許されるが、公人としての参加は許されない』などという理論と同じです。殺人者集団に対する態度は一貫していなければなりません。オウムの夏期セミナーに参加することが人間として許されないように、靖国神社に参拝することもまた、人間として許されるべきものではありません。

この際提案します。「靖国神社」から宗教法人格を奪ってしまいましょう。あんなものは「宗教法人」ではなく、単なる「政治結社」に過ぎません。本来ならば、「靖国神社」にこそ破防法が適用されて然るべきだと、私は思うのです。

1,500th 2001/08/14

私にとって毎月10日頃から20日頃までのこの時期が、一ヶ月の中でも一番忙しい時期です。各種月次報告書の締め切り、当月の収支見込み作成、本部内の部長会などが重なります。ただでさえ慌ただしいこの時期に、今週は週明けから不祥事が発生し、その後始末に追われています。まぁ、部下が100人もいれば、色々なことがあります。しかもその80%以上が20代ですから尚更です。明日でケリがつけばいいけどなぁ・・。とほほ。

1,499th 2001/08/13

総理大臣による靖国神社公式参拝が、今日行われました。かねてから私は政治家の靖国参拝を認めないだけでなく、靖国の存在自体をも否定してきました。この考えは変わりません。しかし、戦術的にという限定付きですが、今日、小泉のとった対応には一定の評価をしています。無論、小泉の行った公式参拝を認めるものではありません。しかし、彼のとった行動により、自民党内の極右勢力が先鋭化し、分派行動に出ることが期待でき、その結果彼らが孤立する可能性があるという一点で、今日行われた公式参拝には一定の価値があると思っています。

1,498th 2001/08/12

ペルセウス流星群の季節が今年もまたやって来ましたね。スッカリ忘れていましたが、何と、今年の極大は今晩(8月13日未明)だそうです。天文ファンにとって、ペルセウス流星群ほど親しみ深いイベントは他にはないでしょう。夏休みのこの時期、観望会といえばペルセウスでした。夜叉神、蓼科、栂池、湯ノ丸、大島・・、よく行ったなぁ。流星群自体は1時間に数十個程度の出現と、たいした規模ではありませんが、夏休み、みんなでキャンプしながらの観測会が楽しかった思い出です。今年も今頃は各地で観望会が開かれていることでしょうね。栃木県那須、山梨県八ヶ岳からのライブ中継はこちら

1,497th 2001/08/11

夕方5時半、ものすごい雷雨の中を、女房は高校時代の友人達と自由が丘で飲むとかで、出かけていきました。「こんななか出掛けるなんて、バッカみたい」と笑い、「○○さん(近くに住み、今日も一緒に飲みに行く友人)に電話して、ちょっと遅れるって言ってみたら?」と言ったら、女房は早速電話していました。

向こうのお宅でも笑い者になっていたようで、彼女は亭主に『ざまぁーみろ!』とさえ言われていたそうです。(笑) 結婚17年。まだ「バッカみたい」で済む我が家には愛があるなぁ。がはは!

1,496th 2001/08/10

京橋にある客先でのプレゼンが終わったのが午後3時半。その後、出席した役員達と総括、及び今後の課題について打ち合わせをし、終わったのが午後5時。うーーん、午後5時じゃ直帰しかありませんねぇ。(笑) ということで、午後5時15分には銀座で役員を含め4人で「乾杯ーーっ!」ってやってました。がはは!さすがに5時から飲んでると、時間の進み具合が遅いですね。結構飲みましたが、午後9時には飲み疲れてきました。帰宅したのは9時半。毎日こんな時間から飲み始めれば、翌日に疲れを持ち越すこともなく済むんだろうなぁ。がはは!

1,495th 2001/08/09 part-2

「小泉総理の靖国神社参拝を実現させる超党派国会議員有志の会」が首相に対し、15日に靖国神社を参拝するよう求める申入書を手渡したんですって!申入書には、「内政干渉等により、首相の信条を曲げざるをえない事態に至ることは、国民の純粋な期待に失望や傷を与える結果になりかねない」と書かれているんですって!┐(´ー`)┌フッ

参拝することこそが、「国民の純粋な期待に失望や傷を与える結果になる」と言うことを全く理解できない奴らですね。マスコミはもっと「有志の会」について報道して欲しいなぁ。「有志の会」の会員名簿を公表して、誰が賛成しているかを明らかにして欲しいものですね。ところで、どなたかどこかで「会員名簿」が手に入りませんかねぇ。新聞などを見ても「構成員」についてはちっとも触れられていないんです。

1,494th 2001/08/09 part-1

やっぱり「捕獲」になっちゃいましたねぇ。シュモクザメって、ウォッチングツアーも出るほどの人気者なんでしょ?マグロ実習船やトローリング船まで出して、はえ縄漁で捕獲するなんて無粋だなぁ。しかも2時間で捕獲は1匹だったんですって?!なんだかなぁ・・。(^^ゞ 遊泳禁止で海の家の営業はあがったりかもしれないけど、ツアーでも企画した方が地域のためにはいい宣伝になると思うんだけどね。

1,493rd 2001/08/08

今日も一日中「gahaha.com」への接続障害が続きました。しかし18時50分頃、何事もなかったかのようにスッキリ直ってしまいました。あれは一体何だったんでしょう???

復旧した後では追求のしようもありませんが、本当におかしなおかしな状態でした。(^^ゞ 社内LAN経由、Butaman(ISP)、NiftyServeの3カ所全てからTraceRouteを取りましたが、あるポイント「216.200.204.17.reverse.not.updated.above.net (216.200.204.17)」から先が繋がりません。本当はその先にもう1HOP「pcshell2.itochu.net (161.1.0.70)」があるはずなんですが、どうしても繋がりません。TraceRouteのEchoReplyが返ってこないのです。

不思議なことに、TraceRouteの結果は全く同じにも関わらず、社内LAN経由ではwww.gahaha.comはBrowseできますが、Butaman(ISP)、NiftyServeからでは、DOWNしているという応答があるのです。

こんなこと信じられますか?キツネにつままれたような一日でした。┐(´ー`)┌フッ

1,492nd 2001/08/07

昨晩に引き続き、今晩もgahaha.comへの接続障害が発生中です。(T.T) 昨晩、こんなメール↓をプロバイダーに打ちました。

== ここから ==============================

本日(8月7日)午前2時現在、また「gahaha.com」がトラブっているようです。TraceRouteを取ってみましたが、結果は↓です。

#1 maxkws11.butaman.ne.jp (210.253.158.194): TTL Exceeded, ttl=64, 190ms
#2 kwsgw11.butaman.ne.jp (210.253.158.193): TTL Exceeded, ttl=254, 191ms
#3 Unavailable (210.253.157.229): TTL Exceeded, ttl=253, 220 ms
#4 Unavailable (210.253.157.1): TTL Exceeded, ttl=252, 200 ms
#5 Unavailable (61.114.1.97): TTL Exceeded, ttl=251, 201 ms
#6 Unavailable (61.114.1.2): TTL Exceeded, ttl=249, 200 ms
#7 Unavailable (61.114.0.68): TTL Exceeded, ttl=248, 200 ms
#8 AS6461.ix.jpix.ad.jp (210.171.224.87): TTL Exceeded, ttl=247, 220 ms
#9 core1-nrt2-oc12.nrt3.above.net (208.184.210.30): TTL Exceeded,ttl=245, 200 ms
#10 sea1-nrt3-stm1-2.sea1.above.net (209.249.0.13): TTL Exceeded,ttl=245, 331 ms
#11 sjc2-sea1-oc48.sjc2.above.net (216.200.127.117): TTL Exceeded,ttl=245, 340 ms
#12 main1colo9-core20-oc12.sjc2.above.net (208.184.232.250): TTL Exceeded, ttl=244, 351 ms
#13 216.200.204.17.reverse.not.updated.above.net (216.200.204.17): TTL Exceeded, ttl=243, 360 ms
#14 No response (): , ttl=, ms
#15 No response (): , ttl=, ms
#16 No response (): , ttl=, ms

尚、PINGを打っても当然↓となります。

#1 No response (): , ttl=, ms
#2 No response (): , ttl=, ms
#3 No response (): , ttl=, ms

原因はなんなんでしょうか???

== ここまで ==============================

プロバイダーからは今朝、こんなメール↓が返ってきました。

ご指摘された時間を調べてみたところ、弊社ルータから先の部分で一時的に混雑し、その間パケットが上手く転送されていなかった模様です。お客様のコンテンツが、保存されているサーバ自体は、負荷はかかっておらず、86日間ダウンタイムなしで、運用中です。よろしくお願いいたします。

一応サーバー側の問題ではないようですが、でもAbovenetのNOCに運用を任せているのはそっちでしょ?サーバーがダウンしなくても、パケット転送ができなきゃ同じじゃない!しかも2日連続だぜ!だいたい「86日間のダウンタイムなし」ぐらいで胸を張られてもねぇ・・。┐(´ー`)┌フッ

1,491st 2001/08/06

『へぇーー、チャレンジャーやなぁ。』というのが、このニュースを見た時の最初の感想です。「60歳日本人女性が体外受精で出産。国内で最高齢」というニュースのことです。

60歳の日本人女性が米国で卵子の提供を受けて体外受精で妊娠し、国内で7月に出産していたことがわかった。卵子提供・代理母出産情報センター(東京)によると、昨秋、米国で東洋人の20代の女性から卵子の提供を受け、夫の精子で体外受精した。帰国後の今年7月下旬、東京都港区の慈恵医大病院で帝王切開で出産した。この女性は50代半ばで結婚したが、子どもを強く望んでいた。体外受精にかかった治療費や卵子提供者への謝礼などは約500万円。(asahi.com)

執念を感じますね。(^^;) 彼女にしてみれば、それほどまでして「我が子」というのは欲しいものだったんですね。なんだかよく分かんないなぁ。世界中には、飢えや貧困で死んでいく子供が毎年何万人といるでしょ?そういう子供を養子にもらえばいいんじゃない?500万円も注ぎ込むんなら、何人も救えると思うんだけどなぁ。まぁ、そんなものには代え難いほど、彼女にとっては「我が子」が意味のあるものだったんでしょうけどね。なんだか釈然としないけど、「母性愛」という一言では片づけられない、何か特別なものがあったんでしょうね。(補)今日は異論・反論が来そうだな。がはは!

1,490th 2001/08/05 part-2

今日もまた拾ってきたJOKEをひとつ。

ナンシーはNY在住のバリバリの営業ウーマン。
会社がコンドーム市場に参入することになり、元気に飛びまわっている。
しかし駅で人にぶつかってしまい、カバンに詰めたコンドームがそこらじゅうに散らばってしまった。
集中する人の視線。

「わ、私、仕事で使うんですよ!これからお客さんに会うんですから!」

1,489th 2001/08/05 part-1

日経朝刊26面に面白い記事が載っていました。『女と男のナゾ・一夫多妻の哺乳類ほど雄が大きい』というものです。雄の身長を雌の身長で割った値が、オランウータンで1.3、ゴリラは1.25、ヒトは1.1、フクロテナガザルは1.05だそうです。またゾウアザラシは、雄は雌の数倍の体重があり、平均4匹の雌に子供を産ませていますが、キツネやビーバーなど、雄と雌の体格差がないものでは一夫一妻になっているというのです。

数値の面でいえば、ヒトは微妙な位置、つまり一夫多妻と一夫一妻の中間に位置しているそうです。記事の中では、狩猟採集社会から農耕社会へと変化する中で、一夫多妻と一夫一妻という二つの形態を使いこなしてきた結果か?というようにまとめていましたが、雄と雌の体の大きさからその生殖形態を推論するって、なかなか面白い発想ですよね!?うーーん、小柄な女性が好きな大柄な男性は、多淫傾向にあるってことなんでしょうか?がはは!

1,488th 2001/08/04 part-2

またまたくだらないJOKEを仕入れてきました。今日のはチョットお下品かな?(笑)

砂漠の駐留軍に新しい指揮官が赴任してきた。
案内係は指揮官を連れ、軍の設備を見せてまわった。
「あの小屋はなんだね?」
「あれは・・・。実はこのあたりには女がいません。女がほしくなったときに、皆あの小屋に入ってラクダを使ってその・・・。」
「なにっ!ラクダを使ってだと?君たち最低だな!」
そうは言ったものの、赴任後1ヶ月もすると指揮官は女がほしくなった。
「あの小屋のラクダを使いたいのだが、いつでも自由に使っていいのか?」
案内係はノートを見て答えた。
「えー、明日午後2時なら空いています」
翌日2時。指揮官が小屋に入ると、かわいいラクダが1頭、つぶらな瞳でこちらを見ている。
そのラクダの後ろに椅子を置き、指揮官は下半身をむき出しにした。
そしてラクダととろけるようなひとときを・・・。
と、そこへ案内係が入ってきた。
「あっ!すみません。でも指揮官」
案内係は顔を赤らめた。

「他のみんなのように、ラクダに乗って街で女を見つけた方がよくないですか?」

1,487th 2001/08/04 part-1

夏休みのせいでしょうか、最近頻繁にHTTPポートスキャンを喰らいます。HTTPサーバーを探して悪戯しようとしてる奴らが多いのでしょうか。それともまた新しいツールが出回っているのでしょうか。午前0時から1時半までの90分間に、下記18カ所から合計112回のスキャンを受けました。踏み台にされている可能性もありますが、初歩的なスキャンなので、もしかしたら実IPなのかもしれませんね。┐(´ー`)┌フッ

IP: 203.231.47.13 MAC: 00010263AFF3
IP: 210.12.54.98 MAC: 00D0B7B60907
IP: 210.67.60.43 DNS: www.systex.com.tw
IP: 210.102.51.200 MAC: 0050BF26B0D9
IP: 210.118.129.124 MAC: 0060979E2A2C
IP: 210.124.182.174 MAC: 00010244C6C3
IP: 210.210.20.41 MAC: 00D0B700B5AD DNS: 210-210-20-41.lan.sify.net
IP: 210.221.74.119 MAC: 00E04CAA1535
IP: 210.244.204.201
IP: 210.244.214.2 MAC: 0004AC1B608A
IP: 210.253.74.228 DNS: atgi1020.ppp.infoweb.ne.jp
IP: 210.253.84.226 DNS: chba3166.ppp.infoweb.ne.jp
IP: 210.253.90.119 DNS: mtdo1607.ppp.infoweb.ne.jp
IP: 210.253.112.85 DNS: setsuzoku-ppp-210-253-112-85.interq.or.jp
IP: 210.253.124.246 DNS: chiba-ppp-210-253-124-246.interq.or.jp
IP: 210.253.139.127 DNS: ga027.cnet-ga.ne.jp
IP: 210.253.228.185 DNS: d228185.ppp.asahi-net.or.jp
IP: 210.253.245.183 DNS: d245183.ppp.asahi-net.or.jp

1,486th 2001/08/03

二転三転しましたが、結局外相が折れ、首相の思惑通りになりましたね。今回の一連の騒動ほど、何だかよく分からなかったのは珍しいですね。事務次官経験者4名の更迭を元々言い出したのは外相でしょ?それを後任事務次官人事のせいで、急遽駐米大使だけを更迭せずに残そうとしたんでしょ?なんだか分かりづらいよなぁ。(^^;)

靖国参拝への対応も、外相と首相では隔たりがあるし、こりゃ早晩外相更迭は避けられないでしょうね。さぁ、これで誰が一番得をして、誰が一番損をするかが見物です。内閣支持率も70%の大台を割った(朝日新聞調べ)ことだし、内閣にとって靖国参拝・外相更迭はボディーブローのように効いてくるでしょうね。「抵抗勢力」は閣内不一致を利用するだろうし、何だかこれで衆院解散が何週間か早まった感がありますね。楽しみ楽しみ。がはは!

補:月替わりにつきMIDI換えました。今月は「GettingSentimentalOverYou」です。

1,485th 2001/08/02

たった今帰ってきました。午前2時半です。がはは!某大手顧客を接待してきました。何てったって、この顧客の案件をゲット出来るか出来ないかで、うちの本部の収支は大きく変わってきます。接待という「情報交換・情報収集」は、とりあえず成功でしょうか。2軒目は渋谷に流れ、こんな時間まで飲んでました。とりあえず今日が夏期休暇明け最初の午前様ですが、またいつもの生活に戻りそうな感じです。がはは!

1,484th 2001/08/01 part-4

「part−3」まで書いたので、この際勢いで「part−4」もアップしちゃいます。久々にjokeネタです。

女はバーでデニス・ロッドマンに出会った。
見つめ合ううちに恋の炎が燃えあがり、2人はホテルへ。
ロッドマンがシャツを脱ぐと、胸に『Reebok』というタトゥーがあった。
「それは何なの?」
「僕がバスケットをしているときに、カメラにこれが映る。その度にReebokが広告費を払ってくれるんだ」
ロッドマンがズボンを脱ぐと、脚に『Puma』というタトゥーがあった。
「それは何なの?」
「僕がバスケットをしているときに、カメラにこれが映る。その度にPumaが広告費を払ってくれるんだ」
ロッドマンがパンツを脱ぐと、ナニに『AIDS』というタトゥーがあった。
「それは何なの?!あなた、エイズだったなんて!!」

「いや、これは『ADIDAS』だと今からわかるから」

1,483rd 2001/08/01 part-3

いやぁ〜暑い!東京ってこんなに暑かったんですねぇ。北海道は涼しかったんだけどなぁ。(^^ゞ

ところで、7月も終わっちゃいましたね。1年の「十二分の七」が終わってしまったというより、少なくとも私にとっては、1会計年度の「三分の一」が終わってしまったという感覚の方が強いんです。そこそこ案件は転がり込んで来るものの、大きな案件が煮え切らなかったり、或いは失注してしまったりと、いまいちスカッとしません。言わば残尿感と言いましょうか、はたまた宿便が貯まっている(「宿便が貯まる」って表現、変だなぁ。)感覚と言いましょうか、とにかくスッキリしません!(下品な例えで失礼!)

1,482nd 2001/08/01 part-2

バタバタしていて気がつきませんでしたが、ネコミ4.78Eが先月中旬に出ていたんですね!遅まきながらさっそくインストールしてみました。全般的に変化は感じられませんでしたが、とりあえず一点だけ改良されていた箇所がありました。「ブックマークの文字化け」がなくなったんです。V(^o^) 今まで特定の2バイト文字が化けていましたが、それがなくなりました。これは大きいですね!d(-_^)good!!

1,481st 2001/08/01 part-1

『肌は紫外線を直接浴びなくても目で受けるだけで日焼けする』という報道には驚きましたね!

大阪市立大医学部の井上正康教授(生化学)らは、マウスを3群に分け、紫外線を(1)あてない(2)耳の皮膚だけにあてる(3)目だけにあてるの各群でメラニン色素のでき方をみた。すると、(3)のマウスの耳にも、(2)とほぼ同じ量のメラニン色素ができていた。(3)のマウスで、瞳孔(どうこう)を調節する三叉(さんさ)神経を切った場合は(1)のマウスと同様、メラニン色素はできなかった。また、三叉神経を切らなくても脳の中心部にある下垂体を切り取ると、メラニン色素はできなかった。

目が紫外線を受けると、三叉神経を通じて下垂体に「体に悪い紫外線が来たぞ」という情報が伝わり、下垂体が「メラニン色素を作れ」と指示して皮膚が黒くなる、とみている。(asahi.com)

なんと脳下垂体がメラニン生成信号の発信元だったんですねっ!この記事では最後に「長そで長ズボンで日光を防いでも、紫外線カットのサングラスをしないと万全の日焼け対策とはいえませんね」という井上教授のコメントを載せていましたが、目から紫外線を受けただけでも日焼けするなんて、生物の体ってすごい仕組みになっているんですね!