5,490th 2011/01/31

強制起訴?単なる検審起訴だろ?

強制的に起訴されることは決まっていたこと。
強制起訴、強制起訴ってウルサイんだよ。

小沢一郎の「政治と金」問題とされるのは以下の3点。

・西松建設からのダミー献金?
正式な政治献金(実態の伴う政治献金)だったことは既に別な法廷で証明されている。

・虚偽記載?
トンデモナイことのように聞こえるが、土地購入と登記の時期が2〜3ヶ月ズレていただけ。
農地法の規定で所有権移転に時間がかかったというのが実態。

・土地取得代金が水谷建設からの賄賂?
検察側証人の水谷建設関係者は過去に検察と取引をして虚偽の証言をしたことがある。
全日空ホテルのロビーで裏金を渡したとされる水谷建設関係者はTBSのデッチ上げだった。

どれもこれも言い掛かりのようなシロモノだ。

そもそもの始まりを思い出そう。
政権交代が現実のものとなりだした2009年、当時の自民党政権下で「小沢問題」は始まった。
冤罪だった村木事件でも民主党・石井一の名前が取り沙汰された。
政権から滑り落ちようとしていた自民党とそれを支援する勢力が捏造した「小沢事件」だ。

しかし東京地検特捜部がいくら捜査しても何も出てこなかった。
だから国会議員なら誰でもやっている政治資金収支報告書の修正を認めず、「政治資金報告書の虚偽記載」という名目で秘書を逮捕した。

横断歩道の赤信号を無視したら逮捕されたのと同じだ。
しかも事前に注意もされずにいきなりの逮捕だ。
如何に国策捜査で国策逮捕だったかということだ。

まさに「国策捜査による冤罪」だ。

百歩譲って、当時の政敵である自民党やそれを支援する勢力が捏造するならまだ分からなくもないが、その「国策捜査による冤罪」を同じ民主党員が弄んでいるとはどういうことだ?
自分たちの保身や権力維持に敵(自民党やそれを支援する勢力)が捏造した事件を使うとは・・。

最低な奴らだ。菅一派は。

小沢元代表強制起訴:「やましくない」 全面対決の構え(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110201k0000m040084000c.html

5,489th 2011/01/30

使ってないものは捨てる!

起きたら13時半。
サッカーを観て寝たのが朝5時だったとはいえ、それにしても良く寝た。

今日は珍しく女房が何処にも出かけずに家にいたので二人で大掃除。
下駄箱の整理と玄関の掃除。
いやぁ〜、ここに越して来て約10年。
初めて手をつける場所かも。
靴を捨てた捨てた。大きなビニール袋3つ分。
傘も捨てた捨てた。10本以上。
最後は玄関をタワシでゴシゴシ磨いて雑巾がけまでしちゃった!
書斎の本棚も3段ぐらい処分したし、まぁまぁの休日だったな。

そろそろ本格的に書斎の本整理に取り掛かるか。

5,488th 2011/01/29

「最低でも県外」を約束して政権交代したのを忘れたのか?

外相 移設なければ現状のまま(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110129/k10013723001000.html

== ここから一部転載 ================================
(前略)前原外務大臣は「名護市には新たな基地負担をお願いすることになるが、沖縄全体では負担の軽減につながることを説明し、理解を得られるよう、粘り強くお願いするしかない」と述べました。このあとの質疑応答で、出席者が「沖縄側が県内移設を受け入れるまで、今の状況が続くのか」と質問したのに対し、前原外務大臣は「申し訳ないが、そういうことになる。早く返還を実現し、危険性を除去したいが、日米間の合意もある」と述べ、名護市への移設が実現しなければ、普天間基地は現状のまま継続使用されるという認識を示しました。
== ここまで一部転載 ================================

「名護市が受け入れなければ普天間基地は今のままずっと続く」だと?

上等じゃねぇか。
じゃ、お前が所属している政権を倒してやるだけだ。

このメール男のこの発言は絶対に許さない。絶対に忘れない。

5,487th 2011/01/28

ウザ杉隆

誰でも参加できる会見を――「自由報道記者クラブ協会」設立へ(ITmediaNews)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1101/27/news081.html

== ここから一部転載 =================================
ジャーナリストの上杉隆さんなどが参加する「フリーランス・雑誌・ネットメディア有志の会」はこのほど、記者会見の開放を求めたり、記者会見を主催する団体「日本自由報道記者クラブ協会」(仮名)の草案を公表した。1月27日には初の主催会見として、民主党の小沢一郎元代表の記者会見を実施した。

設立趣意書の草案によると「日本自由報道記者クラブ協会」は、公的な記者会見の開放を訴え、会見を代行主催する非営利団体。取材・報道目的なら個人で誰でも会見に参加できる。取材内容を媒体に公表する際は、署名を義務づけている。(後略)
== ここまで一部転載 =================================

会の趣旨も主張も分かるし、第1回ゲストとして小沢一郎を招いたのも至極妥当で素晴らしいと思うけど、でも上杉隆がウザすぎ。

ウザ杉隆の仲間内でやってるとしか映らない。

「所詮小沢を支持するフリーランス仲間のマスターベーション」との間違った印象を一般視聴者に与えないためにも、先ずは司会者を代えることが重要だと思う。

上杉隆の軽さだけが目につき鼻についた1時間だった。会見の模様はこちら↓

小沢一郎元民主党代表会見 2011年1月27日(岩上安身オフィシャルサイト)
http://iwakamiyasumi.com/archives/6107

5,486th 2011/01/27

今日、孫崎享氏もつぶやいてた。

何だかとても嬉しい。

http://twitter.com/#!/magosaki_ukeru/status/30444617786724352
対米追随は菅総理の得意技と思って見ていたら、自民党にも劣らぬ人材が健在。町村氏。ANN:町村氏発言「アメリカ側はTPP参加するものだと受け止めている、やめるとなれば、信用を失い、日米関係にかなりの悪影響を与える」繰り返し繰り返し同じ論理。米国の論理に合わせなければ危機が来る。

http://twitter.com/#!/magosaki_ukeru/status/30446612719337473
外相時「日米同盟未来のための変革と再編」に合意。日本を「国際的安全保障環境の改善」で自衛隊を世界展開させる構図に日本で何ら議論することなく賛成。2008年米国地名委員会が竹島を韓国領とした際官房長官で「いちいち反応する必要ない」と述べ容認。対米追随は自民にも依然健在

5,485th 2011/01/26

そんなにアメリカの属州でいたいのか?

TPPで日米に大きな認識のずれ 町村氏が指摘(テレ朝NEWS)
http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210126024.html

== ここから一部転載 ================================
(前略)米政府高官や議員などと会談した町村氏は、菅政権が参加を検討中のTPPについて「アメリカ側は参加するものだと受け止めている。態度を決めていないとは思っていない」と話し、認識にずれがあると強調しました。そのうえで、「もし、やめるとなれば、信用を失い、日米関係にかなりの悪影響を与える」との考えを示しました。また、町村氏は「農業への悪影響については説明があるが、参加によって得られるメリットについて政府の説明が少ない」と指摘し、菅政権に積極的な情報開示を求めました。
== ここまで一部転載 ================================

「菅直人は一生懸命だけどアメリカはそんな感じじゃないよ」と言ったのかと思ったら、なぁーーんだ逆か。
「何でもかんでもご主人様の言うとおり。ご主人様に逆らってはなりません」か。
さすがマチムラ。売国奴ぶりも徹底してるな。

「もし、やめるとなれば、信用を失い、日米関係にかなりの悪影響を与える」だと?
普天間の時と同じフレーズじゃねぇか。
どいつもこいつも対米隷属の糞野郎ばかりだな。

5,484th 2011/01/25

切る来るの定理

今日は(女房の)給料日。今月は年に一度の機構団信(機構団体信用生命保険)の支払いもあるので今日は都市銀行と地銀のATMを梯子。

ってことで、久しぶりに歯医者と茶店と我が家を結ぶトライアングルから出てみた。
電車にも乗らなくなったので駅に行くこともなくなり、せいぜい月に一度駅近くのATMに行くぐらい。
滅多にこのトライアングルから出ることもない。
この「歯医者と茶店と我が家を結ぶトライアングル」ってのは私にとっては「結界」みたいなもんかな?w

さて、ここのところ私も女房も歯医者に「上納」、それも結構な額の「上納」をしているし、最初に書いたとおり「機構団信」の支払いもあったりするので、今日、ちょこっと持株の整理をした。
ある株を10%ほど処分した。
ところが私が売ってから1時間もしないうちにその銘柄が3%も値上がりしやがった。

間の悪い時ってのはこんなもんだ。
午後に売ってれば3%上乗せ出来たってことだ。
まさに「切る来るの定理」だ。とほほ。

<切る来るの定理>
麻雀に於いて切った同一牌を直後の自摸で引いたり、切った牌に付く牌を直後に引いたりすることが往々にしてあり、いつからかそれらを「切る来るの定理」というようになった。
また、我慢しきれず処理して損をすることを嘲笑(自嘲)する言葉としても使われるようになった。(nojiji辞典)

5,483rd 2011/01/24

第4次小泉改造内閣

菅直人の施政方針演説を聞いた。
しかし酷い。酷過ぎる。

TPP、消費税、日米同盟。

どれも対米隷属を広め、深めるものばかり。
自民党政権に勝るとも劣らぬ売国奴ぶり。
アメリカに魂を売った菅直人のこの内閣は、まさに第4次小泉改造内閣だ。

2009年のマニフェストでやらないと言ったものを進め、
2009年のマニフェストでやると言ったものをやらない菅直人政権。
小沢・鳩山の成果を盗み、政権交代に賭けた国民を裏切った菅直人。

菅直人、岡田克也、前原誠司、野田佳彦、玄葉光一郎、枝野幸男、仙石由人、渡部恒三。
裏切り者たちの名前をデスノートに記そう。

5,482nd 2011/01/23

むっちゃん万十

地元にも「むっちゃん万十」が出来たので行ってみた。

生地は鯛焼き、焼型はムツゴロウ、中の具材はクリームや餡などの甘いのもあるけどハムエッグやウィンナーが入った軽食系もあり。全品150円。

初めてだったので「ハムエッグ」と「むっちゃんバーガー」を一つずつ買ってみた。
なかなか良いかも。
小腹が空いた時、ちょこっと食べるには良いね。
1個150円なら合格じゃない?
いまどきオニギリだって1個120円とかするしね。

ラインナップは今日買った「ハムエッグ」と「むっちゃんバーガー」の他に「ウィンナー」、そして「黒あん」「白あん」「カスタードクリーム」の6種類。
今日、私の後ろに並んでた女の子は「ウィンナー4つ!」って言って買ってたなぁ。
ちょっと気になるぞ。ウィンナー。
とりあえず全種類試してみよーーっと。

5,481st 2011/01/22

To be, or not to be

今晩はmixiの某コミュでのオフ会が予定されていたけど参加人数が少なすぎて急遽流会に。

幹事は何人の参加者を見込んで予約してたのかな?
予約されてた店は大変だろうな。
いくつかの店で問わず語りに聞いたことがあるけど、異口同音に「人数が減るのは良いけどキャンセルするってのはどういうことだよ!」って感じだった。

この街に暮らして三十有余年。
私にはキャンセルは出来ないな。
人数が少なくても店主に詫びいれて決行だな。

5,480th 2011/01/21

挑発に乗ってはならない

今日の夕方、川内・森、両議員の記者会見をUSTREAMで観た。
川内氏は政倫審の幹事と予算委員会の理事から解任されたそうだ。

こんな露骨な人事を(少なくとも私は)今まで見たことも聞いたこともない。
これは民主党を乗っ取った「五人組」による「挑発」だ。

今日の記者会見を見る限り川内・森両氏とも冷静な対応だったが、反執行部の議員には慎重且つ大胆な行動を望みたい。
君たちが犬死すると大連立が現実のものとなり、小泉・竹中以上の対米隷属政権であり傀儡政権である現民主党政権が長期にわたって続くことになるからだ。

傀儡政権を倒すときは一撃のもとに!

※五人組=菅、岡田、前原、仙石、枝野

5,479th 2011/01/20

頼むよ。

こういうの勘弁してよ〜
飛ばす順番考えてくれよ〜 (T_T)
http://is.gd/10od00

こういうふうにして欲しいぞ。
http://is.gd/ecIyJV
これなら最後の人が「成田」or「チャンギ」に飛ばせば世界一周確定だ。
「成田」や「チャンギ」はもう1箇所に飛ばしてくれるからね。

5,478th 2011/01/19

無節操にも程がある

藤井裕久(官房副長官)は2009年度の税制改正法を持ち出してきた。
2009年度の税制改正法は、当時、野党だった民主党が反対して参院で否決されたにもかかわらず、自公政権が2/3条項まで使って衆院で再可決したものだ。
藤井裕久はそれを税制見直しの根拠にしている。

恐れいった恥知らずだ。
無節操にも程がある。
江田五月といい、藤井裕久といい、与謝野馨といい、どいつもこいつも腐りきってる。

5,477th 2011/01/18

沖縄大使と関西大使

君は「関西大使」を知っているか?
私は知らなかった。

沖縄担当の特命全権大使「沖縄大使」がいることは知っていたが、
まさか関西担当の特命全権大使がいるとは・・。

それにしてもフザケた内容だ。

<沖縄大使>
沖縄に駐留するアメリカ合衆国軍隊にかかわる事項等についての沖縄県民の意見及び要望を聴取し、これを外務省本省に伝えるとともに、必要に応じ、合衆国軍隊等との連絡・調整を行う等の事務に従事。

<関西大使>
関西方面における外国公館、地方公共団体等の関係者との連絡、関西方面における国賓、公賓、その他外国要人の接遇等の事務に従事。

こんなくだらん職務で外務官僚の食い扶持を確保する金はあっても、派遣村に回す金はないというのだな?>民主党

鈴木宗男の「外務省における特命全権大使の役割に関する質問主意書」
http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a168103.htm

内閣総理大臣・福田康夫の答弁書
http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b168103.htm

5,476th 2011/01/17

下野 or 禅譲

社会保障強化へ増税必要=「与謝野氏の力、役立つ」−仙谷氏(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011011700407

== ここから転載 =======================
民主党の仙谷由人前官房長官は17日、テレビ朝日の番組に出演し、社会保障改革について「消費税であれ何であれ、社会保障の基盤をつくるためにも、われわれは税収を増やすことをお願いしなければならない」と述べ、財源確保のため増税の必要性を強調した。(中略)また、民主党が決めた09年衆院選マニフェスト(政権公約)の見直し方針について「教条主義だと破綻する。マニフェストを作った時と状況が違っていることを国民に理解いただかないといけない」と語った。
== ここから転載 =======================

国民はマニフェストを信じて票を投じた。
「最低でも県外」「国民の生活が一番」というから投票したのだ。

そのマニフェストを破棄するというなら下野すべきだ。
或いは、2009年のマニフェストを守るという民主党党内勢力に禅譲すべきだ。

羊頭狗肉という言葉があるが今の民主党は狗肉すら売らない。
大嘘つきの騙し討ちだ

5,475th 2011/01/16

2009年のマニフェストに帰れ!〜対米隷属から脱する第一歩〜

テレビや大新聞はスポンサーには逆らえない。逆らえば経営が破綻する。
スポンサーが喜ぶような話題を、スポンサーが喜ぶような結論へ、スポンサーが喜ぶような司会者によって一般大衆を誘導することがテレビや大新聞の使命だ。所謂「洗脳」ってやつだ。
テレビや大新聞は大企業の広報機関であり機関紙なのだ。
だから「法人税減税」や「消費税増税やむなし」の論をテレビや大新聞が書き立てるのは当たり前。

小沢時代の民主党が経団連との関係を見直したことを思い出してみよう。
派遣法改正、最低賃金底上げ等々、経団連は当時の小沢民主党が掲げる政策にことごとく反対した。
大企業が反小沢に動き、ありもしない「金と政治」で騒ぎ立て、テレビや大新聞を使って大キャンペーンを張った結果が今の民主党政権だ。
ニセ証人を使って、有りもしない全日空ホテルでの金の受け渡しまで再現させたのは何処の放送局だっけ?
「小沢先生に迷惑がかかるからこれ以上は言えない、と石川容疑者は涙を流しながら言った」などという有りもしない話を流し続けたのは何処の放送局と何処の新聞だったっけ?

そして大企業の実態とは何かも考えてみるべきだ。
今や大企業の大株主は外資。
企業利益を上げさせ、配当性向を上げさせ、利益を得るためにはどうすれば良いか?
答えは簡単。「国民の生活が一番」を謳う小沢一郎が一番邪魔。排除すればいい。
つまり大企業が外資の手先となって小沢一郎を追い落としたと見るべきだ。
小沢の追い落としに成功したので民主党の影の主役である財界がオモテへ出てきた。
去年は招かれなかった「経団連」が党大会に招かれ、しかも「連合」より先に挨拶に立つなどはその象徴だ。

アメリカは侵略地ではどこでも同じ方法を執っている。
傀儡政権を作り、同じ民族同士で争わせる。
ベトナム然り、イラク然り、アフガニスタン然りだ。
日本では経団連をけしかけ、菅直人に小沢一郎を攻めさせている。

対米隷属から抜け出す緒に就くのは簡単だ。
経団連が推し進めることに反対し、経団連が嫌がることを推し進めること。
現在流されているテレビや新聞などでの主張に耳を貸さず、その逆をすること。
そして菅直人の政権を倒し、一昨年の政権交代時に鳩山・小沢民主党が掲げた「最低でも県外」と「国民の生活が一番」を実現することだ。

5,474th 2011/01/15

谷垣禎一の言う通りだ

選挙区で負けて比例で復活当選した自民党・与謝野。
それが民主党政権で入閣。
「入閣するなら議員辞職し民間人として入るべき」との谷垣の発言には頷ける。
たまにはイイこと言うな。>谷垣禎一

与謝野馨氏は議員辞職を 谷垣禎一総裁が菅再改造内閣発足を受け記者会見(自民党HP)
http://www.jimin.jp/jimin/daily/11_01/14/230114a.shtml

5,473rd 2011/01/14

McCOY TYNER TRIO @ Blue Note Tokyo

=======================
McCOY TYNER TRIO
with special guest ERIC ALEXANDER & JOSE JAMES
"Music of John Coltrane and Jonny Hartman"
=======================

と題されたLiveだったので期待ワクワクで行ってきましたが、結果は「X」。
やっぱColtraneとJonny Hartmanは偉大だわ。
ERIC ALEXANDERは装飾しすぎ、JOSE JAMESに至っては低音じゃないじゃん!
ま、McCOY TYNERの元気な姿を生で観られたからイイか、って感じです。
17時半という開場時間と同時に着いたので自由席の順番は15番目。
McCOY TYNERまで10メートル以内という至近距離だったので「左手」の片鱗も観ることができたしね。

Blue Noteを出たのは20時半。
久しぶりに都心に出るから遅い時間でも良ければ飲むかい?と声をかけていた元部下たちとの待ち合わせは21時@赤坂のTRANE。そう、John Coltraneから名前をとった店。
事前に知らされていなかった奴も2名来て、5人で終電まで飲んでさっき帰ってきました。

2ヶ月ぶりのUrban Night。やっぱ都会はイイね!

5,472nd 2011/01/13 part-2

変質した民主党の象徴

今日の党大会の異常さは変質した民主党の象徴だ。

岩上安身氏のTwitterから。
=================================

http://twitter.com/#!/iwakamiyasumi/status/25436723685105664
続き。突然、2011年度の活動方針が、説明されずに、拍手で採択、という強引な議事に、怒号。次々、立ち上がり、異義申し立てをする参加者、しかし、司会が、この大会は質疑の機会を設けていない、と強引に押し切る。場内、一時騒然。

http://twitter.com/#!/iwakamiyasumi/status/25438605207928832
続き。怒号と、逆に拍手。現在の執行部に批判的な議員と、今年度の活動方針の中身も示されなくても、シャンシャンで従っていく議員と。亀裂は深いといわざるを得ない。

=================================

しかも来賓トップは連合会長ではなく経団連会長だったとのこと。
民主党政権はもう完全に自民党政権と同じだ。

5,471st 2011/01/13 part-1

「税制の抜本的な改革」には諸手を挙げて賛成する。

「税制の抜本的な改革」には大賛成だ。
「継続的な社会保障」にも大賛成だ。

しかしその為には消費税増税など全く必要ない。
継続的・持続的な財源ならいくらでもあるからだ。

法人税増税と所得税累進課税強化、「思いやり予算」や「米国債購入」という無駄を省くことで十二分に対応できる。
更に、駐留米軍から土地使用料を徴収するという手もある。

防衛費も大幅にカットすれば良い。
中国の驚異?笑わせるな。
それはアメリカの視点だろ。
日本の最大の貿易相手国は中国だ。
日本に対する中国の軍事的脅威など存在しない。

尖閣問題?
日本が実効支配している尖閣諸島を中国が狙ってる?
確かに中国はそういう主張はしているが、外交とはそういうものだ。

韓国が実効支配しアメリカも韓国の領有権を認めている竹島について、日本が領有権を主張しているのと同じだ。外交とはそういうものだ。

5,470th 2011/01/12

裏切られた政権交代

一昨年の政権交代は小沢一郎が掲げたビジョン「国民の生活が一番」と、鳩山由紀夫が掲げたスローガン「最低でも県外」に国民が託した結果だ。
長期自民党政権下、特に小泉政権以降の自民党政権での失政により疲弊した国民や、同じく小泉政権以降の自民党政権で進んだ対米隷属に危機感を持った国民が藁をもすがる思いで託した政権交代なのだ。

今日の民主党両院議員総会で誰かが発言していたが、菅政権は「マニフェストに書いてないことをやり、マニフェストに書いていることをやっていない」政権だ。
現民主党政権は小泉亜流政権と言える。
いや、法人税減税を実現させ消費税増税を狙っていることから、小泉政権以上に悪質な政権とすら言えるだろう。

政権交代に託した国民の期待は完全に裏切られた。
今は一刻も早く菅政権を倒さなくてはならない。

岡田、前原、野田、北沢、枝野、玄葉、蓮舫・・、
菅直人に与した奴らの名前はしっかり覚えておこう。

民主党:政権公約見直し、政調に専門組織…岡田幹事長表明(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110113k0000m010087000c.html

5,469th 2011/01/11 part-2

どれもこれも同じで差別化出来ないってことだ。

牛丼 200円台で販売競争(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110111/t10013330571000.html

価格で勝負するのは価格でしか勝負できないヤツのすること。
製品も商品もサービスも皆同じ。
価格で勝負する製品や商品や企業は、価格でしか勝負できない製品であり商品であり企業だ。

牛丼チェーンはきっと共倒れしたいんだろう。

5,468th 2011/01/11 part-1

落選。orz

「1月11日(火)に参加者1名を選考し、申し込みいただいた方に合否についての通知を行います」との事だったが、メールが届いたのは18時過ぎ。( ´ー`)フゥー...

=========================

「日本一の耐寒生活体験の選考結果について」

◯◯様

この度は「日本一の耐寒生活体験」に応募いただきまして大変ありがとうございました。
短い募集期間にもかかわらず、沢山の申し込みがあり、申し込みいただきました内容をもとに選考した結果、別の方に決定いたしましたのでご了承下さい。

今後も機会がありましたらご案内させていただきますので、引き続きよろしくお願いします。

=========================

残念ながら氷点下30度体験はまた次回。
とりあえず次の北海道行は5月下旬のシャチウォッチング@羅臼だな。

5,467th 2011/01/10 part-2

野党の人間が政府特使?

これは酷い!

野党の人間を政府特使として送るなんてどういう神経してるんだ?>菅直人+前原誠司

想像を絶する。
理解に苦しむ。
大連立の前触れか?

麻生特派大使のブラジル大統領就任式参列(外務省プレスリリース)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/23/1/0104_03.html

== ここから =======================
1日(土曜日)(現地時間),麻生太郎元総理大臣は,我が国特派大使として,ジルマ・ヴァナ・ルセーフ大統領(Ms. Dilma Vana Rousseff, President of the Federative Republic of Brazil)の就任式に,ガルシア・ペルー大統領,サントス・コロンビア大統領,チャベス・ベネズエラ大統領,ピニェラ・チリ大統領等の南米各国大統領,ヒラリー・クリントン米国国務長官をはじめとする各国閣僚等とともに参列しました。(攻略)
== ここまで =======================

5,466th 2011/01/10 part-1

でも(たかが)武蔵小杉だよね。

モデルルームがOPENしたのでジモティーと2家族で行ってきた。
エクラスタワー武蔵小杉は東急東横線・武蔵小杉駅直結マンション。39階建てだ。
http://www.kosugi-01.com/index.html

1階〜4階にはスーパーマーケットやショッピングモール、5階〜6階には川崎市立図書館が入り、7階から上が居住スペースとなるようだ。最上階には居住者のためのパーティーラウンジやスカイビューラウンジが2フロアーぶち抜きで出来るらしい。

もし職場が駅直結なら台風が来ても大雪が降っても傘要らず、寒風が吹きすさんでもコート要らず、或いは真夏でも汗をかかずに出勤できる。各駅への所要時間も、自由が丘3分、渋谷13分、横浜12分、東京18分、新宿18分だ。

低層部分が商業施設や文化施設となるため住戸数は約300とタワーマンションとしては小規模な部類。価格も1億円するものはなく、最高でも90M未満なようだ。安いものは40M未満のものもある。
30代の共稼ぎ夫婦には魅力的な物件だろうなぁ。

モデルルームがOPENして今日で3日目。既に100組を超える客が来たらしい。
昨日など入場制限もしたとのこと。
こりゃ競争倍率高いだろうなぁ。
もし遊び金が1億あれば投資目的で購入しておきたい物件だ。

買い替えも?と思って見に行ったけど我が家は断念。
24時間有人管理でこの設備だと管理費だけでも3〜4万はいくだろうし、且つ、車庫が全て機械式で月額25k、バイクも月額3kってのも考えると毎月管理費だけで6万〜7万は掛かるはず。
こりゃ無理だ。

だれか身近で買うヤツ居ないかなぁ。
ゲストルームもホテルのスイートルームみたいで豪勢だった。
たまに遊びに行ってゲストルームに泊まるだけでイイやw

それにしても武蔵小杉は大きく変わった。
昔を知る者にとっては信じられない変貌だ。
私が初めて一人暮らしを始めた40年ほど前、武蔵小杉の周りには工場ばかり。商業施設はもとよりアパートすらなかった。
あっても隣駅の新丸子か元住吉、或いは府中街道をバスで10分〜15分ほど行かなくちゃなかったもんだ。
武蔵小杉なんて人の住む場所じゃなかった。
それがこの変わり様。
いくら今騒がれていても「でも武蔵小杉だよね」って気分になっちゃうのだ。

5,465th 2011/01/09

今年初の「nojiji's BAR」

今日はジモティーを中心に友人を5人我が家に招いて今年初のnojiji's BAR。
途中、スペインに旅立った元ジモティーとSkepeでVideo電話も。
なかなか楽しい数時間でした。

お開きになったのは0時前。
皆が帰った後、今日は珍しく早いよね!って話題に。
そうか、今日はスペインに旅立った彼女が居ないからだ!と納得しきりな夜です。

しかしネットの力って偉大です。
ジモティーたちとももとを正せばネットで知り合ったし、今こうしてスペインとリアルタイムで無料電話できるのもネットの力。
ホントに便利になったし凄いよね。

5,464th 2011/01/08

日本じゃ無理だろうな

facebook:利用者5億人 実名、日本で浸透する?(毎日新聞)
http://mainichi.jp/photo/news/20110108k0000e020040000c.html

実は私、名前は所謂「個人情報」じゃないと思ってる。
住所も「個人情報」じゃないと思ってる。

北欧の某国(確かスウェーデンだったっけ?)では市役所に行けば、住所も名前も家族構成だって調べられる(公開されてる)との報道を見たことがある。

「個人の情報」=「個人情報」とする今の日本の風潮には賛成しかねるのだ。
「コンプライアンス」然り、「SOX法」然り、そして「個人情報」然り、日本に入ってくると何故かねじ曲げられてないかい?

確かに病歴や性癖は「個人情報」だと思うけど、それ以外はグレーだな。
宗教だって100%「個人情報」じゃないと思うぞ。

ってことで、今の日本の状況じゃFacebookは流行らないと思うな。
mixiも導入したアクティビティーだってFacebookじゃ当たり前。
それなのにあの大反対の大合唱だったもんね。

私は実名でFacebookやってるけどね。(笑)

5,463rd 2011/01/07

日本一の耐寒生活体験

陸別町が主催する「日本一の耐寒生活体験」に応募してみた。
http://www.town.rikubetsu.hokkaido.jp/move/diary/2010/12/post-23.php

参加動機を書けというので、こんな感じに書いてみた。

== ここから ================================

先ず、北海道、特に道東・道北が好きなこと。陸別にも数回行ったことがあります。
私にとってはとても馴染みのある、思い出深い土地なのです。
銀河の森天文台はお気に入りの場所(施設)です。去年は名月鑑賞会にも行きました。
ただしまだ陸別で泊まったことはありません。

次に、一昨年会社を辞め今は専業主夫であること。時間はいくらでもあること。

そして(これが一番重要ですが)出来ることなら将来は北海道で暮らしてみたいと思っていること。
真冬の北海道(帯広・南富良野・北見・丸瀬布・チミケップ)にも何度か行ったことがありますが、
しかしそれらは全て数日間の滞在。
日本一の厳寒地である陸別で1週間以上をすごせるというのはとても魅力的です。

移住してしまってから「こんなはずではなかった」という思いはしたくありません。
貴重な体験が出来ると思い応募しました。

私の北海道旅行記などもあります。ご参照ください。
http://www.gahaha.com/personal/nojiji-3.html

== ここまで ================================

発表は11日。
さてどうなるか。

5,462nd 2011/01/06

初・羽田空港国際線ターミナル

スペインへ旅立つジモティーを見送りに羽田国際空港に行ってきました。
新しくなってから初・羽田。
クルマで行ったけど、でもターミナルの直ぐ横っ腹に京急とモノレールが着くしこりゃ便利だね。

見送り4人、見送られ1人の5人で「つるとんたん」に入って晩飯にしたけど、うどんに付いてきた天婦羅はガシガシだったし寿司のシャリはベチャベチャでくっついてるしもう最悪。
あれで5人で10kは酷い。
「つるとんたん」にはもう入らないと思う。
特に羽田空港店には二度と入らないな。

日本での最後の食事があれじゃちょっと可哀想だったね。>みっちゃん

5,461st 2011/01/05

アスパラガスを食べた後のオシッコは臭い!

アスパラガスを食べた後のオシッコは臭い!
これ常識だろ。

それが、何だ?何だ?
「人口の約22%がこのにおいを知覚することができる」だと?
つまり「8割近くのヤツはあの臭いが分からない」んだと?

シンジラレナ〜イ!

ちなみに我が家では2人とも感じることが出来ます。
これ読んでるあなたはどうよ。

ところで、アスパラガスだけじゃなくて大根を食べた後も臭いよね?
珈琲だって独特の甘い匂いがするよね?
こられはどうよ。

アスパラガスを食べるとおしっこが臭くなる理由(Gigazine)
http://gigazine.net/news/20101230_asparagus_makes_your_pee_smell/

5,460th 2011/01/04

植民地の傀儡新聞・産経の面目躍如たる社説

【主張】安保体制60年 条約再改定し強い同盟を 責務担い平和と繁栄守ろう
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/110104/plc1101040214001-n1.htm

今の政治も経済も対米隷属・対米追従が諸悪の根源なのに何じゃこの社説。
正月早々から笑わせてくれるぜ。

イラクもアフガニスタンもアメリカが始めた戦争だ。
アメリカの戦費補填の為に駆り出される日本。
インド洋での燃料補給などその象徴だ。

北朝鮮のミサイル?
笑わせるな。
照準はアメリカだ。
日本が狙われるとすれば米軍基地だろ。
北朝鮮を承認していない国はアメリカやフランスなどごく一部の国だけだ。
拉致問題解決は国交正常化の条件として行えばいい。

中国の海洋進出?
笑わせるな。
中国がいつワシントンの目の前で演習を行った?
北京の目の前で上陸演習を行っているのはアメリカだろ。

世界の緊張はアメリカが作り出している。
そのアメリカに追従しているから日本はいつまでたっても世界の笑いものなんじゃないのか?

経済も然りだ。
国の税収は20年前の60兆円から40兆円を切るまでに大幅に減った。
法人税は18兆円から6兆円に激減した。
所得税も26兆円から13兆円に半減した。
しかし消費税は5兆円から10兆円へと倍増した。
儲かってる大企業を優遇して内部留保を増やさせ、配当性向を上げさせることによって外資にどんどん貢ぎ、高所得者を優遇して格差を拡大させてのこの財政状況だ。
足りないのは法人税と所得税だ。消費税では決してない。

日本の最大の貿易相手国を知っているのか?
アメリカなんかじゃない。中国だ。
日米安保条約を廃棄して対米追従・対米隷属を止め、非武装中立に徹して世界各国と等距離外交を結ぶことこそ日本の生きる道だろ。

法人税と所得税を20年前の水準に戻せば経済も一気に変わる。
「企業が儲かれば労働者の賃金があがる」などという大嘘にいつまで騙され続けてるんだ?
大企業がこんなに儲かってるのに労働者の賃金は下がり続けてるじゃねぇか。

もしそれでも税収が足りないというなら財源などいくらでもある。
200兆円も持ってるアメリカ国債や、この期に及んでまだ毎年買い増そうとしている10兆円を忘れてはならない。

5,459th 2011/01/03

年明け早々おポンチな結末

女房の会社の始業は5日。じゃ、休み最終日の4日に千葉方面へ私の4輪運転慣れも兼ねて日帰り温泉へでも行くか!ってことで昨夜遅くまで物色してた。

で、今日になって超〜重大な事に気がついた。
4日は2人とも歯医者だったんじゃん。(T_T) 私が15時半、女房は18時半。

先ず◯◯へ行って、それから××へハシゴして、最後に富津岬で夕日見て帰ってこようとした計画は全てパァー。
年の初めからいったい何やってんだか。これじゃ先が思いやられるぜ。┐(゚Д゚)┌

5,458th 2011/01/02

年始回り終了

双方の実家を一気に巡り年始終了。
家を出たのが14時半、帰宅したのが23時半。
いやはやチト疲れた。
女房の実家へ行くのは気易いが、自分の親元へ行くのは非常に億劫。
出来ることなら行きたくない。
たかが31日から1日になっただけじゃねぇか。
ま、空は澄んでるし、道も電車も空いてるのはイイけどね。

5,457th 2011/01/01

我が家のお節は信寿司製

2年ぶりに信寿司のお節。(写真
鮎の甘露煮が美味いんだなぁ。
私はガキの頃から伊達巻とハム、そして栗きんとんなんかがあれば十分であとは要らないんだけど、でもこの鮎の甘露煮は別。
正月用にこれだけ売ってくれないかなぁ、信寿司。

酒は獺祭のスパークリング
ちょっと甘めで食中酒としては失敗。
クリスマス用だったな、これは。