3,116th 2005/09/30

「上半期が終わった」という感覚と、「1年の3/4が終わった」という感覚。ふと気がつくと、どちらが強いかで仕事の好不調が分かるような気がします。

経験則・傾向から言うと、「上半期」に拘る年は収支の数字が上手く出ていないとき、つまり不調の時が多いようです。一方、「1年の3/4」と思う時は、仕事の面では不安がないので営業期間を気にすることがなく、相対的にプライベートな時間の移り変わり、つまり季節の移ろいを感じる余裕がある傾向が強いようです。さて今年はどうかというと・・。

明日から10月、秋だなぁ。秋の夜長は何して遊ぼうかな?ってとこでしょうか。

3,115th 2005/09/29

実はまだ筋肉痛が続いています。(^^;) 北海道に渡って2日目ぐらいから両足ふくらはぎの内側が張り始め、正座出来ないほど痛みが出ていました。北海道でのコーナーを比較的高速で回る時にどうしても踏ん張るため、普段使わない筋肉を使うことになっていたようです。痛みのピークは帰宅した27日ぐらいでしたが、まだ十分痛みます。

もうひとつ、指先が痺れたような感じもまだ残っています。いわゆる軽度な白蝋症(病)というやつでしょう。「継続的な振動で毛細血管が破壊される」というやつです。

この2つの「不快感」は北海道の思い出です。この2つの「不快感」が消えるまで、私はまだ北海道の夢の中かもしれません。

3,114th 2005/09/28

たった今帰ってきました。午前2時半です。がはは!18時半から20時半までの会議のあと、5人で先ず青山で、それから3人で六本木へ、というコースでした。最後はキャバクラなんかに行っちゃったりして・・。(^^;) 休み明け初日からこの体たらくです。

3,113rd 2005/09/27

10泊11日の北海道ツーリングを終え、18時過ぎに自宅に戻りました。この10日間で東京もぐっと秋めいてきたようですね。20時現在、日高地方では7℃以下になっているところもある様子。でも東京はまだまだ20℃を越えているのでとても暖かく感じます。夜中だってまだ17〜18℃でしょ?バイクで走るには防寒具もいらないし、これからが最高の季節ですね。今週末、愚妻は合宿に行って家には居ないと言うし、またどっか行っちゃおうかな。

3,112nd 2005/09/26

仙台にやって来ました。盛岡にしようかな?とも一瞬思いましたが、明日の行程を考えると今日の内に出来るだけ稼いでおこうと思い、夜道をひた走りました。ホテルにチェックインしたのは22時を回っていました。今晩のメシはローソンのサンドウィッチとおにぎり。そういえば昼飯はフェリーのカレーライスでした。Gパンのベルトの穴が一つ縮まりました。マジです。

3,111st 2005/09/25

北海道最後の晩を函館で迎えています。函館での宿は法華クラブと決めています。だってネットで予約(1泊6000円)が出来て、しかも客室内でネットが使い放題なんです。いま計ったら、速度も3.5〜5.0M出ています。AirH”で64kとかダイアルアップで28.8kなんかに比べたら超快適です。

さて、長い(でもアッという間の)北海道ツーリングも今晩で最後です。明日は本州に渡ります。東北地方でもう1泊するつもりですが、まだ宿泊地も決めていません。仙台にしようか、福島にしようか、同じ福島なら喜多方まで足を延ばそうか、はたまた那須あたりまで戻ってこようか、いっそのこと一気に自宅まで戻ってしまおうか、と思案中です。昨日と今日の2日間で1000km以上を走ったのでちょっと疲れました。もしかしたら盛岡あたりで泊まっちゃうかも・・。冷麺ってこの時期でもやってるんでしょうか?

3,110th 2005/09/24

今晩は大樹町(南東部、広尾とか忠類の近くね)の晩成温泉に来ています。今晩もまたネット隔絶環境です。AirH"など繋がるわけもなく、また部屋に電話はありますがモジュラージャックじゃないときています。

そんなことより晩成温泉です。いやぁーー、凄いっ!こんな温泉宿もあるんだぁ!想像を絶する環境で、衝撃に間断なく襲われます。詳しいことは旅行記で。

3,109th 2005/09/23

今晩は根室。今までの行程の中では唯一「まち」と呼べるところです。また、今までの行程の中では唯一「外食」もしました。行きつけの店(入っていくと、『いらっしゃい!お久しぶりですね。』と言われる程度ですが)で飲み過ぎてしまったせいでホテルに帰ってきたらそのまま寝てしまい、こんな時間(午前3時!)に更新しています。さぁ、これから旅行記も書かなくちゃ!

3,108th 2005/09/22

中標津町の養老牛温泉に来ています。今日は何とか雨に降られずにすみましたが、天気予報では今晩から明日の夕方まで雨だとか。明日の移動スケジュールを再考しなくちゃいけないかも・・。(^^;)

ここでもネットは使えますが、アナログ・トーンで28.8kしか出ません。メールのダウンロードや写真のアップに時間が掛かってイライラします。でも考えたら7〜8年前はこんな速度だったんだよなぁ。

3,107th 2005/09/21

留辺蘂町の「塩別・つるつる温泉」ってとこに来ています。この4日間の中では一番「観光旅館ちっく」なところです。食事は期待出来ませんが、でもネット環境は期待出来るかも・・、と思ったら正解!部屋に電話がありました!アナログパルスで31.2kしか速度が出ませんが、やっとネットに繋げられます。でも31.2kなので、溜まったメールの取り込みだけで20分もかかってしまいましたがね。(T_T)

3,106th 2005/09/20

歌登町の朝倉温泉に来ています。今日もまたAirH”は圏外。これでネットに繋げられない日が3日も続いています。Docomoはアンテナが1本も立たないもののどうにか繋がります。メール溜まってるんだろうなぁ。(^^;)

3,105th 2005/09/19

遠別町の旭温泉に来ています。昨日はAirH”が圏外でしたが、ここはDocomoまでもが圏外です。(T_T) 同時進行形旅行記が、ちっとも同時進行形じゃなくなってしまいました。(^^;)

3,104th 2005/09/18

朝5時に函館へ上陸しました。いきなり初日から雨の中を7時間も走るハメになりました。(T_T) 今晩の宿は積丹半島の民宿ですが、部屋に電話がなく、しかもAirH"が圏外のため、UpLoadできません。明日も山の中なんだよなぁ。(^^;)

3,103rd 2005/09/17

まだ朝の9時ですが、ここを更新しておきます。何故って、今晩の宿泊(?)は青函フェリーでの仮眠で誤魔化すつもりなので更新できそうもありませんからね。(^^;) 荷物は全て揃えました。これから荷造りを始めて昼12時ジャストに出発予定です。夜中の0時〜1時までに青森まで辿り着き、深夜2時発の青函フェリーに乗り込み、明日の朝6時に函館へ上陸する予定です。

ことろでカウンターが50万を超えました。越えたのは午前8時51分だったようですね。いままでサンクス!そしてこれからもよろしく!>おーる

それじゃ、行ってきます!

3,102nd 2005/09/16

全部終わりました!昨日一日でこなした決算資料といい、今日午後のプロジェクト発表といい、課題は全部終わりました。これで明日から11連休ですっ!只今23時、これから荷造りを始めます!

3,101st 2005/09/15

たった今帰ってきました。午前0時半です。やっと大仕事が終わりました!v(^o^)

実は昨日の午後、「上期レビュー+下期計画・実行リスト」なるものの作成依頼メールが本社・経営企画から届きました。提出期限は9月27日。普通にやっても3〜4日はかかります。でも今回は・・、ダメじゃん!(>_<) 27日って私が東京に戻ってくる日じゃん!(T_T)

昨日(14日)は夜から「50万ヒットPREオフ会」がセットされていたし・・。当日の午後になってキャンセルなんて出来ないし・・。明日(16日)は朝から青山で会議+打ち合わせ+東陽町でランチミーティング+午後から夕方まで缶詰会議・・、となってるし・・。上司は隣で「北海道に持ってけば?」って笑ってるし・・。

くっそーーっ!ってことで今日(15日)一日、徹夜しても完成させてやる!って気概で朝から取り組んでみたものの、打ち合わせ+消防訓練+来客、そして午後も打ち合わせ+会議だし・・。実質的に始めたのは夕方6時過ぎ。ホント、一心不乱にやってきました。昨日の15時から18時までの3時間を集中してやったことも幸いし、何とか日付が変わる前に完成!電車で帰ってくることが出来ました。

いやぁーー、こんなに集中して仕事したのって随分久しぶりです。これで残る大物は明日の会議でのプレゼンぐらい。そろそろ旅の支度もしなくちゃね。まだなぁーーにもしてないんです。とほほ。

3,100th 2005/09/14

たった今帰ってきました。午前1時です。がはは! 今日は「裏」の50万ヒット記念PREオフ会を池袋でやって来ました。帰りの山手線、渋谷で下りなくちゃ行けないところを品川まで乗り過ごすほどの酔っぱらいです。(^^;) 明日も早いので今日はこれまで!

3,099th 2005/09/13

心はもう半分北海道に飛んでいます。(^^;) 夜になると北海道の気温が気になります。で、0時現在の気温状況はこちら。もう8℃を割っています。さすがにこんな時間まで走ってはいないでしょうが、でも風呂上がりに星を見に行くのに浴衣と丹前ではちょっと辛い気温ですね。満点の星空を眺めることも今回の旅の目的の一つです。来週のこの時間は今回の旅行の中では最北の温泉(江差町の歌登温泉)にいるはず。悴む手を擦りながら夜空を見上げることになるでしょうね。

3,098th 2005/09/12

投票分析の詳細は未だ見ていませんが、「自民党支持」ではなく「小泉支持」という30代以下の若年無党派層が、今回の総選挙の帰趨を決したとの評には大きく頷けるものがあります。しかしそれにしても与党で2/3以上というのは異常です。

自民党が民主党の1.3倍の得票を得ただけで、4倍近い議席数になるという小選挙区の仕組みについて今更どうのこうの言うつもりもありませんが、でもね、与党に2/3以上の議席を与えてしまったことについて、若年無党派層はどこまでその意味を理解しているかは甚だ疑問です。

国民投票なら、結果はその単一問題についてのみに限定されますが、総選挙ではそうは行きません。国民は小泉政権に白紙委任状を差し出し、そしてまた白紙領収書をも差し出してしまったのです。

さっそく「衆院選当選者、憲法『改正する方がよい』81%」というニュースも流れてきました。ほらね、こうなるんですよ。徴兵制だって絵空事じゃなくなるぜ!次はサラリーマン増税を含む大増税の嵐でしょう。イラク特措法だって延長され、この大借金の中、国民は更なる出費を強いられるでしょう。年金問題も、靖国問題も、対米追従問題も、全て白紙委任してしまったのです。

50過ぎのオヤジにとっても大きな問題ですが、20代・30代の若者にとってはもっと大きな問題のはずです。知らないぜ!お前らこれから50年も生きるんだぜ!私はあと20年だけどね。(^^;)

3,097th 2005/09/11

ラフアンドロードの前で14時過ぎにジモティーと待ち合わせ。昨日は来ると言っていなかったもう一人のジモティーまでご参集です。オヤジ3人でGPS売り場までいきましたが、残念ながらラフアンドロードには未だMio168RSは入荷していないんですって!何だか急に気が抜けちゃいました。┐(´ー`)┌フッ 

「オートバックスに行けばあるかもしれない!」ってことで、ちょっと気を取り戻して直ぐそばにあるオートバックスへ。しかし残念ながらそこにもなく、足は隣のPCデポへ。そういえば昨日の晩、ジモティーの一人はiPod nanoにご執心だったよなぁ。買うのか?買っちゃうのか?と期待しましたが、残念ながらここでも彼が欲しがっていた「黒の4GB」は入荷待ち!

そうこうしている内に一天俄に掻き曇り大雨に。親父3人はオートバックスの1Fに戻って缶コーヒーとタバコで雨宿りをするハメになってしまったのでした。とほほ(T_T)。

しかしさらにトホホなことが・・。ラフアンドロードの裏に停めておいたバイクのヘルメットフォルダーに、ヘルメットを逆さまに付けていたことを急に思い出しましたが事既に遅し!雨が弱まってから見に行ったヘルメットには、メダカが泳げるくらいの水溜まりがシッカリ出来ていましたとさ。○| ̄|_

3,096th 2005/09/10

ジモティーたち4人で(もちろん地元で)飲んで来ました。バイク用GPSがどうの、新型ロードスターがどうのという話題で19時から23時まで飲んでました。確かに他人に散財させるよう焚き付けることは楽しく面白いことでしょうね。でもやられる方としてはねぇ。(^^;)

明日14:15’にラフアンドロード(地元のバイクショップね)前でジモティーと待ち合わせることになってしまいました。○| ̄|_

3,095th 2005/09/09

今日は池袋の客先へ朝駆けし(当然ノンアポね!)、朝9時過ぎには一仕事終えていました。成果は上々かな?よく「夜討ち朝駆け」と言うけど、「夜討ち」はちょっとねぇ。(^^;) 「朝駆け」はなかなか効果大ですぞ。がはは!

地元の某氏ではありませんが、ちょっとした物欲が・・。(^^;) 実はこれが私を悩ませています。これさえあれば、山奥でも荒野でも(多分)恐いものナシなんだろうなぁ・・。でも使用頻度を考えるとなぁ・・。しかも値段がまた結構するんだよなぁ・・。どうしよ・・。

3,094th 2005/09/08

昨日の続き。何事も元データ作成が命です。データさえ揃ってしまえばあとは分析だけ、そして文章化するだけですからね! 予想以上にサクサク進んで夕方にはほぼ峠を越えたので、今日は久しぶりにスタッフ3人に声を掛けて軽く飲みに行ってきました。

でも明日は池袋の客先へ午前8時(!)に行かねばならず、帰社後はここ2〜3日滞っていた案件の打ち合わせなどが目白押しです。週明けには次の大きな山も控えています。とりあえずあと1週間走っちゃいましょう!来週末からは11連休の北海道旅行ですからね。ウフフ。

3,093rd 2005/09/07

たった今帰ってきました。午前3時を回っています。とほほ。(T_T) 8月度決算が締まったので、恒例の決算レポートと9月度見込みのレポート書きでした。この時期ですから当然上期見込み、加えて通期見込みというオマケ付きです。とりあえず第2四半期と上期、通期の数字だけは作ってきましたが、でも文章の方はまだ手つかずです。くたばりました。○| ̄|_

3,092nd 2005/09/06

一日遅れの話題ですが、「家族会が衆院選候補者を調査 46%が制裁発動に賛成」というニュースがasahicomで伝えられていました。

確かに、拉致問題は小さな問題ではありません。しかし大きな問題だと主張する一部の人たちの北朝鮮制裁論は、私の眼には奇異に映ります。

何故か。それはそのような北朝鮮制裁論を主張する人々が往々にして所謂「右翼」、しかも「靖国参拝」を主張したり、今全国各地で起こっている「日の丸・君が代強制問題」を意に介さなかったり、日本が引き起こした先の大戦を「侵略戦争」と認めたがらない人々だからです。

日本が引き起こした先の「侵略戦争」を認めたがらない彼らがよく言うことに「自衛のための戦争」「止むに止まれぬ戦い」というものがあります。

往々にして彼らは、連合国軍最高司令官ダグラス・マッカーサーが、1951年5月3日に開かれたアメリカ合衆国連邦議会上院の軍事外交合同委員会において証言した、「日本は、国外からの供給品の遮断によって1000万から1200万の人々が失業するのを恐れていたわけで、戦争に向かっていく理由は、主として安全保障上からの要請であった。」との言を錦の御旗のように振りかざします。

そのような彼ら(北朝鮮制裁論者≒靖国護持論者)に敢えて聞いてみたいのです。

日本が北朝鮮に対して経済制裁をした結果、北朝鮮が日本に対して「自衛のため」に「止むに止まれぬ」戦いを仕掛けてきても、それはやむを得ない事だと言うのでしょうか。それとも、「自衛のため」に「止むに止まれぬ」戦いを仕掛けてきて欲しいのでしょうか。

北朝鮮制裁論≒靖国護持論者は自己矛盾に陥っています。日本がやられたら許さないが、日本がやるのは問題ないと考えているとしか思えません。

まぁ、靖国護持論者などという代物は、所詮歴史認識も、理論的思考回路にも乏しい奴等なのですから、やむを得ないことだとは思います。自己矛盾、自己正当化ぐらいは朝飯前なのでしょうね。

3,091st 2005/09/05

帰宅したのは0時半でしたが、ジモティーからMixiへの招待が届いていたので登録+設定していたら・・、ゲゲッ!もう2時半です。どういうこっちゃい!

「家族会が衆院選候補者を調査 46%が制裁発動に賛成」とか、「『君が代』不起立教員らの申立を却下 研修参加命令停止」とか、書きたいことはたくさんあるけど今日はもう寝ます。

3,090th 2005/09/04

親戚から結婚祝いのお返しに「ざる豆腐」を頂きました。なかなか美味しゅうございました。で、ちょっとネットで調べたところ、佐賀県唐津市にある、創業が寛政年間という川島豆腐店のものでした。(ネットって便利!)で、もうちょっと調べたところ、ここの「G−6」という商品でした。(ネットってイヤらしい!)

我が家だけではとてもとても食べきれないので、同じマンションの隣近所3軒にお裾分け。皆さんからお返しまで貰っちゃって、ちょっとした藁しべ長者の気分でした。がはは!

3,089th 2005/09/03

過去ログを遡って「裏」に移す作業を行っています。2001年5月まで移し終わりました。その時々のニュースを思い出し、懐かしくなることもしばしばです。「911」も出てきました。日の丸、君が代、靖国、憲法、教科書と、いやはや私は以前から吼えてますなぁ。(^^;) 「911」についてもアメリカの身から出た錆、自業自得とこき下ろしていました。

たった3〜4年前のことですが、昔の日記を読み返すというちょっと恥ずかしい気分を味わっています。まだまだ1997年まであと3〜4年も遡らなくちゃなりません。恥ずかしい文章が出てこないことを祈ってます。

3,088th 2005/09/02

3〜4人で来月のBBQをどうするか?というメールのやりとりをしていたら、急に「今日飲む?」ってことになり、ジモティーたちとミニオフ会をやってきました。地元の焼鳥屋に結局7名が集まり3〜4時間飲んできました。夕方まで今日集まるなんて思ってもみなかったので、これって勢いですね。まぁ週末だし、明日を気にすることなく1週間の疲れをとってきました。

久しぶりに仕事も持ち帰ってきたし、明日明後日で一気に片を付けちゃいましょう!

3,087th 2005/09/01

朝は8時過ぎに池袋の客先へ直行、そして午後からは三鷹で不祝儀に参列、その合間に一度青山に戻り連絡・報告・打ち合わせ・レポート作成というチョー慌ただしい一日でした。それにしても30度を超える日の葬儀は辛い!(>_<) 今日一日でタオルハンカチを10枚以上も使ってしまいました。何だか少し痩せた気分です。

明日も朝から三鷹へ直行の予定。夕方前までには青山に戻れそうですが、仕事+メールが溜まってるんだろうなぁ。今朝は5時起きだったので眠い!今日はこれまで。