6,651st 2014/01/31 part-2

鴨鍋@池尻大橋

女房が企画した飲み会に滑り込みで参加してきた。
鴨鍋は3月末までなのだが、既に3月末まで予約でいっぱいとのことで、我々にとって今シーズン最後の鴨鍋@池尻大橋。
17人で飲んだ酒は26種類43.5合。
刺身も鴨鍋もあってさんざん飲んで食って5000円ポッキリ。
やっぱ良いわ。○○○○○最高!

#店名はオーナーの希望により明かせません。

6,650th 2014/01/31 part-1

塩ひよこ

ちと所用があって八重洲へ。
帰りに地下街を歩いていたら「期間限定・塩ひよこ」の幟が目に入った。

ん?塩ひよこ?
ん?期間限定?

つい買ってしまった。ははは。

しかし東京駅って近いね。
武蔵小杉から横須賀線で18分。
我が家から武蔵小杉駅までは自転車で10分。
横須賀線は東京地下駅に着くので改札を出るまで若干時間が掛かるのが難だけど、京橋の目的地までドアツードアで40分も掛からなかったぞ。

6,649th 2014/01/30

NHK≒朝鮮中央放送

============================
NHK、脱原発論に難色 「都知事選中はやめて」(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014013002000161.html

NHKラジオ第一放送で三十日朝に放送する番組で、中北徹東洋大教授(62)が「経済学の視点からリスクをゼロにできるのは原発を止めること」などとコメントする予定だったことにNHK側が難色を示し、中北教授が出演を拒否したことが二十九日、分かった。NHK側は中北教授に「東京都知事選の最中は、原発問題はやめてほしい」と求めたという。(後略)
============================

そう言えばNHKの籾井会長は就任会見で「政府が『右』と言っているものを、我々が『左』と言うわけにはいかない」って言ってたよな。今回のケースは原発再稼働を行おうとしている安倍政権の意を汲んでるんだな。

NHKは受信料を取るを「いつでも、どこでも、誰にでも、確かな情報や豊かな文化を分け隔てなく伝えるという目的達成のため、また特定の勢力や団体に左右されない独立性を担保するため」と説明しているよな。
なにが「特定の勢力や団体に左右されない独立性」だよ。笑わせるなよ。

これじゃまるで政府公報じゃねぇか。
こんな言論統制を行うなんて朝鮮中央放送と何処が違うんだ?

6,648th 2014/01/29

どっと疲れた昨日今日

この2〜3日、今どきこんな会社がまだあるのかよ!と激しく突っ込みたくなるようなことに遭遇。
なるほどねぇ、これじゃ裁判にも負けちゃうよねぇ、と妙に納得。
ま、そのせいか悪知恵働かせて手口が巧妙にはなってる。
社員も社員だが役職者は輪を掛けて酷い。
これじゃ上場しても株なんか絶対に買ってやらないぞ!(怒)

6,647th 2014/01/28

偏向と誘導

貿易赤字のニュースが流れてた。
「2013年の貿易収支が11兆4745億円の赤字」だそうだ。
その大赤字の主原因は何なのか。それを伝える2紙を紹介する。

===============================
貿易赤字:過去最大11兆円 円安で燃料費膨張…13年(毎日jp)
http://mainichi.jp/select/news/20140127k0000e020172000c.html

(前略)貿易赤字が膨らんだ主因は円安だ。13年の平均為替レートは1ドル=96.91円となり、12年の1ドル=79.55円から21.8%下落。円安が進むと、ドル建てで輸入される原油や天然ガスの円換算の価格が膨らむ。このため原油の輸入量が前年比0.6%減ったものの、輸入額は16.3%増加。液化天然ガス(LNG)も輸入量が同0.2%の微増だったが、額は17.5%膨らんだ。輸入額全体の3割強を占める鉱物性燃料は同13.9%増え、輸入の総額は同15.0%増の81兆2622億円で過去最大を更新した。(後略)
===============================
膨らむ貿易赤字、原発停止で長期化の懸念 製造業の工場海外シフトが裏目に(産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140127/fnc14012712450004-n1.htm

27日発表された平成25年の貿易統計で、貿易収支が11兆4745億円の赤字と、過去最大を更新した。原発の停止や円安に伴い、火力発電で使用する液化天然ガス(LNG)や原油の輸入額が増えているためだ。さらに円安でも輸出が伸び悩んでいることも背景にある。

原発が稼働していた22年は輸入額が抑えられ、貿易収支は6兆6346億円の黒字だった。ところが原発が停止して以降は、LNGや原油の輸入が増え、貿易赤字が拡大している構造だ。SMBC日興証券の宮前耕也シニアエコノミストは「全原発停止で、燃料輸入が年4兆円程度増えている」と指摘する。(後略)
===============================

どうだ、産経新聞のこの偏向と誘導は。
大赤字の原因はあくまでも円安なのだよ。
それを「原発が停止して以降は、LNGや原油の輸入が増え・・」と、あかたも原発停止が貿易収支の悪化の原因とし、原発再稼働に向けて誘導している。

産経新聞とフジテレビに騙されてはならない。

6,646th 2014/01/27

先ず自分の頭のハエを追え

===================================
安倍首相が中国けん制、米CNN 「力による現状変更認めず」(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014012701001240.html

米CNNテレビは26日、安倍晋三首相とのインタビューを報じた。CNNによると、安倍氏は「中国が軍事力などを使って現状を変更する試みは、いかなるものも受け入れられないと理解することが重要だ」と述べ、中国をけん制した。沖縄県・尖閣諸島をめぐる問題を念頭に置いた発言。

CNNの英語通訳によると、安倍氏は中国が過去20年間、軍事費を毎年約10%も増加させてきたと指摘し「アジア各国と同様に日本の懸念材料だ」と批判。軍備拡張は中国の経済成長や繁栄に貢献しないとし、中国側がこれを確実に理解するよう取り組んでいきたいと述べた。
===================================

確かに「軍事力などを使って現状を変更する試みは、いかなるものも受け入れられない」というのは正しい。
しかし偉そうなことを言うときは、先ず自分の襟を正さなければならない。
世界中で「力による現状変更」を行っているアメリカの飼い犬である自分はどうなんだよ。>安倍晋三
そもそも尖閣問題は当時東京都知事であった石原慎太郎が引き起こした災いだ。
糾すべきは領土や領海という国際問題に独善的に踏み込んできた一地方自治体の首長の方じゃないのか?

悪の元を正さず、そして自分の所行は棚に上げ、勝手なことをほざくなよ!>安倍晋三

6,645th 2014/01/26

上腕骨外側上顆炎イタイ

テニスエルボーが痛い。
http://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/lateral_epicondylitis.html

もう丸1年になる。
医者にも行ってないし、安静にもしてない。
ケアも何もしてないので治らない。
最近また痛みが酷くなってきた。
痛くて冷蔵庫から2リットルのペットボトルが取り出せない。
痛くて親指と中指でモノを挟みあげるのも出来ない。
でも一番辛いのがタオルが絞れないこと。
風呂でも、朝晩の洗顔でも、痛くてタオルが絞れない。

ってことで、この前「テニスエルボーサポーター」をポチッとしたのだ。
その業者からこんなメールが来た。

================================
下記の商品が現在、メーカーよりお取寄せ中となっております。
お待たせして大変申し訳ございませんが、ご注文の商品が入荷次第、
また、複数商品をご注文の場合は全ての商品が揃い次第
一括配送にてお送りさせていただきます。
================================

痛みが和らぐのはまだまだ先になりそうだ。とほほ。

6,644th 2014/01/25

福祉の拡充こそが国民主権の証

================================
万引き容疑:ホームレス2人逮捕 寒波で「死ぬ前に…」(毎日jp)
http://mainichi.jp/select/news/20140126k0000m040014000c.html

23日から24日にかけて、福岡市博多区と福岡県大野城市でホームレスとみられる60代の男2人が食品を万引きしたとして、窃盗容疑でそれぞれ現行犯逮捕された。

博多、筑紫野両署によると、2人に所持金はほとんどなく、「夜も寒いし生きていくのがつらくて死のうと思った。死ぬ前においしい物を食べたかった」「おなかがすいてやった」と供述しているという。63歳の男は23日、博多区の商業施設で菓子パンや酒、チーズなど、60歳の男は24日、大野城市の商業施設で弁当やカイロなどを盗んだ疑い。

県によると、昨年1月時点で確認されたホームレスは354人。うち217人を数えた福岡市によると、相談員が公園や河川を巡回してホームレスの相談に応じているほか、障害や病気で就労が困難な場合はシェルターなどで一時保護しているという。炊き出しなどをしている同市内の支援団体職員は「支援の情報が伝われば事件を防ぐことができるかもしれない」と話している。
================================

酷い話だ。悲しい話だ。
こういう人たちを救うために福祉ってあるんじゃないのか?
生活支援や生活保護ってこういう人たちのためにもあるんじゃないのか?
国民一人一人が相互扶助するために「国」という器を作ってそれに代理行為をさせるんじゃないのか?

以前も書いたが生活保護利用者の割合はイギリスでは9.7%。経済的にも余裕のあるドイツでも9.3%だ。
10人に1人は経済弱者で、それを残りの9人が支えている。
ところが日本ではどうだ。日本では1.7%じゃないか。
これはどうみても日本が経済的にうまくいっていて困窮者が少ないって訳じゃないだろ。
本来なら受給できるはずの多くの人が見捨てられているということだろ。
生活保護受給者214万人というが、救われるべき800万人が見捨てられてるってことだろ。

不正受給件数が3万5000件とか不正受給額が173億円とか喧伝されているが、受給者214万人、支給総額3兆5000億円だ。不正受給件数も不正受給額も全体から見ればそれぞれ1.6%とか0.5%に過ぎない微々たるもんだ。
それをことさら強調するのは「1%」の論理であって「99%」の論理じゃない。

為政者に騙されてはならない。
国家に騙されてはならない。
生活支援や生活保護の更なる拡充と更なる適用拡大こそが主権者である我々の利益に合致すると、今回のこのニュースを見て私は強く思う。

6,643rd 2014/01/24

内需に貢献中

ここのところポンポンポンとネットで3連続お買い物。

グラスストラップ
テニスエルボーサポーター
静電気防止リング

皆小物だけどネットでお買い物って楽しい。
気分転換、気分発散になるね。

6,642nd 2014/01/23

「なんちゃって更新」で失礼!

近年にない生活環境の大変化の只中にいる。ま、自ら選んだんだがね。
ってことで最近あまり寝ていないし、ネットにも殆ど出入りしていない。ましてテレビを観るなどご無沙汰だ。
都知事選での小泉の応援演説が良かったとか、田中将大投手がヤンキースと7年161億円で契約したとか、突っ込んで観てみたい・読んでみたい記事やニュースはあるが余裕がない。ははは。

この「がはは!」も手抜き更新になりつつある。
政治ネタを追う余裕がないのが原因だ。
暫くして余裕が出てきたら、或いは時期が来れば、「近年にない生活環境の大変化」の詳細についても書こうと思う。
1997年から始めて6600回以上続けてる更新をそう簡単に止めたくはない。
それまでは「なんちゃって更新」だな。

6,641st 2014/01/22

喫煙率

スッカリ忘れていたが休煙して丸3年経った。
最後に吸ったのが2011年1月18日だったからね。
しかし最近私の周りでの喫煙率が高いことに驚く。
2014年の調査では成人男性の平均喫煙率は32%強らいしが、感覚的にはその倍って感じだ。
ま、最近周囲にいる人間の層が若干変わったってことが大きな原因だろうことは自覚してるけどね。
そういえばアメリカでのフードチケットでは野菜類は買えずにジャンクフードしか買えないって記事を読んだっけ。
階級とか、生活レベルとか、貧困とかの問題が大きく関わっているんだなぁ、と実感してる今日この頃なのだ。

6,640th 2014/01/21

大丈夫かな、昨日の3人は。

今朝7時に起きたらお腹急降下。
朝4時にトイレに立ったときまでは何ともなかったんだけどね。
ちっとも痛くはないんだけど急降下。もう水みたい。
まさかノロ?んなわけないよね。
昨晩一緒に飲んでたあとの3人は大丈夫かな。
お腹に力が入らず何だかふらふらしてる午後なのだ。とほほ。

6,639th 2014/01/20

またまたシフクへ

ジモティーからのお誘いで今日は4人でシフク。
文佳人、新政、芳醇、夢心、而今、満寿泉、惣邑、南部美人、醴泉、残草蓬莱。
酒は4人でこの10品。
4人で一升ってちょうど良いかも。
気がつけば22時半。
あっという間の4時間半だったな。

6,638th 2014/01/19

めでたい!

久々に良いニュースだ。
沖縄に、日本に、外国軍基地などいらない。
沖縄から日本を変える動きにしよう。

さぁ次は東京の番だ。
安倍晋三に一泡吹かせよう!

============================
名護市長選:稲嶺氏が再選確実 普天間移設反対(毎日jp)
http://mainichi.jp/select/news/20140120k0000m010064000c.html

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設の是非を最大争点とした同県名護市長選が19日投開票され、日米両政府が進める名護市辺野古への移設に反対する現職の稲嶺進氏(68)が、移設推進を訴えた前自民党県議の末松文信氏(65)を破り、再選を確実にした。(後略)
============================

6,637th 2014/01/18

週末土曜のボッチ飯

女房が飲み会でいない週末のボッチ晩飯。
スポクラで汗かいた後はビールに餃子だな。さて何処にしよう。
悩んだ末に久しぶりの宝珍楼にしてみた。
スポクラから自転車飛ばして3.5km。
ビール+餃子レバニラ定食。お腹いっぱい。

6,636th 2014/01/17

発汗万能!

実は昨日寝る前から風邪っぽかった。熱っぽかった。喉もちょっと痛かった。
とりあえず風邪薬飲んで、ヴィックス舐めて寝た。

で、今朝起きたら声が変わってる。風邪声だ。
喉も痛い。頭もちょっと痛い。
朝飯食って風邪薬飲んで、出勤する女房見送って直ぐに寝た。

昼、昼飯食ってみたものの具合は更に悪化。
また熱っぽくもなってきた。
風邪引き度25%〜30%って感じ。

さて今日のスポクラどうしよう。
スポクラ行くの止めて家で風呂入って体暖めようか。
でも以前も風邪気味(風邪引き度10%〜15%)の時、スポクラ行って汗かいたらスッキリ直ったんだよな、などと悩んだが意を決して今回も行くことにした。
賭けだな。もし失敗すると2〜3日寝込むことになるかも。

で、結果。

スッカリ直っちゃった!
運動で体暖めて汗かくって万能だね。
これで風邪引き度25%〜30%まではスポクラで回復できるって分かった。
今日みたいな体調の時、以前なら絶対に家で寝てたな。
運動と発汗って凄いぜ。

6,635th 2014/01/16

痛快!

===========================================
山本太郎参院議員、名護市長選で応援演説 「首都はすでに制圧されている」(産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140116/elc14011621310005-n1.htm

山本太郎参院議員(無所属。東京選挙区)は16日、沖縄県名護市内で同市長選(19日投開票)候補者の応援演説を行い、「外国軍がこれだけ長期にわたり(沖縄に)駐留し続けるなんてあり得ない。関東もそうだ。4つの米軍基地があるなんて、首都はすでに制圧されている」などと語り、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の名護市辺野古への移設反対を訴えた。

山本氏は「より巨大化した軍事施設を名護に作ろうとしている。潤うのは一部の利権に絡む者たちだけで、99%の皆さんには何の関係もない」と強調。辺野古埋め立てを承認した仲井真弘多知事について「自分の魂だけでなく市民も権力者に売り飛ばした」と批判した。
===========================================

山本太郎の言うとおりだ。
首都に外国軍基地がある国って日本以外にあるのか?
首都の制空権を外国軍に握られてる国って日本以外にあるのか?
第2次世界大戦の敗戦国であるドイツはどうだ?イタリアはどうだ?
世界中で日本だけじゃないか!

日本国民は知らなすぎる。
日本のマスコミは国民に事実を知らせなさすぎる。

山本太郎の言うとおりだ。
日本はアメリカの植民地だ。
東京はアメリカ軍に制圧されている。

6,634th 2014/01/15

こういう会社は潰してしまえ!

1月9日の事件。TwitterやFacebookでは話題になってた。今頃事件化かよ。

============================
敦賀のタクシー会社:脱原発議員の配車拒否し謝罪(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/news/20140115k0000m040155000c.html

脱原発を主張している自民党の秋本真利(まさとし)衆院議員(千葉9区)が、高速増殖原型炉もんじゅや日本原子力発電敦賀原発がある福井県敦賀市で、原発の視察のため同市のタクシー会社に配車を予約しようとしたところ、原発反対を理由に断られていたことが14日、分かった。断ったのは電話を受けた担当者の判断だったといい、タクシー会社は秋本議員側に謝罪した。(中略)

秋本議員とタクシー会社によると、今月7日に秋本議員の秘書が、今月後半に原発を視察するため車を予約しようとタクシー会社へ電話をかけた。その後、秋本議員が脱原発を主張していることを、インターネットの情報で知った会社の担当者から事務所へ電話があり、原発関係者のタクシー利用が多く、反対の人は乗せられないなどとして断られたという。(後略)
============================

https://twitter.com/akimoto_chiba9/status/421161939129995264

https://twitter.com/konotarogomame/status/421830923261210624

https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=606394852747700&id=168727046514485&stream_ref=10

タクシー会社の電話オペレーターがネットで情報を調べ、個人の判断で乗車予約を取り消すなんて本当にするか?
こりゃ会社の指示だろ。会社ぐるみの違法行為だろ。
河野太郎が言ってるように、「非常に明確な道路運送法第13条違反」だろ。
行政指導でも何でもして業務停止命令でも出せよ。

6,633rd 2014/01/14

社民党の決断を強く支持する

===================================
吉田社民党首、脱原発候補の一本化を=共産、宇都宮氏支援を継続(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2014011400799

社民党の吉田忠智党首は14日、東京都知事選(23日告示、2月9日投開票)に出馬する細川護熙元首相と、同党が推薦する日弁連前会長の宇都宮健児氏がともに「脱原発」を掲げていることに関し、「脱原発を主張する候補者が一本化されることが望ましい。票が割れると(脱原発とは異なる)相手候補を利することになる」と述べた。党本部で記者団の質問に答えた。(中略)

一方、宇都宮氏を推薦する共産党の市田忠義書記局長は取材に対し、「都知事は原発問題だけでなく、都政全般に責任を持つ。われわれが細川氏の支援に回ることは二百パーセントない」と述べ、宇都宮氏支援を継続する方針を強調した。
===================================

政策的には宇都宮健児だ。
宇都宮健児の方が細川護熙より優れていると私は思う。

しかし何度も言っているが敢えてもう一度言う。

宇都宮健児には「華」がない。
無党派や右ウィングを引き込み巻き込む「華」がないのだよ。
これじゃ選挙に勝てない。
安倍晋三を信任してしまうことになる。
それだけは絶対にダメだ。
自民党が推す舛添要一は絶対に倒さなければならないのだよ。
社民党・吉田忠智の「脱原発を主張する候補者が一本化されることが望ましい。票が割れると相手候補を利することになる」は正にその通りだ。

共産党はいつもの通り。
こんなことだから「最大の自民党補完勢力」なんて言われるんだ。
バカじゃないのか?共産党。

宇都宮健児は決断すべきだ。
今ならまだ間に合う。
共産党と心中する必要はない。

6,632nd 2014/01/13

宇都宮健児よ、細川護煕の副知事候補として合流せよ。

都知事選、安倍晋三は争点になることを恐れている。

=================================
安倍首相:脱原発けん制…都知事選争点化、細川氏念頭に(産経ニュース)
http://mainichi.jp/select/news/20140114k0000m010033000c.html

安倍晋三首相は12日午後(日本時間13日未明)、東京都知事選(23日告示、2月9日投開票)に立候補する見通しの細川護熙元首相が脱原発を争点化する構えを見せていることについて「エネルギー政策は都だけでなく、国民みんなの課題だ。都知事としての課題について、バランスよく議論されるべきだろう」と述べ、けん制した。訪問中のモザンビークの首都マプトで同行記者団に語った。(後略)
=================================

しかし現実は(東京新聞の調査ですら)桝添がトップ。
脱原発票は細川と宇都宮で分割されている。
このままでは敵に塩を送ることになりそうだ。

=================================
都民調査 「投票行く」93% 都知事選 舛添氏、細川氏、宇都宮氏に支持(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014011302000127.html

(前略)次の都知事にふさわしいと思うのは誰かを聞いた。舛添氏に次いで元首相の細川護熙(もりひろ)氏(75)、前日本弁護士連合会長の宇都宮健児氏(67)が続いた。(後略)
=================================

敵に勝つには自民党や公明党支持者の中にいる「脱原発票」をいかに奪えるかに掛かっている。
細川と宇都宮が一本化し、統一戦線を組むことが求められる。
正直に言って私は宇都宮の方が好きだ。
しかし宇都宮では右ウィングの「脱原発票」は拾えない。

安倍政権を追い込む負けられない大事な一戦だ。
右ウィングからの票を取り込めなければ勝てない。
残念だがここは宇都宮健児に降りてもらうしかないと、宇都宮支持の私が敢えて言おうと思う。

宇都宮健児よ、安倍晋三に打撃を与えるためだ。
細川護煕に一本化せよ。
候補を降り、細川護煕の副知事候補として合流せよ。

6,631st 2014/01/12

久々のUnder70kg

今日のウェイト69.9kg。
ここのところずっと71〜73kgをうろちょろしていた体重が久しぶりに70kgを切った。
10月23日以来、実に81日ぶりのUnder70kgなのだ。超うれしい!

と思ったが、ふと気がついた。
ここのところ2〜3週間、筋トレをサボりがちなのだ。
筋肉が落ちて体重が減ったんじゃないのか?これって。
だったら超ガッカリじゃん。トホホ。

6,630th 2014/01/11

毎日新聞が「反・細川キャンペーン」を始めた模様

今回の東京都知事選挙は一地方選挙ではない。
安倍政権にNo!を突きつける事が出来るかどうかの重要な選挙だ。
細川護熙の立候補が現実味を帯びるにつれ、敵は危機感を抱いて攻撃を開始した模様だ。

==============================
甘利経財相:「殿、ご乱心」細川氏の出馬検討を批判
http://mainichi.jp/select/news/20140111k0000m010037000c.html

・「安定的で安全なエネルギーの供給を確保することが政治の責務だ」
・「エネルギー政策は国策として国民益を考えながら取り組んでいかなければならない」
==============================
==============================
都知事選:元首相「転身」に賛否…細川氏出馬へ
http://mainichi.jp/select/news/20140111k0000e010195000c.html

・「細川氏は文化人として政界から離れて長く、過去の人。原発の是非や『安倍対反安倍』という象徴的な選挙になるが、都民として何を選ぶかという観点では疑問だ」
・「細川氏は高齢で政治活動のブランクがある。現段階では政策が見えず、『原発ゼロ』というワンイシュー(一つの課題)を訴えるのではないかとも見える」
・「首相を9カ月足らずしか務めず、(東京佐川急便からの借入金問題を追及されるなど)辞め方もお粗末。(陶芸家として)趣味ざんまいで暮らしていた人物が、都の抱える問題をどう解決していくのか」
・「脱原発以外、都政で何がしたいのか全く分からない」
・「原発をどうするかは国のエネルギー政策であって、都知事の仕事ではない。安倍政権の原発政策などを批判するために都知事選を利用するのは困る」
==============================

電力の最大の消費地・東京は、その源泉を問うのに十分な資格と責任がある。
電力の最大の消費地・東京だからこそ、脱原発を進める意義と義務がある。
「脱原発は都知事選の公約に相応しくないキャンペーン」を座視していてはダメだ。
今後3年間大きな選挙のない現在、脱原発と反安倍政権は東京都知事選挙の重要で最大の争点だ。

6,629th 2014/01/10

部外者だけど・・、

今日は地元の「9条の会」の機関誌発行メンバーの新年会。
地元の居酒屋で3時間半ほど飲んできた。
話題はもっぱら東京都知事選。
宇都宮さんが一番良いに決まってるんだけど、でも華がない。よって浮動票を取り込めない。だから負けるだろう。
でも今回の選挙は安倍晋三に打撃を与えるための大事な選挙。絶対に負けられない。
小泉純一郎が付いてるのが気にくわないけど、お殿様政治はイヤだけど、でも消去法で「細川護煕」かなぁ・・、ってことに落ち着いた。

今日のメンバー5人はいずれも川崎市民。
都知事選の選挙権はないんだけどね。ははは。

6,628th 2014/01/09

季節風による安眠妨害

この冬一番の寒気が南下だとか。
都内や横浜じゃ小雪が舞ったようだけど川崎じゃ空振りだったみたい。
この時期、我が家は北西に季節風に見舞われウルサイったらありゃしない。
台風などで南西風がいくら強くても静寂そのもの。
西風や北風もいくら吹いても音はしない。でも北西風だけはダメダメ。
ピューピューぴゅーぴゅーという風切り音がウルサイ。
あまりに五月蠅くて眠れないこともままある。
この風切り音じゃきっと今晩もそうなる。
明日は所用があって川口くんだりまで出かけなくちゃならんからしっかり寝ておきたいんだがね。┐('д')┌.ヤレヤレ

6,627th 2014/01/08

懐かしの横浜地検川崎支部

横浜地検川崎支部って懐かしい。
その昔、もう30年以上前の話だが、環八・田園調布あたりで信号無視したとパトカーに止められ赤切符切られたことがあった。
でも絶対に信号無視はしていない。黄色信号で進入しただけだ。もちろん署名拒否。
しばらくたって中原警察署の警察官が我が家に出頭状を持ってきた。
で、呼び出されたのが横浜地検川崎支部だった。

呼び出されたのは土曜の午後だったような記憶がある。
お役所の土曜日午後。正面玄関は閉まっていてとても分かりづらい脇の通用口みたいなところから入っていった記憶がある。
分かりづらくて入って行けなければきっと出頭拒否となってハメられたんじゃないかと今でも思ってる。

交差点をメジャーで測り、パトカーからは私のバイクが見えていなかったことを図面にして持参していった。そもそも私は信号無視などしていない。警察官が嘘をついているのだと検事に主張したっけ。
結局その場で納得してもらい、当然のことながら以後何のお咎めもなし。
警察からも何も言ってこなかった。
ということで、横浜地検川崎支部と聞くと赤切符署名拒否事件を思い出すのだ。

自分に非がなければ断固戦う。
正しいと思うことは断固主張する。

ま、当たり前のことではあるがね。

6,626th 2014/01/07

スポクラ始めで飲み始め

今日が私のスポクラ始め。
スポクラ帰りにいつもの茶店で会社帰りの女房と待ち合わせ。
年の初めだし軽く飲みに行く?ってことで「シフク」へ。
1時間半だけサクッと飲んでサクッと食って帰ってきた。
今日は2人で4合。
「町田酒造」「文佳人」「あずまみね」「山の寿」。
私は「町田酒造」が一番だったな。
濁り、旨かったぞ。

6,625th 2014/01/06

田母神とはこういう男

============================================
<田母神俊雄>2012年9月20日 - 8:37
人権救済法案が閣議決定されました。弱者が権力を握ろうとしています。弱者救済が行き過ぎると社会はどんどん駄目になります。国を作ってきたのは時の権力者と金持ちです。言葉は悪いが貧乏人は御すそ分けに預かって生きてきたのです。「貧乏人は麦を食え」。これは池田総理が国会で言った言葉です。
============================================

1年以上前の発言ではあるが、田母神とはこういう男だ。
ま、泡沫候補にいちいち論評を加えても意味ないとは思うが、でもこういう野郎が航空幕僚長を勤めてたってことだ。こういう奴こそ「身辺調査」で駆逐すべきだよなw

6,624th 2014/01/05

年明け早々からジョークがキツイぜ。

===================================
元航空幕僚長の田母神氏が出馬へ(産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140104/stt14010408260001-n1.htm

東京都の猪瀬直樹前知事の辞職に伴う都知事選(23日告示、2月9日投開票)で、元航空幕僚長で軍事評論家の田母神俊雄氏(65)が無所属で出馬する意向を固めたことが3日、関係者への取材で分かった。支持者らと協議した上で、7日にも都内で正式に立候補を表明する方針だ。(後略)
===================================

田母神と言えば航空幕僚長だった5年前(2008年)の秋、「日本は侵略国家であったのか」という論文を発表し、「我が国は蒋介石により日中戦争に引きずり込まれた被害者だ。多くのアジア諸国が大東亜戦争を肯定的に評価していることを認識する必要がある。我が国が侵略国家だったなどというのはぬれぎぬである」と書いた男です。
安倍晋三や石原慎太郎、平沼赳夫と考えを同じくする自慰史観者です。
また、当然のことながら靖国参拝も行う歴史修正主義者です。

そんな小学生でも出来る歴史認識もおぼつかないアホが都知事選に出馬?
年明け早々からどんなブラックジョークなんだよ。(怒)

でもま、石原慎太郎や猪瀬直樹を都知事に選ぶ都民だからね。
選ぶのが選ぶ方だから、出るヤツも出るってことか?┐('д')┌ヤレヤレ

6,623rd 2014/01/04

茨田

ひょんなことから「茨田」という地名を知った。
全然読めない。「ばらた」って読むのか?
そして何処にあるんだろう。
茨木市というのが大阪府にあるのでそっち方面のような気はするけどでも分からない。

調べて驚いた。

「茨田」は「まった」と読むらしい。
そして大阪府大阪市鶴見区にあるらしい。
「茨田大宮(まったおおみや)」という地名があるらしい。
難読奇姓も面白いけど難読地名も面白いね。

6,622nd 2014/01/03

字が違う!

年賀状、今年は例年にも増して私の名前の漢字間違えが多い。
「考」だぜ。「孝」じゃないぜ。
その割合なんと20%超。
10年、20年、中には30年以上のお付き合いの友人や大先輩もいる。
今更「違うぞ!」ってのも言いづらい。
お願いだからこちらから出した年賀状の私の名前をもう一度チェックして欲しいぞ。とほほ。

6,621st 2014/01/02

既成概念からの脱却が必要だな。

==============================
米コロラド州:大麻販売を解禁 全米で初(毎日jp)
http://mainichi.jp/select/news/20140102k0000e030069000c.html

大麻の規制を2012年11月の住民投票で大幅に緩和し、酒やたばこと同様に嗜好(しこう)品として合法化することが決まった米西部コロラド州で1日、全米で初めて大麻の販売が解禁された。(中略)

大麻の合法化には、密輸や密売への取り締まりが追いつかないため、栽培から加工や流通、販売を許可制とし、業者に課税して州の財源とした方が現実的との判断がある。
==============================

禁酒法解除みたいなもんか。
そもそも大麻はタバコより害がないって論もあるしな。
大麻が他の薬物への入り口となるっていう論が大麻禁止の根拠になっていたけど、それは根も葉もないことだったってことなのか?
ビールの販売を禁止したってウィスキーやウォッカは売れるだろうしな。

嫌煙権や煙害ってのはどうなるんだろ。
クアーズ・フィールドや、マイル・ハイ・スタジアムでも堂々と吸えるってことなのか?

6,620th 2014/01/01

元日らしくない

何だよ、この暖かい南風。
気温は15度にもなったじゃねぇか。
ニュースじゃ3月下旬の気温って言ってたぞ。
まるで桜が咲く季節じゃねぇか。
こんな暖かい元日なんてチト記憶にないぞ。