4,616th 2009/02/28

用無しゴミ箱

たった今起きました。午後7時です。がはは!
途中、昼前に30分ほど飯を喰いに起きましたが、その後またすぐにベッドへ。
目が覚めたらこんな時間。
15時間も寝たようです。あっはっは!

結局ゴミ箱は使わずじまい。
全て吸収しちゃったのは良かったのか悪かったのかどんなもんでしょ。

赤のれん、スープは旨かったけれど、あの細麺はやっぱりどうも好きになれません。
麺が美味しくなかったから、勢い美味しいスープを全部飲んでしまったということでお許しを。

でも帰りのタクシーの中ではマジちょっとやばかったなぁ。
以後気をつけよぉ〜っと!

4,615th 2009/02/27

女子医大生とデート!

たった今帰ってきました。午前3時半です。がはは!

今日はマイミクの医者の卵とデート。
青山で〆鯖などを喰い、赤坂に流れてガージェリーなどを呑み(
写真1)(写真2)(写真3)、0時前に彼女を帰した後は一人で六本木のBARへ流れ、最後に西麻布の「赤のれん」でラーメン(写真4)を汁まで全部飲み干し帰ってきました。

7時間以上も呑んだので大酔っぱらいで気持ちが悪いところに、最後の「赤のれん」のスープ飲み干しがいけなかったみたい。
すっげー気持ち悪い。なんだか吐きそう・・。うっぷ。

ベッドの脇にプラスチック製のゴミ箱もってこーーっと。
おやすみなさ〜い。

4,614th 2009/02/26

いきなりの連投

たった今帰ってきました。午前1時です。がはは!
今日は夕方から本社でウチの本部の幹部会。
終わった後は同僚や部下を誘って5人で飯田橋の居酒屋へ。

実はフレックス休暇明けの昨日も青山で飲んでました。
青山には滅多に来ない人事部の奴が来ていたのでね。

いきなりの連投ですがこれでやっと連休ボケが治ったかも〜。
仕事で順応させるより、呑みで順応させる方が早いし効率が良いかも〜。

さて明日はどうなるか。
連休ボケを徹底的に治してみる?

4,613rd 2009/02/25

残り香

えーー、もう帰ってきているのにまだ中禅寺湖温泉の話題で恐縮です。

実は私、2泊以上の旅にはパジャマを持参します。
宿の浴衣はどうも寝づらくてね。
すぐ前が解けちゃうし、朝起きると紐だけ残って飛んでもないことになってるしね。
1泊なら我慢も出来るけど連夜となるとね。

ってことで今回も当然持参しました、いつも使ってるパジャマ。
そのパジャマが帰宅しても匂う(臭う)んです。硫黄の香りが。

硫黄泉に入っても必ず最後はアルカリ泉に入り直したし、しかも最後に上がり湯も使ってるのにこの臭い(匂い)です。恐るべし硫黄。

洗い物を増やすとまた叱られるし、もう少しこのままになりそうです。(^^;)

4,612nd 2009/02/24

中禅寺湖温泉(3日目)

朝6時に目覚ましを掛けて風呂へ。
私一人のために朝6時には内湯も露天も用意するはず。
そんな風呂ですから、申し訳ない気持ち半分、義務感半分で目覚ましを掛けました。
内湯>露天>内湯>露天>内湯と往復し、最後の湯を堪能して部屋に戻ったらもう7時。
8時からの朝飯でお櫃をお代わりするほど喰ったら眠くなっちゃって、9時から10時過ぎまで今日も二度寝しちゃた!

ホテルをチェックアウトしたのは10時半。
中禅寺湖から日光へのバスの時刻表、日光から東京への電車の時刻表、一切なぁーーんにも下調べせずに出ました。まぁ今日中に家に帰れればいいワケだしね。
バスターミナルへ寄り1時間後のバスを確認し、とりあえず華厳の滝へ。

が、華厳の滝へのエレベーターの前には、

濃霧のため華厳の滝は見えませんが
エレベーターは運行しています
せっかくのご来遊お気の毒に存じます

って看板が立ってるじゃん!
係員も「冬の時期にこんな事は滅多にないんですけどねぇ」と申し訳なさそう。
でもこればかりはどうしようもない訳だしねぇ。

ここまで来たんだから!と、530円のエレベーター料金を払って滝を見に行くことにしました。
100mを一気に下り見晴台へ。
でもやっぱり霧、霧、霧・・。
濃霧でなぁーーにも見えやしない。
風向きさえ変われば霧など一気に晴れるはず。
バスの時間まで30分ほど粘りましたがでも最後までダメェ〜。

うーーん、戦場ヶ原も竜頭の滝も、東照宮も華厳の滝も、一切なぁーーんにも観ないってのはどうよ!
課題を残せばまたここへ来る言い訳になるぞ、と独りごちてバスの人となったのでした。

JR日光駅着は12時半。
でも時刻表を見たら次の電車は13時半過ぎ。
ということで東武日光駅へ引き返し、こちらの時刻表を見たら12時51分に「区間快速・浅草行き」なるものが出そなのでこれに決定。
乗ってからEZナビで調べたら浅草まで2時間40分も掛かるんじゃん!
ニジカンヨンジュップンですぜ、ニジカンヨンジュップン!
新幹線なら東京から新大阪まで行っちゃうじゃん。

でも初めて乗る東武鉄道は面白かった!
この「区間快速・浅草行き」なるもの、東武日光から東武動物公園までは各駅停車(!)。これが2時間。
そして東武動物公園から浅草までが快速らしい。
途中途中で聞いたことはあるけど初めて観る駅がぞろぞろ出てきて面白かったなぁ。
新栃木とか栃木って駅には反応しなかったけど、幸手、東武動物公園、春日部、せんげん台、北越谷、蒲生、松原団地、草加、竹の塚、西新井、五反野・・、ってこんなところにあるんだぁ。小学生のようにキョロキョロしながら駅名を確認してました。

で、北千住で日比谷線(菊名行き直通電車)に乗り換え、元住吉に着いたのは16時半。
日光から3時間半、ホテルを出てから6時間の長旅でした。

ところで驚いたのはその料金。東武・日光から東横線・元住吉まで何と1740円という安さ!
行きの東横線+JR(渋谷>宇都宮>日光)も2730円で安いと思ったけど、この1740円というのは激安だね。新幹線とかスペーシアを使う旅もそれはそれで良いかもしれないけど、でも各駅停車の旅も捨てがたいなぁ。「各駅停車の旅で目的地へ行き、現地では良いホテルで良い食事と良い温泉」ってのが最近のワタシ流になりつつあります。

最後に今回のホテル「日光中禅寺湖温泉・ホテル花庵」の評でも。

<宿泊料金>
通常料金1泊28kのところ、今回は「お部屋お任せパック」ということで1泊18k。

<ロケーション>
中禅寺湖温泉バス停から3分という至便。

<部屋>
今回「お部屋お任せパック」という性格上、「スタンダードツインルーム」という一番下位の部屋であったと思われるものの悪くはない。でも若干狭い感じも。

<温泉>
アルカリ泉質の掛け流しではない内湯と硫黄泉質の掛け流しの2種類。2種類楽しめるというのは価値あり。

<料理>
女性をターゲットにしていると思われ、若干軽めでヘルシー指向。若い男には物足りないかもしれないが、ワタシのように朝晩三杯飯で、特に朝はお櫃までお代わりすることは出来る。

<アメニティー>
ごく普通。ただしタオルやバスタオルが風呂場にも用意してあり、部屋から持って行かなくて済むのは良い。ほんの些細なことだけどこれは高評価。

<総評>
「お部屋お任せパック・1泊18k」の評価は85点。
もし16kならば95点。或いは日光駅への送迎があれば95点。
マイナス5点は、風呂が夜中の0時〜朝6時まで利用できないと言うところ。かな?

フォトアルバムUPしました。
http://picasaweb.google.co.jp/nojiji3/ipXgmJ?feat=directlink

4,611st 2009/02/23

中禅寺湖温泉・2日目

朝目覚めたら外は冷たい雨。
悪天を予想していたとは言えやっぱりちょっとねぇ。

朝飯喰ったら眠くなって10時頃から昼寝(2度寝?)。
昼過ぎに目が覚めて外を見たら雨が上がってるじゃん!
そのかわり酷い濃霧だけど・・。

2泊3日で中禅寺湖に遊びに来て何処にも行かないってのもねぇ、ってことで意を決して散歩。
濃霧のために竜頭の滝や華厳の滝に行くのは断念し、湖の周りや二荒山神社中宮祠を2時間ぐらい歩き回ってお茶を濁しました。

二荒山神社は大己貴命(大国主命)/田心姫命/味耜高彦根命を祀っていると書いてあったけど、境内に「さざれ石」があったり石柱に「日の丸講中」の文字があったりで急に参拝意欲が萎え萎え。ホテルに帰ってからネットで調べてみたら「明治6年の近代社格制度制定時に国幣中社に列格した。第二次世界大戦後は神社本庁の別表神社となった」とのこと。たかが直近の100年や150年だけ穢れた扱いを受けているのか・・、だったらもっとちゃんとお参りしてくりゃ良かった、とちょっと後悔。

2時間ほどの濃霧の中の散歩と、湖畔の茶店でおばちゃんと話したりしてホテルに戻ってきたのは16時前。今日の宿泊客は私一人だけ!内湯も露天も全て私一人のためにあり、フロントも配膳人も調理人も全て私一人だけのために働いてると思うとちょっと良い気持ち。加えて一番風呂に入り、ビール飲んでる時間がまだ17時前。この時間、事務所のみんなは仕事してるんだよなぁ、と思うと尚更ビールが美味い!

この気持ち、ちょっとイヤらしい?
スイマセン。小市民なもんで。がはは!

フォトアルバムUPしました。
http://picasaweb.google.co.jp/nojiji3/IsPvuB?feat=directlink

4,610th 2009/02/22

中禅寺湖温泉

中禅寺湖温泉に来ています。
実は私、初・日光なんです。
いろは坂も、東照宮も、華厳の滝も、中禅寺湖も未経験なんです。(^^;)

予定よりちょっと早めの朝10時過ぎに家を出て、渋谷へ。
渋谷から湘南ライナーの快速宇都宮行きにうまく接続できて12時半過ぎにはもう宇都宮駅。
日光線の出発は13時半なので宇都宮駅で1時間近く時間を潰すことに。

日光線は2両編成。
「日光線(宇都宮〜日光)ではドアは手であけてください」ってステッカーが・・。
手で開けて乗り込む電車なんて35年ほど前に仙石線で乗って以来でした。(^^;)

宇都宮から約40分、日光着は14時過ぎ。
初・日光は青空が綺麗で山々もクッキリ!
日曜の午後って事で観光客も疎ら。客待ちの構内タクシーも手持ち無沙汰そうでした。

中禅寺湖経由湯元行きのバスに乗り、「いろは坂」を初体験しながら約40分で中禅寺湖温泉へ。
ホテル着は3時半頃。家から5時間はちと遠かったなぁ。

今回のホテルはホテル花庵。全22室のホテルです。
http://www.hana-an.jp/

ちなみに、私の部屋からの景色は、このHP↑でやっているライブカメラの「客室から望む中禅寺湖」や「花庵前交差点の道路状況」とほぼ同じです。

今回もまた楽天トラベルで「22日〜23日、1人、源泉掛け流し」の条件で選びましたが、日曜日からの宿泊なので通常料金の2/3以下。やっぱ週末は外した方がお得だよねぇ。今日の宿泊客は私の他にもう1組しかいないとか。大浴場も露天風呂も独り占めできてラッキーでした。V(^o^)

明日の天気は午後3時ごろまで「みぞれ」だとか。
最高気温も2℃の予想。
うーーん、初・東照宮と、初・華厳の滝、どうしよう・・。

フォトアルバムもUPしときました。
http://picasaweb.google.co.jp/nojiji3/wGLiAL?feat=directlink

4,609th 2009/02/21 part-3

7時間にわたるnojiji's BAR、只今閉店!

今日はジモティーを招いて我が家で飲み会。
1名が体調不良で欠席だったので結局総勢9名。
午前1:40’に全員を玄関まで見送り、たった今閉店しました。

一番乗りは18:20’だったので、7時間以上も飲んで喰ってたってことだなぁ。
いやぁ〜楽しかった!

次回の集まりは春のBBQかな?
それとも花見かな?

#今日の

4,608th 2009/02/21 part-2

血液型自分の説明書診断

こういうの直ぐにやっちゃうんだよね。(^^ゞ

で、結果はこう↓

== ここから===========================

B型度は★100%★

頭脳系: ひらめき行動型

トーク系: 自分論を持っている

ハート系: 自覚なしの自己中心的

カラダ系: お出かけデート好き

この結果のURL⇒http://motez.net/blood/blood.php?id=25e5abe5d1e5d1e625

== ここまで===========================

はいはい、分かりましたよ、その通り。
いつもみんなから言われてますよ。

4,607th 2009/02/21 part-1

フレックス休暇

弊社には「フレックス休暇」というのがあります。
年間に2日間付与されて、消化しなければ権利が失効しちゃうという休暇です。

元々弊社は9:00’〜17:15’までの就業時間。
それを9:00’〜17:30’に変えたので1日当たり15分終業時間が延びました。
つまり、月に約5時間、年間で約60時間、就業日数でいくと年間で8日間〜9日間もの労働強化になったワケです。
で、その替わりということで、年末の休みを1日多くし、このフレックス休暇を取り入れたんです。
でもそれでもまだ5日間〜6日間は労働強化になってるんですけどね。

さてそのフレックス休暇。
私は来週の月曜日と火曜日に取得し、土日を合わせて4連休にすることにしました。
でも土曜日は我が家にジモティーを招いて飲み会の予定。
ってことで、日曜(22日)から火曜(24日)まで2泊3日でまたまた「一人で」温泉へ行くことにしました!

今度は日光中禅寺湖温泉!
源泉掛け流しで泉質はアルカリ単純泉と硫黄泉。
しかも連泊!

いやぁ〜、楽しみ!楽しみ!

4,606th 2009/02/20

さもしい奴らのさもしい言い掛かり

外交の舞台に適さず?平山画伯の絵に自民会議で批判の声(読売新聞)ってニュースが流れていました。

== ここから転載 ================================
平山郁夫氏の描いた「日本列島誕生図」が東京・麻布台の外務省飯倉公館に飾られていることに対し、18日の自民党の外交関連合同会議で批判が出た。

「日本列島誕生図」は、古事記などにある「国生み」の神話をモチーフに描いたとされる日本画。17日に中曽根外相とクリントン米国務長官の会談が行われた同館のレセプションホールに飾られていて、しばしば写真撮影の背景に映る。

合同会議で問題とされたのは、北海道や沖縄などが描かれていない点で、「外交の舞台に掲げる絵としてふさわしくない」という声が上がり、柴山昌彦外務政務官が展示を取りやめる意向を示した。

外務省は「経緯はわからないが、昔から飾られている、すばらしい絵だ」と思わぬ批判に戸惑っている。
== ここまで転載 ================================

このニュースを読んで、私は咄嗟に「方広寺鐘銘問題(国家安康君臣豊楽の銘文)」が思い浮かびました。
徳川家康が難癖をつけ、大阪冬の陣の発端としたという鐘の話です。

中川昭一を失った自民党内の極右勢力が、外務省に対して嫌がらせをしているとしか思えません。
「中川昭一があんなに泥酔してるのに、どうして会見を止めさせなかったんだよぉ〜(T_T)。くっそぉーー、外務省に因縁付けてやる!」ってね。

外務省への腹いせに、因縁付けて、嫌がらせをして、少しでも溜飲を下げたいっていう「さもしい魂胆」が見え見えです。

4,605th 2009/02/19

墓を暴く、死体に鞭打つ、或いは、水に落ちた狗を撃つ

中川前財務相:会見前の昼食時、自らワイン注文(毎日新聞)

深夜まで飲酒、薬多用=会見後にはバチカン観光−中川前財務相(時事通信)

出てきた!出てきた!
薬のせいだなどとは誰も信じていませんが、でも薬のせいだと強弁する恥さらしなウソつき野郎・中川昭一の嘘が暴かれてきました。

墓を暴く、死体に鞭打つ、或いは、水に落ちた狗を撃つ。
どれもこれも必要なことです。
死ねば仏?
馬鹿を言っちゃイケマセン。
悪事は徹底的に暴く。
これが必要です。

4,604th 2009/02/18 part-2

ニコ動は反日や非国民や売国奴や国賊の集まりですか?www

中川財務相辞任、「当然」34% 「マスコミ騒ぎすぎ」47% ニコ動調査(ITmedia)というニュースが流れていましたが、この調査、ニコ動閲覧者の知的レベルを証明する意義のある調査でしたね!(笑)

と、mixiに書いたら数名のアホが釣れました。
もっと大量にに釣れるかと思ったらこの程度かといささか気落ちしております。(笑)
こういう馬鹿どもの存在こそが、戦後教育が失敗したっていう良い証左です。
こういう奴らがきっとサッカー会場で軍艦旗などを振るのでしょうね。

その根底には、安倍や中川や中山などのキチガイ共の戯れ言を鵜呑みにしてしまう頭の悪さがあるのでしょうが、まったく恥さらし以外の何者でもありません。

ナチス礼拝主義を違法とし、殺人思想には思想信条の自由を認めないというドイツを見習い、日本でも一日も早く靖国神社を取り壊し、オウム信者のような靖国神社信奉者をビシビシ取り締まる法律を作らなければなりません。

4,603rd 2009/02/18 part-1

加湿空気清浄機 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!!

「大」と「小」、2台注文したうちの「小(KC−W45)」だけがとりあえず届きました。
「大(KC−W80)」は依然として欠品中。デリバリーは3月下旬ですって。

この、所謂「プラズマクラスター空気清浄機」、いきなり威力を発揮してくれました。
昨日はとりあえず寝室に設置。
花粉症の愚妻曰く「違う!全然楽!」とのこと。
昨晩は随分楽だったようです。
プラズマクラスター技術、侮れません。
「大(KC−W80)」の到着が待ち遠しいぞ!

しかし「加湿」がちょっと・・。
適湿湿度(40%以上65%未満)なんて今までの我が家ではアリエナイ高湿度。
このマンションに引っ越してきてから丸7年、今朝は初めて結露を見ました。
これって人体には良くても部屋には良くないんじゃないの?

4,602nd 2009/02/17 part-2

入院?アル中治療かwww

中川財務相「自覚に欠ける」=東国原宮崎知事が批判(時事通信)というニュースが流れていました。

そのまんま東にまで「酔っていたと思う。風邪薬を飲んでああなったと言っているが、風邪薬を飲んでああなった人は過去に見たことがない」と言われる始末。┐('~`;)┌

「私自身のけじめ」 中川財務相一問一答要旨(産経新聞)というニュースも流れていました。

「けじめ」というなら閣僚辞職だけじゃ不十分。議員辞職をして政界を引退するのが「けじめ」というものだ。
迷わず成仏しろよ!>中川昭一

4,601st 2009/02/17 part-1

北西の季節風はうるさい!(>_<)

北向きの「コ」の字になったうちのマンション。
我が家はその一方の「腕」の端なので、東向き+北向き+西向きに部屋があります。
先週の春一番に限らず、台風などの南寄りの風の時はいくら強くてもシーーンと静寂そのもの。

でも北向きの風はイケマセン。
ひゅーひゅー、びゅーびゅー、うるさいったらありゃしない!(>_<)
風のうるささで夜中に目が覚めることもマジにあります。

この10階のマンションから高層マンションへの買い換えを狙ってますが、高層マンションの風音対策ってどうなってるんだろ?
とってもとっても気になる、北西季節風が吹き荒れる深夜です。

4,600th 2009/02/16 part-3

酒での醜態は痴漢と並んで人間として一番恥ずべき行為

あの映像を見れば、誰一人として「風邪薬」のせいだなどとは思わない。
100人が100人とも「泥酔」だと思う。
酒での醜態は痴漢と並んで人間として一番恥ずべき行為だ。

破廉恥大臣・中川昭一、ゴックンして逝って良し!

4,599th 2009/02/16 part-2

FTP先間違え

毎日更新のはずなのに、12日の「鳥みき」を最後に更新が止まっているように見えましたよね。(^^ゞ

スイマセン。更新先のサーバーを間違えてました。(^^ゞ 

ここはまだ昔のサーバー。本来なら正式な「gahaha」になっているべき方に更新ファイルを送ってました。

4,598th 2009/02/16 part-1

直ぐに罷免しろ!

中川財務相、ろれつ回らず陳謝=原因は風邪薬、深酒を否定−G7会見(時事通信)ですって!なめとんのか!?

風邪薬?
バカを言っちゃいけない。
奴は酒では前科者だぜ。
そんな前科者の言うこと誰が信じるかって!

もし本当に風邪薬であぁなったのなら大問題だ。どこの製薬会社の何て言う風邪薬を何錠飲んだのかを明らかにする義務がある。我々だってその風邪薬を飲んでしまうかもしれない。そんな危険極まりない風邪薬の名前は知っておかなければならないからな。

早くゲロッちゃえよ!>アル中野郎

http://www.youtube.com/watch?v=lG3tn3-ejiY

しかし長生きはするもんです。
貴重な映像でした。一国の閣僚が全世界にあんな醜態を晒す姿を見られるなんてね!
ホント長生きはするもんです。

もし私なら首くくるな。そう言や奴の親父も首くくったんだっけね。

ところで、私などいつも風邪薬を規定量の1.3倍飲んで酒かっくらってるけどあんな醜態を晒したことなんかないぞ。
嘘つきは自民党員の始まりとはよく言ったもんだ。がはは!

4,597th 2009/02/15

リスに遊んでもらう

チェックアウト時間ギリギリまでゆっくりした朝、天気も良いので駅までの道を歩くことに。城ヶ崎海岸駅までの約1.5km、道の両脇は殆どが別荘でした。寂れた別荘あり、売り地あり、でも立派な別荘もちらほらと。ここって地盤的にはどうなんでしょ。東海地震が来ても大丈夫なんだろうか?などと思っていたら約15分で駅に到着。

河津桜が満開だという話は聞いているし、それにジモティーも河津桜を観に来てるらしいし、ここまで来たのだから行こうかな・・、と一瞬思いましたが、でもまだここから伊豆急で30分も南下して、しかも混雑しているに違いない場所にわざわざ行くのもねぇ・・、ってことで断念。

そのかわり伊東で途中下車してブラブラ、熱海でも途中下車してブラブラ。
で、熱海からは新幹線でスコーーンと帰ってきました。

ということで恒例(?)の宿評価でも。

<マイナスポイント>

1:部屋に冷蔵庫がない。電話もない。目覚まし時計もない。
2:部屋。もともと和室であっただろうところにドドーーンとベッドがあり、その向こうに平板な畳のスペース。ベッドからの目線と畳からの目線にズレが。畳スペースをもう1段でも高くして(或いはもっと低いベッドに替えて)ベッドからの目線と畳からの目線の段差を無くすべき。今の状況は部屋の主がベッドになっている。
3:インターネット接続(一部、無線LAN形式)と謳っているが、部屋でネットが使えない。(鉄筋コンクリートのせいで無線LAN接続が出来ず)
4:風呂は45分区切りの貸し切り家族風呂。でも浴室に時計がなくて時間が分からず。(脱衣所にはあり)
5:チェックインしてから寝るまでに風呂に入れるのは2回だけ。(全部貸し切り風呂なので好きな時に好きなだけ入れない)
6:全室禁煙。喫煙場所がダイニングの外にあるウッドデッキのみ。(天気の良い日は構わないが雨が降ったらどうするの?)
7:楽天のサイトでは「お客様アンケート全7部門5つ星★★★★★2005年度お客様アンケート大賞受賞」とあるが、現オーナーはまだ1年とのこと。「2005年度お客様アンケート大賞受賞」は前オーナー時代のもので、これを今掲げるのはちょっとねぇ・・。

<プラスポイント>

1:源泉掛け流し。露天もあり。
2:料理。エクセレントじゃないけれど、悪くはない。
3:鳥やリスと遊べる。
4:これで1人1泊2食17k。コストパフォーマンス的には悪くない。

<まとめ>

ということで、総合点は70点かな?
これで部屋でタバコが吸えて、冷蔵庫があって、ネットが出来て、夜中だけでいいから自由に風呂に入れたら100点満点(いや110点あげちゃう!)なんだけどなぁ。
そしてベッドが強い自己主張をしないような部屋に改造すれば120点あげちゃうな。

それにしてもリスが可愛かった!
奴ったら私の指を両手で掴んで、私の手のひらにあるヒマワリの種を食べに来るんだぜ!
リスをこんな至近距離で見たのも初めてだったけど、リスに掴まれるなんて経験滅多に出来ないと思うぜ!
もしかしたら今回の宿の最大の魅力はこのリスかもね。がはは!

#フォトアルバム、昨日のやつを更新しておきました。

4,596th 2009/02/14

伊豆は真夏のような日差しが降り注いでいた。

伊豆・城ヶ崎海岸の「ゲストハウス南回帰線」というところに来ています。元住吉から2時間半掛けて城ヶ崎海岸までやって来ました。
「今日の東京の予想最高気温は21度、静岡では26度」などというニュースを聞いてやってきましたが、城ヶ崎はいったい何度あったんでしょう。詳しいことは分かりませんが、駅までクルマで迎えに来てくれたオーナーも「今日は真夏のような日差しでジリジリしますねぇ〜」って言うぐらいの暑さでした。

宿への到着は15時。

ここの風呂(源泉掛け流し)は全て貸し切り家族風呂だそうで、夕食前(夕食は19時)と夕食後に2回、それぞれ45分間ずつ予約して入るというシステムでした。今日の一番乗りの私は17時15分と22時半をキープ。最初の風呂まで2時間あるし天気も良いので徒歩10分弱の城ヶ崎灯台まで行ってみました。強い南風の影響でしょうか、磯に打ち寄せる波が迫力あったなぁ。でも散歩も1時間が限界。だって暑いのなんのって・・。あっという間にタオルハンカチを2枚潰してしまうほどの暑さでした。

宿に戻ってはきたものの、ここは全室禁煙。(知らなかった!)(>_<)
タバコはダイニングの外にあるテラスでしか吸えません。
で、テラスに出ようとしたらリスが来てるじゃん!しかも目の前!手を伸ばせば届くような距離でヒマワリの種を食ってるじゃん!
オーナーの奧さん曰く、人の手から喰う奴もいるとか。
しばし至近距離でのリスを時間の経つのも忘れて見てました。

このあと17時過ぎから風呂、19時から夕食、22時半からまた風呂と続きますが小学生の日記じゃないんだから以降は省略。

げげっ、もう1時じゃん。
さぁ寝よ寝よ!

アルバム、アップしときました。
http://picasaweb.google.co.jp/nojiji3/qVfRoK?feat=directlink

4,595th 2009/02/13 part-2

電子マネー依存度、益々上がる

Suica、JR北海道の「Kitaca」との相互利用を記念した限定版を発売(日経トレンディネット)というニュースが流れていました。

モバイルSuicaを使ってるのでこの限定版Suicaは要らないけど、でも相互利用可ってのは嬉しい。
これで次回の北海道旅行から携帯1つで益々何でも出来ちゃうなぁ。

そういえば最近あまり現金使ってない。

会社の行き帰りはモバイルSuica。
コンビニでの買い物EdyかQuickPayかモバイルSuica。
タクシー乗ってもモバイルSuicaかクレジットカード。
飲みに行ってもクレジットカードだし場所によってはEdyが使える。
株取引だってEZアプリ。

これで北海道旅行の時もモバイルSuicaが使えちゃうとなると、携帯依存度が益々上がっちゃうね。(^^;)

4,594th 2009/02/13 part-1

春一番だぁ!

関東などで春一番=低気圧発達、大雨暴風の恐れ−気象庁(時事通信)

いやぁ〜、今日は暑かった!(>_<)
午後、青山から九段下へ外出しましたがマフラーも手袋も不要。
風はビュービュー強かったけど、全く寒くなんかありません。
逆に地下鉄やビルの中では暑いくらい。
春一番が吹いた日の外出で早くもハンカチタオルを1枚グチャグチャにしちゃいました。がはは!

アニヴェルセル表参道の「ガトーショコラ」、城ヶ崎から帰って来てのお楽しみにしときます。
さんくす!>スタッフのみんな

4,593rd 2009/02/12

鳥みき@鴨居

女房がバドミントンの仲間と鴨居で呑むって事で、私も誘われて行ってきました。鳥みき@鴨居

白露垂珠、天青、英君、隆、いづみ橋、而今、田酒、手取川、十四代・・、4人で回し飲みなどしたので色々な酒が飲めました。
今日の中での私のベスト3は、而今のにごり酒、十四代の本丸、白露垂珠の黒、かな?

初対面の人もいたけど酒が入れば和気あいあい。
刺身も焼き鳥もd(-_^)good!! でしたが、鰈の唐揚げがもう最高!骨まで全部バリバリ食えてこれが旨いのなんのって。
最後のオムライスと親子丼も旨かったなぁ〜。

フォトアルバムはこちら

4,592nd 2009/02/11

短距離走と数学に遺伝的影響は少ない

ふたごの不思議に学べ!〜老化予防から子育てまで〜(NHK総合)という、一卵性双生児の研究結果をNHKで観ました。

一卵性双生児を走らせると、短距離走では走り方だけでなくタイムにも相関性があったとか。
また学習面でも国語、社会、理科、英語では点数に相関関係が見られたそうです。
でも長距離走と数学では相関関係はみられなかったとか。
つまり長距離走と数学は遺伝的影響はないということで、やる気と努力、つまり後天的要素で決まると結論づけていました。

足が遅い(短距離走ね)のや国語や英語が出来ないのは親からの遺伝かもしれないけど、マラソンが苦手なのや数学が出来ないのは親からの遺伝ではなく、本人の努力不足ってことですな。

こらっ、そこの数学嫌い!
その頭の悪さはオマエの努力不足じゃ!

4,591st 2009/02/10 part-2

驚愕の事実!自宅のトイレで鍵を掛ける奴がこんなにいるなんて・・。

【ワカレメ vol.23】自宅のトイレの鍵は「かける」「かけない」どっち?(オリコン・ライフ)という調査結果が出ていました。

数%はいるかも・・、と思って開いてみたら・・、ビックリ!
なんと1/3以上(38.8%)が鍵を掛けてるんだ!

どうして?どうして?どうして?

普通は、トイレの前にスリッパが脱いであったり、電気が付いていたり、或いは電気のスイッチが入っているのが分かったり、するんじゃないの???

核家族じゃ普通はトイレに鍵など掛けないだろうしね。

世の中には大家族で、且つ家の中ではスリッパを履かず、トイレに電気が点いているのか点いていないのかが全く判らない家が1/3以上もあるってことか???

何だかとっても驚いた調査結果でした。(^^;)

4,590th 2009/02/10 part-1

〆鯖で〆たかったが〆切れてない〆鯖では〆切れない気持ちだけが残った

月次報告書は16時過ぎには全て完成!
今回は記録的な完成速度でした。
部門経理(といってもウチの会社には部門経理などという発想は無いので、ウチの部だけ特別に、私の判断で、部のアカウントの中で、その機能を持っているってことね)のような役目のスタッフにお願いしている、決算が出てから私へ渡す各種数字のまとめがずいぶん早かったせいです。いつもより数時間早かったかな?
その分、私の仕事が後ろに押されずに済んだってことです。

ということで、今月の大山も越えたし、明日は休みだし、女房も練習で遅くなるって言うし、青山で軽く呑んで喰ってきました。
久しぶりの魚政@外苑前の
〆鯖。今日のはちょっと〆が足りなくて、まるで鯖の刺身のようだったなぁ。○| ̄|_

4,589th 2009/02/09

毎月恒例の深夜帰宅

たった今帰ってきました。午前2時です。
毎月恒例の月次営業報告書作成で今まで会社。(T_T)
今日の晩飯はB1のファミマで買った
こんなもの
毎月恒例とはいえ50過ぎのオヤジの晩飯じゃないよね。トホホ。○| ̄|_

4,588th 2009/02/08

物欲大魔王に変身中

過日の上喜元と楯野川に続いて、本日はワインも到着。
これで日本酒一升瓶2本、日本酒四合瓶2本、ワイン4本が揃いました。
着々と試飲会の準備が進行中。

更にSHARPの加湿空気清浄機KC−W80−Wと、W45−Wもそれぞれ1台ずつ購入(でも現在欠品中で到着は3月末らしい)。

加えて2月14日〜15日の温泉旅行(城ヶ崎)だけでなく、2月22日〜24日の温泉旅行(中禅寺湖)も予約完了!
何だか「ポチッ」が止まらなくなってます。(^^;)

4,587th 2009/02/07

侵入試験実施中

我が家のネット回線はUSEN。
実質5個のグローバルiPが使えます。(iP−Phone使ってなければ6個使える!)
我が家の3台のPCにもそれぞれグローバルiPを振ってますし、NASにだってグローバルiPを振ってます。(^^;)

こんな話を会社の飲み会の中で話したら「○○さん、そりゃ危険すぎます!ルーター買いましょうよ。」と部下から一斉集中砲火を浴びちゃいました。

まぁね、仕事でFireWallも売ってるセクションなのにそれはそうだよね、とは思いつつも、でもね、「OSはVistaだし、UACも掛けてるし、WinUpDateは欠かさずやってるし、Spybotも入れて定義ファイルは毎日チェックしてるし、レジストリーは認証がないと変更できないようになってるし、ウィルス対抗ソフトも入れて毎日更新ファイルはチェックしてるし・・。これでも外部から侵入してオイタできるの?」と言ったら、「じゃぁ、○○さんのPCのグローバルiP教えて下さい。やってみますから。」とのこと。

ということで結局スタッフ3人に、我が家で常時接続・常時稼働している私のPCのグローバルiPを教えちゃいました。

で、どうよ?>3人のうちの2人のマイミクさん

クラックできたら証拠に壁紙を替えるんじゃなかったの?
まだ替わってないけど。

4,586th 2009/02/06

このアイデア貰った!

ケータイの電話帳、最初に「緊急連絡先」を表示させるコツ/倒れて意識不明の60代女性はこれで助かった(ゲンダイネット)

早速私もやってみました。アドレス帳には女房の名前を登録してるけど、その名前の後ろに(女房)としときました。
これで万一の時は第一報が女房のもとに入るな。(^_^)v
紛失した時の個人情報漏洩なんか気にしてられないもんね。

4,585th 2009/02/05 part-2

つくしのこ@池尻大橋

今日はジモティーたちと5人で池尻大橋にある「つくしのこ」という日本酒専門店へ。
日本酒は勿論ですが、実はこの店の「鴨鍋」がお目当て。

思ったよりアッサリしていてワタシ的には不完全燃焼かな。
でもまぁあんなものか?とも。
年行ってるんだからいつまでもゴッテリ、ガッツリ系でもないか。(^^;)

酒の種類も多くて、日本酒好きには堪らん店だとは思うよ。

アルバムUPしときました。
http://picasaweb.google.co.jp/nojiji3/gvDOLK#

4,584th 2009/02/05 part-1

到着!上喜元・楯野川

「内需に貢献」(4,579th 2009/02/01)で書いた日本酒2本が到着!

さぁ試飲会だな。o(^o^)o ワクワク

4,583rd 2009/02/04 part-2

「やるやる詐欺」とは言い得て妙!

首相は「やるやる詐欺」、民主・前原氏が道路財源ブレ非難(読売新聞)というニュースが流れていましたが、前原誠司って「ソマリア沖に自衛艦を派遣せよ!」などとほざく自民党シンパ、民主党の中に潜む「トロイの木馬」だろ?

見透かされた余りの恥ずかしさに、阿呆のことを「やるやる詐欺」と言い放ち、自民党シンパじゃないという存在証明でもしてるつもりなんじゃないの?

でもまぁそれはさておき、阿呆のことを「やるやる詐欺」とは言い得て妙だな。がはは!

4,582nd 2009/02/04 part-1

何だ、目黒線急行電車のこの暑さは!

今日は大崎の客先へ直行。絶対に遅れることは出来ないのでいつもより10分ほど早く家を出ましたが、大崎って思ったよりずっと近くてビックリ。目黒線の急行、山手線を乗り継いだら家から40分で着いちゃった!

さてその目黒線の急行電車。車内の暑さったら尋常じゃありませんでした。

コートを脱いで手に持っている人などあたりまえ。なかには背広まで脱いで汗を拭っている人もちらほらと。かく言う私はもともと「コートなどアーバンライフには不要」が持論なので手荷物が増えるようなことにはなりませんでしたが、でも額には汗、汗、汗・・。

急行なので止まる駅も少なく、ドアの開閉による外気流入も少ないってのは分かりますが、でもあの暑さは異常です。目黒線急行電車っていつもあぁなの?>利用者の皆さん

4,581st 2009/02/03

軽トラックで良かった!

国道にシカ!軽トラックに衝突、炎上させて姿消す…滋賀(読売新聞)というニュースが流れていましたが、軽トラックでラッキーだったと思いますよ、この人。

このニュースを見て、北海道をバイクツーリングする時、特に夜間は鹿に注意しなくちゃイケナイ事を思い出しました。
奴ら1頭が道を渡ると、バイクが来ていようがいまいが2頭目、3頭目と次々と道を渡るんですって。
しかも夜間でライトに目が眩むと道に立ち往生するとか。

大きな鹿は牛かと思うほどの体躯です。
そこにバイクが突っ込むと大惨事。
実際に2007年にはそれで死んだライダーもいたそうですし、羅臼からウトロへ抜ける山道で実際にあわや大惨事という経験をしたライダーと話をしたこともあります。

ということで、激突されて、炎上させられて大迷惑だったでしょうが、でも軽トラックで良かったと思いますね、この人は。

4,580th 2009/02/02

連日の内需貢献!・・、と思ったらブツが無い。○| ̄|_

SHARPの「プラズマクラスターイオン発生機能付き空気清浄機+加湿器」を買おうと思いって価格ドットコムを含めネット上をあちこち捜したけど、どのサイトも全て欠品中!(>_<) しかもどのサイトでも「次回入荷は2月末」の文字が・・。

SHARPっていうと「上場以来初めて最終赤字」とか、「液晶パネル生産ライン閉鎖で380人の派遣切り」とかがニュースになってたけどねぇ。タミフル耐性インフルエンザとか新型インフルエンザのニュースが流れる中、「プラズマクラスターイオン」は時流にも乗って、消費者の関心も得て、引く手あまたなんだろうなぁ。

でも問題は「プラズマクラスター技術」ってのが本当にそんなに効果があるものなのか?ってこと。
事実はどうなんだろ。株主としちゃ、ちょっとその辺が気になるなぁ。

4,579th 2009/02/01

内需に貢献

ノンビリと過ごす午後。ネットを徘徊していたらついつい日本酒に目がいき、マイミクでもある某氏の楽天ショップでポチッとしてしまいました。

【上喜元】特別純米山田錦(生酒)1800ml

【楯野川酒造】清流(吟醸仕込み)1800ml

内需に貢献するって気持ちいいなぁ。ま、今日で期限切れとなる楽天ポイントがあったってこともあるんですけどね。(^^;)