4,941st 2009/10/31 part-2

鳥もん@竹の塚

たった今帰ってきました。午前0時です。がはは!

竹の塚に美味しい焼き鳥と、日本酒の品揃えの良い店があるというので行ってきました。鳥もん@竹の塚。メンバーは女房と、女房のマイミク2人の合計4人。

竹の塚は我が家の最寄り駅から電車で優に1時間半。飲み始めたのは18時半でしたが帰って来たのは0時過ぎ。電車に乗ってる時間だけでも往復3時間以上。さすがに焼き鳥も日本酒も旨かったけど、でも竹の塚は遠かった。(>_<)

〆のタマゴ掛けご飯、親子丼、そして鳥汁が秀逸でした!

PicasaにフォトアルバムをUPしました。
http://picasaweb.google.co.jp/nojiji3/NaRlLE?feat=directlink

4,940th 2009/10/31 part-1

喫煙者だけど賛成

鳩山首相:たばこ税増税に前向き(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/today/news/20091031k0000m010107000c.html

「たばこを吸う人だけにどーんと税金を掛けたら、どんどんたばこをやめる。頼りにならない税金だ。(by与謝野馨)」なんてことはナイ!

いっそのこと1箱500円じゃなくて1000円にでも2000円にでもすればいい。

1箱1000円にすると9兆円の税収増。
喫煙者が1/3になっても3兆円の税収増。
1/10になっても9000億円の税収増だ。

喫煙者が減れば医療費が減り財政圧迫要素が減る。
結構なことだ。

でも多分私は吸い続ける。○| ̄|_

4,939th 2009/10/30 part-2

緊急地震速報に驚いた!

以前も書きましたが、私のPCにはWeatherNews社の緊急地震速報「TheLast10-Second」が入ってます。

さっきそれから警報(サイレン音)が出てビックリ!
奄美大島付近で発生した地震らしいですが、東京での予想震度は「1」。
何で警報?と思ってよくよく設定項目を見てみたら・・、

最大震度:6弱以上
推定震度:3以上
マグニチュード:6以上

の「OR条件」にしてました。○| ̄|_

早速マグニチュードだけ「7以上」に修正しときました。
いやぁ〜、でもビックリするね、警報って。(^^;)

4,938th 2009/10/30 part-1

私は苦手ですが、

室内に、大きな蛾が! そのとき……(Exciteコネタ)
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1256227418095.html

女房は芋虫とか蛾が大好き。
この記事のように殺虫剤で殺すことなど絶対にしないでしょうね、きっと。
だって大好きなんですから。

どれほど好きかというと、クチナシに付くオオスカシバなどは、サナギを貰ってきて(融通しあう仲間がいる!)羽化するまで大事に飼うほど。それぐらい大好き。
まぁ、オオスカシバは羽が透明でキレイだと言えばまだキレイですがね。
羽化した時はまだ鱗粉が付いているそうで、それを振るい落としてから大空へ飛び立つのだとか。
その鱗粉を振るい落とす様が観たくて一冬飼ってるんです。┐('~`;)┌

ネットから拾ってきたオオスカシバの写真。幼虫成虫

ところで、オオミズアオって蛾もいまして、その芋虫がマンションの中庭の木に棲んでいたことがありました。女房は毎日毎日それを観るのを楽しみにしていたのは言うまでもありません。
ある日、そのオオミズアオの芋虫の姿が忽然と消えたのだとか。
それはもう大騒ぎ。

「剪定の人に取られて殺されちゃったのかしら」
「カラスに食べられちゃったのかしら」
「あーー、取って飼っとけば良かった」

と後悔することしきり。
何日かため息をついてました。

と2〜3日して、我が家のベランダにオオミズアオが舞い込んできました。
我が家は9階、しかも130戸以上あるマンションの一部屋です。
そのベランダにオオミズアオです。

ネットから拾ってきたオオミズアオの写真。幼虫成虫

それを見つけた時の女房の喜びようったら・・。

「きっと挨拶しに来てくれたんだよ」
「気持ちが通じたんだね」

と大騒ぎ。

「元気でね!」

と大喜び。

オオミズアオの芋虫が居た植栽はマンションの中庭でしたが、やって来たのは地上30mの外向きのベランダ。しかも130戸以上あるのにピンポイントで我が家のベランダです。オオミズアオってそんなにたくさんいる蛾じゃありません。偶然にしちゃ出来すぎな話なので、きっと女房が見ていたオオミズアオが旅立つ前に心配掛けた挨拶に来たんだと思います。いやマジで。

で、最初の話題。
我が家では蛾も蜘蛛も(ゴキブリ以外は)絶対殺しません。
だって対応するのは全て女房なんですから。がはは!

4,937th 2009/10/29

おマヌケな釣りに大笑い

こんなメールが届きました。
俺を誰だと思ってるんじゃい!
gahaha.comのアドミンは俺だっちゅーーの!
でもこの手の誘導に引っ掛かる奴も居そうだね。(^^;)

誰かこのexeファイルをクリックしてみない?
情報収集!情報収集!

== ここから転載 ============================

件名 :Attention - Server Upgrade
差出人:tech-admin@gahaha.com

Attention!

On October 30, 2009 server upgrade will take place. Due to this the system may be offline for approximately half an hour.
The changes will concern security, reliability and performance of mail service and the system as a whole.
For compatibility of your browsers and mail clients with upgraded server software you should run SSl certificates update procedure.
This procedure is quite simple. All you have to do is just to click the link provided, to save the patch file and then to run it from your computer location. That's all.

http://updates.gahaha.com.secure.1-w-w-w.com/ssl/id=721120769-nojiji@gahaha.com-patch254241.exe

Thank you in advance for your attention to this matter and sorry for possible inconveniences.

System Administrator

== ここまで転載 ============================

4,936th 2009/10/28 part-2

天に唾する自民党

谷垣氏「鳩山内閣はご都合主義」=普天間見直し批判−衆院代表質問(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009102800476

谷垣クンも恥ずかしくないのかねぇ。
外交も財政も雇用も、こんな状態にしたのはみ〜んな君たち自民党政権じゃないの?(笑)
良くもまぁ偉そうな事が言えたもんだ。┐('~`;)┌
自分たちのしたことは全て棚に上げて頬被りかい?
天に唾してることも分かんないの?

我々は少なくとも小泉から始まった4年をナシにしたいんだよ。
民主党新政権は発足してからまだ1ヶ月半。
マニフェストに記したことは出来るだけ早く達成してほしいけど、でも最悪4年間は待つつもり。
少なくとも今より悪くなることはないだろうからね。(^_-)

4,935th 2009/10/28 part-1

これはヒドイ!

中間採用しようとしてるのに、こんな対応↓をする会社があるんだねぇ。
シンジラレナイ!

・態度が高圧的で何を話しても否定的だった。
・面接室で長時間待たされ謝罪なくひじをついたりしながら面接を行われた。

即戦力を期待してるんだから、この対応↓だって極々普通じゃない?

・入社後のイメージを具体的に説明してくれる。
・職務経歴書の内容を理解してくれている。
・仕事内容について説明をしてくれる。

4月の一般採用の時は人事部がやるんだろうけど、中間採用ってついつい現場でやりがち。
現場の教育が出来てないとこんなことになっちゃうのかなぁ。
応募者にとって面接官はこれから入ろうとする会社の顔。
現場の採用者がこの体たらくじゃ、そんな会社には入らない方が良いと思うね。

中途採用の面接で嫌な思い出……ありませんか?(ビジネスメディア誠)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0910/28/news034.html

4,934th 2009/10/27 part-2

勲章

愚妻を入れたマイミク3人が「脳力大学・漢字テスト」に嵌って、勲章の数を争ってるのが可笑しい。(笑)

この3人から、この3時間以内にこんな最新アプリ情報↓がガンガン上がってくる。

勲章「魚介類(初級)」を獲得!!
勲章「国内地名(中級)」を獲得!!
勲章「国内地名(初級)」を獲得!!
勲章「魚介類(初級)」を獲得!!
勲章「国内地名(初級)」を獲得!!
勲章「食品(初級)」を獲得!!
勲章「食品(初級)」を獲得!!
勲章「住居(初級)」を獲得!!

きっと、「くっそーー!」なんて言いながらやってるんだろうね。
少なくともウチの愚妻は言ってます。(笑)

題名だけ見て中川の「正三位旭日大綬章」のことだと思った奴、乙。

4,933rd 2009/10/27 part-1

次は中教審!

中医協:日医を除外 厚労相、新委員6人を選任(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/science/news/20091027ddm001010022000c.html

== ここから一部転載 =================================
(前略)自民党を伝統的に支援してきた開業医中心の日本医師会(日医)の代表委員は全員除外した。長妻氏ら政務三役は日医がこれまで自民党を支援する代わりに、診療報酬の改定に強い影響力を行使してきたと判断。代わりの委員に、地方医師会や大学病院から起用した。(後略)
== ここまで一部転載 =================================

いいねぇ。
この勢いでどんどんやって欲しい。
次は中教審の大掃除だ!

4,932nd 2009/10/26 part-2

国民一人ひとりの勝利

鳩山首相の所信表明演説(asahi.com)
http://www.asahi.com/politics/update/1026/TKY200910260067.html

素晴らしい演説だった。
民主党政権がこれから目指すべき方向とビジョンがハッキリ示された、分かりやすい良い演説だったなぁ。こういう演説を聴くと政権交代したんだなぁ、としみじみ嬉しく思います。

先住民族であるアイヌの人々に触れたことは「単一民族国家ニッポン」などという誤った認識からの解放を感じました。

ブラジル人の例では、外国人参政権への布石と感じられました。

毎年3万人に及ぶ自殺者に触れたことも今までの自民党政権では無かったもんなぁ。

障害者支援法、後期高齢者医療制度、などへの意気込みも感じられました。

特に、「新たな国づくりは、決して誰かに与えられるものではない」という下りはケネディーを彷彿とさせたなぁ。

うん、良い演説だった!

ところで、機会があって小泉、麻生、鳩山、三人の内閣総理大臣所信表明演説全文を読みました。
小泉の演説はビジョンがない訳じゃないけど細かな政策の羅列。森じゃなくて木を語りすぎ。
麻生の演説は論評にも値しないクズ。まるで民主党への代表質問。とても総理大臣所信表明演説なんて代物じゃない。

やっぱり総理大臣所信表明演説は、ビジョンや将来像を語って欲しいよね。「木」じゃなくて「森」を語って欲しい。
その点、鳩山の演説は将来像も示しつつ、且つ夢があって一番良かったなぁ。

こういう内閣総理大臣所信表明演説を聴けるようになったのも、国民一人ひとりの勝利だね!

4,931st 2009/10/26 part-1

雨の日と月曜日は

北向きの窓に雨が吹きつけてます。
外気温は15℃みたい。
でも風があるので体感気温ではもっと寒い感じ。

こういう週明けって会社に行きたくないよね。
この点しみじみとシアワセを感じてます。(笑)

ところで台風。
今はまだ980hpaだけど、今晩には970hpa、明日の朝には960hpaになるみたい。
とんだ迷走台風だ。

我が家は一昨日から床暖を入れ出しました。
そして昨晩はデロンギがこの秋初稼働。
#デンコちゃんには内緒です。(^^;)

4,930th 2009/10/25

焼肉@川崎苑

BBQ@川崎マリエンが雨のためお流れ。
じゃ、みんなで焼肉行っちゃう?ってことで
川崎苑@コリアンタウン近くへ。
大人♂6、大人♀7、乳幼児4で行ってきました。

この店は大昔、在日3世の元部下に教えて貰った店。
その子の家では「肉なら川崎苑!」という程の評価だとか。
さすがにコリアンがプライベートで行く店。肉は折り紙付きです。
特にタン塩とハラミがd(-_^)good!!です。
我が家は今まで何回行ったことか。

今日は丸々3時間、大人13人で散々飲んで喰って腹一杯の酔っぱらい。
全部で95kってのは高いのか?安いのか?よく分かんな〜い。
これからはBBQが雨で流れたら焼肉!ってのが定着しそうな予感です。

PicasaにフォトアルバムUPしました。
http://picasaweb.google.co.jp/nojiji3/weldo?feat=directlink

4,929th 2009/10/24 part-2

信濃錦・あま酒

昨晩の日本酒天国で買ってきた甘酒を開栓。
信濃錦/あま酒、ノンアルコールです。

会場でも飲んだけど、しかし甘い!
砂糖を一切使用していないのにこの甘さは何なんだ!?

ネットではこんなセールスコピー↓で売っている酒屋もありました。
== ここから =============================
有機肥料・減農薬で契約栽培した「美山錦」」を、麹米70%・掛米73%に精白して造られます。これに酵母を入れれば高品質な日本酒が造れてしまうほど贅沢な造り。お米のツブがそのまま残る真っ白な甘酒は、軽く雅びやかな甘さで、上等な和菓子をいただくような心地。スプーンですくえるほど濃厚なのに、マシュマロのようにふんわりと優しく軽く舌にふれ、極上に上品な甘味が淡雪のように溶けていく絶品です。
== ここまで =============================

炭酸で割ったらサッパリしてd(-_^)good!!
デザート代わりになりそうです。

ところで、江戸時代、甘酒は厳しい暑さを凌ぐための健康飲料だったとか。
ということで甘酒は夏の季語だそうです。
知らなかった!(>_<)

4,928th 2009/10/24 part-1

最後は端!

とんかつ、最後に食べるのは端か真ん中か(exciteコネタ)
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1255927515518.html

脂身が肉の魅力。
やっぱりトンカツはロースに限る。

で、お題の「最後に食べるのは端か真ん中か」。
ロースカツの端(細くなってる方の端ね!)は脂身係数が高い。
最初の一箸や中間はどうでも良いが、最後はやはり一番美味しい部位で〆たい。
「ご馳走様!」は、豚の脂身の後味を楽しみながら言いたいしね。

ということで、私の場合は絶対「最後は端!」

4,927th 2009/10/23 part-2

日本酒天国@新宿京王プラザホテル

たった今帰ってきました。午前0時半です。がはは!
前回の日記での予告通り、新宿京王プラザホテルで開催された日本名門酒会主催の「日本酒天国」という催し物に行って来ました。

北は北海道から南は沖縄まで、52の蔵元が出品していて飲み放題!
しかもお弁当付き。
18時半から20時半までもうへろへろになるまで飲んで来ました。

2次会は仲間12人で同じく新宿で23時まで。
帰りの東横線を乗り越すほどの大酔っぱらいです。がはは!

PicasaにフォトアルバムをUPしました。
http://picasaweb.google.co.jp/nojiji3/bixUrE?feat=directlink

4,926th 2009/10/23 part-1

何様のつもり

米国防長官、北沢防衛相に再編計画履行迫る(日テレNEWS24)
http://www.news24.jp/articles/2009/10/22/04146274.html

「普天間の代替施設なしに米海兵隊のグアム移転はない。海兵隊のグアム移転なしに沖縄での兵員削減と土地返還もない」だと?

北沢くん、簡単な解決方法があるよ。
「それじゃ、日米安保を破棄しちゃいますよ」と言えばいい。
更に、「ぐだぐだ言ってると日中安保や日露安保を結んじゃいますよ」と言ってやればいい。
それが独立国家というものです。
東アジア共同体構想の為にも、もともと日中安保や日韓安保は必要だしね★

そもそもいつから日米同盟などという言葉が市民権を得たんだ?
日英同盟は知ってるけれど、日米同盟などと言う言葉は知らんぞ!

4,925th 2009/10/22 part-3

渋谷>赤坂>西麻布

たった今帰ってきました。午前5時です。がはは!
今日は元ボスの役員に誘われて渋谷@18時半。
4時間ほど飲んだ後、赤坂に河岸を替えて0時半まで。
元ボスを見送った後は一人で西麻布。
で、たった今まで飲んで来ました。がはは!

大酔っぱらいです。
10時間以上も飲んでたんだからしょうがないか。(^^;)
久しぶりに会った元ボスの役員は思った以上に元気そうで安心しました。

明けて23日も急遽飲み会。
新宿京王プラザでの日本酒天国ってイベントに出撃だっ!

4,924th 2009/10/22 part-2

平日の昼に女房とランチ!

忘れ物を届けに五反田くんだりまでバイクで。
お駄賃は
ランチ
たまたま今月から私が専業主夫だから出来たものの、もし働いてたらどうしたんだろうねぇ。(^^;)

4,923rd 2009/10/22 part-1

画期的なことだ!

無駄を精査、「事業仕分け」チームが初会合(日テレNEWS24)
http://www.news24.jp/articles/2009/10/21/04146246.html

国会議員が予算を付けるのではなく予算を削るってのは画期的なこと。
政権交代ならではの快挙だね。

マニュフェスト実行の為には聖域など作らずガシガシ削って欲しいね。
先ずは自公政権のが定めた事業の全面否定だな。
もちろん特別会計にも手を突っ込んで欲しいね。

期待しているぜ!>行政刷新会議

4,922nd 2009/10/21

自民党政権が隠してきた数値

貧困率:06年時、日本15.7% 先進国で際立つ高水準−−政府初算出(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20091020dde001010069000c.html

貧困率(年収分布の中央値と比較して半分に満たない国民の割合)が、OECD加盟30カ国の中でワースト4だってさ!
しかもその率が上がってるんだってさ!(2006年:15.7%、2003年:14.9%)

まさに自民党政権「失われた10年」のツケだな。
自民党政権が今まで公表してこなかったのも良く分かる。
格差を広げてきた自民党政権としては、この数字はどうしても隠したかったんだろう。

日本政府として初めての公表だそうで、これは政権交代の成果。
富裕層への課税強化、最低賃金の底上げ、等々、民主党新政権には期待しているぞ!

4,921st 2009/10/20

国賊どもの虫干し

靖国神社は、戦争犠牲者を祀る施設ではありません。
靖国神社は、天皇のために死んだ者「だけ」を祀る神社です。
それが証拠に皇軍に征伐された西郷隆盛も白虎隊も祀られていません。
更に、広島・長崎での一般原爆犠牲者や、東京大空襲での犠牲者も祀られていません。
でも戦争を引き起こしたA級戦犯はしっかり祀られています。

また靖国神社は「先の大戦は自衛のための戦争だった」などと主張し、日本軍国主義が引き起こした先の侵略戦争の本質をねじ曲げてもいます。
そのような宗教施設に、こともあろうに国会議員が参拝するなど言語道断。
天皇のために死ぬことを顕彰するなど狂気の沙汰です。

この季節、ぞろぞろ顔を出してきたな「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」。
「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」の奴らこそ、先の侵略戦争を美化する国賊です。

靖国神社:「国会議員の会」参拝 政務三役は参加せず(毎日新聞)
http://mainichi.jp/photo/news/20091020k0000e010017000c.html

4,920th 2009/10/19

総評:大鷹ノ湯

今朝起きたら空は真っ青!いやぁ〜良い天気。
チェックアウトは11時。往路でのバイクの調子もあったし、大森にある行きつけのバイク屋に持ち込もうと思ってサッサと帰って来ました。復路の所要時間は2時間チョット。距離約200kmをね。(^_-)

さて大鷹ノ湯。
http://www.ootakanoyu.com/i
今回が2回目です。
2000円割引券の有効期限が切れそうだったので急遽行ってきました。
客室に露天風呂が付いている部屋もあるけれど、今回は地味〜に。
だって無職無収入の失業者ですからね、ワタシ。(^^;)
今回泊まったのは湯治客向けの安い部屋。
定価は1泊2食付きで9500円。
割引券を使って7500円で泊まって来ました。
#ネットで予約すると無条件で1泊2食付きで8500円。ただし割引券は使えず。

・部屋
 基本的に湯治客向けの部屋。バス無し、トイレ(ウォシュレット)は有り

・温泉
 源泉掛け流し。
 泉質は「ナトリウム−塩化物 炭酸水素塩泉(弱アルカリ性低張性高温泉)」。
 ヌメリのある若干茶褐色で塩味のする湯。
 入れるのは5時〜24時。24時間じゃないのが玉に瑕。
 北見や留辺蘂近郊のヌメリのある湯に比べると若干薄め。
 丸瀬布のマウレ山荘や、塩別のつるつる温泉を10点満点とすると7〜8点か?
 でもこんな近場(200km!)でこのレベルの湯が楽しめるのなら十分満足。

・食事
 朝晩とも食堂で。
 晩飯は決して豪華ではないが冷たいものは冷たく、温かいものは温かく出てくる。
 量は十分。
 朝食はバイキング。係員が多数居てあれこれと世話を焼いてくれる。

<絶対評価>
部屋:★★
温泉:★★★★
食事:★★★

<相対評価/源泉掛け流し+1泊2食で7500円>
部屋:★★★
温泉:★★★★★
食事:★★★★

PicasaにフォトアルバムをUPしました。
http://picasaweb.google.co.jp/nojiji3/oMytJJ?feat=directlink

6月に行った時の方が綺麗に撮れてるみたい。(^^;)
http://picasaweb.google.co.jp/nojiji3/LhFVbB?feat=directlink

<補>
昨日の雨もあったので、バイクを雑巾で拭こうと思って玄関先に出てみたら・・・、
メーター部分を中心にハンドル全体にビニール袋が掛かっていました。
心憎い!
とても嬉しかったので、早速フロントに飛んで帰ってお礼をしてきました。
これが大事。
やってくれた係員に謝意を伝えれば彼も嬉しいはず。
ってことで、彼は嬉しい気持ちで尚一層サービスに心がけるでしょう。
こっちは客なんだから当たり前!などと思ってはダメ。
感謝の意を伝えつつ、客が従業員を育てるってのも大事です。V(^o^)

ところで、バイク。
大森まで行ってみましたが定休日でした。○| ̄|_

4,919th 2009/10/18 part-3

無事到着!

あれからエンジンはすこぶる快調。スイスイ飛ばして来たので、途中の時間調整の甲斐もなく今晩の宿「大鷹の湯」には14時半に到着。

チェックインの時間にはちょっと早いけど部屋に通してくれるかな?と甘い期待をしたけどダメでした。(^^;)

15時までロビーで待機。そしたら外はいきなりの雷雨。それも台風なみの物凄い雨。降り始めてからもう30分経ってるけど一向に止む気配がありません。

いやぁ〜今となっては絶妙の時間調整だったなぁ、と我ながら感心しきり。禍福は糾える縄の如しという言葉を今まさに実体験しています。

ワタシってラッキー!

4,918th 2009/10/18 part-2

高速走行中に突然エンスト!

いかにもガス欠という症状。プライマリー/リザーブのスイッチをガチャガチャいじっていたら暫くしてエンジンが掛かるようになったけど、でもガスはまだ十分あるはず。念のため次のSAでガソリン入れたけど案の定いくらも入らない。

今の地点は家から100キロ弱。

さぁどうする?!
行く?引き返す?

悩んだ結果、どうせ明日仕事があるわけじゃなし、このまま行くことに決定!

ハラハラドキドキの温泉行になってます。あっはっは!

4,917th 2009/10/18 part-1

月に一度の温泉行

今月も行ってきます。月に一度の温泉行。V(^o^)

今回は那須。
前回行った旅館から割引券が来ていて、その有効期限が10月20日なんでね。

家からは200km弱。バイクでひとっ走り。
土曜も火曜も天気はダメそうだけど、日曜と月曜だけはOKみたい。
ラッキーやね。

今回は1泊なのでPCは持ってきません。
超ぉ〜身軽な温泉行だい!

あっ、でもmixi日記だけは携帯から更新するかも。

4,916th 2009/10/17 part-2

エコカーなんぞ糞喰らえ!

やっぱスポーティー&スタイリッシュでしょ、クルマは。
特にこれからの季節、秋から春にかけてはオープンだよね。

ところで、ウチの207ccは1600だけど、これは3700かぁ。
きっとパワフルなんだろうなぁ。いいなぁ。ちょっと羨ましいぞ。

新型フェアレディZ、冬も温風機能でオープン走行(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091015-OYT1T01269.htm

4,915th 2009/10/17 part-1

公約実現と赤字国債増額発行

歳入欠陥による国債発行が必要=菅国家戦略相(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/domesticJPNews/idJPJAPAN-11978820091016

公約の中には「もうこれ以上の赤字国債増額発行はしない」というのもあるけど、でも重要なのは公約実現の程度とその中身。
公約に掲げている「子供手当」「高校無料化」「高速道路無料化」「農家個別保証」などを実現することが重要であって、その為には予想されている来年度の税収の落ち込み分6兆円ぐらいの増発は最悪やむを得ないと思うなぁ。
国の形を変えるんだから、民主党新政権には思い切ってやって欲しいね。

それにしても公約実現のための7兆円を加えると95兆円かぁ。
藤井と仙谷には自公政権時代のベースの88兆円をザクザク削って欲しいね。

4,914th 2009/10/16

日本では

千代田区1−1−1に行けば、同じような光景をまだ観ることが出来るぜ。一般参賀ってやつでね。www

人形1250体がナチス時代のポーズ(日テレNEWS24)
http://www.news24.jp/articles/2009/10/15/10145835.html

4,913rd 2009/10/15 part-2

その言い草は技術者としてどうよ!>気象庁

気象庁「防災情報、一元化が望ましい」(日テレNEWS24)
http://www.news24.jp/articles/2009/10/15/07145827.html

こと今回の台風18号の上陸地点特定に関しては、気象庁よりWeatherNews社の方が正確だったと思うな。

「上陸地点を徹底検証」
http://weathernews.jp/door/html/typh0918/

情報量では圧倒的に気象庁よりWN社の勝ち。
現地からの気圧レポートと実況データの量が違うね。

ってことで、今の状況に於いて「一元化が望ましい」と言うことは、「気象庁は負けました。これからは正確な情報を頂戴ね★」って言ってるってことか?www

4,912nd 2009/10/15 part-1

自公政権の補正予算など無視無視!

「子育て手当」凍結、補正見直し1100億上積み(読売ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091014-OYT1T01029.htm

所詮「子育て応援特別手当」など自公政権が人気取りのために考えついた1回こっきりの36,000円。しかも対象は3歳から5歳まで限定だ。

そんなものに足を取られる必要はないぞ!>長妻昭

君たちがしようとしている「子ども手当」は0歳から15歳までに毎月26,000円だ。
すっと価値がある。

マニフェスト実現のためには先ず自公政権が残していったゴミを片付けることだ。
国民は期待しているぞ!

4,911st 2009/10/14 part-3

御手洗を指導する姿を早く観たい

国家戦略室:政策参与に「反貧困ネット」の湯浅氏起用内定(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/today/news/20091015k0000m010037000c.html

民主党新政権が雇用対策を本気になってやろうとしているということを広く世間に知らしめる意味では良い人選だし、象徴的な人物だ。

自民党政権下での腐った仕組みや、溜まっている膿は早くキレイにしなくちゃね★

御手洗を指導する姿を早く観たいぞ!

4,910th 2009/10/14 part-2

どんどんやって欲しい

長妻厚労相:年金通帳10年度から 端末使い自ら記録確認(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/today/news/20091014k0000m040149000c.html

こういうシステム改変はどんどんやって欲しい。

今まで幾ら払ったのか。
それによって幾ら貰えることになるのか。
これから幾ら払うことになるのか。
それによって貰える金額が幾ら増えるのか。

年金に関しては自分の情報について分かりづらい点が多すぎる。
システム開発費が掛かろうが、こういうシステム改変はどんどんやって欲しい。

こういう目に見える変化が大事だ。
政権交代での具体的成果として期待している。

4,909th 2009/10/14 part-1

そもそも内際分離が時代遅れ

前原国交相:羽田ハブ化発言 成田「寝耳に水」 東京都は期待寄せる(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/biz/news/20091013dde041010095000c.html

成田なんてイラン!
関空も神戸もイラン!
大阪は伊丹だけでOK。
全部潰して山林に戻した方が温暖化対策にもなるぞ。

潰すのは公共事業で。
土建屋だって喜ぶぞ。

政権交代したんだから一気に変えよう!
自民党政権がやってきた施策をひっくり返し、進んでいなかったものを一気に進めるための政権交代だ。

4,908th 2009/10/13

天気の良い日に午後から散歩

溜まってた諸案件の為に午後から外出。
先ずは隣町にある区役所へ。

国民健康保険に加入。
9月末で退職したので今まで無保険状態でした。
健康保険なんてそう滅多に使わないけど、でも万が一の時は困るもんね。

でも国民年金の同時加入が条件だなんて知らなかった!(>_<)
窓口で正直に「もう年金には入るつもりがない」と話したら、「払い込み請求を無視するのはご自由」って言われちゃいました。

健康保険証を受け取った後、帰ろうとしたら区役所の入り口に川崎市長選と参院補選の期日前投票の案内を発見。良い機会なのでついでに投票。でもいざ候補者名を記入しようとしたら全員無所属で指向が分からないことが判明。
係の人に「選挙公報ってありますか?」と聞いたら「やっと今日出来上がったばかりなんです」と言いながら持って来てくれました。
でも投票所内で見るんじゃなくて一旦表に出て見なくちゃいけないそうで、区役所のソファーで暫くにらめっこ。

市長候補も参院議員候補も民主党系に入れようと思い名前を確認。
で、選挙広報を持って再度投票所に入ろうとしたらストップが掛かりました。
なんでも投票所に選挙公報は持ち込めないんですって!初めて知った!

次ぎにauショップへ。
私の携帯の電池が寿命のようで、最近では1日に2回も充電しなくちゃダメ。
電池交換を申し出たら、今なら有償だけどあと2週間で無償交換になるってことが判明。
ってことで今日のところは電池交換を断念。
代わりに愚妻の契約プランを変更してきました。
何だか最近電話ばかりしているようで、通話料だけで数千円も請求されていたのでプラン変更。
ま、これで来月から2〜3,000円安くなるかな?
こういう経費節減も専業主夫の務めなのです。V(^o^)

さて次は地元のカメラ屋に。
ハローワークに持っていく証明写真を先週撮っていたので、それを受け取りに。
さぁこれで明日はハローワークデビューだ!

最後は地元の地銀へ。
7月に買い換えたクルマの自動車税で過誤納があったようで、その還付案内が来ていたのです。受け取りはその地銀指定。25kほど還って来たぞ!

これらをぶらぶらと散歩しながらこなしてきました。
所要時間は約2時間。
天気も良かったし、良い散歩日和でした。
あーー気持ちよかった!

4,907th 2009/10/12

遅く起きた午後は

2ヶ月以上ぶりのバイク、しかも細い山道や渋滞の高速の車間を80〜90kmで飛ばす若い奴らについていったせいか疲れがドット出たようで、寝ても寝ても寝られます。結局12時間以上も寝ちゃっいました。(^^;)

遅く起きた午後、ゆっくり風呂に入り、その後ベランダで飲むビールって最高!

今日の昼飯は焼そば。
折角だから
焼そばもベランダで

ゆっくりしたら珈琲でも飲みに街へ出るか!

4,906th 2009/10/11

南房総ツーリング

今日は元部下たちとツーリング。
飛び入りで取引先の方が1名いたので、総勢6名で南房総を走って来ました。

集合は朝9時にアクアラインの海ほたる。
昨日の天気がウソのように今日はドッピーーカン!
本当は昨日(土曜日)走るはずでしたが、金曜日にセッティングされていたワタシの飲み会を考えると土曜じゃ無理!ってことで急遽無理を言って今日(日曜日)に変更してもらったんです。
で、大正解。
やっぱり日頃の行いだね。V(^o^)

白浜で金目の煮付けを食し、野島崎では灯台に登って大島は勿論のこと新島・三宅島までも見渡し、ローズマリー公園でソフトを食べ、大山千枚田で和み、県立富津公園で夕日を眺めて帰ってきました。

帰宅したのは20時半。
所要時間12時間半、総走行距離267kmの南房総ツーリングでした。
あ〜楽しかった!

写真1:野島崎灯台。
写真2:大山千枚田。
写真3:県立富津公園からの夕日。対岸の三浦半島に手が届きそう。

#全体のフォトアルバムは後ほどPicasaにパスワード付きでUP予定。

4,905th 2009/10/10

オール!

たった今帰ってきました。午前6時です。がはは!

昨日(9日)は親会社の情報システム部の方々が開いてくれた私の送別会@赤坂

今を遡ること2年半前、大型受託案件でお付き合いが始まり、それ以来いろいろとお世話になり、且つ腹を割って話が出来る方々です。酒の勢いもあったのでしょうが、いろいろとありがたいお話を頂きました。19時から23時ごろまで楽しく過ごさせて頂きました。詳細は割愛。

その後、2次会は溜池山王、3次会は六本木と流れ、始発が動き出す5時まで飲んで来ちゃいました。今回の会で送別会はひとまず終了。以前も書きましたが私の27年間はスタッフだけでなくお客様にも恵まれたサラリーマン生活だったなぁ、と本当に思います。

さぁ、来週からは実質的な新生活。
先ずは国保や失業保険などの手続きをしないとね。

写真1:1次会で。
写真2:2次会で。
写真3:朝5時の日比谷線六本木駅。ホームは人で溢れかえっていました。

4,904th 2009/10/09 part-2

中川昭一の死を「痛手」などと本当に思っているのならオメデタイ限りだ。

中川が目指す方向は安倍や町村のそれと同じで、歴史の歯車を逆回転させ、日本をあの侵略戦争の時代へ戻すものだ。賢明な谷垣禎一には十分解っているが、閣僚経験者の死に対しては自民党総裁として敢えてそう言わざるを得ないのだろう。憐憫の情を禁じ得ない。

もし自民党が再生を目指すのであれば「この悲しみを乗り越え」るのではなく、「この死を踏み潰す」必要がある。それが出来なければ自民党は「維新政党・新風」のような極右団体に落ちぶれていくことだろう。(まぁそれはそれで面白いことではあるが。)

国民はオウムが宗教法人でなく殺人法人だと知った。自民党が中川昭一の死を「痛手」などと本当に思っているのなら、自民党は極右政治集団だと国民が気付くのもそう先の話ではない。

しめやかに中川元財務相の通夜(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091008-OYT1T01052.htm

4,903rd 2009/10/09 part-1

いやぁ〜酔っぱらった!

昨夜(8日)は某商社のエネルギー系事業会社の方に誘われての飲み会。
いい気になって冷酒などを空けていたらチョット飲み過ぎちゃったみたい。(^^;)
22時には帰宅したけどもうふらふら状態。
もうだめぇ〜、とベッドに横になって気がついたらこの時間(午前4時)。
なんて怠惰でステキな生活。V(^o^)

4,902nd 2009/10/08

強風なれど晴天。

だんだん西寄りの風に変わってきました。
台風が北上して去っていくのが実感できます。
強風なれど晴天。

遠く南アルプスの山々の稜線もクッキリ見えだし、アスファルトの道ももうすっかり乾き、近くの中学校や高校のグラウンドも白く乾いてきました。
たった数時間前までの出来事がウソのようです。
雨、風、太陽・・、自然の力は偉大です。

さぁ、私はひとっ風呂浴びてビールでも。
労働者諸君、ご苦労様。

4,901st 2009/10/07 part-5

暴風域に入る予想人数、1億人超!

またまた東にちょっと寄り、名古屋直撃みたい。

さて玄関ポーチの自転車も倒したし、ベランダの椅子と机も畳んで倒しておいたし、これで台風対策は完了。
あとは(不謹慎ながら)嵐を楽しむだけ。

でも風雨ままだ全然強くならない。
早く来ないともう寝ちゃうぞ!

4,900th 2009/10/07 part-4

東寄りに進路変更?

わぁお!
偏西風の影響?
東寄りに転向してるじゃん!
東京、神奈川も暴風雨圏内じゃん!

明日は大変そうだねぇ。>おーる

7日、2時の予想。
http://picasaweb.google.co.jp/lh/photo/EbQdXBzbblpAVUCnMxWpbA?feat=directlink

7日、7時の予想。
http://picasaweb.google.co.jp/lh/photo/2xvaao7jdllH8ZBj2e4lJQ?feat=directlink

7日、16時の予想。
http://picasaweb.google.co.jp/lh/photo/O6L0Y_ACOG4ZAsynQsSvfA?feat=directlink

4,899th 2009/10/07 part-3

ソラマド@WeatherNews

WeatherNews社の台風情報サイトで流れていた「台風特別番組LIVE放送中」というテロップに釣られてソラマドをダウンロードしてみました。私は既にWeatherNewsの有料会員なので新たな料金も発生しないしね。

このツールで利用者同士のチャットなども出来ますが、SOLiVE24」という24時間ライブのインターネット放送を観ることも出来ます。

鉄道・航空・道路などの情報だけでなく、各地のサポーターと電話で繋いで現地の状況をリアルタイムで伝えています。各地の細かな変化、例えば「XX付近の国道XX号線では今、波が防波堤を越えだしました!」などという情報もリアルタイムで伝えられていました。

う〜ん。結構面白いかも〜。

補:実は私、この夏、WeatherNewsのゲリラ雷雨防衛隊員でもありました。こういうの好きなんです。(^^;)

4,898th 2009/10/07 part-2

6,666万人!?

進路が少し、ほんの少しだけ東寄りに変わったようで、たったそれだけで暴風域に入る予想人数が1,555万人も増えちゃうんだ!?
で、
6,666万人に。

午前2時の予想では5,111万人だったのにね。

4,897th 2009/10/07 part-1

暴風域に入る予想人数、5,111万人!?

四国をかすめて大阪直撃じゃん!

被害は甚大になりそう。

でもこういう非日常にワクワクしているのも事実。
スイマセン。

4,896th 2009/10/06 part-2

ヒッキーな一日

退職後、初めて何もせず一日家に引きこもり。
30年ほど前アルバイトを首になり、次の職を探しあてるまでの数日間にこんな生活をおくった経験はあるけどね。
以前と違うのは明日から直ぐにでも食うことに困るということは無いことかな。

でも職に就いていてサボる一日とは全く違うねぇ。
たった一日だけど何だか廃人になった気分。
精神的には株が下がってるのが尚イケナイね。

愚妻が飲みに行ってるので、よしっ!こういう時はトコトン落ち込むような飯にしよう!ということで今日の晩飯はインスタント焼そば。しかも安売り品。(^^;)
いやぁ〜、ダメダメ生活って感じだねぇ。(笑)

電子レンジ専用のUFOだっ!
http://picasaweb.google.co.jp/lh/photo/QG1-AVimeecIrsPfKVBzjQ?feat=directlink

かやくと粉末ソースを入れ、水を入れて準備完了。
http://picasaweb.google.co.jp/lh/photo/2QKTzCXrwzL_uLv9ULdTtQ?feat=directlink

電子レンジで6分。こんな感じに麺が膨れます。
http://picasaweb.google.co.jp/lh/photo/qjoSKIbDP4m03bRa3SW4sg?feat=directlink

ドロッとしたソースを掛け、
http://picasaweb.google.co.jp/lh/photo/6YtbCWYxNPHTQSV1CMLq_Q?feat=directlink

かき混ぜて出来上がり!
http://picasaweb.google.co.jp/lh/photo/uSNh9NaTlexej1kDVQeZIQ?feat=directlink

お世辞にも美味しいとは言えない。(>_<)
ニートでヒッキーな一日に相応しい食だなぁ。トホホ。○| ̄|_

と、こんなこと書いてる自分が結構好きです。がはは!

4,895th 2009/10/06 part-1

メーロー猛烈過ぎ!

猛烈な台風ってのは聞いてるけど、最大瞬間風速80mってどういうことよ。
水曜日の夜から木曜日の午前中に掛けてがピークかな?
みんなガンバって会社行くようにね★

4,894th 2009/10/05 part-2

西麻布の隠れ家で沖縄料理

今日は某私鉄勤務のジモティーに誘われて西麻布へ。
なんでも彼の四十数年来の友人のお嬢さんがやっている店だとか。
その店「
太陽人」は西麻布交差点からちょっと離れた坂の途中、カトリック麻布教会へ抜ける道の途中にありました。
「西麻布の隠れ家」と彼は言っていましたが、
うんうん、確かにそんな雰囲気

出色は美ら海豚のしゃぶしゃぶ
そしてそのスープを使ってのそうきそば。
最後に
雑炊まで堪能しちゃいました。
もう腹一杯!

西麻布にまた一軒良い店を見つけました。V(^o^)

4,893rd 2009/10/05 part-1

やっぱり酒か

「血液からアルコール成分」「ベッドには 嘔吐した痕跡」だってさ。
やっぱり酒じゃん。┐('~`;)┌
酔っぱらって吐瀉物を喉に詰まらせ窒息死したってことか。
酩酊会見で世界に恥を晒し、そして最後もまた酒か。
最後の最後まで懲りない奴だったな。自業自得。

中川氏、循環器に異常・血液中にアルコール (読売新聞)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_shoichi_nakagawa__20091005_16/story/20091005_yol_oyt1t00458/

4,892nd 2009/10/04 part-2

第1回やまぐち地酒維新@品川プリンス

品川プリンスで開かれた「第1回やまぐち地酒維新」というイベントに行ってきました。
山口の18の蔵から66銘柄が出品され、それらを好きなだけ飲み比べられるという会です。

写真1:http://picasaweb.google.co.jp/lh/photo/kKfs9Q9w0LRbZRtYV8T9hg?feat=directlink

品川プリンスに到着したのは18時半のスタート直前。定員200名って言ってるけど、どうみても2〜3割は多くいる感じで会場はごった返してました。食事も出てきましたがビュッフェスタイルだったので各コーナーは長蛇の列。並ぶのがイヤな私は腹に貯まるものを殆ど口に出来ませんでした。

写真2:http://picasaweb.google.co.jp/lh/photo/0cUlGDPfYDFISL9HhyRgqQ?feat=directlink

写真3:http://picasaweb.google.co.jp/lh/photo/EHPaT9urjohR84QNbXGFIQ?feat=directlink

人が多いので18の蔵が出品しているブースに行くのも大変な感じでしたが、黒山の人だかりになっているメジャーな蔵のブースもあれば、人が疎らなマイナーな蔵のブースもあり、なかなかシビアな感じだったなぁ。

写真4:http://picasaweb.google.co.jp/lh/photo/KnHHF6Vja-1gMK3BqKhpuw?feat=directlink

写真5:http://picasaweb.google.co.jp/lh/photo/u9d7CYz8vmpMYCuhODM3jg?feat=directlink

お開きになったのは20時半。
2時間も散々飲みまくり、お土産まで貰って帰って来ました。
さすがに66種類全部は口に出来ず、せいぜい十数種類でしたが、今日、私が口にした中では「東洋美人の愛山」が一番のお気に入りかな?

こんなゲストも来てました。

写真6:http://picasaweb.google.co.jp/lh/photo/01HADHw5wzGXnrcazrg6sg?feat=directlink

最後にコイツが出てきて○| ̄|_

写真7:http://picasaweb.google.co.jp/lh/photo/5RiFWhtskUAkbbRyj8eEBQ?feat=directlink

ところで、全7問のクイズがあり、回答者179名の中の全問正解39名から、たった1名に18の蔵から18本の日本酒をプレゼントするっていう企画がありまして、今日一緒に行ったメンバーが見事それに大当たり!

ってことで近々我が家でその18本の日本酒を飲む会が開かれる模様。
今月は公私共々まだまだ飲み会が続きます。がはは!

4,891st 2009/10/04 part-1

ご愁傷様、自民党。

うんうん、分かる分かる。
政権与党にいたかったから、渋々自民党にくっついていたんだよね。
もう野党なんだから、とっとと自民党なんかと手を切っちゃいなよ。

これで自民党も一巻の終わり。
前回の衆院選だって公明党の支援があってこその118議席。
公明党に見放されちゃ100議席を割り込むことは確実。
復活の道は100%閉ざされたね。
ご愁傷様、自民党。

公明党:衆院選総括 自民を批判(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/today/news/20091004k0000m010056000c.html

4,890th 2009/10/03 part-3

中秋の名月

マイミクのボイスで気がつくまで、今日が中秋の名月だということをスッカリ忘れておりました。
虫の音を聞きながら中天に煌々と輝く月を見上げると、何だか厳粛な気持ちになるのが不思議です。

しかし明るい!
太陽の力って偉大です。

中秋の名月を見上げて厳粛な気持ちになりながらも、太陽の力に思いを馳せる。
陰を観て陽を思う。
なかなか哲学的な夜です。

4,889th 2009/10/03 part-2

HP微調整

カウンターをホスティング会社(GMO)提供の無料版に換えてみました。
ついでに掲示板もGMO提供の無料版に。
今までになかったサービス(たいしたもんじゃないけど)がどんどん増えてるみたいで、感じイイぞ。GMO。
Blogも無料で設定出来るみたい。今度やってみるかな?

ってか、それ以前に12年もデザインが変わらないこの旧態依然としたHP、なんとかしろよ!ってツッコミはナシで。(^^;)

4,888th 2009/10/03 part-1

絶妙の結果

元々オリンピックなんかにあまり興味ないし、
何故いま東京なのか?ってことも疑問だし、
それに開発途上国が開催してこそ意味があると思うし、
東京オリンピックなんて要らないと思ってました。
リオに決まって良かったね!って感じ。

しかも民主党新政権に傷が付かなかったのも良かったね。
コペンに行ってプレゼンしてなけりゃ、東京の落選は鳩山が行かなかったからだ、などと誹謗中傷を浴びただろうしね。
その落選も1回目の投票では残って、しかもアメリカよりは上だったということで、オリンピック賛成派のナショナリズムも慰撫できたし、まぁ賛成派にとっても反対派にとっても絶妙の落としどころってことかな?

しかし鳩山はついてるね。
やりたくないオリンピックを、うまく切り抜けたもんだ。

4,887th 2009/10/02

退職後第2号飲み会

販売系兄弟会社の1人と、某商社の食料系事業会社の1人に誘われて退職後第2号飲み会@渋谷

私の退職が載っている人事通報をみて、あまりに突然のことだったので何か事故や事件、それも懲戒対象になるようなことでもやったのかと思った、と言われちゃいました。○| ̄|_
アホっ!んなことあるわけねぇだろ!と一喝しておきましたがね。

昨日もそうだったけど、今日の飲み会でもそう。
いろいろな人々と関わり合いを持ってやって来たんだなぁ、と感慨しきりです。

優秀な部下、ステキな仲間、そして可愛がってくれたたくさんのお客さんたち。
27年間のサラリーマン人生は幸せだったなぁ、と改めて実感しています。

ただ社内的、特に経営トップからはクソな扱いを受けたけどね。┐('~`;)┌
きっと驚異であり、脅威でもあったんだろうなぁ、と少しは思えるようになってきた今日この頃です。がはは!

4,886th 2009/10/01

退職後第1号飲み会

たった今帰ってきました。午前4時です。がはは!

今日は退職後第1号の飲み会@TACOS DEL AMIGO(神宮前)
青山の某商社の某部門の方々に招待されて飲んで来ました。
いろいろ励まされたり、新たな課題を与えられたり、はたまたプレッシャーを掛けられたりでなかなか楽しい飲み会でした。
でもちょっと買いかぶり過ぎだと思うなぁ。(^^;)

飲んだ後は表参道をぶらぶらと。
こんな感じで表参道を歩くなんて何年ぶりだろ。
やっぱりオシャレな街だね、表参道って!

商社の方々を見送った後は、元部下と2人で六本木のBARへ。
何だか盛り上がっちゃって3時過ぎまで飲んでました。
あーー、楽しかった!