8,385th 2018/09/30

秋の夕べの地酒路

台風が来るっていうのに、20時から首都圏のJRは全て運休するっていうのに、行ってきました「なかのぶスキップロード」。
アーケード商店街だから安心安全な催し。酒縁は広いようで狭いもの。何人もの知り合いに遭遇しながら楽しんできたぞ。
あーーーー、楽しかった!

8,384th 2018/09/29

悪戦苦闘

改善されたFacebook。
友達のリストを作る要領で「イイね」したページをカテゴリー分けの作業をしてる。
しかしこれが非常にやりづらい。
友達のように個別に「他のリストに追加」というプルダウンが出来ない。
だから予めリストを作ってそこにひとつひとつ手作業で追加していくってことになる。
何百もあると何を何処に追加したかがわからなくなる。
確実な方法は何百もある「イイね」したページをプリントして手作業で分類し、それを元に一つ一つリストに登録することなんだろうけどねぇ。
さてどうしよう。

8,383rd 2018/09/28

前川喜平&寺脇研「忖度と改ざんの時代に私たちはどう生きるか」@港北公会堂

4月の蒲田での会「前川喜平×寺脇研×望月衣塑子〜はじめの一歩踏み出す勇気〜」は超大盛況で会場に入れない人が溢れてた。だから今回は早々に予約。場所は大倉山の港北公会堂。

運営も進行も手作り感満載って感じ(最大限の贔屓目ね)。ちょっと残念な会だったなぁ。
ま、500円だからしょうがないか。

2時間の中でふむふむと思ったのは以下の2つぐらいかな。

1.安倍晋三の「私や妻が関係していたということになればこれはまさに私は間違いなく総理大臣も国会議員も辞めるということははっきりと申し上げておきたい」「加計学園が申請していることは2017年年1月20日の決定まで知らなかった」という大嘘の国家答弁に辻褄を合わせるために事実を隠蔽し、改ざんし、虚偽答弁を繰り返す立法府と行政府。普通これは独裁政治と呼ばれ、そういう国を独裁国家と言う。今の日本はまさにそれ。

2.小学6年の道徳に出てくる「星野君の二塁打」の原典は1947年に遡るが、その中に「犠牲の精神の分からない人間は、社会へ出たって社会を良くすることなんかできない」という言葉がある。戦後2年にしてこの状態。戦争責任を明確にし追求してこなかったかという証。

立憲パートナーとして一言。
もうちょっと準備して開催してほしいぞ!>立憲民主党

8,382nd 2018/09/27

久しぶりに都内の温泉銭湯へ

どこにしようかと自らの「東京・川崎・横浜温泉銭湯MAP」をチェック。
ベスト5の中から
桜館@池上を選択。
ゆーシティー蒲田も捨てがたいんだけど、月の後半だから壱の湯が男湯になってるってのが決め手に。

やっぱイイわ、黒湯。
ここの黒湯は水深5cmで手が見えなくなるほど真っ黒な、まるで墨汁、いやコールタールのような湯。
記憶では甘い匂いがしてたはずなんだけど、今日はちょっと焦げ臭いような匂い。
そういえば千年温泉@武蔵新城も以前は甘い匂いだったんだけど、この前行った時は煙臭い、焦げ臭い感じがしたっけ。
もしかして東京の地下の黒湯水脈で異変が起きてる?

8,381st 2018/09/26

連夜のスポクラ

昨日の宣言通り、今夜も行ってきた。で、結果。72.7。
何だよ、1時間ジョグで大汗流しても前日比▲0.6かよ。もう1.0落としたいなぁ。
明日はスポクラ休館日。温泉銭湯へでも行って汗流すか!

8,380th 2018/09/25

女房が呑みでいないボッチ飯

スポクラ帰りにどこへ行こうか、と思ってたら、スポクラで体重計に乗らなかったのを思い出した。
今朝の74.5からどのくらい落ちたのか知りたかったのに・・。
ってことで、呑みに行くの止め!
コンビニ弁当を買って帰宅。とりあえず体重計に乗ってみた。73.3。
あんなに汗かいて走ったのに1.2しか減ってないじゃん。(T_T)
悔しいから明日も行こーーーっと!

8,379th 2018/09/24

久々の朗報@Facebook

「友人一覧」に「友達」だけじゃなく「ページ」も選択できるようになった(なってる)ぞ!
これで「イイね!」した北海道関連サイト(100超)もまた簡単に読めるようになった。(^o^)v

ま、以前は(別の方法だけど)出来てたものの復活なんだけどね。

8,378th 2018/09/23

お彼岸

ジモティー夫婦と一緒に11年前に亡くなった元ジモティーのお墓参りに。
夜は地元の焼き鳥屋で精進落とし。
20年来の地元友人達との呑みは気軽で楽しい。

しかし友人の墓参りには行っても、自分の近親者の墓参りには行かないってのはどうよw

8,377th 2018/09/22

三連休初日の地元呑み

店に入ったら(待ち合わせでもしたように)3分もしないうちにジモティーが現れた。
そのジモティーとは明日も呑む予定が既に決まってる。
流石に週末。店もあっという間に満席。
決まった店に。決まったメンバーが集まる。地元の良さだな。

8,376th 2018/09/21

体重がちっとも減らないのであ〜る

84から69まで(一時的に)落としたけれど、基本的には70〜73の間をウロチョロしてた体重が、この頃じゃ下手したら75オーバーなんて日も出てきてる。ま、直ぐに73には戻るんだけどね。でも以前のように70〜71台ってのは最近見かけない。
今日だって朝74だったのが、夕方に1時間走っても73になっただけ。
以前は体重の減りももっと顕著だったんだけど、この頃はなかなか下がらない。
腹回りもちょっと気になるし、イカンのだよ、この状況は。

最盛期はスポクラに週に6回通って1時間走り、週に3回は筋トレを1時間やってたんだけど、今じゃ週に3回1時間走るだけ。筋トレも腹筋ももう4年以上やってない。

筋トレ復活か?
それとも酒抑えるか?
うーーん、難しい。

8,375th 2018/09/20

女房が呑みでいないボッチ飯

20時半から地元で呑み始めてたらいきなりLINE着信あり。
18時前から恵比寿で呑んでたらしいが2時間制だったらしく既に帰途についてるとか。
何のことはない21時から二人呑み。
散々呑んできた奴は既におねむ状態。
22時前には一緒に帰宅したという何だか消化不良なボッチ呑みではあったなぁ。

8,374th 2018/09/19

続・データ移行

WinUpdate、再起動待ちの状態でもあったため、結局全て終わらせるのに丸1日かかっちゃった。
女房のアカウントも作ったし、これで完了。
「Inspiron 3137」っていう5年前のマシンなんだけど、ChromeとThunderbirdとOpenOfficeだけの環境だとサクサク動くね。
でもアプリって結局この程度でいいのかも。
そしてそんな環境ではこのマシンでも必要且つ十分なスペックなんだと思うぞ。

8,373rd 2018/09/18

データ移行

女房のマシンが不調につき、データ移行とか、プロファイル移行とか、もろもろ実施してる夜。
ま、大事なデータと言っても写真やOffice関連(ファイル数にして約9000件)そしてBrowserとメールぐらい。たいしたもんじゃない。
そんなことより大変なのは、2ヶ月以上使ってなかった私の旧マシンへの移行ってことで、溜まりに溜まったWinUpdate。
これに時間が掛かる掛かる。
只今23時半。もう寝よーーーっと

8,372nd 2018/09/17

神奈川県公衆浴場業生活衛生同業組合ウェブサイト

「Kanagawa Ofuroya Infomation」ってヤツを(今更だけど)発見。
https://k-o-i.jp/

ここには横浜の68湯、川崎の39湯、湘南の40湯の合計147銭湯が網羅されてる。
検索も出来る。「天然温泉」で絞り込むと・・。凄い!

「nojiji's 東京/川崎温泉銭湯MAP」は今日から「nojiji's 東京・川崎・横浜温泉銭湯MAP」に改称しました。
https://goo.gl/Ky8so6

課題が一気に増えたぞ!

8,371st 2018/09/16

すっきりしない体調

3連休というのに家に籠もりっぱなし。
それでも夕方から地元の茶店へ。実家の整理帰りの女房も遅れてやって来た。
そして多分今日は実家の整理帰りで疲れてて晩飯なんて作りたくないであろうと察して軽く地元呑み。
20時過ぎには帰ってきたよ。

奴は実家から死んだお父さんが集めてた切手をたくさん持ち帰ってきた。
退職したらいろいろ調べて売りさばくんだとか。
いい小遣いになるんだろうな、きっと。

8,370th 2018/09/15

休養日

喉が激しく痛くて夜中に目が醒めた。
ヴィックス舐めて、風邪薬飲んで、なんとか塀の向こう側に落ちずにすんだ(みたい)。

でも予約していた「龍玉部屋」はキャンセル。
http://www.rakugoten.com/blog/2018/08/post-5f1f.html

予定していた「温泉銭湯巡り」も取りやめ。
http://tsurunoyu.tokyo/

一日中部屋に籠もってた。┐(´д`)┌

8,369th 2018/09/14

16th大森会

今日は月に一度の大森会。
元同僚2人は所用により不参加。
ってことで、同僚3人で開催。
幹事は今回が初めての女性。
初めてチェーンの居酒屋以外での開催。
さすが女性の幹事。なかなか良かったぞ。
来月は私が幹事だけど、ずっと今回の女性に幹事をやってもらいたいなぁw

8,368th 2018/09/13

22時半に元住吉に帰着した女房を迎えに

北海道を遊びまくって帰ってくる女房のお迎えは、これまた博多で遊びまくっていたに違いない三連休明けの酔音で。
廣戸川にごり、美味しい。
肴は
とうもろこしの天ぷらカムイ豚の醤油麹焼き。油アンド肉。(^o^)v

8,367th 2018/09/12

一日遅れの千年温泉報告

9月10日14時にリニューアルオープンした千年温泉。
一年間待ちに待ったリニューアルオープン。
バイト先の残業してほしい光線を敢えて無視して定時上がり。
オープン2日目の夜に行ってきたのだ。

結論から言おう。
★37が★30への大幅ダウン。
もうガッカリの嵐。何もかもガッカリだったのだ。

まず脱衣場が狭くて驚いた。
以前の半分もないんじゃないのか?
浴室も狭い。これまた以前の半分もないんじゃないのか?

そして一番の失望は内湯の黒湯がなくなったこと。
その代りというか、39度の炭酸泉、41度のシルキーバス、42度のジェットバスが出来てた。
ちなみに水風呂は20度。スペースは広くなってた。

更に失望は露天。
確かに黒湯なんだが、これまた狭くなってた。
電気風呂なんて言う仕切りも出来てて、以前は10名は入れた露天の黒湯だが、今は数名入れるかどうかという代物になってしまった。

加えて更なる失望はオーバーフローしなくなったこと。
以前は甘い香りの黒湯がはオーバーフローしていたのに今度の湯は全くしていない。
そしてあの甘い香りもなくなってた。煙臭いというか、燻り臭いような匂いしかしなかった。

軟水や炭酸泉が今流行りだというのは知ってる。でもね私にとって千年温泉の一番の魅力は甘い香りで潤沢な湯量の黒湯だったのだよ。
内湯の黒湯は循環だったけど熱めでじっくり浸かり、露天は若干温度低めながら甘い香りの黒湯がオーバーフローしていてゆっくり入れる、これが千年温泉の最大の魅力だったのだよ。
それが「ぜーーーーんぶ」なくなってしまった。

以前は広い脱衣場で縁側もあり、湯上がりに庭を眺めながら夜風に吹かれるってのも魅力の一つだった。
これも全てなくなってしまった。

ってことで、残念も残念、ガッカリもガッカリ、一年間楽しみに待った反動も加わってショック状態なのだ。

(▼ポイント)
1.脱衣場が狭い。以前の半分以下じゃないのか?腰掛けるものもない。テレビもなくなった。湯上がりにパンツ一丁でゆっくり過ごせなくなった。
2.浴室が狭い。以前の半分以下じゃないのか?カランも17個しかない。
3.黒湯の内湯がなくなった。
4.黒湯は露天だけ。しかも狭くなった。以前は10名でも入れた露天の黒湯が、電気風呂なんて仕切りも出来て狭苦しくなった。全部でもせいぜい7〜8人しか入れないじゃないのか?

(?ポイント)
1.黒湯の匂いが変わった。以前の甘い匂いがしない。煙臭いというか、燻り臭いような匂いしかしなかった。(雨などの自然状況による変化かもしれない)

(△ポイント)
1.カランからの湯が軟水になった模様。ヌルヌル感あり。
2.39度の炭酸泉、41度のシルキーバス、42度のジェットバスが新設された。
3.水風呂のスペースが広くなった。

ってことで30★

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
駅からの距離 ★★★ 2

ロッカー ★★★ 3
脱衣場の広さ ★★★ 1
床の清潔さ ★★★ 2
冷房/扇風機 ★★★ 1
アメニティー ★★★ 0
トイレ ★★★ 3

湯質 ★★★★★ 4
鮮度 ★★★ 2
冷泉 ★★★★ 3
露天 ★★★★ 2
浴室の広さ ★★★ 1
シャワー水圧 ★★★★ 3
時計 ★★★ 1

待合室 ★★★ 2
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

8,366th 2018/09/11

今日こそは女房がバド仲間と北海道に遊びに行ってるボッチ飯

残業してほしい光線を敢えて無視して定時上がり。
だってやっぱり昨日リニューアルオープンした千年温泉に行きたかったんだよね。

湯上がりは祭JINKUへ。鶏レバ刺しはニンニクで。あとはいつものハムカツ、エノキカルボという定番で。

で、昨日リニューアルオープンした千年温泉なんだけど、超〜ガッカリ。何もかもガッカリ。
何がどうガッカリだったのかはまた明日。だって今結構酔っ払いで論評するのかったるいんだもーーーん。

8,365th 2018/09/10

女房が北海道へ遊びに行ってるボッチ呑み・・、と書きたいところだが、コンビニ弁当買ってまっすぐ家に帰ってきたなぅ。

左下5番が折れて駆け込んだ歯医者。
診察時間は18時までだが今日は急患が多かったらしく私の番(一番最後ね)になったのはもう18時を回ってた。
それから1時間、なんとか修復してくれて料金は940円。
良いのか?
急患で、時間外で、「本来なら2〜3回通ってもらって上モノを作り直し」ってところを、歯の芯を削って昨日折れたブツの芯も削って新たなスクリューを作って植え込んで、取れた上モノを細工してくれて940円だぞ。

新丸子の歯医者を出たのが19時過ぎ。それから雨の中を歩いて武蔵小杉のスポクラへ。みっちり走り込んでシャワーを浴びたら21時半じゃねぇか。
それから飯食いに(酒飲みに)行こうと思ったけど結構な雨。バシバシ降ってる。傘が小さくて体びしょ濡れ。
なんだか面倒くさくなっちゃってコンビニに寄ってまっすぐ帰ってきちゃった。┐(´д`)┌

明日はちょっと残業しなくちゃいけない雰囲気だし、地元に帰ってきたら21時回ってるだろうし、でも出来るなら今日リニューアルオープンした千年温泉にも行きたいし、でもそうしたら遅くなっちゃうし・・。
あぅ、女房が居ないチョンガー生活をちっとも楽しめないぞ!

8,364th 2018/09/09

歯、折れる

左下5番、インプラントの上モノが付け根からボキッと折れた。
ま、硬いせんべいを食ってた時なんだけどね。
一週間後の土曜日が3ヶ月検診の予定日。
しかし満足に3ヶ月過ごしたことないよなぁ。
3ヶ月未満で何かいつもトラブルが起きる。
自分の歯が少なくなる(=人工物が多くなる)とトラブルも多くなる感じ。
とても1週間は待てないので週明け早々にに駆け込まなくちゃね。┐(´д`)┌

8,363rd 2018/09/08

久しぶりの地元呑

ここのところ呑みに出歩いてない。
今日は久しぶりの地元呑み。
ま、予約もしなくちゃいけないので、それにかこつけて呑みって感じ。
2人で1時間、サクッと呑んで、サクッと食って帰ってきた。

ここのところ呑みに出歩いてないのは20泊21日の北海道旅行で散財しちゃったって気持ちが大きいのかも。^^;

8,362nd 2018/09/07

延長

バイトの一ヶ月延長が決まった。
10月末までまだ続けることにした。
12月で定年退職する女房は11月から有給消化に入るらしい。
11月になったら2人でどこか温泉にでもゆっくり浸かりに行くとするか。
ワタシ的には湯治気分で長逗留できるところがイイんだけどな。
「朝湯〜朝飯withビール〜うたた寝〜昼飯withビール〜昼風呂〜昼寝〜晩飯with酒〜湯〜就寝」このサイクルを希望w

8,361st 2018/09/06

気鬱な一日

申し訳ないけれど広島での豪雨でも、熊本の地震でも、こんなに気鬱になることはなかった。
大好きな北海道の行ったことのある場所、地名を聞いただけで風景が浮かんでくる場所、知人が住んでる場所での惨状が伝えられて来るたびに気持ちが重くなる。

友人たちのタイムラインを見る限り、今も各地で停電が続いているようだ。
先日の3週間に渡る北海道旅行で顔を合わせたあの多くの人達は今どうしているだろうか。

携帯電話も基地局の充電池や非常電源の油が無くなって来ているとか。
既に糠平では圏外になっているとのことだ。

こんな中、愚妻は来週月曜日からバド仲間と4人で2泊3日の北海道旅行を計画している。
旭川インで愛別〜丸瀬布〜北見で女満別アウトという計画。
問題は停電の復旧状況だな。停電で冷蔵庫がダメになってちゃ宿泊自体が出来ないかもね。

8,360th 2018/09/05

千年温泉

ついにリニューアルオープンだって!
9月上旬に再開されるということでここのところ頻繁にHPチェックしていたのだが、今日見に行ったらついに告知されてた。
9月10日(月曜日)14時OPENだって!

千年温泉
http://www.chitosenoyu.com/

どんな感じにブラッシュアップされてるんだろ。楽しみ!楽しみ!
ちなみに旧・千年温泉の評価はこんな感じ。

(37★)千年温泉
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
駅からの距離 ★★★ 2

ロッカー ★★★ 2
脱衣場の広さ ★★★ 3
床の清潔さ ★★★ 2
冷房/扇風機 ★★★ 2
アメニティー ★★★ 0
トイレ ★★★ 2

湯質 ★★★★★ 5
鮮度 ★★★ 2
冷泉 ★★★★ 2
露天 ★★★★ 4
浴室の広さ ★★★ 3
シャワー水圧 ★★★★ 3
時計 ★★★ 3

待合室 ★★★ 2
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

冷泉が水じゃなくて鉱泉になってたら文句なしなんだけどなぁ。

8,359th 2018/09/04

静寂

関西では台風の大風で大変だったらしいし、首都圏でも電車が止まったりしたみたいだけど、こと私に関しては何にも影響がなかったなぁ。
いつも書いてるけどこの家は南風にはほとんど影響されない。
隣接してるゴルフ練習場のポールやワイヤーで発生する風切り音がするぐらい。
それだってリビングにいれば聞こえるけど、リビング以外の部屋ではそれすら聞こえない静寂。
南側に窓が一切ない北向きの家って台風の季節はイイよ!
でも北西季節風の季節は風の音がうるさくて寝られない夜が幾晩もあるけどねw

8,358th 2018/09/03

たかが台風ごときで

京阪神の全在来線、4日正午までに運転取りやめ JR西(朝日新聞)
https://www.asahi.com/articles/ASL937K7GL93PTIL02T.html

京阪神のJR全在来線は4日正午までに運転取りやめだとか。
全部だぜ、全部。
JRだけじゃなく会社も学校もデパートも臨時休業・臨時休校だとか。

大事を取るって言えば聞こえは良いけど、つまりディフェンシブになってるってこと。
台風ごときで臨時休校や臨時休業なんて、昔は聞いたことなかったぞ。

つまらん世の中になったな。

8,357th 2018/09/02

気が早いのは百も承知

来年夏の北海道旅行、焼尻・天売の情報を集めてるのだ。
フェリーと高速艇の時間と料金、駐車場の問題、焼尻・天売での観光情報と宿情報、観光ハイヤー、観鳥ツアー、観星ツアー、自転車、ミニバイク・・。
羽幌に前泊して焼尻観光をした後で天売で一泊し、翌朝羽幌に帰ってきてから廃坑ツアーと思ってたけど、それじゃ焼尻でサフォークを堪能できそうもなく、天売での滞在時間も短いのでウトウやオロロン観鳥も十分にできない感じ。
ってことは、羽幌、焼尻、天売、それぞれで宿泊となるのか?
或いは廃坑ツアー次第だけど羽幌、焼尻、天売、羽幌っていうこの地域だけでの4連泊になるのか?

今のところ20泊まで宿泊地を決めてるんだけど、最初の数泊で既にこの状況。
うーーん、残りも多難だなぁw

8,356th 2018/09/01

LPIOのマイページが凄い

我が家は先年末から電力会社をLPIOに代えた。
そのLPIOが提供するマイページの情報が凄い。
統計好き、グラフ好きの私にピンポイントなページなのだ。
使用実績が年間、月間、週間、日別、曜日別でグラフィカルに表示されるのだ。

ちなみのこれは我が家の7月の月間実績
7月22日の深夜に私が北海道に出掛けてからの電力消費傾向に注目!
23日から日中(6時〜23時)電力消費がガクッと落ちてる。
特に23日、24日、25日。家に誰も居ない=クーラー点けてない=電力消費減る、ってこと。
私が家に居ないことを良いことに女房は遊びに行ってたってことがよく分かる。ははは。