2,739th 2004/09/30

「バチカンが米政権批判」というニュースが流れていました。(産経WEB)

== ここから転載 ===================================

バチカン市国のジョバンニ・ラヨロ外務局長は29日、国連総会の一般演説に同国として初めて参加し「誰が見ても、イラク戦争はイラクの内でも外でも平和な世界をもたらさなかった」と強調、ブッシュ米政権を厳しく非難した。

== ここまで転載 ===================================

世界の中ではブッシュの価値観は少数派だと言うことを認識しなければなりません。冗談でも何でもなく、ならず者国家はブッシュのアメリカであり、ブレアのイギリスであるということを、もっと自覚しなければなりません。大量破壊兵器があると嘘をつき、尚かつ国連の意に反して一方的に侵略を始めたのはアメリカでありイギリスです。理性も何もかなぐり捨て、そのテロ国家に盲従する自民党・小泉政権は当に売国奴政権と呼ぶに相応しい代物です。

日本は唯一の被爆国だからこそ、また世界大戦の最後の敗戦国だからこそ、逆に日本の価値感や発言力には説得力があるはずです。戦力を持たず、交戦権も放棄した平和憲法を持つ日本には、世界の理想像となる資格や優位性があるはずです。その優位性をみすみす棄て、それだけでなくアメリカやイギリスというテロ国家の走狗と成り果てるなど愛国者のすることではありません。このような行為は売国奴のする行為です。

まぁ考えてみれば、日の丸・君が代を臆面もなく掲げたり歌えたりするような奴等です。そして恥知らずにも靖国神社に参拝するような奴等です。もともと売国奴なんでしょうね、奴等は。

2,738th 2004/09/29

blogの更新をサボって(滞って)います。メンテナンス前後のレスポンス低下で更新できなかったのがそもそもの原因ですが、旅行中に毎日3ヶ所の更新をした反動も来ています。でも一番の理由は、そのアップしている内容が「ここ⊇blog」だということ。つまりblogはここの部分集合にしか過ぎないのです。

この空間はジモティーや会社関係の人間も見ているのでそれなりにしか書けませんが、blogなら超攻撃的な内容を書いても気になりませんし、敢えてチャネラーに晒されることを狙って書くこともできます。でもその魅力的な環境を十分に生かせるだけの内容を毎日書くのはなかなか難しいのです。こちらの体調もあれば、仕事で数字に追われているときもあります。24時間戦闘モードってのにはなかなかなれません。ということで、戦闘的な気分になったときはblogを利用させてもらいますが、少なくともここしばらくはちょっと休憩かな?

blogを始めたことによる最大の成果は「RSSリーダー」というツールを知ったことでしょう。もうこれなしでは日々の情報収集・入手など考えられません。会社でもRSSリーダーは大活躍です。一度このらくちんさを味わってしまうと、もう以前のような情報収集・入手の為のサーフィンなんてやってられませんね!

2,737th 2004/09/28

休暇明け2日目ともなればもうすっかり覚醒してしまい、北海道での出来事など遠い昔の事のように思えます。こうやってまた日々を過ごしていくのでしょうね。(^^;) そんな日常生活に戻ってしまった矢先、網走と根室で遭遇した青年(?)からメールが届きました。彼は先ほど帰宅したばかりで明日からもう仕事だとか。彼もまた根室の「浜作」が気に入り、また来ることを約したそうです。そういえば去年、小樽の「なると」は余市で知り合ったバイク乗りから教えてもらったんでしたっけ。たまたま知り合った方から地元情報を教えてもらったり、今回のようにたまたま知り合った方からメールをもらったり、こういうのも旅の楽しみの一つなんでしょうね。メールどうもありがとうございました。>Gさん

2,736th 2004/09/27

ここのところ10日間ほど、毎日毎日深夜まで写真を編集したり文章を考えていたりしていた作業から解放され、何だかとっても拍子抜けです。なぁーーんだ、ここ用に雑文を一片書けばいいだけじゃん!ってなもんです。7年も続けてると、続けること自体が目的化してますが、まぁ良いってことにしときましょう。がはは!

今日から社会復帰しましたが、世の中も先週は飛び石だったので、10日間休んだとはいえそう大きく動いていないようで一安心。メールもしっかり読まなくちゃいけないやつは200通ほどしか溜まっていませんでした。今週末はもう10月。私のボスが交代することになり、私としてはこれからの半年〜1年半はまたまたちょっと忙しくなる気配です。それにしても我々が東京に帰るその日から北海道はずーーっと好天に恵まれているようで、衛星写真を見る限り今日など雲一つ無い晴天だった様子。ちょっと悔しい休暇明けです。ちぇっ。

2,735th 2004/09/26

9泊10日の北海道旅行が終わりましたが、今回の旅行で気が付いたことを一つ。それはプロ野球のフランチャイズについてです。ファイターズのプレーオフへの暫定出場権が懸かっていたとはいえ、北海道では民法だけでなくNHKまでもが毎日毎日トップ項目の一つとして伝えていました。それはそれは凄い熱の入れようでした。バファローズとブルーウェイブの合併が決まった今、パ・リーグ6つ目の球団のフランチャイズ先として仙台の名前が挙がっているのは尤もなことだと思います。仙台を中心に東北6県のファンを獲得できれば、球団運営は十分に可能なのではないでしょうか。そもそも首都圏や近畿圏に複数の球団がひしめくという図が異常だったのです。北海道の興奮ぶりを見ていると、東北地方に拠点を持つプロ野球球団の成功が予感されます。

2,734th 2004/09/25

只今25日(土曜日)の18時過ぎ。ちょっと前に苫小牧港のフェリーに乗り込みました。出航は18時45分の予定。出航してしまえばネットに繋げられないので、今は船室からPHSで繋げています。明日の大洗港到着は13時半。夕方には自宅に帰り着くはずです。25日分と26日分の旅行記は、明日帰宅してからアップします。それじゃ!(^o^)/

2,733rd 2004/09/24

今回の北海道旅行最後の夜を、南富良野町・金山湖畔で過ごしています。今日訪れたなかでは、糠平湖畔にある旧・士幌線のタウシュベツ橋が印象的でした。1955年に出来たダム湖である糠平湖の水位上昇により毎年6月頃から湖面に沈みはじめ、10月頃には湖底に沈むそうですが、今年は未だ水没していませんでした。

2,732nd 2004/09/23

トムラウシ温泉に来ています。さっき星を見てきました。寒いです。今回持ってきたダウンジャケットがやっと力を発揮してくれました。

2,731st 2004/09/22

今晩は根室。今の時間は午前2時ちょっと前。現在進行形旅行記を製作・編集していたら、こんな時間になってしまいました。今の気温はまだ14度もあります。この地方のこの季節の気温としては高い方だそうです。昨日の網走でも明け方まで窓を開けて(でも直接の冷気はイヤなのでカーテンは閉めて)寝ていましたが、今晩も窓を開けて寝ることにします。唯一困ることは目の前の国道をたまに通るトラックの音ですが、でも暑くて寝苦しいのはもっと困りますからね。

2,730th 2004/09/21

網走に来ています。気温は13.7度(23時現在)。思ったより寒くありません。ちょっと拍子抜けです。一昨晩の十勝岳温泉でも、昨晩の歌登温泉も、そして今晩の網走でも、日中は曇り空なのに夜になると晴れています。三晩とも星が綺麗です。こんなことだったら今年もスポトレ天文台に行けば良かったなぁ、と思っている5度目の網走の夜です。

2,729th 2004/09/20

歌登温泉に来ています。今晩が北海道4泊目。今いる「北緯44度46分」が今回の旅行の最北端です。9泊10日(うち1泊はフェリー)の旅の日程ももう半分消化してしまいました。明日は網走へ向かいます。

2,728th 2004/09/19

標高1280mの十勝岳温泉に来ています。北海道で一番高いところにある温泉宿だそうです。部屋の窓からは下界の町の灯がよく見えます。星も綺麗です。銀河が見えます。

2,727th 2004/09/18

今晩は小樽。21時半頃から雨が降り出しました。気温は19℃(23時現在)。明日は一日雨だそうです。

2,726th 2004/09/17

函館に来ています。今の気温は19℃(23時現在)。とても爽やかです。明日は余市を経由して小樽に行く予定。余市のニッカ工場に立ち寄り、バイクツーリングだったので去年は飲めなかったウィスキーの試飲をするつもりです。がはは!

現在進行形旅行記、始めました。

2,725th 2004/09/16

昨日の昼になって急に飛び込んできた「27日(月曜日)朝9時必着」という大物レポート2本を、やっとの思いで仕上げてきました。だって私に残された時間は昨日と今日だけですからね。明日17日から26日まで9泊10日で北海道旅行に出かけます。この週末には顧客の移転作業やサーバー移動作業など、いくつもの大型作業が予定されています。『ひぇーー、こんな時に休むなんてアリエナイ!』と部下たちには大ヒンシュクなようですが、だってこの休みは数ヶ月前から予定していて、3ヶ月前にはホテルを押さえ、2ヶ月前には帰りのフェリーまで押さえていたんです。しょうがないよね?(^^;)

ということで、出発は17日午前3時(!)を予定しています。明日の昼過ぎには青函連絡船に乗り込んでいるはずです。恒例の現在進行形旅行記も開始します。ちなみに現在進行形旅行記はblogの方にではなく、「本家」の方にだけに載せるつもりです。お楽しみに。

2,724th 2004/09/15

明日からの旅行に備えて最新版NiftyManager5.14R1をインストール中です。が、「データベースへアクセスするための環境設定に失敗しました。再実行しますか?」というメッセージが出てしまいます。再実行を選ぶと、「DAOが他システムで使われている」旨のメッセージが出てうまくいきません。それでもNiftyManagerのショートカットはデスクトップ上に出来ているので起動すると、今度は「DAOのバージョンが古いか見つかりません」というメッセージが出て終了してしまいます。やっぱりDAOが更新されていないようです。(T_T) しょうがないのでHyperRoad直打ちでなんとかアクセス出来るようにはしましたが、でもNiftyManagerが使えないんじゃ、旅先から直近のアクセスポイントが使えずに困ります。(^^;) どなたかアドバイスをお願いします。m(._.)m ちなみにOSはXP-Proo、Officeは2003。両方とも最新パッチまで当てています。もう3時になろうとしています。参った。_| ̄|◯

2,723rd 2004/09/14

体調悪し。酷い頭痛に悩まされてます。じっとしていても「うーーん・・。」と声が漏れてしまうほどです。肩もバリバリに張ってるし、喉も痛いし、おまけに歯まで痛くなってきました。もう最悪です。これでも見てあなたも目を回してください。

2,722nd 2004/09/13

先週で目の前の大山は越えましたが、今週末からの夏期休暇入りを控えて今週中にやっておかなくちゃいけないことがたくさんあるんです。10月からの新規案件準備や10月いっぱいの案件整理などに加え、今日はまたまた新たに2案件の引き合いまで来てしまって・・。私の部署だけでは対応しきれない状態です。第3四半期の対策というより、第4四半期に向けての下準備をしているという感じかな?本当は来期へ向けての布石も2つ3つ打っておきたいんですけど、来春採用予定の学生には振られちゃうし、なかなかうまくいきません。

と、何だかバタバタしていますが、それもこれも上に書いた「今週末からの夏期休暇」のせいです。なんてったって次ぎに出勤するのが27日(月曜日)ですからね。さぁ今週は(も)しっかり働くぞっ!

2,721st 2004/09/12

午後からバイクを駆って出かけました。近場ですけどね。(^^;) 天気もよくてホント気持ち良かった!

ところで、一度クセになると暫くの間はそれが続くと言うことは良くあることです。我が家で言えば、例えばそれは朝のヨーグルトであったり、水出し日本茶であったりします。音楽もまたそうです。一度聴かなくなると2週間や3週間ステレオのスイッチを入れることなく過ごしますが、ここのところは毎日のようにCDがかかっています。(つまりテレビは全く点けていないと言うことです。)

というわけで、今日もまたまたCDネタで失礼。今日は女性ボーカル、しかも「Nancy Wilson」です。このCDは件のロッド・スチュアートと一緒に買いましたが、ロッドスチュアートが想像以上に良かったためなかなか聴く機会がありませんでした。(そう、私は気に入るとドップリはまる質なんです。)そして、なぜ「しかも」という言葉が付くかと言えば、ナンシー・ウィルソンというと、ディオンヌ・ワーウィックやロバータ・フラックと同じ系統の音楽というイメージがあったからです。私にはちょっと軽めのイメージなのです。

さて、その「Nancy Wilson」ですが、今回買ったのは1960年に出たアルバムをBlue Note Recordsが今年CD化したものです。つまり彼女が23歳の時のレコーディングです。当然ですが声も若くて、しかもJazzyなのです。特に「Teach Me Tonight」と、アルバム表題曲の「Something Wonderful Happens」がd(-_^)good!!です。皆さんも45年前のナンシーウィルソンの声を聴いてみませんか?若くて、伸びがあって、しかも張りのある声は素敵ですよ!このCDもまた秋の夜長にはピッタリな1枚です。

2,720th 2004/09/11 part-2

今晩はこのCDを聴いています。またまた「Rod Stewart」ですが、私としては前回紹介した「It Had to Be You... The Great American Songbook」よりも、今回の「As Time Goes By...The Great American Songbook: Volume II」の方がお気に入りです。ジャズというよりイージーリスニングという感じのアルバムですが、でも今晩のように穏やかで涼しい秋の夜長にはピッタリです。Amazonのサイトには全曲のサンプルが置いてありますので是非一度お試しを。

2,719th 2004/09/11 part-1

散髪しに両国へ行った帰りに中目黒に寄り、バイクを持ち出してきました。前回乗ったのはいつだったでしょうか。最低でも2ヶ月は乗っていないかな?さすがにバッテリーが上がり気味でエンジンがなかなかかかりませんでした。(^^;) 環6も、目黒通りも、環7も、中原街道も、バイクで走るのはホント久しぶりです。久しぶりに跨るバイクはホントに気持ちがよかったですっ!

2,718th 2004/09/10

たった2日間の睡眠不足でこんなにボロボロになるなんて初めての経験でした。確かに無茶苦茶な課題レポートでしたが、でも吐き気や目眩がするほどになるとは・・。今朝起きてから会社に着くまでの間もずっと足のふらつきや目眩は続きました。今までの経験で言えば、3時間睡眠を4日間続けた時のような状態でした。いやぁーー、参りました。(>_<) これってやっぱりトシなんですね。肝心のレポートの方は夕方までにやっと仕上げました。噂では社内の部長連中は皆頭を痛めているとか。そりゃそうでしょ。こんな仕様変更なんてアリエマセン!

元住吉に帰着したのは20時ごろ。実は今日はジモティー数人と集まる予定があるのです。某氏の奥様が開業した事務所に押しかけ、先ほど零時過ぎまで飲んでいました。肩の荷が下りたせいでしょうか、今朝までの状態がウソのように快調です。週末だし、今の状態なら今晩だって睡眠3時間でもOKなような感じです。とすると昨日の目眩や吐き気はトシのせいによるものではなく、単なる仕事の行き詰まりだったのか?! さてこれって、トシのせいじゃなかった!と喜んで良いものなのでしょうか?それとも、単なる仕事嫌いじゃねぇか!ってことで恥ずべきことなのでしょうかねぇ。がはは!

2,717th 2004/09/09

たった今帰ってきました。午前4時を回っています。月に一度の決算報告書作成で3時半まで会社にいました。今月からフォーマットが変わって書きづらいったらありゃしない!期初計画作成時は営業利益で提出させたのに、今月から経常利益で記入しろだってぇ?!いくつものプロジェクトがあるのに、人事異動やプロジェクト変更まで加味しながら販管や諸経費、果ては仕入れや残業代まで再計算しなくちゃならないじゃない。こんなこと今更言われてもねぇ。しかも期初計画と当月実績差異、月初見込と当月実績差異、期初2ndQ計画と2ndQ見込差異理由を(経常ベースで)書かせるなんて・・。もうお手上げです。┌|∵|┐└|∵|┘

3時半まで頑張りましたが、目眩と吐き気がしてきたので完成させずに帰ってきました。しかも膝がカクカクフラして足がふらつくんです。(昨日の睡眠不足も理由かも知れませんがね。)明日は午後から行くことにします。_| ̄|◯

2,716th 2004/09/08

たった今帰ってきました。午前3時です。がはは!今日は某商社の奴らと麻雀。ビシッと3ペコにしてやりましたが、いやぁーー疲れました。明日も6時起きなのでもう寝ます。おやすみなさい。

2,715th 2004/09/07

同僚の薦めで「Rod Stewart」を聴いています。2002年10月に出た「It Had to Be You... The Great American Songbook」というCDです。Rod Stewartを聴くのは(当然買ったのも)初めてです。Amazonから届いたCDを見て、女房も「えっ?!」と驚いた顔をしていました。(^^;)

全14曲の中では表題曲の「It Had to Be You」と「That Old Feeling」が出色です。私は元々キレイな声よりも特徴のある声、クセのある声が好きです。例えば女性ボーカルならヘレンメリルやアニタオデイなどがお気に入りです。でもさすがにロッドスチュワートまでは考えが及びませんでした。うーーん、なかなか素敵なCDです。しかし何故スタンダードナンバーとハスキーボイスってこうもマッチするんでしょ。美人は三日で飽きるが醜女は飽きない、ってのと同じでしょうか?ε=ε=┏( ・_・)┛すたこら

2,714th 2004/09/06

入社間もない頃にお世話になった方の訃報が飛び込んできました。享年72。肺炎だったそうです。その方はお爺さん会社の社員でしたが、元々経理畑の出身で、「機械化」(死語だな!)と共に情報システム部に移り、大型コンピューターによる会計電算処理(これも死語だな!)運用をこなしてきた方でした。今から20有余年前、中途採用でこの業界に足を踏み入れた私がまだメインフレームのオペレーターだった頃、その方は大阪の運用責任者でした。その方との実質的なお付き合いは私がオペレーターから運用管理へ異動したあとからですが、運用管理者としては新米の私に、その商社独自のプロシージャーや、コントロールカード上でのパラメータ宣言の仕方などを、それはそれは懇切丁寧に教えてくれました。私の職種やポジションが変わった後も色々な場面でのお付き合いはありましたが、でもその方の仕事に取り組む姿勢は一貫していました。「生涯一運用管理者」を貫く姿は素敵でした。ありがとうございました。本当にお世話になりました。安らかにお眠りください。>Tさん

2,713rd 2004/09/05 part-2

いやぁーー、今度はさっきよりも揺れたねぇ!今回もまた地震発生から揺れ到着まで3〜4分ほどかかりました。気象庁のHPもなかなか繋がらなかったし、2chの地震板もタイムアウトで繋がりません。みんな(私も含めて)一斉にアクセスしているからでしょうね。こりゃ今晩もう1回来るかもしれないし、三重や和歌山の人たちは今晩は眠れないだろうなぁ。

2,712nd 2004/09/05 part-1

19:07’に発生した紀伊半島沖の地震ですが、NHKでテロップが流れたのは確か8分か9分。そしてここ神奈川県川崎市で揺れたのは10分でした。あれっ、さっきテレビで地震って言ってたよなぁ・・、と思ったら同じ地震だったとはね!600Kmを3分で伝わって来たということは時速12,000Kmってことですな。ところでこの紀伊半島沖地震、揺れが仙台にまで伝わっていたとはちょっと驚きです。

2,711st 2004/09/04

体調は何とか回復基調。でも何だかまだ頭は痛いし、そして天気も良くないし・・、こういう日は勝手に「気になっているblogを一から読む日」としました。

一つは「Yuzo@Maverick−フォトジャーナリストの独り言−」。元々はRSS語句検索でみつけたところですが、週刊金曜日にも投稿しているフォトジャーナリスト・宇田有三氏のサイトと判明!肩に無駄な力が入っていない文体は素敵です。

もう一つは「セミビキニ」。最初はジモティーの薦めで見だしましたがこれがなかなか面白いのです。過去ログから読もう読もうと思っていましたがなかなか時間がありませんでした。去年の12月分から一気に読みました。いやぁーー、面白いっ!実に面白いっっっ!

こういうのがあるから、ネットってやめられません。まだまだ一気に読みたいところはあるのです。明日も「気になっているblogを一から読む日」になりそうです。

2,710th 2004/09/03

朝起きたら頭痛と喉痛がして、そして熱まで・・。昨夜寝る前から喉が痛かったので風邪薬を飲んで寝ましたがダメだったようです。今日は特に予定も入っていなかったので休むことにしました。

ネットにもテレビにも無縁な一日でしたが、夜になって点けたテレビで流れてきたのは、ロシア連邦北オセチア共和国での学校占拠事件における特殊部隊突入のニュースでした。犠牲者100名とか300名とか、一部では1000名とか伝えられています。どのような歴史的経緯でこのようなことになってしまったのか、パレスチナやアフガニスタン、イラク、靖国、教科書問題だけでなく、チェチェンのことももう少し勉強しなくちゃいけないなぁ、と思っています。

2,709th 2004/09/02

今日もまたPCネタです。(^^;) RSSリーダーをインストールしてからというもの、いままで見損なっていたPC系のニュースにしっかり目が届くようになりました。わざわざ探しに行かなくても各サイトから勝手に送られてくるんですから楽なもんです。ホント、NewsGroupのノリですね。

ところで、どこからでも+どのPCからでも、いつものサイトを見に行きたいような時、私は今までMyYahoo!のBookmarkを利用していました。自分のHPにBookmarkだけを貼り付けた裏ページを作ったこともありました。でもこれっていちいち自分で登録しなくちゃいけません。これがまたちょっと面倒くさいんだ。(>_<)

その点今日、InternetWatchで紹介されていた「MARK AGENT」という小物には、その面倒臭さがありません。PC上のLocalBookmarkをネット上にアップして管理してしまおうというものなのです。複数のPCに分散してしまっているBookmarkを、どんどん追加書き込みアップロードしても重複管理もしてくれるので楽ちん楽ちん!しかもリンク切れを知らせてくれるだけでなく、最近更新されたまで知らせてくれます。そしてこれら全てが無償です。これで、どこからでも+どのPCからでも、いつもの巡回コースを楽しむことが出来ます。

2,708th 2004/09/01

さぁ、日本語版WindowsXP-SP2の提供開始です。今日の午後のIT系ニュースはWinXP-SP2のニュースで持ちきりでしたね。

12:58 IT media http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0409/01/news025.html

15:11 CNET Japan http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20071546,00.htm?ref=rss

15:38 Slashdot Japan http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/09/01/0639219&topic=110

17:01 窓の杜 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/09/01/winxpsp2.html

17:02 Internet Watch http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/09/01/4454.html

20:04 NetSecurity https://www.netsecurity.ne.jp/article/1/13972.html

21:04 PC Watch http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0901/ms.htm

21:24 MYCOM PCWEB http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/09/01/001.html

9月2日午前0時からマイクロソフトのダウンロードセンターで公開されるそうです、自動更新機能での配信は9月29日からとのことですが、これから約1ヶ月、我々はユーザーからの問い合わせや各種検証作業などなど忙しい日々になりそうです。

ところでSlashdot Japanでは、「SP2の容量はProfessionalEditionで最低約100MB、HomeEditionで同80MB、初期状態からまったくアップデートしていない場合は、最大約270MBになる」と伝えていました。100MBのサービスパックって・・、これじゃ郵便局やPCショップの店頭でCDを無償配布するのも頷けますね。