2,294th 2003/07/31

たった今帰ってきました。午前1時です。がはは!本社での長時間会議の後、そのまま家に帰る気もしなかったので、たまにはこっちから飲みに誘うのもいいかな?と思い、取締役人事部長の所へやって来ました。そうしたら社長や常務も来るということになり、何のことはない経営トップとの懇親会になってしまいました。(^^;) でもなかなか有意義な飲みになりました。今抱えている課題、それも資本が絡み一本部の行動ではどうにもならないような問題について、彼らを上手く導くことができました。がはは!私が描いた線に沿って彼らが動いてくれれば、きっとドラスティックな動きが出てくるでしょう。いやぁーー、楽しみ楽しみ。上手くいけば私の永年の望みが叶います。権益や縄張り意識なんて小さい小さい!ドラスティックな企業再編が新たな活力を生むのです。さぁ、突っ走るぞぉぉ!!

経営トップ達との飲みは21時頃には終わりましたが、まだまだこのまま帰る気になれなかったので、今度は一人で六本木に繰り出しました。改装のため、今週いっぱいで暫く休業になると言うBARで今まで飲んでました。ということで、私は今、結構な酔っぱらいになってます。明日は異動でうちの本部に2名がやって来る初日ですし、寝坊するわけにはいきませんので、さっさと寝ることにしますが、でもこれから起こるであろう大きな動きの事を考えると、ちょっと興奮してなかなか寝られないかも知れません。私が今の会社に入って20年、自分のビジョンで企業再編が起こり、しかもそれに関する全権を与えられるなんて、組織人としてこんなワクワクすることはありません。もしそうなれば、これから数年は楽しいサラリーマン生活が送れそうです。がはは!

2,293rd 2003/07/30

梅雨明けですな。のじじ気象台は本日(7月30日)16時、首都圏の梅雨明けを宣言します!この時間、伊豆半島ではまだ結構な量の雨が降っていましたので、関東地方の梅雨明けとまではなりませんでしたが、でも東京では陽が差しました。この瞬間に梅雨明けを実感しました。一昨日も書きましたが、梅雨前線が小笠原高気圧に一気に押し上げられる梅雨明けと違い、南下しての梅雨明けはこんなものです。さぁ、明日から夏だっ!とほほ。(;_;)

2,292nd 2003/07/29

今日から出勤しました。が、色々なことをカラッとスパッと忘れていることに気が付き、内心若干焦りました。だって1ヶ月前の人事異動で来た奴の名前が思い出せないんです、しかも2人共ね。(^^;) コンピューターで言えばWarmStartではなくColdStart状態で、Syslogさえ残っていないという感じです。わっかるかなぁ。わっかんねぇだろうなぁ。(^^;)

10時からの来客対応は殆ど上の空。客が帰って後にやっと30%ぐらい慣らし運転が終わった感じです。11時、12時となってだいぶエンジンが掛かってきましたが、でもせいぜい60%〜70%かな? 昼飯も食わずに2〜3の案件を処理していたら、やっと80%程度に回復しました。そして今日は18時からいきなり幹部会。これが終わってやっと95%程度復帰したというところでしょうか。いやぁーー、10連休もするとさすがに全てがリセットされますなぁ。がはは!

2,291st 2003/07/28

今日で10日間に渡ったリフレッシュ休暇も終わりです。女房は今日から出勤しているので、私は一日中ゴロゴロしていました。昼まで寝て、メシ喰って、また昼寝してという誠に有意義な休日を過ごしました。午後、日差しがリビングに入り込み、如何にも暑そうな雰囲気があったので覚悟してベランダに出てみましたが、意外にも爽やかでビックリ!夏の終わりというか、秋の初めという感じです。やっぱ梅雨前線は、太平洋高気圧に一気に押し上げられなくちゃあ、夏の到来という感じはしません。今年のような梅雨前線が南下してしまうのは、一体いつ以来のことでしょうか。何年かに一回はこんな感じでの梅雨明けもありますが、でもこれじゃ気分が乗りませんな。と、こんな悠長なことを言ってられるのも、ジリジリ焼けるような日差しを今年は未だ経験していないせいなんでしょうね。夏は嫌いだ!

2,290th 2003/07/27

高校時代の同級生と昼飯を食ってきました。一人は20年ぶり、もう一人は30年ぶりの再会です。話しているうちに、記憶の奥に埃を被ってしまい込まれていた色々なことが徐々に思い出されてきました。ナポレオン(トランプゲーム)で教室に夕方まで残っていたこと、学食の箱弁(弁当)のこと、学食前の自販機でチェリオが1本40円で売られていたこと、校門前の駄菓子屋のこと、通学で使っていた浜川崎線のこと、浜川崎線に乗り遅れると川崎まで出て乗った京町循環というバスのこと、学校帰りにミスタウン(今のチネチッタ)のジローで屯していたこと・・。皆の前では口には出しませんでしたが、この他にも次から次へと色々なことが思い出されてきました。彼女たちを新横浜へ送った後、家へ帰ってきてから卒業アルバムを探し出し、しばらく眺めていました。1974年の卒業アルバムです。如何にも「青春とは何だ」とか、「これが青春だ」というテレビ番組チックな雰囲気です。当時の世相そのままの写真には、当然とは言えちょっと苦笑してしまいました。勉強が出来た奴、出来なかった奴、突っ張ってた奴、軟派な奴、サイケな奴、バンカラな奴・・、でも皆真面目な奴等ばかりでした。これは30年という時間の経過がなせる美化作用ではないと思います。時代が違っていたのでしょう。基本的には、私は今が一番だと思っている人間ですが、でも、久しぶりに卒業アルバムを開いてみて、あの時代からリスタートするのも悪くはないかな?と、ちょっと思えてしまった休日の夕方でした。ということで感想・報告は終わり!>KとS。

2,289th 2003/07/26

午後5時に帰着!休暇自体はまだ28日(月曜日)いっぱい続きますが、とりあえずリフレッシュ旅行は終わってしまいました。100kmにも満たない距離を、毎日ちょこちょこ移動するのはちょっと疲れました。これなら一ヶ所にゆったり逗留した方がリフレッシュにはなったかなぁ。まぁ、今回のは永年勤続の公休なので、夏休みは別に取るつもりです。「5日休むと11連休」というパターンが9月にありますからね。がはは!

2,288th 2003/07/25

今晩は喜多方泊。1週間にわたったリフレッシュ休暇旅行もあっという間に終わりました。今日が最後の晩です。明日は川崎に帰ります。メールをチェックしていたら、高校時代の同級生が明日の晩モトスミに来るとか。我々がモトスミに帰るのは何時頃になるか分かりませんが、週末もまだまだ遊べそうです。

ところで現在もう2時を回っています。素敵なBARがあったのでついつい長居してしまい、ホテルに帰ってきたのは23時過ぎ。それから同時進行形旅行記のための写真選択、加工、そして文章などをやっていたらこんな時間になってしまいました。(;_;) うーーん、同時進行形旅行記って、一日が全て終わってから書かなくちゃいけないので結構大変です。(^^;)

2,287th 2003/07/24

今晩は米沢泊。2日続けて「秘湯」泊だったので、久しぶりの「都会」という感じです。ところでその「都会」ですが、鶴岡でも新庄でも、ここ米沢でも、繁華街は駅から遠く離れた場所にあります。例えば鶴岡では、タクシーで2〜3メーターも離れています。ここ米沢でも1500mは離れています。不思議に思い、鶴岡でタクシーの運ちゃんに「どうして繁華街は駅から離れているの?」と聞いたところ、『考えたこともなかった。駅というのは、町はずれの、繁華街から遠い場所にあるものだと今まで思ってた。』という返事でした。多分東京でも、昭和の初め頃はそんな感じだったんでしょうね。地方から都会に集まってくる人たちに住宅を与えるには先ず鉄道を引き、その駅の周囲に住宅地を造成していくのが手っ取り早い方法です。そうすれば自ずと繁華街も駅周辺に出来上がるはずです。ということは、これら地方都市でもこれから人口増になれば、現在の繁華街は必然的に消えゆく運命にあるということでしょう。問題なのは人口増になるかということですが、新幹線などが通り、周辺都市との時間的距離が縮まってきている現状から見れば、あながち起こりえないことでもないような気がします。こんな都市構造論まで考えてしまうリフレッシュ旅行も、残すところ明日一日です。

2,286th 2003/07/23

今晩は青根温泉です。場所は山形県と宮城県の県境(つまり山奥ってこと)です。同時進行形旅行記にも書きましたが、ここへ到着した午後4時頃、気温は12度でした。吐く息が白くなります。只今午前0時、天気は雨。気温は12度からもっと下がっていると思います。部屋には夕方から暖房を入れました。窓は結露しています。もうすぐ8月という感じではなく、3月や11月の感じです。これもまた一興です。

2,285th 2003/07/22

今晩は銀山温泉に泊まってます。ここ銀山温泉は17世紀からの温泉街だそうですが、大正時代に大規模な土砂崩れがあり、今ある建物はそれ以降のものだそうです。こんな傾斜地に5階建てなんて、今ならとても建築基準法上許されないそうですが、たとえこれらを商売の種にしているとはいえ、このような由緒ある歴史的建造物の景観を残しながら維持していくのって大変なんだろうと、他人事ながらちょっと同情してしまった温泉街の夜です。

2,284th 2003/07/21

今晩は新庄に泊まっています。地方都市でいつも感じるのは、夜が早い!暗い!人がいない!ということです。ここ新庄もご多分にもれず、午後8時だというのに街には人気がありません。街灯はあるのに街が暗いのはどうしてだろう?と考えましたが、電光看板やネオンがないせいだと思い当たりました。ビルの灯りや看板やネオンあっての都会なんですね。ところでそんな新庄ですが、晩飯を食いに入った居酒屋には若者が溢れかえっていました。不思議な光景でした。安心しました。この街にも若者はいるのですね。でも繁華街だというのに街で若者の姿を見ることは殆どありませんでしたけどね。

2,283rd 2003/07/20

昨晩寝る前に空を見上げたら星が出ていました。案の定、朝起きたら青空が広がって良い天気!朝のニュースでは九州での豪雨が伝えられていましたが、こっちは梅雨明けしたかのような良い天気です。それにしても暑い!暑すぎる!

2,282nd 2003/07/19

リフレッシュ休暇がスタートしました!東京へ戻るのは26日の土曜日。丸1週間、東北方面を中心にうろつき回る予定です。恒例(?)の同時進行形旅行記も今日から始めます。

2,281st 2003/07/18

ジモティーが主催するBBSに対し、隣町の動物病院から、「当病院の信頼・名誉が毀損された 営業を妨害されている」との書面による申し出がプロバイダー側にあり、それを受けてプロバイダー側からジモティーに対し、削除等の措置を取って欲しい旨の申し入れがあったそうです。

ネット上での匿名による誹謗中傷は許されるものではありませんが、善良な第三者として当該書き込み(しかも4年も前!)をいくら読み直してみても、某動物病院が指摘するような部分は私には見つけることはできませんでした。もし仮に訴訟となればそのジモティーに負担がかかるので、第三者として軽々に批評することは出来ませんが、でももし私が当事者であれば、その某動物病院の申し入れは突っぱねるでしょうね。訴訟、ウェルカムです。この程度のことで怯んでいては言論の自由、思想信条の自由は守れませんからね。

ということで、本来ならばこの問題はジモティーから引き継ぎ、私のHPで大々的にその動物病院に対する非難キャンペーンをしたいところですが、生憎明日から約10日間勤続20年のリフレッシュ休暇なのです。旅行に行く前のバタバタした状態でケンカを売るのもなんなので、口火は帰京してから開くことにします。帰ってからが楽しみだなぁ。がはは!

2,280th 2003/07/17

イラクの現状を伺い知る上で示唆に富むニュースが、asahi.comで配信されていました。

== ここから転載 ================================

イラクやアフガニスタンを管轄する米中央軍の新司令官に就任したアビゼイド氏(前副司令官)は16日、米国防総省で記者会見し、イラク国内で続く米軍への攻撃について、「古典的なゲリラ型の軍事作戦だ。低強度の紛争だが、これは戦争だ」と述べ、事態が「ゲリラ戦」になっているとの認識を初めて認めた。(中略)国防総省はこれまで、米兵に対する攻撃について「ゲリラ戦争や組織的な抵抗ではない」(ラムズフェルド米国防長官)、「民衆の支持を得ておらず、ゲリラ戦争とは呼べない」(フランクス前中央軍司令官)としてきた。

== ここまで転載 ================================

つまり、「米軍に対する現在の攻撃はイラク民衆の支持を得ており、侵略者としての米軍はその基盤を失いつつある」ということを公式に認めたのです。悪の栄えた例しはありません。時限立法とは言え、イラン特措法などで憲法違反のつじつま合わせをし(私はつじつま合わせになっているとは思いませんが)、死にゆく悪魔のお先棒など何故担がなければいけないのでしょうか?イラク民衆の声に敵対する日本の行動は単に間違っているだけでなく、とても恥ずかしい行為だと思うのです。

2,279th 2003/07/16

今日も色々なことがあったけど、気がつきゃもう午前2時を回ってます。ということで、今日は敢えて何も言わず、何も書かずに寝ることにします。深く静かに進行しているということです。(^_-)

2,278th 2003/07/15

先日の「motosumi.net」のトラブルについて、今頃になってGMO(GlobalMediaOnlineINC)からメールが来ました。

== ここから転載 ===========================

この度は大変お待たせいたしております。

お問合せいただいておりましたCGI動作につきまして調査、対応をいたしましたのでご連絡申し上げます。この度の問題につきましてマイクロソフト社と連携し問題点を調査した結果、マイクロソフト製品自体に不具合があることが判明いたしましたので本日メンテナンスを実施いたしました。

 ◇日時: 07月15日(火) 05:00〜07:00(予定)
 ◇影響: ○ 以下のサービスがご利用頂けません。
     ・ ホームページ表示ができない場合があります。
     ・ FTPサーバーへの接続ができない場合があります。

誠に恐れ入りますが、ご利用のCGI動作につきましてご確認いただけますようお願い申し上げます。尚、お気付きの点がございましたらお知らせいただればと存じます。

== ここまで転載 ===========================

メールのタイムスタンプは15日の17:56’でした。おいおい、「・・メンテナンスを実施しました」なんて、事後に連絡するもんじゃないでしょ?普通。最初のトラブルチケットは7月9日に発行してるんだから、もっと早めに連絡してくれなくちゃねぇ。(^^;) トラブル管理、ユーザー管理はどうなってるんだ?>GMO

2,277th 2003/07/14

「新宿の歌舞伎町は第三国人が支配する無法地帯。最近は、中国や韓国やその他の国々の不法滞在者が群れをなして強盗をしている。そんな国がありますか」

「南京大虐殺が30万人などというのは、あれはでっちあげのうそっぱち」

「両国が調印して国連が無条件で承認したものが、90年たったらどうして植民地支配になるのか」(注:1910年の日韓併合当時、国際連盟は未だ発足していない)

これらは、あぁまたあの馬鹿がほざいているな、では済まされないことです。時代錯誤であるだけでなく、事実無根であり、尚かつ歴史事実を歪曲し改竄するこのような発言は一般人でも許されませんが、こともあろうに発言したのが国会議員だというのですから世も末です。思想・信教の自由は保証されなくてはなりません。しかし無条件に保証されるものでもありません。例えばドイツでは、ナチズムを賞賛しただけで刑罰が加えられると聞きます。例えば殺人を勧める思想は認めてはいけないように、歴史的事実に反したり歴史事実を改竄するものに対しては規制が行われるべきです。宮崎県の有権者の皆さん、次の選挙でもし江藤隆美が再選されるようなことになったら、それは取りも直さずあなた方の歴史認識や品性が疑われることになるのです。江藤隆美のような人物は一刻も早く政治的に葬り去らなくてはなりません。次の総選挙での宮崎2区に注目しています。

2,276th 2003/07/13

48歳の誕生日でした。先日発表された日本人の平均寿命(♂78歳、♀85歳)を参考にすれば、私の人生はあと30年ということになります。今から30年前、当たり前ですが私は18歳でした。30年と言えば短くはない時間ですが、でもあっという間の時間でした。あれから今までの長さしか、私に残された時間はないと言うことです。しかもその40%に当たる12年間はサラリーマン生活をおくるはずです。ということはサラリーマン生活が終わったら、あとは残りたった18年ということです。こりゃリタイアした後の18年だけをエンジョイしてもダメですね。サラリーマン生活の12年もそのエンジョイする時間に組み入れなくちゃいけません。

ということで、これからは今までに増して尚一層突っ走ろうと思います。下手な妥協や迎合は、自分自身を欺くことになります。どうせ一度の人生、成功しようが失敗しようが自己責任です。「やっておけば良かった!(>_<)」などという後悔だけはしたくありませんからね★がはは!

2,275th 2003/07/12

大量得点差がついていても放送を延長するプロ野球中継もシラケますが、でも放送開始以前に大量得点差がついているプロ野球中継もシラケます。今日の阪神−巨人戦のことです。放送開始時点で既に11−0なんてねぇ。(^^;) アメフトやバレーボールじゃあるまいし、11−0から観ても面白いはずが・・、それがあるんですっ!だって負けてるのが巨人ですからね!がはは!

両国まで散髪に行って来ました。その床屋は「元祖・浪速家本店」のすぐ近くにあるんです。帰りに鯛焼きを6個(匹?枚?)も買ってきてしまいました。(^^;) いやぁーー、これが美味いんです。あんこがしつこくないのもd(-_^)good!!ですが、何と言っても皮(身?)の質感がいいんです。このモチモチ感は絶品です。あんこだけでなく、しっかり身も食ってるぞっ!と言う感じです。機会があれば皆さんも是非どうぞ。ちなみに、「麻布十番や新宿にある同じ屋号の店とは一緒にしてくれるな!あんのものは浪速家の鯛焼きじゃねぇ!暖簾汚しだっ!」と、店主は言ってるそうです。

2,274th 2003/07/11

仕事がバタバタしていたこともあり、株が上がっていた(今日は下がったけど・・)こともあり、またmotosumi.netがトラブっていたこともあって、ここのところ日中のネットサーフィンを殆どしていませんでしたが、でも唯一、まちBBS神奈川掲示板(2ch?)のモトスミ板だけはチェックしていました。最近の話題は専ら7月8日の夜にブレーメン通りで起きた轢き逃げ事故。殺された女性の知人(自称)までが書き込んだりして、なんだか妙に生々しい様相です。そう言えば9日の朝、成川薬局の前は事故の証と思われる破片がまだ散乱していました。その後、酒酔い&暴走&偽造免許&事故後逃走だったというニュースも流れてきました。確かにまだ人が多く流れている時間帯に、ブレーメン通りに結構な速度で突っこんで来る車両が以前から多数有り、いつかは事故が起きるだろうなぁと不安に思っていました。案の定こんなことになってしまいましたが、午前1時前後まで通行人が多い(溢れている)ブレーメン通りは24時間車両全面進入禁止にしても良いのでは?と思います。いっそのことあのウザッタイ自転車も進入禁止にしてくれたら嬉しいんですが、こればっかりは地元商店街の反対で実現しそうにありませんね。(^^;)

2,273rd 2003/07/10

「motosumi.net」がいつの間にか復旧しました。今朝気がついたら直っていました。GMOからは未だ何の連絡もありません。どういうことでしょ!?少なくとも私の環境(USEN、DION、IIJ)では丸48時間アクセス不能でした。でも不思議なことに、BBSには9日の0時、1時、23時にそれぞれ普段通りの書き込みがあります。うーーん、分からんなぁ。不思議だなぁ。キツネにつままれたような話です。┐('〜`;)┌

2,272nd 2003/07/09

ふと気がつくと情操的にゆとりのない生活をおくっているなぁ、と思う。朝から晩まで仕事、仕事、仕事・・。確かに組織を動かしていくのは面白いし、且つ自らの方針で動かせるとなると、成功すれば勿論のこと、仮に失敗してもそれは甘美な世界ではある。資本の論理でがんじがらめに縛られながら、でもその枠を1cmでも1mmでも広げ、尚かつメンバーにビジョンを示しつつ、ベクトルを合わせて目標に向かっていくのはとても楽しく面白い。ではあるが、じゃあそれは何のために?と聞かれれば何と答えれば良いのか一瞬ためらう。自分の能力や可能性を試したい?地位や名誉を得たい?給料を上げたい?資本の論理を覆したい?教育的見地から若者達の可能性を引き出したい?うーーん、どれも否定はしないが、でも一番の理由は私の理想論を具現化したいのだと思う。まぁマスターベーションってところか。

また、もしかしたら私って堅物なのかも・・、と思うことがある。本来どうあるべきか?という理想論から全てが始まる。そして、さて現状はどうなのか?と続く。当然ギャップがあるわけで、それならそのギャップをどのようなステップを踏んで、いつまでに、どのように埋めていくのか。またその中間レビューはどのようなタイミングで、何を成果としてチェックしていくのか、という寸法だ。

加えて、いつも何かにぶつかり、走っていなければ面白くないという傾向もある。しかし根はズボラでいい加減だと思っているのに、何故こんなことになってしまったのか・・。つらつら考えてみるに、私の周囲には規制が多いのだと思う。根はズボラだとは言え、誰かに拘束されたり束縛されたりするのを極端に嫌う性格の(つまりワガママな)私は、どうしても我慢がならずに動き回っているというのが実情かも知れない。

とまぁ、なぜ急にこんな事を言い出したかと言えば、ジモティーの『生まれて初めてカンガルー革の靴を買いました。なんでもイタリア・ボナウド社製造のカンガルー革を使用して、イギリス・クレイトン社製造のタン・フレックスソールを合わせ日本でフィニッシュしたそうなので、もともとの原産国であろうオーストラリアを加えると4カ国の合作となります。』という日記を読んだせいだと思う。

「こういう余裕は私にはないなぁ」>「じゃ、そういう余裕に費やす時間は何をしてるんだろ?」>「朝から晩まで(時には夢の中まで)仕事だなぁ」という論法だ。他人は他人、私は私、とは思うが、半分羨ましくもあり、でも半分は満足しているのだ。まぁ降格でもくらって、今の私から組織や仕事が取り上げられたら、ゆっくりカンガルーの靴のことでも考えてみるか!がはは!

2,271st 2003/07/08 part-2

実は私、ドメインを3個持っているんですが、その内の一つ「motosumi.net」がおかしくなっています。最初に気がついたのは今日の午前中でしたが、状況や症状がまちまちで、いまいち確信となるものはありませんでした。でもここに来て段々ハッキリしてきました。「motosumi.net」にある全てのコンテンツが「HTTP 404 - File not found」となります。加えてトップページはGMO(GlobalMediaOnlineINC)の「www11.mshost.interq.or.jp」にジャンプしてしまいます。確証はありませんが、ハードディスクが飛んだか、サーバーのNICが飛んだのではないでしょうか?1枚のNICに何個のIPを振っているかは知りませんが、今頃はリカバリー処理で大変なんでしょうね。昼過ぎにトラブル報告をあげたら、2〜3時間後に「調査します」との連絡が来ました。あれからもう10時間も経つのになしのつぶてです。トラブルは以前もありましたがこんなことは初めてです。きっとドタバタしてるんだろうなぁ。同じ業界の人間としてちょっと同情しちゃいます。朝になっても報告が来なかったら催促メールを打つことにします。

2,270th 2003/07/08 part-1

なんとっ、私が保有する某株が連日のストップ高ですっ!今日もまた値幅制限いっぱいまで買われ、16%も上昇しました。2日間で30%以上も上がったことになります。2日連続のストップ高となれば、私が何の株を持っているかは察しがつく方が多いでしょうね。がはは!これだから株は止められませんなぁ。わっはっは!

終値でこそ10000円を割り込みましたが、今日は何度も大台を超えました。(10000円が大台なんて悲しい話です。以前は40000円だったのね!) もし本当に騰勢があるなら、一気に12000円まで行くはずです。仮に10000円程度で頭打ちとなり、7000円〜10000円のボックス圏で株価が推移するなら、やはりファンダメンタルズが変わったとは言えないでしょう。そういう意味では、れからが大事です。一部の銘柄には強弱感が拮抗し始め、買残・売残が共にボリュームを増してきています。利益確定売りをこなしながらどこまでこの勢いが続くか、しばらく株から目が離せませんね。

2,269th 2003/07/07

経済ニュースは威勢の良い言葉のオンパレードです。「東証終値、今年最高値を更新」、「日経平均9795円、出来高は15億3000万株」、「10億株を超える大商いは28日営業日連続となり過去最長を更新」、・・・。

いやはや谷深ければ山高しとは言いますが、でもそれにしたってここのところの上げ相場のピッチは、ちょっと速すぎる感じがします。今日も私が保有する某株がストップ高を演じました。

ストップ高!なんて気持ちの良い響きなんでしょ!

ストップ高!なんてワクワクする響きなんでしょ!

値幅制限いっぱいまで買い進まれて、あとは比例配分になり、今日一日で15%も値上がりしました。もし先物をやっていれば一日で資産が2.5倍になった計算です。5000万円ぶち込んでれば一日で1億2500万円になりました。でも、先物などという「投機」にサラリーマンは手を出しちゃいけません。サラリーマンは地道に現物株でキャピタルゲインを狙うのが正解です。思い起こせば13年前、先物で大火傷を負いましたっけ。「株の負けは株で取り返す」思いは今も変わっていませんが、しかし同じ過ちを2度繰り返すのは大馬鹿者です。今度やるときは必ず勝つ方法で勝負します。それまでは臥薪嘗胆ですな。がはは!

2,268th 2003/07/06

バイク屋からメールが有り、リアショックの交換が終わったそうです。消費税込みで83kだとか。臨時出費にしちゃ、ちょっと大きいよなぁ。(;_;)

昨晩(今朝か?)ジモティーに貸した「USB仕様250GB−HDD」が、私が昼寝をしている間に返ってきたそうです。(女房談) 昨晩持って帰ってもすぐ作業に取りかかれる訳じゃないし、今朝起きてから数時間の間に処理したとなると、一体どんなコピーしたんでしょうか?USB仕様のHDDでも新たに買ったの?>Sさん

ところで、サンデープロジェクトで野党党首に聞くというシリーズが始まり、今日は共産党の志位氏が出ていました。話題は専ら最近改正された党綱領についてでしたが、日米安保といい天皇制といい、共産党も随分軟弱になったもんですなぁ。ふと気がつくと私の方が共産党よりずっと左じゃん!ということは私って極左なわけ?いえいえ違います。みんなが極右なだけですよ。がはは!

2,267th 2003/07/05

只今7月6日の午前4時。完全に夜昼とっ違えた生活になってしまいました。(^^;) 結局昨日寝たのは朝5時。昼飯のために一旦1時間ほど起きていましたが、飯を食い終わったらそのまままたベッドへ直行。女房に起こされたのはもう18時でした。ほぼ12時間寝ていたことになります。(^^;)

何故18時に起きなくてはならなかったかと言えば、19時にジモティー達が来ることになっていたからです。男ばかり3人の客でしたが、いやぁーー面白かった!いくら酔っぱらったからとはいえ、そしていくらくつろげる場所だからとはいえ、ちょっと無防備過ぎだよ。そんなことだからうちの女房にオモチャにされるんだよ!>Sさん

2,266th 2003/07/04 part-2

たった今帰ってきました。午前4時です。がはは!今日は8月からうちの本部へ異動となるメンバーの面談でした。終わったあと18時頃から青山で飲み始め、六本木に流れたのが22時前、で、3時過ぎまで飲んでました。最後はいつも通り天鳳で締めてきました。うーーん、途中まではラーメンなんか食う気なかったのに、店を出て交差点方面に歩き出したら無性に食べたくなりました。六本木交差点には天鳳のスカラー波でも出てるんでしょうかねぇ。がはは!

タクシーを拾った3時半頃は未だ真っ暗でしたが、家に着いたら東の空はうっすらと朝焼けです。この季節の4時ってもう明るくなってるんですね。いい発見をしました。ところで今はもう4時半。今は直近48時間で睡眠時間は3時間という状態です。お酒のせいか睡眠不足のせいかは不明ですが、頭はクラクラ、目の奥はジンジン、おまけにタバコの吸いすぎで喉はガラガラです。いやぁーー、不摂生って退廃的で気持ちの良いもんですね!がはは!

2,265th 2003/07/04 part-1

只今午後1時半。だんだん頭が熱くてぼぉーーっとしてきました。(^^;) 結局睡眠は2時間半!8時半には出社して親会社での会議に備えて最終点検をし、9時から11時まで会議。その中で新規案件の引き合いもあり、急なことに今日の夕方前から緊急ミーティングが入ってしまいました。17時からは別件のAPOもあり、また午後は客先への外出もありで、頭だけでなくスケジュールも熱くてぼぉーーっとしてきました。┐('〜`;)┌

2,264th 2003/07/03

たった今、土砂降りの雨の中を帰ってきました。午前2時です。某商社のオヤジ+爺さん達に拉致されて、週中だというのに麻雀でした。結果はほぼ原点。つまり雀荘の勝ちってやつです。┐('〜`;)┌ 今日も色々あったので書きたいことはたくさんありますが、明日は5時半に起きなくちゃいけないので早々に寝ることにします。おやすみなさい。あーー、疲れた!(>_<)

2,263rd 2003/07/02

いやぁーー、今日の株は凄かったですなぁ。今日の東証1部の売買高は19億3117万株だったそうで、この数字はSQを除けば、1989年2月23日以来、14年4ヶ月ぶりだそうです。1989年と言えばバブル真っ盛り!私事で言えば、取引していた某証券会社渋谷支店での「年間増益率第1位」とか、「もうすぐ資産が1億円になるから会社を辞めてオーストラリアへ行くか!」とか、「株で損する奴が分からない。どうすれば株で損なんかできるの?」とか、「金の単位は100万円、100万円以下は端数!」などと、身の程知らずにも口走っていた時です。今思えば若気の至りでお恥ずかしい限りです。そんな当時の私を知る人間が社内にはまだたくさんいます。いやぁーー、お恥ずかしい。(>_<)

とは言いながら、ここのところの上昇は、私の中にムクムクと「昔の私」の頭をもたげさせて来ています。何故なら、私が保有する全ての銘柄が一斉にグングン値を飛ばしているからです。それはそれは恐ろしいぐらいです。今週3日間だけでも、我が家の総資産は30%以上アップしました。大口定期預金の金利でも年率1%前後ですから、理論的には3日間で30年以上の金利相当分を稼いだことになります。やっぱり株は止められませんなぁ。がはは!

2,262nd 2003/07/01

たった今帰ってきました。午前3時です。隔週で催す幹部会のあと、同僚達と青山で飲んでました。人事評価の在り方について新任課長から質問の嵐でちょっと閉口しましたが、一つ一つ教え諭してあげました。がはは!弊社は管理職は業績評価です。管理職以外は定量評価ではなく定性評価です。管理職以外にも定量評価(業績評価)をすべき、という新任課長君の意見も理解できないわけではありませんが、じゃあ、現状の矛盾点を整理しながら具体的にどう運用するの?となると答えは未だ持ち合わせていないようです。問題意識をもつことや良し!これからも、現状の問題は何か?本来の姿はどうあるべきか?理想に近づけるためにどのような方法で、どのような経路を辿って目的に到達させるのか?を考え続けてね!>T君