3,054th 2005/07/31

NHKアーカイブスで昭和46年放送の「蒸気機関車C−62」をやっていたので、思わず見入ってしまいました。別にテッチャンではありませんが、昭和33年から48年まで品鶴貨物線操車場脇に住んでいた私にとって、蒸気機関車は懐かしい存在です。

番組ではC−62が重連で引く急行ニセコを取り上げていましたが、昭和46年当時、函館本線も小樽−函館間は電化されていなかったんですね。トンネルに入る前に鳴らす警笛を懐かしく思い出しました。夏休み、両親の実家があった千葉県匝瑳郡へ向かう総武本線でも鈍行はSLでしたが、そういえば警笛を聞くと窓を閉めていましたっけ。閉め忘れようものならススが窓から入ってきて大変だったなぁ。頻繁に窓の開け閉めをした夏の鈍行列車のことを思い出しました。

さて番組ですが、35年という歳月がやはり大きな隔たりだと感じたのは、インタビューに対する乗客の受け答えや態度だけでなく、一番は日本語でした。なんとインタビューするアナウンサーが乗客に対して「今日は遊びですか?」と聞いていたのです。つまり、「観光」とか「旅行」という言葉が未だ一般的ではなかったということでしょう。仕事以外は「遊び」、つまり観光も旅行も全て「遊び」という一言で一括りだったんですね。当時はオイルショック前の高度成長末期、まだまだ働き蜂全盛期だったんですね。

3,053rd 2005/07/30

カネボウ旧経営陣による粉飾決算事件、物凄いですね。

「連結決算の対象から外すため、取引先に子会社の株を買い取らせて、自社の持ち株比率を下げる」

「経理部で決算案が作成された後、経理担当役員らが、取締役会のほかのメンバーには見せることなく、宮原元副社長だけに同案を提出。さらに、元副社長が帆足元社長に報告して決算承認を完了」

でも、私が一番辛いなぁと思ったのはこれ、「無理な目標、未達成に「ふざけるな」カネボウ元副社長」ってやつです。事業部門の担当者はたまらんなぁ・・。やってられないよなぁ・・。自分のことだけしか考えてない経営者だったんですね。カネボウって上場会社の体を為していないとんでもない会社だったんだなぁ。

さて、弊社はどうかな?

3,052nd 2005/07/29

今日は久しぶりに株の話。我が家の全資産は相変わらずLiveDoorにぶち込んだままです。4月から5月にかけては300円台を超低空飛行していましたが、6月に入ってから急に動意付き、あれよあれよと言う間に60%ほど値上がりして来たのです。500円に手が届くところまでやって来て、しっかりナンピンしていれば十分に利益が取れた水準です。

が、こんな大型株がこんなに動くのは異常です。どういうこと?業績は好調らしいけど、それだけ?と思っていたら、こんなニュースを発見。なんだかなぁ・・。○| ̄|_ 一気に期待が萎んじゃいました。(T_T)

3,051st 2005/07/28

午後から久しぶりの外出。と言っても本社へですけどね。(^^;) しかし暑いっ!じりじりと焼け付くような日差しに晒されて歩く最寄り駅からの7〜8分の永い事ったらありゃしない。(>_<)

ところで、今日の本社での会議で思わぬ事が発覚!昨日も書きましたが今年の私の夏休みは9月17日(土)から27日(火)までの予定です。何故ならそれは9月16日(金)に某プロジェクトの発表があるからでしたが、何とっ!それは部長会の席上での発表(所謂、Pre報告)で、部長連中に聞かせてやる機会なのだそうです。そして本番は9月28日(水)の役員会だというのです。うーーん、困った!(>_<) 11連休もとった後の初出勤で、いきなり役員会でのプレゼンなんていやだなぁ。こりゃ急遽夏期休暇スケジュールの大幅な変更を余儀なくされるかも・・。8月に行っちゃおうかな、北海道。

3,050th 2005/07/27

今年の夏期休暇は9月17日(土)から27日(火)までの11連休(3連休が2回あるので実質的な休みは5日間ね★)にするつもりです。つまり夏休み(予定)まであと2ヶ月を切ったと言うことで、こりゃヤバイ!早くしなくちゃ!ってことで急に思い立って計画を立てていましたが、気が付けば1時間2時間などすぐに経ってしまい、あっという間にもう深夜の1時です。(^^;)

ここでも何度か書きましたが今年は満50歳記念の北海道単独バイクツーリング、題して「人間五十年、下天の内をくらぶれバイクツーリング」をしようと思っています。いつもは復路に使うフェリーを今年は使わず往復陸走するつもり。最低でも11日間で4000km以上は走ることになるでしょう。一昨年、復路にフェリーを使って9日間で3200kmを走ったので、今年の往復陸走の11日間では5000kmに近づくかもしれません。どこまで体力がもつか、ちょっと試してみようと思っています。がはは!

3,049th 2005/07/26

橋梁談合、「歴代幹部に分割発注を陳情」 元理事供述というニュースがasahicomで流れていました。

== ここから一部転載 ===================================

「内田副総裁が担当する以前から大きな工事は分割してくれるよう陳情していた」と供述していることが関係者の話でわかった。(中略)「第2東名に限らずすべての5000トン以上の橋梁工事について、内田副総裁の前任の橋梁担当幹部の時代から工事を分割して発注してくれるよう陳情していた」と供述しているという。

== ここまで一部転載 ===================================

想像していたとおり、延々と続いてきた組織ぐるみの犯罪だということです。そもそも逮捕された公団副総裁・内田道雄容疑者の容疑の一つが「背任」というのが許せません。公団に無駄な出費をさせたので「背任」なのでしょうが、その金はいったいどこから出ているのか?を考えれば、「業務上横領」「窃盗」だって付け加えるべきです。

しかし何故今このタイミングで道路公団の天皇の逮捕なんでしょうね。「無駄な金が財投から流れていたのでその元を絶つには郵政民営化が必要」という論理で、国民世論を一気に小泉支持に向かわせるためか?それとも小泉に反対する勢力に国交省(元・運輸省、元・建設省)絡みの政治家がいて、そいつを牽制するためか?

気になって旧・運輸省の歴代大臣を調べてみたら、あっはっは!亀井静香、平沼赳夫、古賀誠、藤井孝男、出てくるわ出てくるわ。郵政民営化関連法案の衆院採決で、反対あるいは投票しなかった自民党議員の主だったところがズラッと並んでいました。うーーん、納得!これで『内田副総裁の前任の橋梁担当幹部の時代から工事を分割して発注してくれるよう陳情していた』というのが出てきたんだな!これで脛に傷持つ奴等の首根っこを押さえようって魂胆か!政敵潰しにはスキャンダル、しかも汚職絡みが一番だからね。小泉は亀井静香、平沼赳夫、古賀誠、藤井孝男の尻尾を捕まえたってことだね。

郵政民営化法案が参院で可決される方に100カノッサ!

3,048th 2005/07/25

今日25日から東急東横線でも「女性専用車両」が始まりました。事前のアナウンスでは『特急、通勤特急、急行を含む全ての電車で8両目を女性専用車両・・』と聞かされていたので、元住吉を利用する私としては暗い気持ちになっていました。だって8両目って改札から上がって一番近い車両ですからね。階段を駆け上がって飛び乗ろうにも女性専用車両じゃねぇ。(^^;)

ところがビックリ!女性専用車両は『特急、通勤特急、急行のみの8両目』だったのでした。うーーん、確か「全ての電車の8両目」っていう事前アナウンスを何度も聞いた覚えがあるんだけどなぁ。聞き間違いだったのかなぁ。それとも元住吉や都立大学の利用者から強いクレームでも挙がったのでしょうか。何だか納得がいかない「女性専用車両」の初日でした。でもまぁこれで随分助かるんですけどね。

どうよ!>ジモティーの皆さん。事前案内では『特急、通勤特急、急行を含む全ての電車で8両目を女性専用車両・・』って言ってたよね?

3,047th 2005/07/24

先週のお約束通り、とうとう熱帯魚を買ってきました。今回もまたまた相模原まで足を伸ばし、部下を呼び出して一緒に選んで貰いましたが、結局「小型」「丈夫」「初心者向き」ということで、グリーンテトラを20匹、オトシンクロスを5匹、そしてコリドラスパンダを3匹という具合になりました。それぞれが面白くてついつい時間の経つのも忘れて見入ってしまいます。(^^;)

魚だけで6k。エサ、水温計、PHチェッカー等々も同時に購入したのでこれらが4k。先週買った水草や砂が5kだったので、全部でたったの15kでこんなにたのしい環境が整えられました!結構満足してます。v(^o^)

3,046th 2005/07/23

たった今帰ってきました。午前1時です。今日は夕方から千歳船橋にいる愚妻の友人の友人宅へおじゃまして、イタリアンをご馳走になってきました。

家を出たのは16時半。最寄りのJR駅(武蔵中原)へ向かう途中、とある駐車場の前を通りかかった時、留めてあった大型トラックが急にガタガタガタっと大きな音を出しました。地震かな?地震だな!と思いましたが、歩いていたので揺れは全く感じません。ふと上を見上げると電線が大きく揺れています。そして地元の防災無線放送が「地震・・」「震度5弱・・」と伝えているのも微かに聞き取れました。

南武線は止まっているんだろうなぁ、と思いながらも、愚妻達と待ち合わせているのでそのまま最寄り駅まで向かいましたが案の定南武線は止まっています。携帯は全く繋がらず隣駅(武蔵小杉)まで来ているはずの愚妻とも連絡が取れません。

結局連絡が取れたのは地震発生30分後、しかも愚妻のDocomoとではなく、愚妻の友人のJ−Phoneとでした。それからが大変。南武線は線路上に障害物が云々ということで全く復旧の目処が立たないとのこと。バスで隣駅まで向かうことにしましたが、そのバスが混んでること混んでること!ギュウギュウ詰めで朝のラッシュみたいです。

なんとか愚妻達の待つ隣駅まで辿り着き、東横線で渋谷、渋谷から井の頭線で下北沢、下北沢から小田急で千歳船橋と、目的駅に着いたのは家を出てから2時間半、もう19時を回っていました。

今日の地震から得た教訓を一つ。Docomoだけでなく別のキャリアの携帯も持っておくべきですね。

3,045th 2005/07/22

ミーハーな話題で恐縮ですが、女優(?)の奥菜恵とサイバーエージェント社長の藤田晋じゃ、やはり世間的には女房の方が有名なんでしょうね。(^^;) どのニュースでも「奥菜恵さん離婚」とか「女優の奥菜恵さんが離婚」とか「奥菜恵:IT長者の藤田社長と離婚」のように、女房を中心に報じていましたが、唯一、ライブドアニュースだけは「藤田社長、奧菜恵と離婚」と、亭主を前に、そして女房に「さん」を付けずに伝えていました。こういう「差」って面白いです。ライブドアはやっぱり同業者に同情的なのかな?などと勘ぐってしまいます。

それにしても、「つい先日、解決し難い問題が生じました。」っていうのは意味深だなぁ。ついつい妄想を逞しくしちゃうよね。(^^;)

3,044th 2005/07/21

<8年間、地球画像送り続け…「ひまわり5号」運用終える>というニュースがasahicomで伝えられていました。

私の巡回コースになっている「高知大学/気象情報頁」のヒマワリ画像が、7月14日の12時以降パッタリと更新が途絶えていたので、どうなっちゃったんだろ?サーバートラブルかな?と思っていましたがこれで納得しました。

「GOES−9」に比べ「MTSAT−1R(ひまわり6号)」の解像度・精度はグッと上がっていると聞きます。高知大学によると「正式運用を開始しましたが、現在のところ当気象情報頁ではそのデータ入手とデータ処理の開始が遅れております。このため、画像提供が中断しております」とのこと。再開が楽しみです。

3,043rd 2005/07/20

たった今帰ってきました。午前2時です。がはは!夕方遅く、お爺さん会社の社員からメールで麻雀のお誘いが・・。仕事は山積みですが、超ぉ〜久しぶりだったし、誘ってきたのが今事業拡大を狙っているターゲットセクションの担当者だったので二つ返事でOKしちゃいました。(^^;) で、結果はウーロン茶130本の負け。(T_T) 不純な動機が込められていた分、勝負の神様はやはり微笑んでくれなかったようです。(^^;)

3,042nd 2005/07/19

たった今帰ってきました。午前0時です。特別プロジェクトの打ち合わせがあったので、今日は朝から一日中本社。疲れました。(T_T) アフター5、他本部の部長が差しで飲みたいというので本社近くで軽くやっていましたが、話は組織編成や経営に関することに及び出したので、それじゃ取締役も呼んじゃえ!ってことで、また別の本部の役員を呼び出して3人で飲んで来ました。こういうところから組織も人事も決まって行くんです。うーーむ、ここじゃ詳しく書けないけどなかなか面白かったぞ!

3,041st 2005/07/18

相模原に住むスタッフの家におじゃまして、水槽を貰ってきちゃいました。彼の行きつけの熱帯魚屋にも連れて行ってもらいましたが、今日のところは水草だけを(と言っても、砂、濾過材、脱塩素剤等々も)買ってきました。肝心の魚は水質が安定したら、来週か再来週にでも買いに行こうと思っています。初心者なのでメダカ系にしようと思っていますが、色鮮やかなのがいいなぁ。

未だ魚は入っていないものの、部屋の片隅に水草の揺れる水槽があるというのはなかなか良いものです。心落ち着くものがあります。ついついじっと見入ってしまいます。チョロチョロと微かな水音がするのがまたいいのかもね。

3,040th 2005/07/17

昨日も今日も結局一歩も家から出ていません。せいぜいタバコを吸いにベランダに出るくらいです。だって暑いんだもん・・。明日は所用があって相模原まで出かける予定。暑いだろうなぁ。(^^;)

ところで、関東地方も梅雨明けですな。12時の天気図にあった停滞前線が、15時には消えていました。今、夜空には星が見えています。気象庁からの発表は未だありませんが、関東地方の梅雨明けは7月17日午後だったと私が宣言しておきましょう。

3,039th 2005/07/16

いやぁーー寝た寝た、良ぉーーく寝ました。おかげでちょっとヤバかった体調もほぼ快復。やっぱ睡眠は最良の薬ですっ!

ということで、オモテには一歩も出ず午後はネットをウロウロ。アイドルグループの坊やが飲酒で警察沙汰になっているとか。2chではお祭り状態ですなぁ。そんな中、フジテレビの人気女子アナも絡んでいるという報道が夜になって流れてきて・・。まぁ、どうでもいいけどね。┐(´ー`)┌フッ

そんなことより「PCデポ、“国内最小最軽量”のサイコロ形MP3プレーヤー」って方が興味あるなぁ。24mm立方体で18gですぜ!しかもFMチューナー付きです。うーーん、触手が伸びるなぁ。

3,038th 2005/07/15

いやぁーー、ハードな1週間でした。しかも今日は大阪から異動してくるスタッフが日帰りで東京へ出てきたので、彼を連れて経堂の寮まで案内してきました。昨日までは比較的涼しかったのに、今日の暑さと言ったら・・。最後の最後でトドメを刺されたような1週間の終わりでした。(T_T) 何だかマジに体調がすぐれません。明日から3連休だっていうのにねぇ。(^^;)

ところで、今晩は愚妻が留守で久しぶりの独身気分です。本当だったら遊びまくるには絶好のチャンス!なんですが、こうお疲れモードじゃねぇ。ほんとトホホだよなぁ。残念っ!(>_<)

3,037th 2005/07/14

北海道フリークの私としては、「知床、世界自然遺産への登録が決定」というニュースは嬉しい限りです。知床で遊覧船に乗り、船からカムイワッカの滝を初めて見たのは8年前、1997年の夏でした。北海道の魅力は何と言っても道東と道北です。ウトロや羅臼はその中間点でもあり、何度行った(通った)ことでしょう。今年の夏もまたバイクに一人跨り、北海道を旅するつもりですが、今日のニュースで私の中の「北海道フリーク」という血と「長距離単独バイクツーリング」という血が騒ぎ出したのを感じます。決行まであと2ヶ月。何だかソワソワしてきたなぁ。(^^;)

補:世界自然遺産登録記念ということで、知床クイズのサイトを紹介しておきます。

3,036th 2005/07/13

たった今帰ってきました。午前1時です。(今日も)トホホです。(T_T) 毎月恒例の決算レポート作成がやっと終わりました。自分一人でやればもっと早く終わるものを、そろそろ3人の課長連中にも訓練として諸表作成をやらせようとしたので二度手間になってしまいました。でももう2〜3ヶ月もすれば私の作業が大分軽減されるはずです。それまでもうちょっとの辛抱だな。(^^;)

ところで、今日は私の誕生日。とうとう50歳の大台に乗ってしまいました。(T_T) 50ですぜ、50っ!その昔、「ドント・トラスト・オーバー30」などとほざいていたことが恥ずかしい・・。(/o\) これからは「ドント・トラスト・ビフォア30」とわめくことにします。人生50年。これからはお釣りの人生だと思って更にガシガシ行くぜぃ!

3,035th 2005/07/12

たった今帰ってきました。午前2時です。(今日は)トホホです。(T_T) いつもの通り、この時期恒例の月次報告書作成に追われています。3つの課、7つのチームの6月度集計と7月度見込み作成で頭はウニです。非効率だよなぁ。もうちょっとなんとかならんかなぁ。俺のコストどのくらいだと思ってんの?┐(´ー`)┌フッ

3,034th 2005/07/11

たった今帰ってきました。午前1時です。がはは!接待のような接待でないような、接待でないような接待のような、変な飲み会でした。

元・私の部下で今は親会社へ移籍した「A」、親会社では「A」の上司であり今はうちに移籍してきて私の上司になっている「B」、そして私の3人という変な組み合わせの飲み会でした。しかも「A」とは現在比較的大きな仕事で繋がっているのです。3者が皆お互いの癖や思考回路を熟知しているので、本音のような、本音じゃないような、冗談のような、冗談じゃないような、キワドイ話もポンポン飛び出します。まぁ、ある意味では刺激的な6時間でした。こういうところで人事って決まってくんだよなぁ。がはは!

3,033rd 2005/07/10

「従軍慰安婦はなかった言葉 文科相がメールを紹介」というニュースが共同通信から配信されていました。

「私が歴史認識を話すと良からぬ誤解を招くといけないので、手紙を紹介する形で皆さんのご理解を得たい」と言った後、「従軍慰安婦」という言葉が戦時中はなかったことを強調する支援者からのメールを10分間にもわたって読み上げて、「真剣に考えてくれている。ありがたいことだ」と言ったんですって!┐(´ー`)┌フッ

もうこの中山成彬という男はウケ狙いでやっているとしか思えませんね。誰のウケだって?決まってるじゃん、安倍晋三ですよ!ポスト小泉を考えて、今から安倍晋三のご機嫌伺いに走っているんです。なんてったって「憲法+教育基本法+教科書」が極右反動である安倍晋三の重点項目3点セットですからね。

シッカリ覚えておきましょう。中山成彬、森岡正宏、そして党派は違いますが西村真悟。このようなこういうふざけた野郎が国を滅ぼす元凶であり国賊です。野放しにしてはいけません。注視し、監視し、反対していきましょう。

口直しにサイトを2つ紹介しておきます。上にバナーも貼っておきましたが、一つは「九条の会」。昨日私が地元での発足準備会に参加したやつです。もう一つは「戦後60年平和WEB」。これは沖縄タイムスが沖縄戦終結60年を記念して立ち上げたものです。中身が濃いのでじっくり読んでくださいね!

3,032nd 2005/07/09

ジモティーからのお誘いがあったので、「住吉地区・九条の会」準備会が主催する、中原平和館での「憲法九条と『つくる会』教科書を考える集い」に参加してきました。地元の元住吉でも「九条の会」を発足させるべく活動をしている人たちがいることなど全く知らなかった私にとっては良い勉強になりました。ただ残念なのは殆どが高齢者層だったということです。如何に若い人たちに関心を持ってもらえるか、また今はまだ関心のない一般大衆に如何にアピールしていくかがこの運動を大きくしていくポイントでしょうね。

3,031st 2005/07/08

一日遅れのニュースですが、首相に8・15参拝要求 西村氏「不戦の誓い駄目」には笑いました。

「村山富市元首相の謝罪談話を前提にして、靖国神社で不戦の誓いをしてはならない。近い将来、わが国は戦争を受けて立たなければならないこともあり得る。場所は東シナ海、台湾海峡だ。その時は勝たなければならず、そのために靖国神社を忘れてはならない」

これが所謂「靖国護持派」の本心なのでしょうね。靖国神社を残すと言うことは、日本を極右冒険主義の妖怪に売り渡し、以前の軍国主義時代に戻してしまういうことです。

こういう世迷い言を真面目な顔をして話すという精神構造それ自体が、既に妖怪に魂を売った証拠ですが、それにしてもこの西村真悟って男は本当に哀れなヤツです。プロフィールを見ても、「民社党中央執行委員、国際局長を歴任」「正しい歴史を伝える国会議員連盟を結成」「尖閣諸島上陸・視察(選挙公約を実行)」「日米ガイドライン法・国旗国歌法案制定に尽力」「 防衛政務次官に就任・同辞任」と、”輝かしい功績”が続きます。

しかもこの「防衛政務次官辞任」は、プレイボーイの対談記事の中で「核を持たないところが一番危険だ」「核武装を国会で検討しろ」と言ったことに因るものだったんでしたよね!この件についてググッたら出てくる出てくる!

「国防とは我々の愛すべき大和撫子が他国の男に強姦されることを防ぐこと」

集団的自衛権を「強姦されてる女を男が助けるという原理」に例え、「強姦してもなんにも罰せられんのやったら、オレらみんな強姦魔になっているやん」

集団的自衛権の行使に反対している社民党の辻元清美議員に対して、「おまえが強姦されとってもオレは絶対に救ったらんぞ」

男と女の関係は、「『やるか』『やられるか』しかないだろう」

いやはや、これはもう何と言っていいやら・・。こういうのを「お里がしれる」って言うんですね。┐(´ー`)┌フッ まぁ靖国護持派のおつむの中身と下半身は皆こんな感じなんでしょうがね。がはは!

3,030th 2005/07/07

たった今、大阪から帰ってきました。午前0時をちょっと回っています。21時18分の最終新幹線で帰ってきました。今日は大阪へ日帰り出張。うちの部への異動候補の社員を面接してきました。結果は即決!19日から青山で働いて貰うことにしました。

私の用件とは全くの別件で、東京から部長連中3人も来阪していたので、アフター5は大阪支店のメンバーも入れて7人で軽く一杯。彼らは明日の朝一で神戸だそうで、私だけ最終便で帰ってきたのでした。20時半まで大阪で飲んでいたのに、0時過ぎにはモトスミブレーメン通りを歩いているのは何だかちょっと変な感じ。酔っぱらって帰りの新幹線では殆ど寝ていたせいかもしれませんが、テレポーテーションしたような感じです。(^^;)

3,029th 2005/07/06

変なモノ好き、変わったモノ好き、アイデアモノ好き、新しモノ好きの私としては、こんなモノを見つけちゃ買わないわけにはいきません。ついついクリックしてしまいました。(^^;) 送料込みで3780円。どんな感じかなぁ。楽しみっ!

3,028th 2005/07/05

午後から武蔵中原にあるF社で打ち合わせ。予定では16時までのはずが、サクサクと済んでしまい終わったらまだ15時。これじゃ直帰できねぇじゃねぇか!武蔵中原から武蔵小杉に向かう南武線の車窓から我が家を眺めなつつ、トホホな気分で青山に戻りました。(T_T)

ところで昨日の小惑星のニュースですが、今日、NASAのサイトに「Thirteen Seconds After Impact」と題して写真が載っていました。テレビで流されていた動画もあります。凄いですっ!

3,027th 2005/07/04

今日はやっぱりこのニュースでしょう。探査機から子機を発射し、彗星の核に衝突させるなんてねぇ。地球から1億3000万キロ離れた地点の縦14キロ、横4.6キロの核にぶち当てるなんてホントに凄いことです。

今回の成功は、将来、大きな彗星や小惑星が地球にぶつかりそうになっても、迎撃して軌道を変えることが出来るということを意味します。いやぁーー、凄いことです!

3,026th 2005/07/03

一時帰国していた愚妹が来週また今度は渡英するというので、西麻布で鰻をご馳走してきました。日曜の夜にもかかわらず店内はほぼ満席。開店したての頃、いつ来ても客がいなかったので、この店大丈夫かなぁ、などと心配したことが嘘のようです。散々食い散らかして最後に櫃まぶしを平らげても、酒さえ飲まなければ一人10kで浜松から毎日直送される天然物の鰻が楽しめます。今日もまたまたもう当分鰻の顔は見たくないほど腹一杯にしてきました。(^^;)

3,025th 2005/07/02

江東区江東区民センターで開催された「天木直人と語る会(対話集会)」に行ってきました。集まったメンバーは天木氏を入れて総勢14名。氏のHPへの登録メンバーは330名を越えていると言うことなので、14名とは随分寂しい人数です。

いよいよメンバーの皆さんとの直接対話を始める事としました。メンバーの方々の中から、私と行動をともにする覚悟のある人を見極めたいと思うからです。(中略)集会の目的は一つは、私のHPの今後について色々な助言をきかせてもらう事ですが、もう一つはそろそろ風を起こす動きを成功させる為の具体的な方法論を話し合いたいと思うからです。メンバーの方々と対面し、熱意と構想の真剣度を確認したいと思っています。関心のあるメンバーの方々の参加を期待しています。

という、「メンバーの皆様へ」と題された氏の6月18日付けメッセージの重さが、集まる人間の足を重くし、また遠ざけたのかもしれません。

対話集会の内容や、ほぼ全員が参加した酒席での話は敢えてここでは書きません。やるからには勝って欲しい、ドン・キホーテにはなって欲しくない、遠大な目的のためには一時的な妥協は許されるべきだ、との私の思いだけを記しておきます。

3,024th 2005/07/01

<首相「郵政法案不成立なら必ず解散」>というニュースがYomiuriOnlineで伝えられていました。

自民党幹部には「不成立に終われば、必ず(衆院を)解散する。総辞職することは全く考えていない。」と言ったとか。また記者団には「今までの反対と、党議拘束がかかった後の反対は違う。今まで反対していた人も賛成してくれることを期待する。」とも言ったとか。

反対票を投ずるのは当然の事ながら、本会議を欠席しても党議拘束違反とする、という話も聞こえて来ます。造反分子は次回の総選挙では公認しない、という恫喝もされているようです。自民党内の反対派からは「ファッショだ!」との声も挙がっているそうです。

まぁ、自分たちが選んだ総裁なんですから、身から出た錆だと思って諦めて貰うしかありませんね。イヤなら党議拘束を無視してもいいわけだし、離党してもいいんじゃない?そうすりゃ解散総選挙>公認されないヤツ多数>自民党がブッ潰れる>小泉の公約通り、ってことじゃない?腐れ自民党なんてどうなってもいいや。今が最低な政権だから、ガラガラポン!すりゃ今よりマシになるだろうしね★