6,334th 2013/03/31

ガンガレ!DKB54

今日は3月31日。年度末である。
そして明日は4月1日。年度初めである。

関係なくなったなぁ。
会社辞めて丁度3年半。
昔なら心機一転とかあったような、なかったような。
組織の中にいるから、組織として動くから、形式的にも区切りとかが必要になるんだろうが、組織を離れちゃうと、一匹狼になっちゃうと、んなもの屁の足しにもならない。

さて、愚妻は新年度から親会社に異動だそうだ。しかも職能部門。
明日は初日なので早めに出勤するらしい。
なんでも毎日朝礼もあるんだとか。
大雑把な性格だから本社のキッチリした管理セクションの水には合わないだろうなぁ。
ガンガレ!我が家のDKB54。

6,333rd 2013/03/30

深夜に開栓

「生さだ」に泉谷が出てきたら飲みたくなって阿櫻(純米吟醸 美郷錦)開けちゃった夜更け。
今日の生さだは凄いぞ!
吉永小百合、橋幸夫、加山雄三、そして泉谷。ここまでまだ1時間。
このあとまだ朝5時まで4時間も続くみたい。

6,332nd 2013/03/29

初コーンポタージュ

スポクラからの帰り道、アイスを食べながら歩いてるギャルを見た。
黄色くて若干幅広のアイスキャンディーっぽい感じから、ガリガリ君のコーンポタージュ!と直感した。

で、いつもの行きつけのコンビニで明日の朝のサンドイッチを買いがてらアイスクリームのエリアをチェック。
あった、あった、コーンポタージュ!
ダンボール箱丸々一箱あった。
とりあえず2個ゲット。隣には別なガリガリ君があるじゃないか。ってことで、そっちも2種類購入。

せっかく買ってきたので夕食前だけどコーンポタージュを食ってみた。
まず封を切って匂いを嗅いでみた。
まんまコーンポタージュじゃん!
味もグッド。甘くて美味しかった。(^^)v

6,331st 2013/03/28

禁煙ったー

「禁煙ったー( http://nakamurahiroki.com/sotsuen/ )」に「禁煙開始から800日経過。528660円節約。寿命が91日18時間45分00秒伸びました」と知らされた。
https://twitter.com/nojiji/status/316927981186580480

ほんの気まぐれで始めた「休煙」からもう800日経つのか。
タバコなんていつでも止められる。
だからタバコなんていつでも始められる。

6,330th 2013/03/27 part-2

美苫

女房が飲み会で不在なので冷蔵庫から酒でも引っ張りだして飲んでみる。
「純米吟醸 辛口にごり酒 美苫(びせん)」
水は苫小牧、米は勇払、麹は厚真、そして醸造は小樽。
超辛口だ。

6,329th 2013/03/27 part-1

ぬか喜び

「当選」って出ると一瞬ビクッとするよね。
開けてガッカリ、
3等4,160円だったけど。

6,328th 2013/03/26

沖縄に尊厳と希望を!

=================================
社説[「辺野古」申請評価]この埋め難い溝は何か(沖縄タイムス)
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-03-26_47056

落胆と失望を禁じ得ない。切なくなるような数字だ。

米軍普天間飛行場を名護市辺野古に移設するため沖縄防衛局が公有水面の埋め立て承認申請書を県知事に提出したことについて、共同通信が実施した全国電話世論調査で、計55.5%が「評価する」と回答した。「評価しない」は計37.6%だった。(後略)
=================================

このあと社説はこの数字の原因を「最大の要因は中国の動向」や「本土が沖縄から告発されるような構図に嫌気が差しているのではないか」と書いているが、私は違うと思う。
311の原発事故が起きる前、僻地寒村の自治体が原発誘致に動く時にもし都会人に対して世論調査をしたらきっとこんな数字になったと思う。
これは「犠牲にする側の論理」であり、高橋哲哉が言う「犠牲のシステム」から利益を享受する者の意識なのだ。

沖縄人は日本国民としてアメリカに支配されているが、更に、アメリカに支配されている本土人によっても支配されているという2重支配の元にいる。
本来なら日本がアメリカから独立すべきだが、戦後70年近く、宗主国の息がかかった利権まみれの傀儡どもが長く政権を欲しいままにしていて日本独立運動は思うように進まない。
ならば先ず沖縄が日本から独立すべきだ。
アメリカの植民地としての日本に大きな風穴が開く。
蟻の一穴どころじゃない。像が通り抜けられるような大穴だ。
日本の国土のたった0.7%の土地に日本全国の74%の米軍基地がある状態でその沖縄が日本から抜ければ、アメリカの植民地としての日本は根底から覆る。
そして沖縄人はアメリカと日本の二重支配から一気に開放される。

地政学的に見よ。
沖縄の位置は東アジアのHUBだ。
大陸棚には資源もある。観光立国でもいける。
非武装中立、非同盟、等距離外交は琉球王国のDNAに合致するんじゃないのか?

沖縄人には今回の数字を「沖縄同胞を落胆させ失望させる数字」として捉えるのではなく、「沖縄同胞を奮起させる数字」として捉え、日本からの独立運動を推し進めてほしい。
私は応援や支援だけでなく、独立運動そのものに飛び込みたいと思っている。

沖縄人の生命と、健康と、日常と、財産を守ろう!
沖縄人に尊厳と希望を!

6,327th 2013/03/25

訳わからん!

どういうこっちゃ?
覚悟していた血液検査、HbA1cの結果は5.8(JDS)。NGSPだと6.2ね。
そして食後1時間の血糖値が88。
昨日はスポクラから帰ってきてビール+唐揚げ、晩飯は豚肉がメイン、そして食後にはお茶とチョコレートだったのにね。

ちなみに「糖尿病の定義」は以下の通り。

1.空腹時の血糖が126mg/dl以上、あるいは随時の血糖値が200mg/dl以上であり、別の日でも同様の結果であること。
2.或いは、1回のみの採血でも確実な症状(口渇,多飲,多尿,体重減少)があり、HbA1cが6.5(JDS)以上であること。

ってことで、今日の値を見る限り私は糖尿病じゃない。
もちろん血糖値を下げる様な薬は今まで一度も飲んだことがない。#今処方されてるのは降圧剤ね。
投薬に頼らず、今日のこの値ってことは、今までのが「境界型」だったってこと?
去年の10月に最初に私に宣告した医者は「立派な糖尿病です!」って言ってたんだけど・・。

うーーん、HbA1cの出方も、糖尿病の定義も、訳わからん!

6,326th 2013/03/24

こんな日に限って

明日は朝一で月に一度の通院日だっていうのに、今晩といったらスポクラから帰ってきてビール+唐揚げ、晩飯は豚肉がメイン、そして食後にはお茶とチョコレート。ははは。
明日のHbA1c知ーーーらない!

ここのところ一旦5.8になった数値が5.9、6.0、6.1と上がってきてるんだよね〜。
なんか言われそうだな、あの女医さんに。^^;

6,325th 2013/03/23

dancyu日本酒まつり2013

「dancyu日本酒まつり2013」に行ってきた。場所は小原流会館@骨董通り。
試飲会は13:30’〜15:00’の第1部と、16:00’〜17:30’の第2部で、それぞれ250名限定。
別枠で開催される13:00’〜13:45’の帯の蔵元セミナーで相沢さん@竹の露が出るというのでそれに参加するため第2部に申し込んだ。

ってことで、蔵元セミナーが終わったあとは2時間以上の空き時間があったので青山霊園でお花見。
青山霊園でお花見なんて何年ぶりだろ。
昨日、花見なら外人墓地へ行けとのアドバイスをもらっていたので行ってみた。
さすがに凄い人出。
ただ残念なのは青空じゃないこと。
やっぱ青空+陽射しがないとイマイチ綺麗じゃないよね。

青山でお茶して(これまたえらく久しぶりに入ったカフェだったなぁ)骨董通りに戻る途中でTESLAに引き込まれちゃった。イイね。格好イイね。TESLA。
フル充電に2昼夜、10km走ったらその分を充電するのに1時間掛かるらしいから買い物などのちょい乗りにしか使えないけど(TESLAをちょい乗りかよ!)カッコ良かったぜ。

そんなこんなで骨董通りの小原流会館に戻ってきて今度は試飲会。
各自がスポイトでお猪口に取るなんて初めてだぜ。
でも考えてみたら零さず、余さず、無駄にならないってことで、これがいい方法なんだろうな。
今日の60種類のなかで私が一番気に入ったのは「亜麻猫 特別純米 白麹酒母」。
華やかで美味しかったぞ。

で、最後は竹の露のブースに寄って記念撮影して帰ってきたのだった。

#写真は顔がモロに写ってるので非公開!

6,324th 2013/03/22

3月の光熱費

ぶっ飛んだ!3月の光熱費にぶっ飛んだ!
嬉しい驚きだ。超ウレシイ!

2月7日にガス栓の工事をし、デロンギを止めてガスファンヒーターにしたのは既報の通り。
で、今日、3月分の電気とガスの使用量お知らせが届いた。
期間は電気が2月21日〜3月21日の29日間、ガスが2月22日〜3月22日の29日間だ。

電気使用量が対前年比で1/3になった。当然電気代も1/3だ。
あのクソ東電に支払う金がこんなにセーブできてウレシイったらありゃしない!

そして驚いたのはガスだ。
使用量が下がってるのだ!
ガスファンヒーターにし、十分部屋が暖まるようになったので床暖を使わなくなった。
あんなに毎日毎日朝早くから夜遅くまで一日中ガスファンヒーターを使っていたのに、床暖分のガス消費分でカバー出来ちゃったのだ。
床暖ってそんなにガス食ってたんだ。ビックリ。

ってことで、デロンギでの暖房を止め、ガスファンヒーターにしたことによって床暖も使わなくなったら、電気代は1/3になってガス代も約10%安くなったのだ。

去年の3月は51kも支払った光熱費が、今年は29kで済むなんて凄い。
しかもパワフルな暖房になったので直ぐに暖かくなるし、部屋全体が(リビングから廊下、ベッドルームまで)暖かくなるし、もう良い事ずくめなのだ。

6,323rd 2013/03/21

脳卒中リスク

昨日の朝刊に「脳卒中のリスク分かる計算式開発」ってニュースが載ってたので、新聞を見ながら計算した@いつもの茶店。
でも今日、こんなサイトを発見した。

======================
脳卒中のリスクの計算式
http://keisan.casio.jp/exec/user/1363690535
======================

ん?
昨日、手計算でやってたら35点、10〜12%だったけど、
今日、このサイトでやってみたら
こんな感じになった。

・37点
・10年間で脳卒中を発症する確率:12〜15%
・血管年齢:85歳
だってさ。ははは。

手計算の時、BMIの項でミスしてたみたい。
ここ川崎市中原区は、30年以内の震度6弱以上の地震発生確率が74%。
どっちが先に来るんだろw

6,322nd 2013/03/20

ボックス圏

2月の初旬からボックス圏での推移が続いてる私の体重。
BMIから言うと68kgにしなくちゃいけないんだけど71kgすら割らない。
ま、5ヶ月前は86kgだったんだけどね。

いくら運動しても、或いはいくら暴飲暴食しても、71〜74の間をウロチョロするだけなのでなんだか面白くなくなってきた。
とりあえず一度68kgにタッチしたい。
それからあとは70でも72でもいいんだよ。
一瞬でいいから20代の体重に戻したいと思ってる彼岸の中日の夜なのだ。

6,321st 2013/03/19

そしてどんどん消えていく

タウシュベツ橋梁がヤバイというニュースだ。

==============================
幻の橋、今年で見納めか(十勝毎日新聞)
http://www.tokachi.co.jp/news/201303/20130317-0015025.php

【上士幌】北海道遺産に指定されている「旧国鉄士幌線アーチ橋梁(きょうりょう)群」の一つで、「めがね橋」の愛称で親しまれている糠平湖の「タウシュベツ橋梁」(全長130メートル)の老朽化が進み、関係者から崩落の恐れが指摘されている。しかし、修復は難しく、「完全な姿が見られるのは今年が最後かもしれない」との声も出ている。

(中略)建設から76年が経過した橋は、夏は水が染み込み、打ち付ける川の流れによってコンクリートを破壊する。冬は氷がコンクリート表面を削り取り、内部に染みこんだ水が凍ったり解けたりする「凍結融解」によって外部と内部から損傷が起こっている。

今年も現地を何回も訪れているNPO法人ひがし大雪自然ガイドセンターの河田充代表は「毎年、表面がぽろぽろと崩れてはいたが、今年は一気に進んだ感じがする」と話す。(後略)
==============================

立ち入りが制限される前に一度傍まで行ったことがある。
当時は湖畔まで誰でも入っていけた。

倒壊してしまう前に絶対見ておくべきだと思うぞ。
NPO法人ひがし大雪自然ガイドセンターのツアーに参加すれば至近距離で見られる。
未だ見てない奴は是非見に行くべきだ。

それにしても支笏湖の苔の洞門といい、西興部の氷のトンネルといい、カムイワッカの滝といい、トドワラ・ナラワラといい、制限されたり、無くなってしまったり、急速に無くなりつつあるものだったりが多すぎるぜ、北海道。

#2004年9月24日のタウシュベツ橋梁
https://picasaweb.google.com/111422353079231739265/2004924?authuser=0&feat=directlink

6,320th 2013/03/18

壮行会@五反田

友人が名古屋へ転勤するってんで今日はその壮行会@五反田。
「家庭料理うさぎ」って店なんだけど、五反田と大崎広小路と不動前の中間という辺鄙な場所にある店。
こりゃ知ってなけりゃ絶対来ない店だと思う。
ま、女房が勤めるG社が近くにあるので彼らがよく使う店らしい。
そんな店で15人で飲んで喰って騒いできたのだ。

写真はモロに顔ばかり写ってるので非公開。

6,319th 2013/03/17

子を連れて 西へ西へと 逃げてゆく 愚かな母と 言うならば言え

寡聞にして知らなかったが、俵万智はシングルマザーだったのか。
311後、仙台から石垣島に移住したらしい。
そう、福島ほどじゃないが仙台だって東京と同じくらい汚染されている。
四方八方を汚染地に囲まれて外部被曝させられてるだけじゃなく、四方八方を汚染地に囲まれてるから内部被曝のリスクだって無茶苦茶高い。
西へ西へ逃げるのは理に適ってる。至極当然だ。

でも逃げられる身はまだ幸運だと思う。
家庭に入り、大家族のなかで嫁姑の関係があり、親戚の目があり、亭主の仕事の問題があり・・、という環境下で一体どれだけの子を持つ母親が逃げられずにいることか。
自分の親も、兄弟も、親戚も、亭主も、嫁ぎ先の義理の親も全て捨てて、子供の為に行動できる「環境」と「経済力」を併せ持つ女性って一体どれくらいいるんだろう。稀有な存在だろう。

俵万智を否定したりする気は全くないし、むしろ応援したいんだけれど、もし自分が福島の女性、それも小さな子を持つ母親だったら「あんたはイイわよね!」って言いかねないと思ったこの新聞記事なのだ。

6,318th 2013/03/16

過去の日記

ここの訪問者について、一応LOGはチェックしてる。
どんなキーワードで検索されてるのか?
どのページが読まれてるのか?
どんなドメインから来てるのか?等々、ごく初歩的な項目だけどね。

で、最近気になってるのが2009年4月の日記へのアクセスが増えてるってこと。
今月まだ半月なのに既に40人だ。
先々月は25人だったけど、先月は1ヶ月間で70人だ。

なんでこんな昔のが読まれてるんだろう。
俺が左遷された話がそんなに面白いのか?
意味不明だ。何を今更って感じだ。

6,317th 2013/03/15

サヨナラ、東急東横線の渋谷(地上)駅

元々今日は渋谷駅に行くつもりだった。
1ヶ月も前からそう決めてた。
そして今日の夕方まではそう思ってた。

でもスポクラで運動しながら観てた夕方のニュースで、渋谷駅だけでなく駅周辺の大混雑を知って気持ちが萎えた。
当初は渋谷駅から出る最終の東横線を見送り、深夜バスで帰ってくるつもりだったけど、この大混雑じゃ1時、1時10分、1時20分の3台しかない深夜バスに乗り込める自信がない。
かと言って六本木に繰り出して朝まで飲んでる自信も体力もない。

やぁーーーーめた!
サヨナラ渋谷駅はやぁーーーーめた!
と、これが18時段階の話。

で、Facebookを覗いていたら・・・、
ジモティーが、それも2人も、渋谷駅に行ってるじゃん!
写真撮ってるじゃん!
急に悔しくなった。
この時、22時。

こりゃ行くしかないだろ。
でも帰って来たい。
ってことで、早めに行って、写真と動画を撮って、最終電車の発車を見送らずに、電車で帰って来ることにした。(だいぶ軟弱)

渋谷駅はごった返してた。
ジモティーが言ってた「初詣の明治神宮」ほどじゃなかったけど、でもごった返してた。

最終電車の発車を見送らずに、電車で帰って来ることにしてたけど、この混雑だと早めにかえって方が良さそう・・と思い、横浜行き最終の前の武蔵小杉止まりで帰ってきた。(更に輪をかけて軟弱)

でも楽しかったよ!

#Picasaに動画をUPしました。(音あり!注意!)
https://picasaweb.google.com/111422353079231739265/jcvJuD#5855615000205591506

6,316th 2013/03/14

排外・人種侮蔑デモに抗議する国会内抗議集会

参議院議員会館で開かれた「排外・人種侮蔑デモに抗議する国会内抗議集会」に行ってきた。
開催されることは有田芳生のTwitter( @aritayoshifu )で知っていたが、参加方法がなかなかアナウンスされないので彼に直接問い合わせしてやっと参加出来たのだ。

一部では在特会メンバーが潜り込んで来るとの情報もあったようで、参議院議員会館のゲート内での磁気カード通行証をもらうところでも今まで経験しなかったような名前チェックがあったし、実際に講堂に入った後でも名前と所属、電話番号を書かされた。
そんなこんなで講堂内には若干の緊張感があった。
「動画撮影は(携帯での動画撮影を含め)事前申込者のみ、しかも指定された場所からのみOK」「スチール写真はOKだが、参加者の顔が映らないように注意」との注意が再三に渡って行われていた。
呼びかけ人以外の一般参加者の顔がネットに流れるのを警戒しているようだった。

気が付けば講堂は満員。
報道関係者の席もいっぱいだった。
後で受付の女性に聞いたが、報道関係以外の純粋な参加者だけで二百数十名が集まったとのこと。
背広姿が多かったのにはちょっと驚いたな。

ひな壇には安田浩一(ジャーナリスト)、金尚均(龍谷大教授)、上瀧浩子(弁護士)、鈴木邦男(一水会)、木村三浩(一水会)、森達也(映画監督)の6人と、民主党参議院議員の3人(田城郁、徳永エリ、有田芳生)が並び、16時から18時までみっちり2時間報告がなされ、その後、抗議声明が採択された。

そんなことより集会が始まる前、受付を済ませて前の方の席を探して随分前方まで行って座ってたら、「□□さんですよね?」と綺麗な女性に声をかけられた。
受付で私が氏名を記入したのを見ていたらしい。
で、私の名前を見て入口の方から私が座ってる前の方まで結構な距離をやって来た模様。
「以前、XXに勤めていた○○です。△△さんの秘書をやってた○○です」って言うじゃない。
おぉ!思い出した!
今から十年以上前(もしかしたら前世紀の最後だったかもしれない頃)親会社の事業部長秘書をしていた女性だ。
2〜3年で派遣終了となって辞めていったからそれ以来の再会だ。
で、何でこんなところで?と思ったら有田芳生の政策担当秘書の名刺を出してきた。
ビックリもビックリ、超ビックリだ。
彼女が参議院議員の秘書?!それも政策秘書?!
うーーん、とても想像がつかない。
帰りにもちょこっと挨拶してきたけど、縁は異なものってことだけじゃなく、人は見かけによらないとも思った今日の院内集会だったのだ。

6,315th 2013/03/13

ブラ3

9鯖で新期が始まった。第10ゲームだ。
私が唯一やってるネトゲーだ。
2009年の年末には第1ゲームを始めてたと思う。
#5鯖は2009年の年末にはやってたけど、もしかしたら9鯖は2010年に入ってからか?

しかし我ながらよく続くもんだと思う。
色んな同盟のオフ会にも参加してきた。
武将もそれなりに育ってきた(育ててきた)。
多分これからものんびりまったりやってくんだろうな。

でも2つのワールドでやってるのがそろそろ面倒くさくなってきた。
早く統合してほしい今日このごろなのだ〜。

6,314th 2013/03/12

鯨ベーコン

行きつけの茶店の常連さんから鯨ベーコンを頂いた。
ミンクじゃない。ナガスだ。
嬉々としてたのでパックでの写真を撮り忘れちゃった。
実は
この倍量あったのだ。

頂きものなので失礼だとは分かっていたけど、つい値段を調べちゃう。^^;
なになに、ミンククジラで100g1000円だと?!
ナガスクジラだと100g3000円は普通で、安いものでも1500円〜2000円、高いものだと4000円もするんじゃねぇか!
頂いたものはナガスクジラのベーコン160gだ。
高額商品じゃねぇか!

知らなかった。
鯨ベーコンなんて貧乏人の食い物だった。
地方公務員で貧しかった我が家では、オヤジの晩酌の肴によく鯨ベーコンが出てたっけ。
鯨ベーコンなんて100g30円とか35円だった。
豚コマが100g50円とか55円とかの時代だ。
昭和30年代後半の話だが、買い物に行かされたのでよく覚えているのだ。

いやぁ〜しかし旨いね。
というか懐かしいね。
あの脂の甘さ、脂のトゥルっとした食感、そして鼻から抜けるあの香り(ニオイ、臭みとも言う)。
全てが懐かしく美味しいのだ。
まだ半分残ってる。
明日もう一度楽しめる!

6,313rd 2013/03/11 part-2

痺れた!

堀潤( @8bit_HORIJUN )カッコエエなぁ。
久しぶりにシビレタぜ。

https://twitter.com/8bit_HORIJUN/status/310985898982510592

震災から2年。原発事故発生のあの日私たちNHKはSPEEDIの存在を知りながら「精度の信頼性に欠ける」とした文部科学省の方針に沿って、自らデータを報道することを取りやめた。国民の生命、財産を守る公共放送の役割を果たさなかった。私たちの不作為を徹底的に反省し謝罪しなければならない。

https://twitter.com/8bit_HORIJUN/status/310987566151262208

パニックを抑え社会の均衡を保つための判断であったとしても、統制された情報によって福島県をはじめとした近隣住民の皆さんへ長年に渡る不安を与えた事実を正面から受け止め、償いを続けそれだけに市民に寄り添った報道を徹底しなければいけない。僕は頭を下げながら一生この原発事故の取材を続ける。

https://twitter.com/8bit_HORIJUN/status/310990899876360193

自らあの日ニューススタジオにいながらそうした事実をきちんと伝えられなかったことに対し、心から謝罪します。福島の皆さん。取材でそれまで沢山お世話になっていたにも関わらず、役にたてなくて本当に申し訳ありませんでした。

6,312nd 2013/03/11 part-1

あれから2年

2年前の3枚。
そういえばどんよりした空だった。
時々小雨まで混じったような記憶がある。

1枚目:16:00’ コープかながわ井田三舞店の北東角の交差点。停電で信号が消えてる。
2枚目:16:01’ 同、南東角の交差点。
3枚目:17:30’ 同、店頭。一旦閉まった店の再開を待つ行列が出来てた。

私にとって311はたった2年前なのに、もう大昔みたいな感じだ。

6,311st 2013/03/10 part-2

あの東電を「潰せばいい」と言える経営者

川崎市中原平和公園で開かれた「原発ゼロへのカウントダウンinかわさき集会」に行ってきた。
お目当てはスペシャルゲストの2人、城南信用金庫理事長の吉原毅氏と、あさこハウスの小笠原厚子さんだ。

原発など一切いらない!と言い切る経営者に惚れ込み、城南信用金庫に口座を作ったっけ。
あさこハウスに通じる道路が封鎖されかねないってことで、小笠原厚子さんには年賀状を出したっけ。

吉原毅氏は今日も「東電など潰せばいい」と言ってた。
あの東電を「潰せばいい」と言える経営者、それも日本で一二争う規模の信用金庫の経営者って凄いと思う。
こりゃマジにメインバンクを城南信用金庫に替えるかな。
#メインバンクを替えるってメチャクチャ面倒なんだよね。^^;

#PicasaにフォトアルバムをUPしました。
https://picasaweb.google.com/111422353079231739265/2013310?authuser=0&feat=directlink

6,310th 2013/03/10 part-1

黄砂もPM2.5も政府やマスコミの目眩ましってことに気がつけよな!

空が黄色くなって煙幕を張ったようになったから「黄砂!黄砂!」って騒ぐ奴多すぎ。
確かに黄色い砂だけどね。

黄砂≒PM2.5≒心配って気持ちはわかるけど、今のこの「空気が対流して地表付近のちりなどが巻き上げられる煙霧」って現象のほうがもっと心配。
だって放射能を含んだ地表の塵が巻き上げられてるんだぜ。
目に見える黄砂や報道されるPM2.5より、報道されない放射能の方こそ怖がろうぜ。

オマケ:今日の昼間の現象が「黄砂じゃない」という一つの証拠。

6,309th 2013/03/09

騙されるな!電力需要のピークは夏じゃないぞ。冬だぞ。

============================
7%の節電期間が終了=不測の停電は回避−北海道(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2013030800845

政府が北海道電力管内に要請していた数値目標付きの節電期間が8日、終了した。厳寒だった2010年度比で7%以上の節電が求められた12年12月10日以降、懸念された不測の停電は回避された。ただ、需要減少の実績は4.7%にとどまり、記者会見した石井孝久副社長は「冬の節電の難しさを痛感している」と述べた。

7%の節電の算出根拠となった電力使用量538万キロワットを上回る需要を記録したのは8日間。最も低い供給予備率は9.9%だった。北海道電は需給が逼迫(ひっぱく)した場合に備え、大口需要家に使用抑制を求める「緊急調整プログラム」などの対策を講じたが、発動はされなかった。
============================

「最も低い供給予備率は9.9%」で何が危機だよ。バカにすんな!
3%は維持しなくちゃ危険だというのは知ってる。
国民がそんなことも知らないとでも思ってるのか?バカにすんな!

10%も余ってりゃ余裕シャクシャクじゃねぇか。
日本全国、今は夏より冬に電力が逼迫してる。
電力需要のピークは夏じゃない。冬だ。
原発なしに冬が乗りきれたってことはこの世の中に原発は要らないってことだ。

諸悪の根源、原発はイラナイ!

6,308th 2013/03/08

日に2度のスポクラ通い

ジモティーに誘われて金曜夜22時からのレッスンに行ってきた。
30分だけなんだけど超の上に超がつくほどハードなメニューだった。
DVDを見ながらやるメニューなのだ。
インストラクターも一緒にいるにはいるんだけど、何故DVDを見ながらやるかといえば、インストラクターにとってもハードで手本を示すことができないからなのだ。

ジモティーに誘われた時に聞いてはいたけど想像以上にハードでヘトヘトになった。
途中のいくつかのパートはパスしちゃったぐらいだ。

今日の午後も3時間程みっちり日課をこなした後の22時からのレッスン。
今日は日に2度もスポクラ通いをしちゃったのだ。

で、終わったあとは2人でモトスミに戻って飲み!
23時過ぎじゃ目ぼしい店は皆終わってしまってるかラストオーダー後。
駅前まで戻ってきてチェーン店でサクッと1時間程飲んで、たった今帰ってきたところなのだ。

あーー、今日はみっちり運動したなぁー。

6,307th 2013/03/07

2時間弱のタイムマシン旅行

午後、陽射しに誘われて自転車で街にでてみた。
今日はスポクラ休館日だしね。
家を出る時から行き先は決めてた。南加瀬から小倉だ。
実は自転車を買った時から行こうと思ってたんだ。
小倉の市営住宅に3歳から18歳まで住んでた。
南加瀬には卒業した中学校が、小倉には同じく小学校が、そして幼稚園もある。
何年か前に女房の高校時代の友人宅へ行った時、それが小倉だった。
その彼女のマンションが私の出た幼稚園の直ぐそばでビックリしたものだ。
それ以来、バイクじゃなくて(バイクだと一通とか入っていけないしね)自転車で行きたいと思ってたのだ。

先ずは南加瀬中学校へ。
この辺りは夢見ヶ崎公園に行く際によく通る。
でも県道から一本裏に入った中学校の校門前には来たためしがない。
何年ぶりだろ。四十数年ぶり?
校庭側の裏門にも回ってみた。
路地のカーブが懐かしい。
この路地に来るのは間違いなく中学卒業以来だ。

次は小倉小学校へ。
当時住んでた市営住宅から南加瀬中学校へは小倉小学校を経由して登校してたと思う。
つまり南加瀬中学校から小倉小学校へ向かう道は私にとっては下校路だ。
四十数年ぶりの路地を幾つか曲がり小倉小学校へ。
迷わないものだ。我ながら感心。
小倉小学校に到着。
小学校前にあった駄菓子屋(ジジババって言ってたっけ)など残ってるはずもないが、でも近辺には当時からある蕎麦屋や、代替わりしたり経営母体は代わってるんだろうがスーパーがあった場所には同じくスーパーがあってビックリ。
構内を通るわけにもいかず、裏門へはグルッと迂回。
この迂回路だって超懐かしい。
時計屋、床屋、蕎麦屋、皆残ってる。
何だかタイムマシンに乗ってる気分だ。

さてさて次は18歳で家を出るまでの15年間住んでた場所へ。
路地にも入って行きたいんだけど、ここは敢えて昔のバス通りを行くことにした。
病院も、薬屋も、肉屋も、銭湯も、本屋も、寿司屋も、いくつもいくつも当時の店が残ってる!
そして小倉神社に到着。
お賽銭あげてお久しぶりですとご挨拶もしてきた。
隣の団子屋(今ではサンドイッチまで売ってるようだ)まで残ってるじゃん!

いよいよ旧・市営住宅へ。
当時の平屋の市営住宅はもうとっくに取り壊されて団地になってるのは知ってる。
この40年間に数回前を通った事があるんでね。
だんだん近づいてきた。
おぉ!クリーニング店も、蕎麦屋も残ってるのか!
おぉ!味噌や醤油を買いに行かされた酒屋も残ってるぞ!
角のパン屋は潰れてなくなってるのか・・。

で、団地エリアへ。
当時の広場とは反対側(道を挟んで南側から北側へ)移動してるけど大きく立派になった公園があった。
団地エリアを(団地の敷地には入らずに道路から)うろうろ。写真をパチパチ。
当時、実家があったと思しきエリアにやって来た。
おぉ!電機屋が残ってるぞ!
こんな川崎市幸区と横浜市鶴見区の境界線の、しかも最寄り駅が南武線・矢向駅で、更に品鶴貨物線を跨ぐ陸橋を越えて徒歩10分も掛かるような場所で50年以上もやっていけてるって凄いと思うぞ。山田電機。

ここまで来たので矢向駅にも行ってみることにした。
駅前商店街の店の中で昔のまま残ってたのは肉屋と洋食屋、薬屋ぐらいかな?
寿司屋や酒屋はなくなってた。
裏道とバス通りをつなぐ路地の幾つかをぐるぐると回ってみた。
当時のままの道幅、当時のままの十字路、いやぁ〜ここでもタイムマシン気分だった。

さて気が付けば16時半。
陽もだいぶ傾いてきた。家路につくか。
矢向から東小倉経由で夢見ヶ崎の前を通って南加瀬へ戻り元住吉へ帰るって手もあるけど、18歳まで住んでた旧・市営住宅経由で帰りたくてもう一度、小倉下町(今は小倉4丁目)に戻ることにした。
中学校、小学校と来たら幼稚園にも行ってみなくちゃね。
小峰幼稚園は53年目の場所に存在してた。
当時に比べて敷地もだいぶ広くなってる感じがした。

で、元住吉に戻ってきたのは17時。
とっても満足な2時間弱のタイムマシン旅行だったぞ。

#PicasaにフォトアルバムをUPしました。
https://picasaweb.google.com/111422353079231739265/201337?authuser=0&feat=directlink

6,306th 2013/03/06

なかはら平和セミナー公開講座「犠牲のシステムと福島(東京大学大学院教授・高橋哲哉)」

中原市民館で行われた高橋哲哉氏の講演会に行ってきた。
以前、氏の
「犠牲のシステム 福島・沖縄」を読み、氏の言う「犠牲のシステム」に感銘を受けたので、是非サインを貰おうと思っていたのだw
ちなみに、氏は「ある者の利益が他の者の生活を犠牲にして生み出され維持されるシステム」のことを「犠牲のシステム」と定義している。

以下、印象に残った点を2つほど。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
福島は日本国憲法の番外地だ
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
311以前、原発労働者の被曝限度量は「50msv/年 or 100msv/5年」だった。
それが今では「250msv/年」だ。
福島県は今、3つの地域に分断されようとしている。

帰還困難区域・・50msv〜/年
居住制限区域・・20〜50msv/年
避難指示解除準備区域・・〜20msv/年

20msv/年以下なら住める、20msv/年以下なら学校も再開されるということだ。
福島以外なら1msv/年が年間被曝限度量なのに、福島では子供も「311以前の原発労働者の被曝限度量」環境に住まわせようとしているのだ。

ちなみにチェルノブイリでは、
1msv〜/年・・移住権利
5msv〜/年・・移住義務
となっており、1msv〜/年であれば補償の対象になっている。

つまり福島は、憲法13条(基本的人権の尊重)、15条(生存権)の番外地になっている。
原発は日本国憲法に違反している。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
帝国憲法下では日本そのものが犠牲のシステムだった
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
・教育勅語で犠牲の洗脳をされ
・天皇のために戦地に赴き
・死ねば靖国神社に祀られ顕彰される

国家として犠牲のシステムを正当化していた。

高橋哲哉って哲学者の著作をもっと読みたくなった「なかはら平和セミナー公開講座」だったのだ。

#PicasaにフォトアルバムをUPしました。
https://picasaweb.google.com/111422353079231739265/201336?authuser=0&feat=directlink

6,305th 2013/03/05

マスコミ・大新聞の国民への情報操作ここに極まれり

============================
PC遠隔操作事件 東京地検が処分保留で容疑者を釈放していた!(news−log)
http://news-log.jp/archives/6981

パソコン遠隔操作事件で警視庁など4警察の合同捜査本部に逮捕されていたIT関連会社勤務のK容疑者が、こんどはハイジャック防止法違反で再逮捕された。3月3日、ひな祭り日の出来事だ。報道に接した人の多くは「あのオタクの猫マニア、そんなひどいことまでやってたのか」と思ったかもしれない。もしそうだとしたら、警察による情報操作がまんまと成功したと言ってもいい。当初の逮捕容疑である威力業務妨害は3年以下の懲役または50万円以下の罰金という罪だが、ハイジャック防止法違反は1年以上10年以下の懲役という非常に重いものだからだ。

だが、このニュースで注目すべきはそのことではない。

本当に重要なのは、この日勾留期限を迎えた当初の逮捕容疑について、東京地検が「処分保留で釈放した」という部分だ。つまり、あれだけ大騒ぎした江の島の猫の首にウイルスのソースコードが入った記憶媒体を取り付けたという一件は、証拠がなくて起訴できなかったというわけだ。再逮捕直後の容疑者への接見を終えた弁護人の佐藤博史弁護士を直撃すると、「やはり、我々が当初から指摘していたとおり、決定的な証拠(容疑者が猫の首にメモリーをつけている映像)はなかったということです。第一ラウンドは、我々の完全勝利」と自信のほどを見せていた。K容疑者は再逮捕の容疑についても「身に覚えがない」と否認しているという。

佐藤弁護士も当初は、あれだけ誤認逮捕を繰り返した警察が同じミスを犯すわけがないと思っていた。そこで、取調官に「決定的な証拠映像があるなら、早めに示して欲しい。むやみに否認を貫かせるつもりはない。本当に彼が真犯人なら弁護士として(罪を認めるように)説得もしたい」と話したが、担当検事は沈黙のまま、警察側は、「あれ(映像があるというの)はマスコミが言ってるだけ」などと言い出す始末だったという。(後略)
============================

この記事を読むまで、私は件の被疑者が今度はハイジャック防止法違反でも逮捕されたのかとしか思っていなかった。
拘置延長が欲しいとは言っても「ハイジャック防止法違反」とは随分大げさな罪状だなぁ、としか思っていなかった。
ところが何だと?!
当初の逮捕容疑については「処分保留で釈放した」んだと?!
あれだけ大騒ぎした江の島の猫の首にウイルスのソースコードが入った記憶媒体を取り付けたという一件は、証拠がなくて起訴できなかったんだと?!
2〜3日前に2chに真犯人を名乗る書き込みがあったというニュースは見たが、こりゃ本当に大冤罪じゃないのか?

しかし問題なのはマスコミが「証拠がなくて起訴でず処分保留で釈放したこと」を伝えないことだ。
警察や検察は自白強要をするものだということは誰もが知ってる。
問題はそれをチェックするマスコミだ。
政府や大企業とだけじゃなく、警察や検察とも一体となって国民の目から真実を隠す所業は醜悪で唾棄すべきものだ。

日米安保、日米同盟、米軍基地、TPP、原発、放射能汚染、東電、電力不足、生活保護・・、テレビや大新聞は皆大嘘をついてきた。

テレビを消そう。
朝日、毎日、読売、日経、産経など大新聞を読むのを止めよう。
情報収集は、新聞なら地方紙、ニュースなら独立系やフリーのジャーナリストたちが発するTwitterやBlog、Facebookからにしよう。

6,304th 2013/03/04 part-2

「正当化した」にはワロタw

==============================
中国:報道官 尖閣対立激化の原因は日本側にあると主張(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/news/20130305k0000m030037000c.html

中国の国会に当たる全国人民代表大会(全人代)の開幕を控え、4日に記者会見した傅瑩(ふ・えい)報道官は、沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)を巡る強硬対応について「お返しをしなければ失礼に当たる」といった趣旨の古典「礼記(らいき)」の一節を引用して正当化し、日中の対立激化の原因は日本側にあるとの認識を示した。

傅氏は会見で「中国は対話と協議で対立を解消するよう望んでいる」との立場を強調しつつも「相手が強硬な措置を選択すれば、『来たりて往(い)かざるは非礼なり』という言葉もある」と述べた。その上で、日本による尖閣国有化について「国交正常化の際の(棚上げという)共通認識に背くもので、中国が自制する基礎がなくなった。海洋監視船のパトロールは必然だ」と述べ、尖閣周辺で活発化させている活動を正当化した。(後略)
==============================

何だよ、この毎日新聞。「正当化した」だとさ。産経か読売かと思ったぜw

尖閣問題は石原慎太郎の策動に乗せられた民主党政権の大失態じゃねぇか。
日中国交正常化の際の「棚上げ」ってのは周知の事実だ。
それを一方的に反故にした民主党政権に非はあれ、中国政府に非はない。
自制する必要がなくなった中国が海洋監視船にパトロールをさせるのは当然だ。
こういう常識が常識として報道されない日本は既にナショナリズムの罠にハマってる。
そして、こういう常識が常識として報道されないのは日本の報道機関が既に戦時体制に組み込まれてるってことを如実に表してる。

世も末だ。
マジに近い将来、国家総動員令が発動されるな。
自衛のための軍備、自衛のための戦争が大声で叫ばれる。
朝鮮民主主義人民共和国と同じじゃねぇか。何処が違うのだ?

6,303rd 2013/03/04 part-1

須藤薫

==================================
歌手の須藤薫さん死去 「涙のステップ」などヒット(産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/130304/ent13030420300014-n1.htm

歌手の須藤薫(すどう・かおる、本名・相馬薫=そうま・かおる)さんが3日、死去した。58歳。病気療養中だった。葬儀日程は未定。昭和54年に「やさしい都会」でデビュー。代表曲は「あなただけ I LOVE YOU」「涙のステップ」など。平成10年から杉真理さんとユニットを組んで活動していた。
==================================

二十代半ば、女性ボーカルが好きな私は月に数枚、地元のレコード屋で無作為に買ってた。
そんな中に須藤薫や山下久美子がいた。
今から30年以上前の話だ。当然CDなんかじゃなくレコードだ。

須藤薫が死んだってニュースで超久しぶりに彼女をレコードを探した。
1981年の「Paradise Tour」は見つけることが出来たけど、絶対あるはずの1980年の「Chef's Special」が見つからない。

ってことで、当時を思い出しながら「Paradise Tour」を聴いてる晩なのだ。
須藤薫、山下久美子、門あさ美・・、たまにはレコード引っ張りだして聴いてみるかな。

6,302nd 2013/03/03

ちょっとショック

この「猿払の道の駅」にはツーリング途中に何度も立ち寄ったことがある。
更に、
この新聞記事の「経営難を理由に契約期間を2年残して運営返上した指定管理業者(札幌のビルメンテナンス会社)」の人と、去年の4月12日に偶然稚内の居酒屋で席が隣同士になり、酒の勢い(?)話の勢い(?)で「じゃ、夏休みの北海道旅行の時に行きますね!」なんて約束をして、実際に9月17日に泊まりに行ったのだ。
あの施設がねぇ。そして、あの人はどうなっちゃうんだろうねぇ、と思いメールしたら彼から返事が来た。

組織ってやっぱり大変なんだ。
そう言えば私だって経験したことだ。
数年前のことが一気に思い出された。
現場は、現場責任者は、やってられないよなぁ。

6,301st 2013/03/02

organ@西荻窪

女房の後輩のアレンジで西荻の有名店へ。
モトスミのジモティー1人、モトスミから国立へ引っ越していった元ジモティー夫婦、そして我々夫婦の6人で会食。
フラッと行ってもなかなか入れず、予約が必須の店なんだとか。
そう言えば我々がいた18時から22時まではほぼ満席状態で皆予約客だったな。
予約なしで来た客も何組かいたけど皆断られていたっけ。
料理もワインもd(-_^)good!!
人気の店ってのも納得なのだ。
でも店内の照明が暗くて写真を撮ったけど皆イマイチだったのが残念。
ってことで写真は
店の外観と最後に店員に撮ってもらった集合写真のみなのだ。

ところで西荻窪って初めて降りたけど、飲食店が多くて、特に今日行った南口方面は喫茶店が多かったなぁ。
たった300mほどの間に6〜7店もあった。
茶店が多い街って住民の余裕が感じられてイイよね。

6,300th 2013/03/01

原則は厳密に守ってこそ原則

===================================
F35の部品製造、武器輸出三原則の例外 官房長官が談話(産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130301/plc13030112120012-n1.htm

政府は1日午前、航空自衛隊の次期主力戦闘機として導入する最新鋭ステルス戦闘機F35Aライトニング2に関し、国際紛争の助長回避を目的とした武器輸出三原則の例外扱いとし、日本企業の部品製造参入を容認する官房長官談話を発表した。
===================================

官房長官談話の模様をテレビで見た。
・日本の防衛技術育成
・日本の防衛企業育成
・日本が製造に関与したF35はアメリカ政府が移転を制限
が、武器輸出三原則の例外扱いとする理由だそうだ。

ちょっと待ってくれ。
大量破壊兵器があると大嘘をついてイラクに侵攻し、国のトップを殺したのはどこの国だ?
アメリカこそ世界一のならず者国家で世界一の鼻つまみ者、世界一のテロ国家だ。
仮にアメリカがF35の移転を制限したとしても、それはアメリカに反対し、アメリカに異議申立てをする国に対してのみだ。
アメリカの利益に協力する国については制限などするはずもない。
つまり、アメリカの手先となり、アメリカの為の戦争をする国についてはF35は移転されるということだ。

イスラム諸国は今回の日本の動きをよく見ているぞ。
アルジェリアで日本人が狙われたように、日本がアメリカの手先としての役割を強めれば強めるほど、これから日本人は世界各国で標的になるだろう。
平和憲法を有する平和国家日本は既に過去のものになりつつある。
先の大戦で亡くなった方々の死を犬死にしてしまいつつある我々の罪は重い。