6,238th 2012/12/31

モトスミ万歳!

年末の買い出しにブレーメンまで出てみた。
ま、年末の買い出しって言ったって大したもんじゃない。
お年賀に持ってく菓子を買ったり、年越しそばや天麩羅を買ったり、ついでに日本酒を買ったりという至ってお気楽な買い物だ。

毎年のことながらブレーメン商店街は大混雑。
徒歩だって通行人が渋滞して満足に歩けない場所が何ヶ所か出来てた。
そんな大混雑の商店街でジモティー達に3人も遭遇。
立ち話なんかしたもんだからそれだって通行の邪魔になってたかもね。
加えていつもの茶店での顔見知りの常連客にも遭遇して挨拶したり、で、最後はいつもの茶店で〆てきた。

ってことで、地元っていいなぁって感じの大晦日なのだ。
モトスミ万歳!

#PicasaにフォトアルバムをUPしました。
https://picasaweb.google.com/111422353079231739265/20121231?authuser=0&feat=directlink

6,237th 2012/12/30

スポクラ納め

スポクラは今日が年内最終営業日。
今日は時短営業で12時〜18時。
混んでた。
私がいた14時〜17時の間は終始混んでた。
ランニングマシンも、バイクも、筋トレのジムでも、全て待ち。
待ち時間だけでも合計30分はあったと思う。

どういうことだよ。
皆んなさっさと故郷へ帰れよ。
年末年始は田舎のない者に専有させてくれよ。

この2ヶ月半の体重推移。今日はとうとう75を切ったのだ。(^^)v

6,236th 2012/12/29

「北朝鮮」で総理大臣になった男・安倍晋三、またも空手形

============================
拉致問題:安倍首相「この内閣で解決する」家族会と面会(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/news/20121228k0000e010223000c.html

北朝鮮による拉致被害者家族会メンバーは28日、首相官邸で安倍晋三首相や菅義偉官房長官、古屋圭司拉致問題担当相らと面会した。安倍首相は「この内閣で必ず解決する決意で拉致問題に取り組む。オールジャパンで結果を出していく」と述べた。(後略)
============================

安倍晋三って男は、威勢のいいこと言ってそれだけで総理大臣になった奴だ。
こいつが北朝鮮問題でやったことは日本国内向けばかり。
北朝鮮に対しては何ら実効的な対処をしなかった「口先だけ男」だ。

で、今回もまた北朝鮮と対話する気もないのに解決するとか言って空手形を切ってやがる。
年金問題といい拉致問題といいこいつはいつも口先だけだ。

しかしこんな男に頼ってる家族会は哀れなもんだ。
蓮池透氏が抜けたのがよく分かる。
圧力だけで物事を解決しようなど「ならず者国家・アメリカ」の植民地総督・安倍晋三らしい発想だ。
安倍晋三なんかに頼ってる内は拉致問題なんか百年経っても解決出来っこない。

6,235th 2012/12/28

つくしのこ@年内最終営業日

年内最終営業日の「つくしのこ」に行ってきた。
今年最後の鴨鍋。
酒はこの10種の他に、乾杯酒として獺祭の発泡濁り。
4人で11合ってことは1人3合弱。
ちょうどいい加減かな。
散々飲んで喰って1人5k。
やっぱ「つくしのこ」はイイ!
ここを経験したら他じゃ呑めないよなぁ。

PicasaにフォトアルバムをUPしました。
https://picasaweb.google.com/111422353079231739265/20121228?authuser=0&feat=directlink

6,234th 2012/12/27

物事は順番に

==============================
安倍内閣支持52% 生活変わらぬ62%(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/news/20121228k0000m010068000c.html

(前略)安倍内閣の支持率は52%で、不支持率は26%、「関心がない」との回答も21%を占めている。09年9月以来、3年3カ月ぶりの自民党の政権奪還に伴い、「国民の生活が良くなると思うか」と尋ねたところ、「変わらない」が62%に上り、「良くなる」は28%にとどまった。(後略)
==============================

ご祝儀含めて52%だとさ。笑っちゃうね。

「日本を取り戻す」なんてことより、まず前回の宿題から片付けてくれ。
「最後のおひとりに至るまで、記録をチェックして、まじめに保険料を払って来られた方々にしっかりと年金を正しく、お支払いをしていく」んだったよな。
先ずはそれを先にやってくれ。

2007年9月には「2008年3月末までに名寄せを完了する」って言ってたよな。
半年やるから来年の夏までに名寄せを完了させてくれ。

原発再稼働なんかやってる暇があったら、まずは前回の宿題から順番に片付けてくれ。

6,233rd 2012/12/26 part-2

北見は冷えてるらしい

さっき(22時頃)北見の友人と電話で話した。
先日の雪で家の前の積雪はゆうに1mを超えてるそうだ。
22時段階で既に外は−14℃だそうだ。
明日の朝の最低気温は−21℃になるとの予報が出てるとも言ってた。
陸別じゃあるまいし北見で−20℃ってのは珍しい(と思う)。
でも風はないとのこと。
シンシンと冷えてるらしい。

私見だが、風がなけりゃ氷点下10度はそんなに寒くないと思う。
関東での氷点下0度、且つ、北風10mの方が寒いと思う。
でも積雪1mは勘弁だなぁ。

#22時現在の観測順位(低温順)

6,232nd 2012/12/26 part-1

遂に来たか!?

============================
73人が「要精密検査」 取手市内24校心臓検診(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20121226/CK2012122602000145.html

取手市の市民団体は25日、市立小中学校24校の2012年度の心臓検診で、一次検査で「要精密検査」と診断された児童・生徒の数が11年度に比べて急増していることを公表した。心臓検診は取手市教委が毎年5月中に小学1年生、中学1年生に実施している。

(中略)それによると、12年度に一次検診を受けた小中学生1655人のうち、73人が要精密検査と診断された。11年度の28人から2.6倍になり、中学生だけで見ると、17人から55人と3倍強に増えていた。

また、心臓に何らかの既往症が認められる児童・生徒も10年度の9人から11年度21人、12年度24人と推移。突然死の危険性が指摘される「QT延長症候群」とその疑いのある診断結果が、10年度の1人、11年度の2人から8人へと急増していた。(後略)
============================

これは明らかにおかしいだろ。
放射能による発病がついに来た!って感じだ。

取手でこれなら茨城・栃木・群馬など北関東一円はこれ以上だし、福島県などとんでもないことになってるはずだ。
これからどんどん出てくるだろう。
なんてったってフクイチ前の基準なら放射線管理区域になる場所に、依然として多くの人々が暮らしている(避難もさせられずに住まわされている)のだ。

チェルノブイリから何も学ばない為政者の罪は重い。

6,231st 2012/12/25

あと0.1!

10月1日に糖尿病宣告を受けて3ヶ月弱、今日の血液検査でレンジ内まで「あと0.1ポイント」まで来た。
前回(3週間前)の検査で「あと0.2ポイント」まで来てたので、この3週間で「0.1ポイント」改善したってことだ。

薬に頼らず(投薬を拒否し)、運動と糖質制限だけでここまで来られるんだぜ!
約3ヶ月で糖尿病から(あともうちょっとで)脱せるところまで来られるんだぜ!

努力したもんなぁ。(しみじみ)

毎日1時間〜1時間半の有酸素運動、週に3日の筋トレ。
そして、ピザ食わない、パスタ食わない、うどん食わない、ラーメン食わない、ケーキ食わない、菓子パン食わない、アイス食わない、せんべい食わない、ビール飲まない、日本酒飲まない、夕飯のご飯は2膳だけ。

次回の検査は来年1月28日。
そこで数値がレンジ内に収まってればお祝いだ!
その日だけは暴飲暴食をするぞ!

6,230th 2012/12/24

経済優先がもたらす荒廃

================================
原発すがるしか・いい加減だ…東通活断層で地元(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121221-OYT1T00781.htm

原子力規制委員会の専門家会合は東北電力東通原発の敷地内に活断層があることで一致し、同原発は再稼働の見通しが立たなくなった。

青森県東通村の経済の将来に不安が広がるとともに、一度は安全とした国の判断と真逆の結論に向かっていることに関係者からは不満の声が上がった。

東通村の越善靖夫村長は「私は東北電力の活断層ではないという主張を信じている」とした上で、原子力規制委員会の委員が国会同意を経ずに決まったことを指摘。「同意を得てから、調査すべきだ」とぶぜんとした表情で語った。

(中略)「2日間、調べただけで、前と大きく結論が変わってしまうなんて、地震学というのはそんなにいいかげんな学問なのか」――。県幹部は専門家チームへの不満をぶちまけた。

(中略)ある下北半島の首長は原子力規制委員会の調査に不信感を募らせる。
「原発を止めるための調査のような気がしてならない」
===============================

あれだけ深刻な原発事故が起きたというのに、東北電力東通原発の敷地内の断層が活断層だという結論に、村の推進派が不満を述べているという記事だ。

「2日間、調べただけで、前と大きく結論が変わってしまうなんて、地震学というのはそんなにいいかげんな学問なのか」とまで言っている。

たった2日調べただけで明確に活断層だと分かったということも理解できず、今までが原発を作りたい一心の東北電力のイカサマ調査だったということも分からない原発マネーに目が眩んだ守銭奴どもの言い草には笑いを通り越して哀れすら感じる。
こいつらには倫理というものがないらしい。
自分さえ良ければイイ、今さえ良ければイイ、国土も住人も子孫もそんなことはどうでも良いという経済優先精神は立派だ。

しかし「原発を止めるための調査のような気がしてならない」で締めくくるとは、流石に対米隷属派機関紙・読売新聞だけのことはある。
恥も外聞もないこの姿勢も立派だ。

先の総選挙の結果、この国では経済優先という守銭奴精神と、日本よりアメリカが大事という対米隷属精神の持ち主が肩で風を切る時代になった。
世も末だ。

6,229th 2012/12/23

EDWIN/503ZZ

いつかまた履ける日も来るだろうと捨てずに取ってあったジーパン。
そのうちの1本が履けるようになったのは既報の通り。

++++++++++++++++++++++++++++++
6,211st 2012/12/06
2ヶ月前は入らなかったGパンが今じゃスカスカ(まだブカブカではない)なのだ。(^^)v

++++++++++++++++++++++++++++++

実はもう1本あって、2ヶ月前に試しに履いてみたけどまだまだ全然ダメだった。
10cmは確実に(もしかしたら15cmぐらい?)足りない感じ。
こりゃ当分ダメだな、って思ってた。

さて今日、今履いてるジーパン(今じゃスカスカ『まだブカブカではない』)を洗いに回し、さぁ次のジーパンを・・、と思った時に2ヶ月前のことを思い出した。

EDWIN・503ZZ(34インチ:表示は86cm)
試しに履いてみた。
履けるじゃん!

でもちょっとキツイ感じ。
でも履けるじゃん!

出来ればもう1〜2cm余裕があればピッタリなんだけど・・。
でも履けるじゃん!

ってことで今日はそのジーパン履いてスポクラにも行ったし、街歩きもしてみた。
うーーん、もう1〜2cmだな。
でも履けた!

ここで疑問が。
このジーパン、いったいいつ買ったんだ?
履いたのはいつ以来なんだ?
いつ以来の体型(ウエスト周り)に戻ったんだ?ってこと。

さっそく15年もやってる日記の過去ログを検索してみた。
1998年12月13日に新丸子のジーパン屋で買ったことが分かった。
14年前じゃねぇか!

さてここで告白しよう。
実は9月の健康診断の時、体重86kgはイイとして、腹囲106cm(!)って言われたのだ。
スポクラ通いの初日、インストラクターに目的を聞かれた答えに、私は「体重20kg減、腹囲20cm減」と言ったものだ。
毎日体重計に乗ってるでの体重が既に10kg減っているのは分かってるが、腹囲までは測ってなかった。
それが今日のこのジーパンだ。
17〜18cmは減ってるってことじゃん!
凄いぞ!スポクラ効果。

6,228th 2012/12/22

植民地と宗主国、まさに相似形w

=============================
全米ライフル協会 銃規制より学校警備を(NHK/NEWSWEB)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121222/k10014369791000.html

(前略)銃の規制に強く反対し、大きな政治力を持つことで知られるNRA=全米ライフル協会は21日、首都ワシントンで記者会見を開きました。

この中で、NRAのラピエール副会長は「メディアは、さらなる銃規制がわれわれを守るという間違った考えを言い続けている。子どもたちをどう守るのかという最も大切なことを誰も話していない」と述べ、アメリカのメディアや規制強化を求める人々を批判しました。

そのうえで、「銃を持った悪人を止めることができるのは、銃を持った善人だけだ。すべての学校に武装した警察官を配置するため、必要な措置を今すぐに取るよう議会に求める」と述べて、銃の規制ではなく学校の警備こそを強化するべきだと強調しました。(後略)
=============================

小学校での銃の乱射で児童ら26人が殺されても、年間1万人が銃によって殺されていても、憲法で銃の所持を認められてるから規制しないんだってさ。
学校の安全は武装警官の配置で対処するんだってさ。
バッカみたい!って思うけど・・、

原発がメルトダウンするような大事故を起こしても、電力会社の経営が大事で、それを潰さないために廃炉に出来ないだけでなく再稼働させ、且つ、新規原発を作ろうとしてるニッポン。

宗主国が宗主国なら植民地も植民地だ。
まさに相似形www

6,227th 2012/12/21

狂ってる。

===========================
安倍総裁:原発新増設の是非を再検討 認める可能性も(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/news/20121222k0000m010073000c.html

自民党の安倍晋三総裁は21日、山口市で記者会見し、原子力発電所の新増設を原則認めないとしてきた民主党政権の方針に関し「これから全国で新設をどう考えていくかは、民主党政権が決めたことは決めたこととして、もう一度見直していきたい」と再検討する可能性を示した。安倍氏が原発新増設を認める可能性を示したのは初めて。(後略)
===========================

公約通りだな。
自民党に投票した奴はこうなるのを望んでいたんだよな。

原発なんか無くても電気は余ってるし、原発を止めると電気代が上がるってのも嘘だ。
動かさずにいると費用だけが掛かるから、廃炉にすると不良資産になって電力会社が潰れるから、再稼働させるんだよな。

日本だけでなく世界中に放射能をばらまき、海を汚染し、今まだ16万人に及ぶ人々が故郷を追われてるというのに電力会社を潰さないためだけに原発を再稼働させるこの国、この政府、そしてそれを選択したこの国民。
利益最優先という会社の価値観が社会の価値観になってるなんて、世界中探してもないんじゃないのか?

俺は狂ってると思うぜ。

6,226th 2012/12/20

東中野>表参道

3連チャンで外出。
孫崎享、金子勝の講演会に続いて今日は映画@東中野。
「ラブ沖縄@辺野古・高江・普天間」という沖縄の反基地闘争ドキュメンタリー映画を観てきた。
いつも思うんだけど、こんなに抑圧されて、それでも尚、沖縄独立運動が湧き上がってこないってのはどういうことなんだと思う。
アメリカと日本からの二重支配を脱するには「独立」ってのが一番手っ取り早いと思うんだけどなぁ。
沖縄が日本から独立すれば日米安保なんて空中分解する。
沖縄の地政学的価値は東アジア経済圏にとって計り知れないものだと思う。
沖縄は日本から独立しても十二分にやっていけると思う。
独立さえすれば沖縄は政治的に一挙に開放され、経済的には極東の重要拠点として発展するに決まってるのに何をビビってるんだろう。
「ラブ沖縄@辺野古・高江・普天間」を観て、再度その思いを強くしたな。

さて、映画がハネたのは21時。
今日はそれから表参道へくり出した。
mixi&FBの友人へどうしても差し上げたかった雑誌があったんでね。
彼が行きつけの骨董通りのBAR「青山レコード」に行ってきた。
レコードが4500枚もあるBARだ。
http://aoyama-record.com/

そこに引き渡したいものを置いてくる予定だったけど、当の本人がやって来て手渡し出来て良かった良かった!
終電が気になって0時前には退散してきたけど、久しぶりにアーバンナイトを楽しんできた。
やっぱイイよね、都会って。
彼みたいに南青山に自宅を欲しくなったぞw

PicasaにフォトアルバムをUPしました。
https://picasaweb.google.com/111422353079231739265/20121220?authuser=0&feat=directlink

6,225th 2012/12/19

今日は金子勝

川崎市教育委員会主催の公開講座で川崎市中原市民館に行ってきた。
講演者は
慶大教授・金子勝、演題は「脱原発で経済を良くしよう」

特に目新しい話はなかったな。
TwitterでFollowしてて毎日読んでるしね。
「責任を取らない無責任社会、嘘を隠蔽する社会を何とかしよう!」がエッセンスだったかな。

銀行の不良債権問題からずっと続いてるって言ってたけど、私に言わせりゃ一億総懺悔で誤魔化した1945年からずっと続いてる。

長年、原子力行政を主導してきたのは自民党だ。
311を受け、また奴らに政権が渡り、責任を取らずにきた奴らが原発を再稼働させようとしてる。
全く悪い冗談だぜ。

6,224th 2012/12/18

孫崎享トークライブ@集英社

「領土問題、私はこう考える!」出版記念・孫崎享トークライブに行ってきた。
場所は神田神保町の集英社。

畠山理仁とのトークだったが畠山理仁ダメダメ。
ちっとも孫崎享の主張を引き出して(せて)なかった。

孫崎の著作を何冊も読んでて、「アメリカのオフショアバランシング戦略」や「尖閣問題棚上げ論」、「日本の中の対米隷属システム」など、彼の主張を理解している者なら聞いてても分かったかもしれないが、今日が初めてなら何のことかチンプンカンプンだったろうと思う。

ってことで、ちっとも面白くなかった孫崎享トークライブだったのだ。┐(´д`)┌ヤレヤレ

でも一応PicasaにUPしときました。
https://picasaweb.google.com/111422353079231739265/20121218?authuser=0&feat=directlink

6,223rd 2012/12/17

自民党⊆原子力ムラ

自民党政権は必ず原発を再起動させる。
少なくとも相場はそう読んでる。
今日の電力株を見てるとそれがよく分かった。
軒並み値上がり。
特に東京電力などはストップ高買い気配が続いた。
たった一日で33%の値上がりだ。

自民党政権発足により東京電力は分割・整理もされず、発送電の分離も頓挫し、停止中の原発は再稼働されると相場は読んでる。

原子力政策を推進してきたのは自民党だ。
原発の製造者責任は自民党にある。
自民党に一切の責任を取らせよう!

6,222nd 2012/12/16 part-2

We shall overcome !

3年前は興奮して深夜まで起きていたが、今回は早めに寝られそうだ。
今夜はこれを聞いて寝よう。

Joan Baez - We shall overcome
http://www.youtube.com/watch?v=2G30__V5-q0

6,221st 2012/12/16 part-1

悪夢

友人たちの呟きで私のご挨拶に代えさせて頂きます。

・なんだ、この国。都民。

・戦争で死にたくないぞ!自民維新に投票した人とは交わらない!そんな男とは解り合えん!

・維新に投票したやつから優先的に戦争いってよね、指示した責任を果たしてね。いや、まじで。

・都民であることが嫌になってきた。でも希望は捨てたくない。声をあげられる機会があれば声をあげよう。これで「結局変わらない」なんて思ったらいかんよね。

・全原発再稼働を選んだわけね。TPP賛成で皆保険・年金終了。消費増税決定と。キチガイ維新が全国に拡散してポンニチ人の望み通りでおめでたいことですねと。

6,220th 2012/12/15

恥を知れ!安倍晋三

=================================
〈決戦24時〉―12月14日(朝日新聞)
http://www.asahi.com/politics/update/1214/TKY201212140768.html

削除されてるとイケないので一応魚拓も。
http://megalodon.jp/2012-1215-1542-40/www.asahi.com/politics/update/1214/TKY201212140768.html?tr=pc

(前略)
15・30 自民党の安倍総裁が遊説のため、静岡県内をJR東海道線の普通列車で移動中、初老の男性に注意される。JR職員がおさえていた席に、後から乗ってきた安倍氏が座ったため。男性は安倍氏の隣に立って苦言を続ける。安倍氏はしばらく聞いていたが、「だから、すみませんって言ってるじゃないか」と怒り、その後は座ったまま目を閉じる。男性は隣に立ち続けた。
(後略)
=================================

自分の非道を棚に上げて逆切れ。
しかも口先だけで謝ればその悪行を続けてもイイと思ってるらしい。

安倍晋三とはそういう男。
こういう男がエラそうに国防軍とか、国を守る気概とか言うのか?
こいつが取り戻そうとしているのは利権集団の利益、アンシャンレジームの利益だ。
こいつは福島第一原発を安全だと言ったことについて一言の謝罪もない。

その上、言うに事欠いて「みっともない憲法」だと?
みっともないのはお前だ!
恥を知れ!安倍晋三。

6,219th 2012/12/14

私が私でなくなったみたい

昨夜の下高井戸での写真を整理し、プログラムをスキャンしてJPEGに落とし、酔っぱらいの回らない頭で文章を作って、さぁUP!と思ったら、WindowsUpdateが勝手に走りやがった。
勝手にRebootするんじゃねぇよ!(激怒!)

作った文章は消えるわ、「修正プログラムは正しく構成されませんでした。変更を元に戻しています。コンピューターの電源を切らないでください」ってメッセージが上がってUpdateは空振るわ、ホント踏んだり蹴ったり。

でもこのまま寝るわけにもいかず、それからまた文章をゴニョゴニョと再作成。
全てが終わったのは朝の5時半だった。orz
久しぶりの貫徹、しかも飲んで酔っ払ったあとの貫徹は疲れた。
それでも一応朝8時には起きて飯を食い、出勤する女房を見送ったけど、限界。またベッドへ。
で、目が覚めたのは午後1時を回ってた。

起きたら体が超〜ダルい。
酒のせい?貫徹のせい?両方?
それとも朝飲んだ降圧剤のせい?
ともかくムチャクチャ怠いのだ。
もし会社員の時だったら休んでるな、きっと。
それほど怠かったのだよ。

ジム?これじゃ行けないよな。
でも昨日は休館日だったし、今日行かないと2日も行かなくなるな。
今日は有酸素運動だけじゃなくて筋トレもあるフルメニューの日だよな。
明日に回してもイイけど、でも明日は土曜で混むだろうな。
ま、とりあえず始めてみてそれでも体調が優れなければ有酸素運動だけでもイイか。
などなどとグチャグチャ考えた結果、汗かいてシャワー浴びればスッキリするかも・・って思い直して結局行く事にした。
#エライなぁ。ちょっと前の私ならとてもとても信じられない論理展開だ。

始めてみたらまぁそこそこ体も動くし、汗をかいてきたらだんだん体が軽くなってきた。
ってことで、結局フルメニューをやっちゃったw
さすがに今日はいつもに比べてバテたけど、気が付けば体の怠さはどこかに吹き飛んでたw

シャワーを浴びたあとの達成感と、爽快感と、軽い疲労感は格別なのだ。
どうしちゃったの?私。
私が私でなくなっちゃったみたいだ。ははは。

6,218th 2012/12/13

人生初・下高井戸

「ニッポンの嘘〜報道写真家 福島菊次郎90歳〜」を観に下高井戸シネマまで行ってきた。
http://bitters.co.jp/nipponnouso/

人生初・下高井戸だ。
渋谷から井の頭線で明大前へ、そこで京王線に乗り換えて一駅。
こぢんまりした面白そうな街だった。

下高井戸シネマは東口を出て京王線の高架脇を明大前方面へちょっと行ったところにあった。
120〜130席ほどに小さな映画館だ。
これから上映予定の映画のチラシなどがたくさん置いてあったがなかなか面白そうな出し物ばかりで、渋谷のUpLinkみたいな感じかな。

さて「ニッポンの嘘〜報道写真家 福島菊次郎90歳〜」だが、良かった!

「問題自体が法を犯したものであれば、カメラマンは法を犯してもかまわないわけです。そういう(違法な)状況を発表するのは必要なわけです。ならば我々が映像にかかわる分野を担当しているカメラマンとして、写すべきなんです。」

という彼の言葉が全てを物語っているが、その反骨、気骨、生き方、姿勢・・、それはそれは物凄い人物だった。
多少は反体制的な思想の持ち主の私だが、とてもとても足元にも及ばない、物凄い人物だった。

間違った国家・ウソつき国家である日本国からの年金支給を拒否し、子どもたちからの経済的支援も拒否し、自らの稼ぎだけで食いつなぎつつ、主義主張を曲げない老人。
天皇・ヒロヒトを鬼を罵り、中立の報道などないと看破し、今も尚、かくしゃくしてと取材しつづける老人。
世の中に、今のこの日本に、こんな凄い、素晴らしい90歳の老人がいたなんてとても信じられない。
久しぶりにショックを受けた映画だった。
機会があれば観て欲しいし、機会がなければ機会を作って是非観て欲しい映画だ。

さて映画がハネたのは21時。
今日、私が下高井戸に来ていることを知ってる友人(女房の同僚で、FBでも繋がってる友人)が飲みをセッティングしてくれた。
店は「おふろ」。
日本酒好きの中では有名な店らしい。
人気の店だということで予約までしてくれてた。
日本酒も料理も噂に違わずグッド!
女房の会社の仲間と女房抜きで飲みなんていう変な感じではあったが、終電までの3時間があっという間だったのだ。

さんくす!>NT

PicasaにフォトアルバムをUPしました。
https://picasaweb.google.com/111422353079231739265/20121213?authuser=0&feat=directlink

6,217th 2012/12/12

ミサイル!ミサイル!ってアホか。

「事実上のミサイル」って何だよw
「ロケット」じゃねぇか。
どうしても「ミサイル」という軍事イメージを刷り込みたい勢力の思惑が見え見えだな。

もし北朝鮮のを「事実上のミサイル」って言うのなら、JAXAのロケットも「事実上のミサイル」だろが。
JAXAがロケットという「事実上のミサイル」を打ち上げる時にはPAC3を沖縄に配備しろよな。
落下物が危険だろ?w

北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)によれば、北朝鮮が打ち上げた物体は人工衛星軌道に達したっていうじゃねぇか。
じゃなにかい?
衛星打ち上げと称する事実上の弾道ミサイル発射で衛星が軌道に乗ったってことかい?
笑わせるなよ。

ロケットにPAC3なんて、まるでB28に竹槍じゃねぇか。
憲法違反で無駄飯食いの自衛隊なんかに金使うんじゃねぇよ。アホか!

6,216th 2012/12/11

年賀状

オーダーした年賀状が届いた。
9日(日曜日)の22時過ぎに注文したのが、10日(月曜日)の夜には発送通知が来て、今日11日(火曜日)の午前中に届いた。
何という早わざ。
この業者、14時までの注文なら当日中に発送すると豪語してる。
さすがネット。

さぁこれで明日からぼちぼち書き始めるかな。
というわけで確率20%だったけど正解者なし!

6,215th 2012/12/10

仕事納め

麒麟地震研究所( @kirinjisinken )が最大級の警告を出してる。

2012年12月10日 - 18:55
https://twitter.com/kirinjisinken/status/278075435462574080

2012年12月10日 - 11:01
https://twitter.com/kirinjisinken/status/277956178619801601

実は数日前から警告を出してる。
昨日も逼迫した情報を出してた。

2012年12月9日 - 13:51
https://twitter.com/kirinjisinken/status/277636510591901696

2012年12月9日 - 13:09
https://twitter.com/kirinjisinken/status/277625868753440768

2012年12月9日 - 12:13
https://twitter.com/kirinjisinken/status/277611876072955904

手持ちの株もちょうど踊り場だし、上へ跳ねるか下へ落ちるか微妙なところではあるし、この際手仕舞っておこう!ってことで、今日、全て処分した。世間より2週間ほど早い仕事納めだ。

ライブドアの時もナンピンにナンピンを重ね、どうにか利益が出るまでに株価水準が戻った年末、本当なら欲をかいて更に利益を追求するところなんだけど、でも年末なので何が起こるかわからないと思って全て売っぱらった。そうしたら年明け早々にあんなことになった。
嫌な感じがする時は処分・退避・撤退するに限るのだよ。

今度もこれだけ麒麟地震研究所が警告してて、しかもそれを読んでいて、それで経済的に被災したら「なんのこっちゃ!」ってことになるからね。
でも本当なら先物で売るってのが一番攻撃的で大儲けできる方法なんだけど、それが出来ないところが小心者だよな。ははは。

ってことで、今日で私は仕事納め。1月中旬まで相場冬眠に入ります。
休むも相場って格言もあるし、暫くゆっくり休むつもり。

6,214th 2012/12/09

今頃になって年賀状の発注

14日までの注文なら35%OFFって謳い文句に惹かれて注文。
去年もこのサイトで注文したので今年もここでイイやってことで、実は11月初旬には注文しようとしてたのだ。
でもカテゴライズされた中からこれはと思うものをピックアップして載せる「比較リスト」という仕組みがダメダメ(カテゴリーを越えて同じ比較リストに載せられないのだよ)でヤル気が失せてそれっきりになってた。
そこにまたこの同じサイトから「12月14日までの注文なら引き続き35%OFF」ってメールが来たので、まだ注文してなかった我が家としちゃ大慌てで注文したって寸法。
今度は「比較リスト」など使わずに、キープ候補の画像はPCのローカルに落としてみた。

この5点の中から今年の我が家の年賀状を選んだ。
さてどれを選んだのかわかるかな?
当たった人には「お年玉付き年賀はがき」で年賀状を差し上げますよ。

6,213rd 2012/12/08

安倍亡国内閣を阻止せよ!

ネットで流れてきた画像に驚いた。
なんじゃこれ!
「安倍救国内閣」だと?
「日本一心、救国」だと?
侵略戦争の象徴たる「日の丸」を背景に「この国難の時、草莽崛起!」だと?
「頑張れ日本!」だと?

国防軍とか憲法改正だとか言ってるこいつらは、先の侵略戦争を自衛のための戦争と嘯く靖国神社に参拝する奴らだ。
こいつらの目的は救国でもなんでもない。
徴兵制を復活させて日本を侵略戦争の出来る国にすることだ。

この自民党と連立を組んできた公明党、そしてこの安倍自民党に秋波を送る石原・橋下維新の会。
この3勢力を伸長させることは日本を「いつか来た道」へ引き戻すことだ。
自民党と公明党、そして日本維新の会に投票することは日本を破滅に導くことだ。
絶対に自民党と公明党、そして日本維新の会に投票してはならない。

6,212nd 2012/12/07

17時18分@スポクラ

ん?地震か?地震だ!と思ったその時、スポクラでシャワー上がりのパンツ一丁だった。
随分長いP波だなぁ、S波はいつかな?と思ってたらグラグラっと来た。
こんなロッカールームで被災して建物が壊れたら嫌だなぁ、この建物古いんだよなぁ、などと考えてた。
でも後から思うと揺れを感じてる最中も動かず、ただ揺られてただけだった。
こういう対処が一番イカンのだよな。
本当ならさっさと避難しなくちゃイケナイのだ。

着替えて1階に降りたらテレビの前は人だかり。
津波警報まで出てるじゃん。
なになに、震度5弱だったのか。
帰宅途中のはずの女房にメールしたけど返ってこないし、そもそも来るはずのウェザーニュースの地震速報だって来ない。
こりゃキャリアの遅延に違いない。
こういう時はTwitterに限る。
去年の311を経験してからこういう時のために女房ににはTwitterのDMの仕方は教えてある。
女房もTwitterで返してきた。よしよし。

帰宅してしばらく経った18時40分に携帯メールがどっと来た。
女房からのメールやウェザーニュースからのメールだ。
1時間も滞留してたみたいだ。
やっぱこういう緊急時はキャリアー頼みのメールじゃなくTwitterやFacebookだと再認識した今日の地震であった。

#PCの画面に上がってたLast10Secondからのメッセージ。

6,211st 2012/12/06

着るものの幅が広がる。(^^)v

2ヶ月前は入らなかったGパンが今じゃスカスカ(まだブカブカではない)なのだ。(^^)v
スポクラ通い用の防寒具も欲しかったし、そろそろオモテから体型が分かっちゃうようなピチっとしたダウンなんかも着られるかな?ってことで、
こんなのをネットでポチッとしたのが届いた。
薄くて、軽くて、(薄すぎて軽すぎてちょっと心もとないけど)でも暖かいのだ。
タンスの肥やしになってたシャツ類も何枚か着られるようになったし、(今のところ)大満足な減量なのだ。(^^)v

6,210th 2012/12/05

めでたさも中くらいなりおらが冬

川崎市立井田病院に行ってきた。
糖尿病宣告から2ヶ月、今日は再診の日なのだ。
診察予約の時間は9時半。でもその前に採血があるので8時半には来いと言われてた。
武蔵小杉駅と井田病院の間には無料送迎バスが走ってって、それが我が家のすぐ近くを通る。
それに乗れば10分で病院まで行ける。
しかしそのタイムテーブルが微妙だ。
一番近い時間は8時20分だが、それじゃ病院へはギリギリ間に合っても採血に来いと言われてる時間には間に合わない。
一本前は7時40分。これじゃ30分も早く着いちゃう。
迷った挙句、7時40分の送迎バスに乗った。

井田病院に着いたのは7時50分。
受付開始は8時だとかで係員に整理券を取るように促された。
既にロビーにはざっと見渡しても数十人がいる。
皆年寄りばかり。
ってことはなにかい?
7時の送迎バスか、或いは路線バスや徒歩でこの老人たちはやって来てるってことかい?
年寄りはせっかちだなぁ。

採血が終わったのは8時40分。
あとは予約時間の9時半までただただ待つのみ。
しかし老人が多いなぁ。
これじゃ医療費がかさむわけだ。

診察室には定刻9時半に呼ばれた。
血液検査の結果を見た医者は開口一番
「劇的変化ですね」。
続けて、「何をしましたか?」と聞かれた。
この2ヶ月間続けてきた【ピザもパスタもうどんもラーメンも食わない糖質制限】と【一日二膳までと決めた米食】、【ビールと日本酒を抑えた生活】、そして【毎日1時間の有酸素運動】の話をして、体重が9kgも落ちたことを話した。
医者はマジに驚いた風だった。
「それは素晴らしい。この劇的変化には努力の成果がはっきり現れてますね!」
「ここまで改善するのは珍しいです。普通はここまでは改善されません。」
と言っていたからね。

肝心のHbA1cは2ヶ月で10%以上も改善し、あと0.2ポイントで限度内に収まる。
でも正常値にはあと0.2ポイント足りないってのも事実。
確かに劇的変化はあったものの正常値にはあと一歩だ。

逆に問題を指摘されたのは血圧。
上も下も「10」ほど改善されているが、それでもまだ上は130あたり、下は85あたりをフラフラしてる。
2ヶ月間つけ続けた血圧手帳を見て、医者はこの値が気に入らなかったようだ。
2ヶ月間これほど努力してもこの程度の変化しかないであれば投薬が必要だと。

ってことでついに降圧剤を処方された。
ディオバン40mg錠。これから毎日一回朝に飲まなくちゃいけない。
「これって一生?」って聞いたら、血圧に劇的変化がなければ投薬は死ぬまで一生だとさ。┐(´д`)┌ヤレヤレ

以上、
HbA1cは劇的に下がったものの、降圧剤を飲まなくちゃいけなくなって「めでたさも中くらいなりおらが冬」なのだ。

6,209th 2012/12/04

FastGlacier

FastGlacierってヤツを入れてみた。
「1GBが約1円/月のAmazon Glacierへ簡単にバックアップ&同期できるフリーソフト」という謳い文句に惹かれたのだ。

==============================
1GBが約1円/月のAmazon Glacierへ簡単にバックアップ&同期できるフリーソフト「FastGlacier」
http://gigazine.net/news/20121203-fastglacier/
==============================

長年撮り貯めたデジカメの画像ファイルは絶対に消したくないもの。
CDRにもバックアップしているけれど、万が一リードエラーでもあったら取り返しがつかない。
それでなくても初期のデータは消えてるっていうのにこれ以上消したくないからね。

ってことで、写真データの他にHPのデータもバックアップしといた。
約22GB。来月から毎月20円ほど引き落とされる(はず)。

ところでフリー版じゃファイルの同期がコマンドラインからしか出来ない。
#コマンドラインだぜ!コマンダライン!
GUIでの同期作業が出来る有料版(29.95ドル=約2500円)の購入も検討中なのだ。

6,208th 2012/12/03

「未来」と「社民」の連携に期待する

政権交代当初、小沢・鳩山民主と連立を組んだ社民党だ。
民主党を乗っ取った奴らから放逐された小沢と政策が似ていてもちっともおかしくない。
「脱原発・再稼働阻止」「反消費税」「反TPP」の3項目で共通認識に立つならば選挙協力は当然のことだ。
旧・社会党にも右派から左派までいろいろな主張があった。
元・党友であり、今でも一番シンパシーを感じている社民党ではあるが、「未来」と合流しても良いと思っている。
「未来」の中の「国防軍容認派」を牽制するためにも、敢えて「未来」に飛び込んで欲しい。
そして「未来」を「民自公維み」との対立軸に育てて欲しい。

==================================
未来と社民 選挙協力で合意(NHK/NEWSWEB)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121203/k10013920331000.html

日本未来の党と社民党は、脱原発や消費税率引き上げ法の廃止などを実現するため、衆議院選挙で可能なかぎり双方の候補者を互いに支援するなど、選挙協力を行うことで合意しました。

これは、日本未来の党の森副代表と社民党の又市副党首が、そろって記者会見して明らかにしたものです。
それによりますと、両党は、脱原発を目指し、原発の運転再開を認めないことや、消費税率引き上げ法の廃止、それにTPP=環太平洋パートナーシップ協定の交渉参加阻止などを実現するため、衆議院選挙で可能なかぎり双方の候補者を互いに支援するなど、選挙協力を行うことで合意しました。
又市氏は「選挙後の政治の展開を考えたときに、信頼関係がある日本未来の党と連携することにした」と述べました。
また、森氏は「ほかの政党とも、こうした3つの政策で連携できるなら、可能なかぎり連携していきたい」と述べました。
==================================

6,207th 2012/12/02

イイじゃないか!

日本未来の党が衆議院選挙の公約を発表した。

発送電 3年で分離 未来が「卒原発」工程表(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012120202000102.html

未来公約 卒原発や子育て支援(NHK/NEWSWEB)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121202/k10013902281000.html

纏めるとこんな感じ↓だ。

<原発>
・既存原発の稼働停止
・10年以内に原発完全廃炉
・建設中の電源開発大間原発(青森県大間町)を含む原発の新増設を禁止
・高速増殖炉「もんじゅ」、青森県六ケ所村の使用済み核燃料再処理工場を即時廃止
・東京電力は電力供給と損害賠償、福島第一原発事故処理の三組織に法的整理
・電気料金値上げ抑制のために交付国債を発行

<福祉>
・子供1人当たり中学校卒業まで、年間31万2000円の手当を支給
・高校授業料の無償化を堅持
・年金制度の一元化
・最低保障年金の創設
・後期高齢者医療制度の廃止

<消費税>
・消費税率引き上げ法は凍結

<TPP>
・TPPに反対

イイじゃないか。実にイイ。出来ればこれに、

・高速道路無料化
・八ッ場ダム廃止
・ガソリンの暫定税率廃止
・法人税増税
・所得税(累進課税)の強化
・「最低でも県外」
・日米地位協定の改正

などを入れてくれれば万全なんだけどね。

6,206th 2012/12/01

一つのことを伝えるのに何でこうも違うんだ?

嘉田由紀子の「原子力規制委員会が安全を担保し、政府が認めれば、再稼働を阻止することは難しい」発言が、毎日新聞では「再稼働を認める」と報道された。
私もつい毎日新聞の報道を真に受け、【馬鹿か、こいつは。なぜこんな大事な時期にこんな事を言うのだ?反原発運動結集の機運が一気にしぼんでしまうぞ!(怒)】とtwしてしまった。(^^ゞ

===============================
未来:嘉田氏が原発再稼働容認「政府の判断あれば」(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/news/20121201k0000e010199000c.html

「卒原発」を唱える日本未来の党の嘉田(かだ)由紀子代表は1日午前、原発について「原子力規制委員会が安全性を担保し、政府が必要だという判断をした場合、再稼働を認める」と述べ、条件が整えば再稼働を容認する考えを明らかにした。未来が掲げる「10年後の卒原発」については「目標」との認識を示した。嘉田氏は11月27日の結党会見で、原発再稼働の是非に言及していなかった。(後略)
===============================

しかし北海道新聞や日刊スポーツでは「政権が判断すれば、再稼働を阻止することは難しい」と伝えている。

===============================
「原発再稼働あり得ない」 日本未来・嘉田代表(北海道新聞)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/2012syuinsen/423683.html

日本未来の党代表の嘉田由紀子滋賀県知事は1日、原発再稼働について「今の段階ではあり得ない」と明言した。東京都内で記者団の質問に答えた。これに先立ち民放番組でも「『安全基準があるなら永久に動かしたらいい』というのは理屈として正しそうだが、核のごみは処理できない。私たちはごみをこれ以上、増やさない」と訴えた。

ただ番組では同時に「原子力規制委員会が安全を担保し、政府が認めれば」とも指摘。政権が判断すれば、再稼働を阻止することは難しいとの認識を示した。この発言について、都内で記者団に「再稼働を容認すると誤解を与えたならおわびする」と語った。
===============================

イカンイカン!反原発勢力結集に危機を感じてる勢力や、それらの意を受けたマスコミの策動に乗ってしまうところだったぜ。以後、注意しよう。

しかしね、嘉田由紀子の「(原発再稼働は)今の段階ではあり得ない」ってどういうこと?
どの段階ならあり得るって言うの?
こういう誤解を与える言い方にも問題があると思うぜ。
小沢一郎や元・国民の生活が第一のメンバーは嘉田由紀子をもっと教育して欲しいぞ!