6,042nd 2012/06/30

思い出横丁

昨日の首相官邸前抗議行動、これに参加するため北海道から飛んできた友人ととりあえず連絡をとった。
あの大群衆の中でも携帯があればへっちゃらだね。直ぐに合流できた。
そこには彼のマイミクもいて3人でシュプレヒコール!
でもいつしかバラバラに。

結局2時間以上バラバラなまま。
集会が散会になってから連絡をとったけど、これがなかなか合流できない。
北海道から来た友人の今晩の宿は神田、そして彼のマイミクの住まいは福生と聞いていたので、しょうがないので新宿で合流することにした。
最寄り駅は国会議事堂前駅だから丸ノ内線だし、新宿なら3人の中間点だろうってことでね。
もし携帯がない時代だったら絶対に再合流できないよなぁ。

福生の住人は新宿には明るい様子。
彼の案内で「思い出横丁」にやって来た。
これがあの「思い出横丁」か!
テレビ番組で観たことがある程度だけどこりゃなかなかイイね!
でもどの店も満員、或いは1〜2名はOKでも3人は入れないって状態。
大繁盛だね、「思い出横丁」
でも何とか滑りこんで福生への終電時間まで3人で飲んできたのだ。

何だかここのところ新宿づいてるなぁ。
ひと月に3回も新宿に来るなんて生まれてはじめてかも。
新宿ってトラウマがあって行きたくない街なんだよね。
日曜日もまたこの街でデモがあるんだよなぁ。

#Youtubeに動画をUPしました。
http://youtu.be/VlEaXZtiCoI

#昨日の首相官邸前抗議行動の動画もYoutubeにUPしました。

2012年6月29日18:37' 首相官邸前抗議行動(1) http://youtu.be/OosjShwjMNk
2012年6月29日19:09' 首相官邸前抗議行動(2) http://youtu.be/LL0Ot9lrqx0
2012年6月29日19:17' 首相官邸前抗議行動(3) http://youtu.be/tMaaLGntyIQ
2012年6月29日19:21' 首相官邸前抗議行動(4) http://youtu.be/uurdGJ30GX0
2012年6月29日19:30' 首相官邸前抗議行動(5) http://youtu.be/7oAGAsXuBzc
2012年6月29日19:46' 首相官邸前抗議行動(6) http://youtu.be/Q9s7PCiMgUk

6,041st 2012/06/29

歴史的瞬間に立ち会えた喜び

凄かった。ただ凄かった。
18時スタートだったので17時半には首相官邸前に行ったが既に人、人、人で埋め尽くされてた。
18時には車線が1つ開放され、18時半には2車線目も開放された。
ここまでは警察による開放だったが、19時半にはとうとう霞が関から首相官邸に向かう片側3車線の道路が全てが参加者によって埋め尽くされ、参加者によって開放された。
警官はただ笛を吹くだけ。為す術もなく民衆に押されて撤退した。

それからが凄かった。
反対側の3車線も含め、6車線全部を埋め尽くした人の波が一気に首相官邸方向に流れだした。
官邸前の交差点でデモ隊を食い止めている警察隊のバリケードは数分ともたず後退していった。
隊長とみられる警察官が「官邸を守れ!」と叫んだのをこの耳で聞いた。
機動隊の装甲車が首相官邸の正面を塞いだ。
まさに機動隊の装甲車が民衆の官邸突入防いだ格好になった。

凄かった、ただ凄かった。
歴史的瞬間に立ち会えた喜びで全身が震えた。
いったい何万人があの場所にいたんだろう。
我々の力で政治は変えられる。
来週もまた行くぞ!

PicasaにフォトアルバムをUPしました。
https://picasaweb.google.com/111422353079231739265/2012629?authuser=0&feat=directlink

6,040th 2012/06/28

サクランボfrom山形

今年もまた天童の友人からサクランボが届いた。
実は今年はまだかな?まだかな?と首を長くして待っていたのだw
だって山形の通販サイトじゃとっくに売り出してるからね。
夫婦2人に2パック。ちょうどいい量。
既に今朝からサクランボ三昧!(^^)v

6,039th 2012/06/27

ブラ3オフ@新宿

今日はmixiのゲーム「ブラウザ三国志(9〜16鯖)」で遊んでる同じ同盟員のオフ会。
初対面の5人が
新宿に集って飲み食いしてきた。
年齢構成は30代2人、40代2人、そして唯一の50代の私という5人。

今までいくつものオフ会を経験してきたし、今回はどうせ私より年齢が上の者などいないだろうし、ま、気楽に参加してみた。
参加人数が5人ってのもちょうど良い感じだったな。
話が分散しないギリギリの人数が5〜6人だよね。

この鯖(9〜16)は今日で第7期が終わり、明日から第8期がスタート。
仮想空間のゲーム仲間がリアルに会うことによって明日からのゲームがまた楽しくなるはず。

やっぱオフ会ってイイね!

6,038th 2012/06/26

裏切った奴らのことは絶対に忘れない

=======================================
小沢氏は政治家ではない=民主・前原氏(時事通信)
http://jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012062600845

民主党の前原誠司政調会長は26日の記者会見で、社会保障と税の一体改革関連法案の衆院採決で小沢一郎元代表が反対票を投じたことについて「次の選挙を考えて行動しているようにしか思えない。目先の選挙で物事を決めるのは、本当の政治家ではないのではないか」と強く批判した。

前原氏は「(小沢氏は)どれだけ日本のことを考えて行動しているのか。野田佳彦首相が『命を懸ける』と言ったことを、全て反対する行動を取ったのは大変残念だ」と強調。(後略)
=======================================

公約を頑なに守る政治家が何故「造反議員」などと非難されなければならないのか。
裏切り者は自公と野合した民主党現執行部ではないのか。
その裏切り者集団の中心人物の一人である前原誠司が、事もあろうに国民との約束を守ろうとした者に対してこの悪口雑言。
その言葉をそっくり返してやれ。
前原誠司こそ日本のことを考えて行動せず、有権者の付託を裏切る政治屋だ。

しかし今日の採決、消費税増税に賛成した長妻昭や海江田万里は想定通りのクソ野郎だったが、辻元清美の賛成票投票は腹立たしかったな。この転向ぶりは特筆すべきものだ。
棄権した原口一博のことも記憶にとどめておこう。

2009年の夏の成果を盗み、我々国民を裏切った奴らのことは絶対に忘れないぞ!

6,037th 2012/06/25

北海シマエビ天丼

別海町観光協会のWEBで北海シマエビ天丼が紹介されていたので懐かしくなってHDDの中の写真を検索してみた。
初めて北海シマエビ天丼を食ったのは1997年7月15日のことだった(みたい)。

初めて買ったデジカメは1997年6月。
そののデジカメを持って北海道旅行へ行ったんだっけ。

「1997夏の北海道旅行」
http://www.gahaha.com/personal/1997hokkaido/hokkaido.html

何度作りなおそうかと思ったことか。
でもこういう恥ずかしいのも晒しておこうと思って敢えて残してる。
だって私の同時進行形旅行記の原点だからね。

旅行記の写真があまりに小さいので15年前の元写真をPicasaのフォトアルバムにしてみた。
しかしヒドイ写真だなぁ。
ピントも発色もダメダメじゃん。
https://picasaweb.google.com/111422353079231739265/199771320?authuser=0&feat=directlink

今じゃ考えられないことだけど、13日から20日までの7泊8日でたった129枚しか写真を撮ってないのだよ。
たくさん撮ってその中からいいやつだけ残すってことをしてないのだよ。ははは。(T_T)

6,036th 2012/06/24

×レバ刺し◯日本酒

牛レバ刺しが食えるのも今月いっぱいってことで、川崎コリアンタウン近くの焼肉屋に行こうと思い、でもちょっと不安になったので念のため電話してみた。
店の人曰く、供給も少なくなってきて貴重なのでもう常連さんにしか提供していないんだって!
だよね。もっと早くに行っとくべきだったな。

ってことで急遽地元飲みに変更。
日曜日にやってる日本酒の店ってことで今日は「
しゅおん」へ。
2人で飲み食いして腹一杯にして7k。
酒の量は前回の半分だったけど今日は随分安かったぞ。
これならイイかも。
初回のあの金額は何だったんだろ?

今日飲んだ酒
田中六五(たなかろくじゅうご)
能古見(のごみ)
相模灘(さがみなだ)
媛一会(ひめいちえ)

6,035th 2012/06/23

ジモティー宅でサヨナラパーティー

このマンションに引っ越してきてから丸10年。
家族ぐるみで行き来する友人夫婦が国立に家を建て、来月早々にこのマンションから出ていく。
今日はその
サヨナラパーティー
6人が招かれ8人で5時間にわたって飲んで食ってきた。
死んじゃった奴、都内に、外国に引っ越しちゃった奴、そして家を建てて出ていく奴。
親しくしていた友人たちが櫛の歯が欠けるようにこの街から去っていく。

おっ、そうだ!新しく知り合った奴らもいたっけ!
新陳代謝ってことで納得しようか。

6,034th 2012/06/22

地元選出代議士に圧力を掛けよう!

衆議院議員選挙、私の選挙区は神奈川10区。
選出の代議士は民主党の城島光力だ。

今日、彼のサイトへ行ってこんなメッセージを送ってきた。
もちろん実名で、住所も電話番号も記した。
匿名よりも効果がある(はずだ)からね。

== ここから ================================

2009年の総選挙、私は選挙区ではあなた(城島光力)に、比例では民主党に投票しました。
それは「国民の生活が一番」を掲げ、「最低でも県外」「子ども手当」「高速道路無料化」「八ッ場ダム中止」「派遣法改正」「最低賃金引き上げ」「取り調べの可視化」等々を打ち出す民主党を強く支持したからです。

しかし実際には全て出来ていません。
いや、出来ていないのではなく真逆の方向に向かっています。
羊頭狗肉ですらありません。大ウソつきです。

私は2009年の自らの行動を悔いています。
TwitterやSNSを使って民主党を応援したことを悔いています。
あなたが今の態度を取り続けるのなら、次回の総選挙ではあなた(城島光力)には絶対に投票しません。

過ちを改むるに憚ることなかれ。
今からでも遅くありません。
国対委員長など辞し、裏切り者集団・民主党の幹部と袂を分かち、直ちに「国民の生活が第一」の党内勢力に合流しなさい。
さもなくばTwitterやFacebookなどを使って「城島光力を落選させろ!」と発信し、地域で「城島光力落選運動」を展開していきますよ。
裏切り者は許しません。

== ここまで ================================

次は電話だな。
その次は事務所訪問だな。

6,033rd 2012/06/21

原子力産業とは手を切れ!

=========================================
メガソーラー:南相馬市と東芝が建設へ(毎日jp)
http://mainichi.jp/select/news/20120621k0000m040047000c.html

福島県南相馬市と東芝は20日、市内に総出力10万キロワットの大規模太陽光発電所(メガソーラー)群を建設する協定を締結した。今年度中に着工、14年度までの運転開始を目指す。「脱原発」を掲げている桜井勝延市長は記者会見で「再生可能エネルギーを重要な産業と位置づけ、復興の一歩にしたい」と述べた。

(中略)東芝の横田岳志・執行役常務は「使命感を持って被災地での貢献を果たしたい」と話した。
=========================================

選りに選って何で東芝なんだ?!
どうして南相馬市は脱原発の事業を東芝なんかと組むんだ?
何で東芝なんかに300億円もの案件を発注するんだ?

東芝は原子炉メーカーじゃねぇか。
原発利権で散々甘い汁吸ってきた会社じゃねぇか。
フクイチ事故の後でもまだ「温室効果ガス対策などの観点から、原発は今後も必要不可欠なエネルギーとして、継続的な需要が見込まれる。安全性向上のためさらに努力を続けたい」などと言ってる会社じゃねぇか。

原子力産業とは手を切れよ!>南相馬市
東芝なんかにやらせるならソフトバンクにやらせたほうがまだマシだろ。

6,032nd 2012/06/20

台風一過

雲好きには堪らない一日だったね。
朝から「吊し雲」も見られたし、一日中面白い雲がたくさん見られた。
こういう日は家に居られるのを本当にありがたく思う。
曇って同じ雲はないんだぜ。
同じ表情はないんだぜ。
今見ている雲と同じ雲は絶対に見られないんだぜ。
いやぁ〜楽しい一日だったな。

朝の一枚と、夕方の一枚

6,031st 2012/06/19

今年初のエアコン起動

室温28℃、湿度61%に耐え切れずとうとうエアコンを入れた。
設定温度27℃。
最初ドライでいれたが「同じ温度設定ならドライの方が冷房より電気代を使う」というのを思い出し冷房に切り替えた。
我が家では冬はエアコンを使わないのでこれが今年初のエアコン起動。

20分もしないうちに気温27℃、湿度54%になった。
全然違うね。やっぱ快適だわ〜、エアコン。
湿度が下がったのが大きいと思う。

どうせ電気は余ってるんだし、節電なんか情弱のすること。
ただ、東電に金払うのだけが癪に障るけどね。

再稼働反対!
発送電の分離を!

6,030th 2012/06/18

0泊2日「大飯原発再稼働反対デモ@福井」参加報告

「経産省前テント広場」の主催の「0泊2日福井弾丸ツアー」に行ってきた。
集合は16日(土曜日)21時に新宿スバルビル前。
生理的に嫌いな新宿での集合、しかも夜、加えて雨。
いつも通り多少の時間的余裕をみていったけれど、山手線が遅れて新宿到着はジャスト21時。
「21時宗合厳守」の案内郵便が来ていたので地下街を足早に行く。
しかいいつ来ても新宿地下街は分かりづらい!
案の定、新宿地下広場で迷う。
地上に上がってもスバルビルが何処か分からない。
どうにかスバルビルを見つけてやって来たが、もう少しで通行人に道を聞くところだったぜ。

ビルの前は黒山の人だかり。
人が溢れて歩道の通行にも支障が出てるほどだ。
そんななかで「○○グループは○○号車、??グループは??号車、△△さんのお仲間は△△号車」などとハンドマイクで案内してる。
受付が見つからない。
そもそも受付がないようだ。
夜だし、暗いし、雨降ってるので傘さしてるし、主催者はおろかリーダーの姿もみつからない。

どのグループにも属さず、twで今回のツアーを知り、経産省前のテント村まで直接料金を払いに行った私はどうすりゃいいの???
ふと、係員みたいな人が数人バラバラに立ちながらプリントアウトを見ながら配車してる(ようにみえる)のを発見!
こういう時は積極行動に限る!
周囲に10名ほどが取り囲み何だか説明をしている?受けている?ような人山めがけてずかずかと分け入る。
ラッキーにもすぅーーっと前が空き、主催者の一員と思しき人の真ん前に出られた。
何処のグループにも属さず一人で参加する者だと伝えたら、A4用紙にプリントアウトされたメンバー表から私の名前を探しだそうとしてる。
しかし夜だし、暗いし、雨降ってるので傘さしてて片手だし、その上そのリストは名前でソートサれてないし、しかもそのA4のリストが4枚も5枚もあるし・・。
いやはやアナログだなぁ。

ま、なんとか乗車。
積極行動が功を奏して乗車したのは21時15分。
fbにチェックインして状況をUPし、女房にもメールし、それでもまだ21時30分。

暫くしてこの号(4号車)のまとめ役だと名乗る人が現れ案内あり。
2時間おきにトイレ休憩するとのこと。
で、気がついた。
このバス、単なる観光バスだ。
長距離ツアーバス用のバスじゃない。
トイレが付いてないんだよ。
そりゃそうだよね。
新宿−福井の往復でたったの3000円(!)だもんね。

出発は22時ちょっと過ぎ。

23時半、足柄SAに到着。
足柄SAを出発したら消灯の告知あり。
多少灯りを残すのかと思ったら全部消された。真っ暗じゃねぇか!
暑いし、狭い椅子だし、振動も大きいし、隣には見も知らずの他人。
どうせいっちゅうんだ!
これで眠れって言うんかい?

午前1時半、土砂降りの浜松SAに到着。
土砂降りだよ土砂降り!

午前4時、賤ヶ岳SAに到着。
最初の集合場所である福井市民福祉会館の開館が朝7時らしいので、それにあわせてここで時間調整。

午前7時、福井市民福祉会館に到着。
バス6台から二百数十名があふれ出てきた。
300名は入れるという会館3階の会議室があっという間にいっぱいになった。
午前中の予定、オプショナルツアーの説明、昼飯の案内、デモ出発の時間、帰りのバスの話、等々のオリエンテーリングが30分程。
次の予定は9:00〜11:30’の交流会で、それまでは自由時間(!?)
ってことでここでもまた「待ち」。
ここまでバスに乗ってから10時間経過。
でもまだ何もしていない。
乗って、座って、待ってるだけ〜。

さて9時からの交流会。
内容は順不同にこんな感じ。
・鎌田慧の挨拶。
・地元福井は勿論のこと、福島や愛媛(伊方原発)の反原発運動からの報告やアピール。
・主催5団体(経産省前テント広場/たんぽぽ舎/首都圏反原発連合/反原発自治体議員市民連盟/再稼働反対合同アクション)の挨拶と報告などなど。

意外だったのは鎌田慧の挨拶。
マガ9学校などで何度か見た鎌田慧は、話し下手だし、そもそも話もつまらないし、精彩に欠ける印象だったが、今日の鎌田慧の話(というかそれはもうアジテーションと言っても良いと思う)は素晴らしかった。
『野田は戦争犯罪人だ!』から始まる話は、徹夜でショボショボしていた眠い目が覚めるようないい話だったぞ。

ところで、嶺南(若狭)と嶺北(敦賀)の文化も含めた「格差」ってのもあって、同じ福井県内でも対立があるらしい。
昔からの歴史やいろいろな経緯もあるんだろうけど、これって支配者階層に分断統治されてるって感じだよね。
それが今も利用されてるって感じ「も」したな。

12時、福井市民福祉会館を出発して徒歩10分ほどの福井市中央公園へ。
おぉ!ここって昔出張で来た某商社が入ってたビル(去年の1月の撤退してるはず)のすぐ近く、そしてその時泊まったホテルの真裏じゃねぇか!
超〜懐かしい場所だ。
ここならこのまま放置されても駅まで行ける。
新宿の地下街なんかよりずっと勝手知ったる場所だw

福井市中央公園でも集会は既に始まっていた。
ふと気がつけばさっきまで降ってた雨があがってる。
厚い雲に覆われてはいるけど、でもときどき部分的に青空ものぞく。

12時半、13時、13時半、14時と延々とアピールが続く。
一向にデモが始まる気配がない。
15時半には帰りのバスが出る。
いったい何時になったらデモが始まるんだ?と気を揉み出した14時15分、集会中にもかかわらずゲートの近くでドラムが鳴り出した。

多分(きっと)こんな鳴り物入りのデモって福井市民は未体験なんだろう。
公園にいたデモとは無関係と思われる若者たちが駆け寄ってきて珍しそうに、でも笑顔で、興味津々って感じで見てた。
大人数を集めた「高円寺デモ」のスタイルは地方都市でも、地方都市だからこそ、威力を発揮すると思うぞ。

14時半、デモ開始。
なるほどそうか。
警察への届出が14:30’スタートだったのか。
デモが始まったら急に雲が切れて陽が出てきた。
ムチャクチャ暑い!
雨合羽を畳んで左腕に抱えていて、ふとそれを見たら水滴がたくさんついて、一部は流れ出てる。

ん?

雨具だったので吸収されず自分の汗がそこに貯まって流れていたと気がつくのに零コンマ何秒か掛かったw

で、肝心のデモ。
福井中央公園を出発してまた福井中央公園に戻るという1時間のデモ。
あー楽しかった!
デモ後、主催者側が参加者1650人と発表していたけど、でも「たんぽぽ舎」のメンバーが実際にカウントしたら2800人だったそうだ。
主催者側発表より実数が多いって初めて聞いたぞw
控えめな主催者だなぁ。
福井で行われた前回のデモは600人だったらしいので、東京から二百数十名が参加したとはいえ2800人ってのは大成功だったね。

<補>

大飯原発間近での抗議行動、及び、大飯町役場への申し入れなどの「オプショナルツアー」も募集してたけど行かなかったワケ。

今回の「0泊2日福井弾丸ツアー」の全費用はたったの3000円。
#カンパもしてるから実際には5000円だけどね。
福井でのデモ解散後、大飯に行くツアーに参加すると、帰りのバスに乗る権利を放棄し、
別途自腹費用で福井から大飯へ移動し、
現地での宿泊費は勿論のこと、翌日、大飯から東京へ帰る費用も全て自腹精算とのこと。
ちょっと調べたら交通費だけでも15kは掛かる。
宿代(泊まれるところがあるのかも不明)も含めると20k?
うーーん、これじゃ参加出来ないなぁ・・、ってこと。

<追>

「オプショナルツアー」で驚いたこと。
今回の「0泊2日福井弾丸ツアー」でのカンパが500kあるとのこと。
二百数十名で500kのカンパってことは、平均して一人2000円ってこと。
うん、そうだよね。
福井往復で3000円って言われ、カンパもお願いって言われれば5000円払うよね。

さてその50万円。
これを「オプショナルツアー」でどう使うのかが面白かった。
『援助して欲しい人は、その援助して欲しい金額を申込用紙に記入して欲しい』って言うんだよ!
『行きたいけど1万円足りないって人もいれば、5000円足りないって人もいるでしょう。希望者多数、希望金額超過で援助されるかどうかは分かりませんが、とりあえず希望援助金額を書いてください』って言うんだよ!

必要に応じて分配する。

これって共産主義の理想社会じゃん!
労働に応じて分配するんじゃないんだぜ。
必要に応じて分配するんだぜ。

Picasaにフォトアルバムをアップしました。
https://picasaweb.google.com/111422353079231739265/2012617?authuser=0&feat=directlink

YouTubeに動画もアップしました。
(その1)
http://youtu.be/Z2Uzd7J1_yQ

(その2)http://youtu.be/AEJqC9pyQa0

6,029th 2012/06/17

0泊2日、福井弾丸ツアー

先程、18日0時半に帰ってきました。
夜行バスの車内では、座席の狭さ、バスの振動、車内の暑さ、そして隣には見も知らずの人間、ってことで結局殆ど寝られずに朝を迎え、そして集会やデモをこなし、帰りのバスでもやはり寝られずって状態。
16日の朝起きてから今(18日午前2時)までずっと起きっぱなしです。
さすがに頭がボォ〜っとしてます。所謂、徹マン症候群です。
デモの写真や動画などもUPしたいんだけど今日はもうダメ〜。
明日に回します。
おやすみなさい。

6,028th 2012/06/16

いざ福井へ!

「大飯原発再稼働阻止!バスツアー」ってやつに参加してくる。
出発は新宿16日22時、帰還は新宿17日23時半の予定。
福井中央公園での集会やデモに参加してくる。
場合によっては18日に大飯町や大飯原発PRセンターでの抗議行動にも参加するかも。
そうしたら帰還は18日の深夜になるけどね。
さすがに今回PCは持って行かない。
ってことで、もしかしたらここは1〜2日更新できないかも。

再稼働なんて、政府も、民自公の国会議員も、財界も、皆狂ってる。
そしてそれを批判しないマスコミも狂ってる。
もう居ても立ってもいられないのだよ。
帰ってきたら来週だってまた首相官邸前に行くぞ!

6,027th 2012/06/15

野田政権を倒そう!

居ても立ってもいられず首相官邸前まで行ってきた。
到着したのは17時半。
呼びかけは18時〜20時だったので
現場にはまだ100人ぐらいしかいなかったが先週と同じように既に熱気を帯びていた。
私は先頭の方に居たので気がつかなかったが、帰宅して初めて1万人を超える人々がいたのを知った。
そういえば後ろの方からも別なシュプレヒコールが起きていたっけ。

案の定、どの報道機関もこの大規模大衆運動を伝えていないようだ。
非常に作為的な報道姿勢だ。

民自公が税制で合意?
最後のオウム逃亡者が捕まった?
そんなの関係ねぇだろ、今は。
大飯原発の再稼働問題が現在の日本での最大問題だ。
政・財・官・学・マスコミがグルになった反動体制をぶち壊すためにも、更に大きな大衆運動にしていかなければならないと強く思う。

6,026th 2012/06/14

さぁデモだ!さぁ街に出よう!首相官邸と国会を取り囲め!

15歳の女子高生に、

「今日大飯原発再稼働を慎重に判断する民主党議員の声を届けるため三宅雪子さんが福井に行った。知事副知事に面会を求めたが知事らは拒否。脱原発を目指す女達の会の申入れも今日官邸は拒否。相手は話合うつもりはないようだ。こうなったらもう超党派で脱原発新党を結成して倒閣するしかないんじゃないか」

https://twitter.com/fujinamicocoro/status/213188396422672384

と言わせる政府って凄いと思うぞw
「超党派で脱原発新党を結成して倒閣」は私の望みと一致する。

振り切った振り子は大きく振れ返す。
陰の極は陽に通ず。
さぁデモだ!さぁ街に出よう!首相官邸と国会を取り囲め!

6,025th 2012/06/13

天に唾する野田佳彦

==========================================
首相、防衛相辞任要求の沖縄県連を批判「真意を理解する努力していない」(産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120613/plc12061313110015-n1.htm

野田佳彦首相は13日の参院予算委員会で、民主党沖縄県連が垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの配備に関する森本敏防衛相の発言に反発して辞任を求めていることについて「真意を理解する努力をせず、いきなり辞任要求というのはあってはならない」と批判した。(後略)
==========================================

盗人猛々しいとはまさにこの事。
「真意を理解する努力していない」という言葉はそっくりそのまま野田佳彦に返してやろう。

野田佳彦よ、お前らは「最低でも県外」と謳ったから政権を取れたのだぞ。
普天間飛行場を最低でも県外、出来れば国外に持っていくと約束したから今の座に就いていられるのだぞ。
それを県内移設を強行しようとするだけでなく、新たに欠陥飛行機まで配備しようとし、県民を更に危険な状態におこうとする行為こそ、沖縄県民の真意だけでなくお前らを政権に就けてやった我々国民を裏切るものだ。

「真意を理解する努力していない」のはまさにお前らだ。恥を知れ!野田佳彦。

6,024th 2012/06/12

死に損ないの石原慎太郎を黙らせろ!

尖閣諸島、東京都が個人から買おうが勝手だが、そんなものは国際的には茶番劇だ。
火星の土地を売買するようなもので、そんなものに何の効力もない。
何故なら国際的に尖閣諸島は日本領と認められていないからだ。
日本だけが勝手に、一方的に、固有の領土と言っているに過ぎない。
自分のものでもないのに売ったも買ったもないのだ。

日本が実効支配するようになってからまだたった100年余しか経っていない。
繰り返すが、国際的には尖閣諸島は日本固有の領土だとは認められていない。
尖閣諸島は係争地だ。
少なくともアメリカは「係争地」だとしている。

それにもかかわらず中国は今まで日本の実効支配を認めてきた。
こんなラッキーなことはない。
日本はこのまま黙って、波風立てずに、実効支配をしていればいいのだ。

ところが石原の死に損ないや読売新聞や産経新聞のアホどもが売国的行動や売国的煽動の愚挙に出た。
係争地で一番大事なことは紛争を軍事紛争にエスカレートさせないことだ。
こちらの行動は相手側の行動を促す。

尖閣諸島の場所をよく見ろ。
日本本土どころか沖縄からだって遠く離れている。
最寄は台湾、そして中国本土だ。

もう一度繰り返す。
国際的に尖閣諸島は「係争地」だ。
日中もし戦えば、尖閣諸島は瞬時に中国軍に占領される。
「係争地」は日米安保の対象範囲外だ。
アメリカは「係争地」には出てこない。
みすみす中国に全てを持っていかれる。
それでもイイのか?

イソップの「犬と肉」の寓話を知っているか?

ある犬が肉を咥えたまま橋を渡っていた。
ふと下を見ると見知らぬ犬が肉を咥えてこちらを見ている。
犬はその肉が欲しくなり脅すために吠えた。
すると咥えてた肉が川に落ちて流されてしまった。

ってヤツだ。

尖閣諸島が肉だ。石原の死に損ないや読売新聞や産経新聞のアホどもが犬だ。
バカな犬のせいでせっかくの美味しい肉を失ってしまう。
国益を害する右翼冒険主義者の妄動を許してはならない。

石原のバカどものせいで今となってはもう遅いかもしれないが、尖閣問題は今のままほとぼりが冷めるのを待つべきだ。
しかし本来取るべき方策は何か。
過日も書いた。
北方領土然り、尖閣諸島然り、領土や領海などという前時代的な発想はもう止めよう。
共同管理、共同開発、利益享受こそが21世紀の国際協調だ。
経済で政治を縛る。これが賢いやり方だ。

6,023rd 2012/06/11

棄てられぬ使用済みタオル

風呂場の脇・洗面台の後ろにタオルなどを入れているスペースがある。
ここにもいつから入れっぱなしになっているか分からないモノがたくさん詰まってたので断捨離。
ゴミ袋2つ分の廃棄物が出た。

さてそんな中、こんな使用済みタオルが出てきた。
今はなき「鹿の子荘@置戸町」のタオルだ。
一泊しないとこのタオルは手に入らないので過去の旅行記を辿ってみた。

この日↓に使ったタオルだ。
2007年9月19日
http://www.gahaha.com/personal/2007summer/20070919/20070919.html

そして最後に行ったのがこの日↓。
2010年10月13日
http://www.gahaha.com/personal/2010autumn/20101013/20101013.html

棄てられないな。
取っておこーーっと!

6,022nd 2012/06/10

どいつもこいつも

何度でも言うぞ。
堤防改修も終わっておらず、ベント装置もなく、オフサイトセンターの海抜は2mなんだぞ。
それでも「福島第1原発事故を教訓に想定すべき地震・津波が来ても、原子炉の安全を確保するために必要な対策は確保できている」って言うんだな?

こいつら買収されてるか狂ってるかのどちらかだ。

======================================
大飯原発:福井県専門委 安全対策は十分との報告書案示す(毎日jp)
http://mainichi.jp/select/news/20120611k0000m010029000c.html

福井県おおい町の関西電力大飯原発3、4号機の再稼働問題で、安全性を検証している県原子力安全専門委員会の会合が10日開かれ、政府が示した安全性に関する判断基準を妥当とし、3、4号機の安全対策を十分とする報告書案が示された。(中略)

同委の会合は政府の再稼働要請(4月14日)以降5回目。報告書案は「福島第1原発事故を教訓に想定すべき地震・津波が来ても、原子炉の安全を確保するために必要な対策は確保できている」と評価している。(後略)
======================================

6,021st 2012/06/09

再稼働反対!

4000人が集まった昨日の首相官邸前、その先頭の様子。
向かって左奥に延々と列は続いていた。再稼働反対!
<動画>
http://www.youtube.com/watch?v=mzqAZtx2e6U

ついでに経産省前まで行って、テント村で今週末16日〜17日の福井弾丸ツアーの申し込みもしてきた。

写真1> <写真2

6,020th 2012/06/08

野田佳彦に鉄槌を下せ!

今日の野田佳彦の記者会見、久しぶりに腹の底から怒りがこみ上げてきた。
この男、言うに事欠いて「国民生活を守るために原発を再稼働させる」と言い放った。

「福島原発の時のような地震や津波が起きても事故は防止できる」
「今原発を止めてしまっては日本の社会は立ち行かない」
「夏場限定の再稼働では国民生活は守れない」

とまで言った。
まさに狂気の沙汰。

堤防改修も終わっておらず、ベント装置もなく、オフサイトセンターの海抜は2mだ。
しかも野田は電気が15%足りないと言ったが、関西電力でさえ足りないのは5%だと言っている。
何から何まで大嘘だ。

今日、2012年6月8日は絶対に忘れない。
国民の命を蔑ろにする総理大臣など地獄に落ちろ!

写真:今日の総理官邸前。

6,019th 2012/06/07

領土?領海?いつまでそんな古いこと言ってるんだ?

============================================
「個人的発言、政府見解と違う」 政府、尖閣発言の丹羽大使を注意(産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120607/plc12060717040012-n1.htm

藤村修官房長官は7日午後の記者会見で、丹羽宇一郎駐中国大使が東京都による沖縄・尖閣諸島購入計画に関し海外メディアのインタビューに「実行されれば日中関係に重大な危機をもたらす」などと述べたことについて、外務省が丹羽氏に注意したことを明らかにした。

藤村氏は会見で「個人的な見解であり、政府の見解のように取られては間違いだ」と語った。その上で、「石原慎太郎都知事の発言について、意向や事実関係の把握に努めている。尖閣諸島の平穏かつ安定的な維持管理を継続するための方策を、さまざま検討している」と政府の立場を説明した。
============================================

日本にとって最大の貿易相手国は今や中国だ。アメリカじゃない。
そのような国の経済人にとって、両国間の政治的安定こそが望ましい。
経済が平和を産み、平和が経済を育てる。

歴史的に見れば尖閣諸島は日本領ではない。
日本領になって(宣言して)まだ100年ちょっとの浅い歴史だ。
とても日本固有の領土などと言えるシロモノじゃない。

そんな歴史的事実を隠して右翼冒険主義者は偏狭なナショナリズムを煽ってる。
しかし日本の固有の領土でもないものを現実的に日本は実効支配している。
そしてそれを今まで中国も認めてきた。
それなのに、そんな有利な状態を、石原のカスはわざわざヤブヘビでご破算にしようとしている。

「現状維持」「棚上げ」こそが日本の利益を最大にする最善策だ。
寝た子を起こし、中国がその歴史的正当性から領有に乗り出してきたら、日本には万に一つの勝ち目もない。
現在でもアメリカに匹敵する経済力と軍事力を持つ中国。
日本が本気で中国の軍事力と対峙しようとしたら、防衛費を今のGDP比1%から20倍にもしなければならないとの指摘もある。

日本の活路はただ一つ、外交だけだ。
決して軍事ではない。
商社出身の丹羽宇一郎だが、いい事言うな。
この考えについては日本の経済界全体の意思だと思う。

北方領土然り、尖閣諸島然り。
領土や領海などという前時代的な発想はもう止めよう。
共同管理、共同開発、利益享受こそが21世紀の国際協調だ。
経済で政治を縛る。これが賢いやり方だ。

6,018th 2012/06/06

政党などどこでもイイ

======================================
「マニフェストで勝ったわけではない!」開き直る岡田副総理(毎日jp)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120606/plc12060623170031-n1.htm

岡田克也副総理は6日の衆院社会保障・税一体改革特別委員会で、政権交代を実現した平成21年衆院選について「マニフェスト(政権公約)というよりは、政権交代を望む国民の大きな流れで勝った」と述べた。(後略)
======================================

アホか!国民はマニフェストに魅力を感じたから政権交代させたんだ。
もし民主党のマニフェストが自民党のマニフェストと同じなら誰が政権交代などさせるものか。

・最低でも県外
・子ども手当
・高速道路無料化
・八ッ場ダム中止
・派遣法改正
・最低賃金引き上げ
・取り調べの可視化

で、政権交代させてもらったことを忘れるなよ!
政党などどこでもいいのだ。
「国民の生活が第一」を推し進めてくれるのなら何党でもイイのだ。
上記懸案事項を実現してくれるのなら自民党でも共産党でもどこでもイイのだ。

6,017th 2012/06/05

出刃包丁を早く取り上げろ!

内閣の半数未満であれば大臣は民間人から登用できる。

防衛大臣が民間人でも、法務大臣が民間人でも、外務大臣が民間人でも、私しゃ問題無いと思う。
私が森本を問題だと言っているのは、奴が対米追従で、対米隷属で、アメリカ様のご機嫌伺いに熱心な、植民地根性丸出しの、日米安保は機能していると勘違いしてる馬鹿野郎だからだ。
問題はこのバカ野郎を任命した野田佳彦だ。

検事総長への指揮権は法務大臣のみに存在し、内閣総理大臣には存在しない。

退任する法務大臣が記者会見で「陸山会事件をめぐる虚偽捜査報告書の問題で検察の捜査を徹底させるため、検事総長に対する指揮権の発動を5月に考えていた」ことも、私は問題無いと思ってる。
問題なのは巨悪を隠蔽する指揮権発動であって、犯罪を摘発する指揮権発動は正しいものだ。
問題なのは「犯罪摘発」を認めなかった野田佳彦だ。

魚を捌く出刃包丁は正しいが、人を刺す出刃包丁は正しくないが刃物に責任はない。
制度や仕組みに問題があるのではなく使い方に問題があるだけだ。

奴らの手から早く出刃包丁を取り上げなくてはならない。

6,016th 2012/06/04

防衛大臣に森本?

森本って、あの対米追従で、対米隷属で、アメリカ様のご機嫌伺いに熱心な、植民地根性丸出しの、日米安保は機能していると勘違いしてる拓殖大の馬鹿野郎だろ?

アメリカはイランに対するイラクの役目を、アフガニスタンに対するパキスタンの役目を、古くは北ベトナムに対する南ベトナムの役目を、今度は中国に対して日本の負わせようとしている。
なるべく自国(アメリカ)の手を汚さないように、自国に被害が出ないように、でも兵器や軍需産業は大儲けできるようにってな按配だ。
俯瞰的に見ても歴史的に見てもそんなこと明々白々じゃねぇか。

アメリカにすれば嬉々としてオフショアバランシングを受け入れてくれる飛んで火に入る夏の虫って感じの野郎だな、森本って。

これでオスプレイの沖縄配備も決定的だ。
対潜哨戒機だって、パトリオットだって、もっとガシガシ買う(買わされる)んだろうな。
なんてったって森本は対米追従で、対米隷属で、アメリカ様のご機嫌伺いに熱心な、植民地根性丸出しの、日米安保は機能していると勘違いしてる馬鹿野郎だからな。

そう言えばそろそろ来年度予算の概算要求の時期じゃねぇか?
分かりやすい改造人事だぜw
きっとアメリカのスパイが活躍した結果なんだろうな。┐(´д`)┌ヤレヤレ

内閣改造:防衛相に森本敏・拓殖大大学院教授を起用(毎日jp)
http://mainichi.jp/select/news/20120604k0000e010174000c.html

6,015th 2012/06/03

騙されるな!電気は余ってる!

月別に見た2011年度の電力需要
原発が殆ど動いていなかった直近の冬、昨夏より30%増しで電気を使ったにも関わらず全く問題なかったという現実。
出典:スマートジャパン
http://is.gd/frLLgW

騙されるな!電気は余ってる!

奴らは大飯原発は電気が足りないから動かすんじゃない。
今動かさないと永遠に動かせなくなるから動かすんだ。

6,014th 2012/06/02

それでも再稼働?

堤防改修も終わっておらず、ベント装置もなく、オフサイトセンターの海抜は2m。
それでも再稼働?

フクイチの原因究明も済んでいない。
フクイチは津波が来る前に既に地震で壊れていたという報告もある。
それでも再稼働?

国会事故調の報告もまだ出てきていない。
それでも再稼働?

311以前の「原発推進機構」である原子力委員会や保安院が責任も取らずに居座っているのに。
規制庁も出来ていないのに。
それでも再稼働?

核廃棄物の処理方法も決まっていない(決められない)のに。
30万年も100万年も放射能を管理しなくちゃならないのに。
ツケを将来の人類に回すのに。
それでも再稼働?

常軌を逸してる。
キチガイ沙汰だ。
正常な人間のすることじゃない。

そもそも電気は余ってる。騙されちゃいけない。
「電力需要のピークは夏よりも冬、1月の月間使用量が最大」(ITメディア)
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1204/27/news071.html

原発が殆ど止まっていた直近の冬の消費電力は、昨年の夏より3割も4割も多かった。
それでも何ともなかった。

原発を動かしたい関電は当初15%足りないと言っていたが今ではそれを5%に下げた。
盗人の言葉を信じたとしてもたった5%だ。
それも足りないと脅かされているのは真夏の平日、気温30℃以上の午後の2〜3時間、その数日間だ。
会社事務所のクーラーを30分に1回だけ5分止めよう。
一般住宅のクーラーは止めなくてもイイ。
会社事務所のクーラーを25分運転して5分止める。
これだけで17%の節電だ。

そもそも電気は余ってる。
本当はこんなことすらする必要はないんだがね。

6,013rd 2012/06/01 part-3

嬉しいお誘い

過日(5月23日)、私のHPの古くからの読者(偉そうだスマソ)に近くの酒場で出会ったことは既報の通り。
#更にその方の先輩と女房が顔見知りだということまで判明したもんだから場は一気に盛り上がっちゃったってやつね。
で、その方から早速お誘いメールが届いた。

=================================
(前略)
早速ですが、主人と「是非おふたりと一献!」と盛り上がりまして
お誘いのメールを差し上げました。

直近過ぎるかもしれませんが、6/1(金)のご都合はいかがでしょうか?
なお、お店は、今回は出会いの場(笑)の「からふぇ」でどうでしょうか?
(後略)
=================================

何と嬉しいお誘いメール。

しかも我々のスケジュールでは前後の5月31日と6月2日はダメ。
6月1日だけがピンポイントでOKというこのナイスタイミング。

ってことで4人で飲んでたった今帰ってきた。
いやぁ〜楽しかった!
生憎うちの女房と向こうの亭主が体調不良で2人は早々に引き上げていったけど、残った我々で閉店時間まで盛り上がっちゃった!
原発関連の話題でも盛り上がっちゃたし、こりゃ地元に良い仲間が出来たかも〜。
あぁ〜楽しかった!

6,012nd 2012/06/01 part-2

大飯町民、福井県民、並びに大飯町町、福井県知事に告ぐ

もし大飯原発を再稼働させるなら、君たちは福島の現実を見た上で尚、再稼働を望んだわけであり、もはや「騙された」という言い分は全く通じないことを肝に銘じるべきだ。
仮に事故が起こった場合、関西電力や政府・経産省の責任は当然であるが、君たちもまた関西電力や政府・経産省と同等に加害者であり共同正犯である。

仮に破壊的な事故が起きても、我々は君たちを救援も支援もしない。
自業自得と突き放す。
それだけでなく君たちに対して損害賠償すら起こすであろう。
自分たちの経済的利益だけのために全日本人を敵に回すのだということ十分に自覚してから再稼働させよ。

6,011st 2012/06/01 part-1

補追「ぬちがふぅ」

友人のTLに書いたコメントを以下に転載する。
昨日の感想にソートマージしてほしい。

== ここから ===========================

「2006年から70名の方々にインタビューしての112時間にも及ぶテープ」だそうです。
監督にとってはワンシーンワンシーンが血肉のように感じられることでしょう。
編集してカットしていくことは辛いことでしょう。
しかしこれも大事それも大事と並列的に並べてしまっては、結果としてどれも大事ではなくなってしまいます。

1.朝鮮人軍属や従軍慰安婦が日本軍国主義から受けた辛酸に焦点を当てるのか、
2.「シナ崩れ」と云われながら、本土や国体(天皇制)を守る砦として捨て石とされ、それでもなお本土復帰を願い、結果として再び日本の植民地となってしまった沖縄に焦点を当てるのか、
3.はたまたそれらを行なった日本軍国主義、及びその戦争責任を追求してこなかった(しようとしない)ことを問題として焦点を当てるのか、

が不明でした。

個別には魅力的なシーンもあるのですが、総体(作品)としてはインパクトに欠ける結果になってしまっており残念でした。
しかし作品(結果)としてとらえるのではなく、素材として、観た者が自ら考える材料としてとらえるのであれば十二分な内容でした。

== ここまで ===========================