2,897th 2005/02/28

気がつけば今日で2月も終わり。早いなぁ。(^^;)

久々の出社。案の定メールの整理だけで午前中が潰れ、全部読み終わったのは午後も遅くになっていました。ふと気がつけば今朝までの体調不良がウソのよう。どういうこっちゃい!会社に来れば体調不良も直るってことかい?とほほ。

30分刻みの予定をこなし、急な見積もりも作成していたら危うく初日から深夜残業になるところでした。今日から暫くはずっと会議+打ち合わせ、それも日に4本5本というのが続きます。加えて新年度からの組織変更に伴う来年度予算の再作成依頼も入ってきそうな予感が・・。あっはっは!もう笑うしかありませんな。

2,896th 2005/02/27

体調がちっとも良くならん!昨日も今日も殆どの時間を寝て過ごすという生活をしているにもかかわらず、回復しないばかりか若干悪化している感じが・・。どういうこっちゃ!でもまだタバコが吸えてるので最悪な状態でもないか・・、などと思っていたらこんなニュースが。

そうだよね、タバコなんて百害あって一利なしの代物だよね。喫煙率も下がってきてると言うし、こりゃどこかのタイミングでタバコ止めなきゃダメかなぁ、などと思うのでした。(と、こんなことを思うのも体調不良の為せる業か?)がはは!

さぁ、明日はほぼ1週間ぶりの出勤。メール溜まってるんだろうなぁ。仕事も貯まってるんだろうなぁ。(T_T)

2,895th 2005/02/26

朝起きたら我が家から富士山がクッキリ! 箱根では殆ど見ることが出来なかった富士山が、帰ってきたらよく見えるというのも皮肉な話です。そう言えば芦ノ湖も見ずにホテルに籠もりっきりで4日間を過ごしたのでした。30分に1本しかない「こだま」に気をとられ、気がつけばお土産を買うのも忘れてしまいました。自宅用はともかくとして、会社に持ってくお土産がないのはねぇ・・。(^^;)

ところで、朝一でメールチェックがてらネットをうろうろしていたらこんなニュースを発見しました。「日本青年会議所の会員調査では、ライブドア支持派がフジテレビ支持派の3倍以上」ですって。

私は株主だからライブドアを擁護する訳ではありませんが、どう見たってフジテレビ/ニッポン放送はダメです。

「時間外取引で株買い占め」という「違法ではない」手法を取ったライブドアに対し、「フジグループであり続けることが企業価値」などとは言っているものの、誰が見たって「グループの支配権維持を狙った新株予約権発行」という「違法な」行動をとったニッポン放送。「違法ではない」ものと「違法な」ものの闘いは、当然「違法ではない」ものに軍配が上がるべきです。村上ファンドも「ニッポン放送の新株予約権発行を批判」し出したようだし、ライブドアと村上ファンドが接近すれば、こりゃガゼン面白くなりそうです。

2,894th 2005/02/25

3泊4日の山籠もりを終え帰ってきました。今朝起きたら窓の外は一面の雪景色。一部青空も見えていたので安心しましたが、しかし今度は濃い霧が出始め、昼を過ぎても立ちこめていました。

やっぱり下界は暖かいです。新横浜駅に降り立ったとき、真っ先に感じました。元住吉に帰ってきても街行く人は皆コートを着ているのに、私だけは上着を脱いでシャツで歩いていました。だって暑いんですもん!

体調はどんどん悪化してきました。熱こそ出ていない(と思われる)ものの、頭、目の奥、節々、喉、等々、そこら中が痛み、咳も止まりません。普通の日なら確実に会社を休んでいるような状況です。週末2日間で直さなくちゃね。(^^;)

2,893rd 2005/02/24

やっと3日目終了。今朝起きたら喉の痛みと頭痛が・・。(T_T) 風邪薬を貰ってなんとか保っていますが、今の状況は朝より悪化しています。後一日、なんとかこのまま行って欲しいけど、でもどちらにしろ週末はダウンかなぁ。ということで、今日はさっさと寝ます。

2,892nd 2005/02/23

只今午前1時。またまた4人で飲んじゃいました。

昨晩は暑く、尚かつ枕が変わったせいか寝付かれず、深夜3時過ぎまで眠れなかったという睡眠不足にもかかわらず、今日もまたまた飲んでしまいました。(T_T) 疲れがたまってます。明日から研修も後半戦。後2日突っ走ります。

2,891st 2005/02/22

箱根から32kで接続しています。なんとかP−inCARDが使えています。でも32kですけどね。(^^;)

今日から3泊4日の合宿研修が始まりました。家を出たのは朝8時前、新横浜には8時半頃つきましたが「こだま」って1時間に2本しかないんですね。小田原着は9時過ぎ、それからバスに1時間も揺られてやっとここに着きました。

色々な会社から40名が集まっています。「第118回/エグゼクティブ・リーダーシップ講座」だそうです。うちの会社からは4人が参加してます。初日を終えての感想は・・、敢えて触れません。(^^;)

一日のスケジュールが終わったのは午後9時過ぎ。それから今まで一人の同僚の部屋に集まり飲んでました。1人ビール2本で4時間も飲んじゃいました。まぁ社内のことをグッチャラ語っちゃったんですけどね。

明日の朝食は7時から。朝風呂にはいることを考えれば6時には起きなくちゃ・・、ということでもう寝ます。32k接続が出来ることを確認できただけでも収穫です。

2,890th 2005/02/21

いやぁーー、株は分からん!ライブドアのことですよ。

昨日のサンデープロジェクトで、「つなぎ融資の担保として4000万株がLDからLBへ」「LBが空売りして利益確定するのはイロハのイ」「LBは未だ800万株しか空売りしていない」「SMCBの下限転換価額は157円」等々が明らかにされたので、こりゃ週明けは売り気配だな!と思ったら、何のことはない今日は+43円(+13.3%)ですもんね。

なんでも、つなぎ融資の担保としての4000万株は24日に変換される>逆算すると今日21日が反対売買最終日>もうこれ以上空売りはない>上昇余地有りという論理だとか。ホント、株は分からん!「ニッポン放送株の攻防加速 ライブドアは40%超取得」なんていうニュースも流れているし、こりゃ当分楽しめそうですな。

ところで、明日から3泊4日で合宿研修に行ってきます。場所は箱根。PHSも入らない場所に山籠もりです。ということで、もしかしたら3〜4日更新できないかも知れません。でも一応PCは持っていきます。部屋から56kアナログでアクセスできるかも知れませんからね。がはは!

2,889th 2005/02/20

久々の休日出勤も実質4時間で完了!だって論理的に説明のつかない数字を作るのなんて簡単です。経費を掛けずに売り上げだけをダァーーッて入れれば良いんですからね。売り上げ≒利益にすれば経常利益率を上げるのはいともたやすいことです。超ぉーーカンタン、朝飯前ってなもんです。┐(´ー`)┌フッ

ところで、久々に天木直人氏のHPを覗いてみたら、この3月末で赤坂事務所閉鎖ですって!ファンとしては残念ですが諸事情があるのでしょう、やむを得ませんね。昨日の伊藤千尋氏といい、この天木直人氏といい、世の中の理不尽さに正面切ってぶつかっていく姿は勉強になります。人生50年、私ももう少し肩に力を入れても良いかな?

2,888th 2005/02/19

川崎市国際交流センターで開かれた地球市民講座「軍隊のない国/コスタリカから世界を見る」に行ってきました。講演は朝日新聞記者・伊藤千尋氏。常備軍を放棄するという憲法を世界で2番目に持った国、コスタリカに於ける憲法と教育の状況を熱く語ってくれた2時間でした。

国家予算の20%以上を教育に充てている国、GDPの6%以上を教育に充てなくてはならないとする国、人口300万人ながら隣国・ニカラグアからの難民100万人を受け入れている国、警察学校の校長も非武装中立でやっていけると言う国、家庭や学校でも政治や選挙のことが日常会話になっている国、投票率が99%の国、8歳の小学生でも違憲裁判を起こせる国、ブッシュのイラク侵略を支持する政府に対し大学生が大統領相手に違憲裁判を起こし、最高裁が違憲と断じたら大統領が直ちにイラク戦争支持を取り消す国、・・。聞けば聞くほどコスタリカに興味が湧いてきました。

公演後の質疑応答の中で最近のASAHI・NHK問題や改憲問題に触れ、間違っていると思ったことに対して抗議の声を挙げるだけではなく、正しいと思ったことには賛同の声をもっと積極的に挙げていかなければならないという指摘は、正直言って目から鱗でした。さすが現役のジャーナリスト、週間金曜日にたまに載る氏の文章以上に、生の講演は熱いものでした。なかなか良かったです!

2,887th 2005/02/18

たった今、雪の中を西麻布から帰ってきました。午前3時です。がはは!男3人+女3人で合コンチックなことをしてきました。でもその内の男1人は私で、女1人は愚妻ですけどね。(^^;) 部下のために、女房の大学の後輩と合コンをセッティングするなんて、何て部下思いの上司なんでしょ!で、これからどうするんだ?>S+K

2,886th 2005/02/17

土星にオーロラですって!元・天文少年としては、こういうニュースにはつい反応してしまいます。「地球のオーロラが数分から数時間で消えてしまうのに対し、土星は数日間も続いていた。」っていうから驚きです。

HUBBLEのサイトはこちら。そしてアーカイブスはこちらです。ホント、神秘的で不思議で綺麗です。

2,885th 2005/02/16

2005年度計画に「天の声」が下りました。「50%アップ!」ですって。┐(´ー`)┌フッ 年明けからあれほど苦労して作った挑戦的な数字に対し、一言「50%アップ!」です。つま先立って下駄を履き、尚かつ竹馬に乗っているような気持ちで作った冒険的な数字に対して「50%アップ!」とは・・。だったら最初から何にも考えずに適当に作っておけば良かった、という気持ちにもなります。この数字が来年度の私のノルマになります。今年の夏のボーナスも、そして冬のボーナスも、C評価(▲15%)が決まったようなものです。○| ̄|_

ちなみに2007年度までの3ヶ年計画の数字も降ってきました。2007年度は2005年度の倍(!)です。しかも2007年度には売上高経常利益率11.4%という枠まではめられました。これを読んでいる色々な企業のマネージャーの皆さん、「売上高経常利益率11.4%」って信じられます?営業利益率じゃありません。経常利益率ですぜ!┐(´ー`)┌フッ

2,884th 2005/02/15

「時間外取引の規制検討」ですって!私の生息地は放送業界でも広告業界でもないので好き勝手なことが言えますが、噂では体制派・守旧派の大反撃が始まっているとか。こう露骨にチャチャが入るのも該当放送局がフジテレビだからなんだろうなぁ、と下衆の勘ぐりも入れてみたくなります。だってフジテレビのトップは民放連の会長ですからね。これがTBSだったら絶対こんな規制騒ぎなんて起きなかったでしょうね。

極右の殿堂「フジサンケイグループ」が、寄りにもよって「ホリエモン」に席巻されているんですから体制派・守旧派は大騒ぎでしょう。手段を選ばず反撃してくるはずです。奴等が本気で反撃してくるということは、ホリエモンはそれほど奴等の急所を突いていると言うことです。がんばれ!>ホリエモン

実は昨日と今日のLivedoor株急落でボーナス2回分がスッ飛びました。でもね、別に命まで取られる訳じゃないし、こういう風雲児に賭けてみるのもいいんじゃないかと思います。だって体制派・守旧派を本気になって怒らせているというのが嬉しいじゃありませんか。がはは!

2,883rd 2005/02/14

2月2日に紹介した「安田純平さんに聞く/マスコミでは報じられないイラク現地の話」に行ってきました。場所は中原市民館ホール。私は前の方に座っていたので正確なことは分かりませんが、でも200人ぐらいの参加があったでしょうか。中原市民館ホールがこんな大きなホールだとは知りませんでしたし、また参加者がこんなに多いとは驚きました。しかも若い人が多いのには更に驚きました。日本もまだまだ棄てたもんじゃありません。

で、講演(?)の内容ですが、正直に言えばちょっとガッカリかな。良く言えば「手作り」「飾り気ナシ」「擦れていない」、悪く言えば「準備不足」「メリハリ希薄」「段取り悪し」って感じでした。

安田純平さんの経験自体はとても貴重なものですが、折角のその貴重な体験がこちらにダイレクトに伝わってきません。また内容も緊急手記で既に語られていた範囲を出ておらず、手記より上でもなく下でもないという講演でした。同じ話でももう少し魅力的に話すことができるよなぁ、残念だよなぁ、もうちょっとプレゼンテーション能力があったらもっと観客を引きつけることができるのになぁ、という印象でした。

彼の名誉のために一言。でも彼の木訥として真面目な人柄は十分出ていましたよ。能弁でないジャーナリストというのはそれはそれで魅力的でした。ちなみに彼のblogはこちら

2,882nd 2005/02/13

今朝起きたら頭痛が・・。昨晩ジモティーたちと飲み過ぎたせいか?とも思いましたが悪寒もするしそうでもなさそう。風邪薬を飲んで一日寝ていたのでだいぶ楽になりましたが、でも芯から直ったというのではなく表層的な回復みたいです。明日からはフルフルな1週間だし、なんだか気が重いなぁ。(T_T)

寝る前にニュースをチェックしていたら「シーア派勝利、移行政権を主導 イラク国民議会選挙」というのが流れてきました。アメリカの傀儡政権は得票率13.8パーセントで第3勢力になったそうです。シーア派勝利となればイランとの関係が深まるでしょう。アメリカの思惑は裏目裏目にでてきます。「ライス長官は白人の奴隷」というニュースも伝えられてきています。当にアメリカは世界の鼻つまみ者です。その鼻つまみ者に媚びへつらう小泉って・・。┐(´ー`)┌フッ

2,881st 2005/02/12

審判のジャージーの胸に「朝日新聞」が入っているから中継しないなんて・・。このニュースを聞いたとき思わず笑っちゃいました。まるでガキのケンカじゃん!結局生中継はされましたが、NHKの狭量さには驚かされます。なんてケツの穴の小さいことでしょう。NHKの異常性が益々顕わになってきましたね。

2,880th 2005/02/11

「建国記念の日」です。こういう日の報道を見比べるのは楽しいです。賛成派(日本の建国を祝う会)と反対派(フォーラム平和・人権・環境)をどのように伝えるか、つまり何を伝えて何を伝えないかの違いが分かって楽しめます。

== ここから =====================================

「建国記念、都内で賛否両派が集会」SankeiWeb

<日本の建国を祝う会>

「神武天皇以来、一系の皇統が持続している日本のような国はほかに例がない。世界に誇るべき国体の基を固めたのがこの日だ」「戦後民主主義が生み出した極端な個人主義の風潮は、国家主権に対する健全な国民意識をむしばんでいる」

<フォーラム平和・人権・環境>

「神話に基づいて制定された紀元節を建国記念の日として祝うことは、戦前に形成された天皇制イデオロギーが依然として継続していることを示す」「北朝鮮の脅威を必要以上にあおるなど、最近の日本は排外主義の傾向が顕著。ナショナリズムが強まっている現代の風潮を問い直すべきだ」

「『建国記念の日』で集会」asahi.com

<日本の建国を祝う会>

「戦後民主主義が生み出した極端な個人主義の風潮は、国家主権に対する健全な国民意識をむしばんでいる」

<フォーラム平和・人権・環境>

小泉首相の靖国参拝問題などが取り上げられ(中略)「隣国の神経を逆なでするナショナリズムは最も避けるべきだ」

== ここまで =====================================

サンケイでは「天皇制」について触れ、「靖国参拝」については触れていません。一方、ASAHIでは「天皇制」と「北朝鮮」について触れていません。

「靖国参拝」と「北朝鮮」の扱いも面白いけど、最大の差は「天皇制」です。事実を伝えるという観点から見れば、今回の報道についてはasahi.comよりSankeiWebの方が優秀です。「神武天皇以来、一系の皇統が持続している日本のような国はほかに例がない。世界に誇るべき国体の基を固めたのがこの日だ」などと考える奴等がまだいたんだということが分かりましたからね。がはは!

2,879th 2005/02/10

「堀江社長出演の番組、急きょ延期 フジ『視聴率を強化』」には笑いました。なんでも、「同局広報部は『当日の視聴率強化のため』とし、ライブドアのニッポン放送株取得との関連性は否定している」そうですが、でもねぇ誰が見ても仕返しだよね。Livedoor社長日記でこんなこと↓を書かれても反論できないよねぇ、フジテレビさん。

== ここから転載 =====================================

私がレギュラー出演している、平成教育2005予備校は中止にされてしまったようだ。うーん、凄いことやるなあ。そんなのってあり?ありえねーとか思ってしまった。視聴率取れると思うんだけどなあ。まあ録画だけどさ。他局が激しく報道しているのに、フジテレビではほとんど報道されなかったらしいし。これじゃあ政治家に番組内容を歪曲されてしまう、某国営放送と同じじゃないのか。

== ここまで転載 =====================================

私も今回の件を聞いて真っ先にNHKを思い出しました。1月19日、松尾某(現・NHK出版社長)の反論記者会見だけをニュース7、ニュース9、ニュース10で繰り返し報道し、この会見に対する朝日側のコメントは報道しなかったNHKの姿がダブります。

NHKの、自分に都合の悪いことは一切伝えずフタをするという行為は平壌放送と同じです。あっ、そうかっ!NHKを応援する安倍クンが金正日クンのことを嫌うのは近親憎悪だったってことか!どうりでNHKと平壌放送が似てるわけだ。がはは!

2,878th 2005/02/09

今日は何と言ってもサッカーでしょう。もともと私はサッカーに対してそれほど思い入れのある方ではありませんが、でもワールドカップ予選となれば多少の興味はあります。やはりドイツには行って欲しいですからね。

仕事の関係で帰宅した時はゲームが終わった後でした。ゲームは辛勝だったようですが、そんなことよりサポーターが振る「旭日旗」がどうも引っかかりました。旧植民地とのゲームに旧宗主国のサポーターが軍旗を振って応援するというのは私の感性では理解できません。それでなくても神経質になっている時に、わざわざ軍旗を振り回す奴等って一体どういう精神構造してるんでしょう。奴等は皆、安倍や中川や石原や小泉や中山みたいな精神構造なんですかね。┐(´ー`)┌フッ

2,877th 2005/02/08

今日は何と言ってもライブドアでしょう。何てったってフジテレビの筆頭株主である日本放送の筆頭株主に躍り出たんですから驚きです。それも35%も取得したってんですから大騒ぎです。

確かにここのところちょっと動意づいていました。昨年10月末の310円を大底に、年末には360円の二番底をつけ反転していました。昨日は450円でしたが、しかし今朝の寄りつきでは大型買収の報で財務的に不安視され、一時は410円まで売りたたかれました。その後一気に買い進まれ、一時は500円近くまで上がり、結局455円で終わるという当にジェットコースターのような動きでした。出来高も9000万株を超えました。発行済株式が6億4000万株ですから、今日一日でその1/7が動いたことになります。

今晩の報道ステーションに出演していたホリエモンは「今回は勝負でした」と言っていました。そりゃそうでしょ、ユーロ円建て新株予約権付き社債で800億円を調達したんです。その殆ど全てを今回の資金に充てたんですから大勝負でしょう。私は基本的にこういう「破壊者」が大好きです。三木谷のような既成の権威に頼るような奴は好きじゃありません。今となってはライブドアは球団を買えずに大正解だったと思います。ニッポン放送は横浜ベイスターズの筆頭株主、そしてフジテレビはヤクルトスワローズの筆頭株主だそうですから、仙台の球団を一つ持つよりずっと面白いよね!

ご存じのように私は現在手持ちの資産を全てライブドアにブチ込んでいます。「ホリエモンと心中」状態ですが、これも敢えて自ら進んでやったことです。「一か八かの大博打」を打ったつもりはありませんが、でもハイリターンを求めるのならハイリスクはやむを得ぬ事です。ライブドアが一発化ければ・・・。ウッシッシ!

ところで、ニッポン放送さえ抑えられれば、フジサンケイグループ全体を抑えることが出来ます。偏向した産経新聞を真っ当な新聞に矯正させることだって可能です。極右反動の「正論」だって悪の道から救ってあげることが出来ます。もしかしたらホリエモンなら・・、と思うと、楽しみはこっちの方が上かもしれません。がはは!

2,876th 2005/02/07

「ファンサービスのカードがネット競売に…巨人軍が抗議」ですって!

「カードの配布は選手とファンとのふれあいのために実施して」おり、「選手の気持ちを踏みにじる行為」なので、「容認出来ない」んですって!非売品がネットオークションに出品されるなんてよくあることじゃん!こんなことで大騒ぎをするなんてなんて狭量な球団なんでしょ。選手の気持ちを踏みにじる?あっはっは!ずいぶん過保護なんですなぁ。もしこんなことで傷つくのなら、ずいぶん軟弱なプロ選手なんですね。まぁ出品者にしても、佐藤宏志とか内海哲也という無名選手の物を持っていたってねぇ・・。┐(´ー`)┌フッ せめて欲しい人がいたら融通しようという気持ちだったんでしょうね。がはは!

2,875th 2005/02/06

今日は一日ゆっくり出来ると思っていたら、実は今日は私の両親と女房の両親を招いての食事会があったということをスッカリ忘れていました。(^^;) お昼から20時過ぎまで飲み続けでさすがにお疲れモードです。ということで今日は何もナシ!さっさと寝ます。明日は5時半起きですから。トホホ。(T_T)

2,874th 2005/02/05

政治、経済、国際問題に関しては大新聞のサイトでも十分です(時には地方独自の視点から伝えられたりしていて、目から鱗が落ちる時もあります)が、地方のニュースはやはり地方紙のサイトに限ります。

京都新聞のサイトの「“おれおれ詐欺”半分撃退 被害1%、大阪弁使えず?」や、沖縄タイムズのサイトの「米軍再編普天間基地「閉鎖は可能」/議員要請団に米研究員代替建設中止も」というニュースは、やはり地方紙ならではの視点です。

そんな中、北海道新聞のサイトで「大いなる知床(シリエトク)」というコンテンツを発見!これがまた良いんですっ!北海道フリークの私にはたまりません。夏の北海道ツーリングが待ち遠しいっ!

2,873rd 2005/02/04

たった今帰ってきました。午前1時です。がはは!今日は新人歓迎会。この1月と2月にスタッフとして加わった3名の歓迎会を青山でやって来ました。何だか騒がしい宴会だったけど、まぁ活気のあることは喜ばしいことです。スタッフが増えるのは良いことです。それだけ仕事がたくさんあると言うことですからね。

ところで、来期予算策定も最終コーナーを回ってきました。既に各本部からの計画は提出されていますが、その計画に対する社長ヒアリングも今週で全てが終わりました。週明けには経営トップから「上積み」の最終提示が来る見込みです。この「上積み」を受けて、各本部では「無い袖を振る」計画を作ることになります。来週は月次営業報告書の作成週ですが、これに来期計画最終版の作成が重なり相当ハードな1週間になりそうです。実は今週1週間は体調不良でフラフラでした。ハードになるであろう来週に備え、この週末には絶対に体調を直しておかなくちゃいけません。寝て寝て寝まくるぞぉ!

2,872nd 2005/02/03

NHK受信料:病院テレビ納入団体が拒否」というニュースが流れていました。「NHKの不祥事を見ていると、まじめに支払うのがばからしくなった」という、協会事務局長のコメントが紹介されていました。私など18歳で一人暮らしを始めて以来この30年以上というもの、一度もNHK受信料を払ったことがありません。20代のころなど「NHK放送料支払い拒否の家」という紙まで玄関に張り出していましたっけ。何度でも言います。

早朝と深夜に日の丸が翻る様を大写しにする放送局などに金を払う必要はありません。

2,871st 2005/02/02

一部のBBSでは既に紹介されていましたが、2月14日(月曜日)の18時半から、中原市民館ホールに於いて「安田順平さんの話を聞く会」が開かれます。もともと私は行くつもりでいましたが、今朝の元住吉駅前でもビラを配っていてビックリしました。自ら進んでビラをもらいに行ったのは言うまでもありません。ちなみに後援は川崎市。官製報道しか流れてこない現状では、貴重な話を聞くことが出来るものと楽しみにしています。

蛇足ながら、ビラで紹介されていたものを転載します。

== ここから ====================================

「マスコミでは報じられないイラク現地の話」

昨年4月に拘束された安田純平さんに聞く

昨年4月にバグダッド近郊のアブグレイブで武装グループに拘束され、3日後に解放された安田純平さんに川崎においでいただきます。今、イラクで何が起こっているのか・・。

日時:2月14日(月)午後6時30分〜8時30分

場所:川崎・中原市民館ホール(JR・東横線、武蔵小杉駅下車3分)電話:044−722−7171

資料代:500円(学生、失業中は無料)

== ここまで ====================================

2,870th 2005/02/01

日本支配下の強制動員、韓国が実態調査開始」というニュースがasahicomで流れていました。今年は敗戦60年。今になってもこのような問題が解決されていないことは恥ずかしいことです。天皇の名の下に日本軍が犯した罪は当然ですが、それを抑えられなかった日本人としての罪もまた、我々はまだ清算・総括できずにいます。

日の丸・君が代の強制、閣僚の靖国参拝、海外派兵、教科書を通じての歴史改竄、憲法改悪への動き、教育基本法改悪への動き、政治的ビラ配布の取り締まり、放送番組への検閲、有事法制への動き、シビリアンコンロトールの放棄、等々、我々は先の敗戦の清算・総括を棚上げにしたままで、同じ過ちを繰り返す方向へ動き出そうとしています。

先ず最低限しなければいけないのは、先人たちの貴重な犠牲と交換で得たこの平和憲法とその精神を守り続けていくことです。そしてその上で重要なのは、天皇の名の下に日本軍が犯した罪を暴いていくことです。それこそが先人たちの貴重な犠牲を犬死にとしないための方法です。

臆病にも歴史的事実から目を背け、「自虐史観!自虐史観!」と喚き散らす輩の哀れさはこの際脇に置いておくとして、我々に今求められているのは歴史を正面から見据えることです。その為にも、天皇の名の下に日本軍が犯した罪はどんどん暴かれるべきであり、その意味で今回の韓国での実態調査開始というニュースは喜ばしいニュースです。