8,858th 2019/12/31

越年課題:大魔神を探せ!

リビングでの私の定位置の正面は窓。北向きの窓。
ある時、遠い彼方に変な建造物があることにふと気がついた。というか目に入った。
気がついたのはいつのことだったろうか、はっきり覚えていない。
2ヶ月前?3ヶ月前?少なくとも夏以降だと思う。
もしかしたらその変な建造物はそれ以前からそこにあったのかもしれないが、少なくとも夏以前には私の意識には入ってこなかった。

以降、そいつの存在が気になってしょうがない。
その「やっ!」っと手を上げて挨拶しているような姿(以下、大魔神)が気になってしょうがないのだ。

我が家から多摩川までは直線距離で約3km。我が家の地上高は30m。
私の位置からは多摩川の向こう側の道の信号が良く見える。
東急大井町線・等々力駅前を通り、環八を突っ切り、国分寺崖線の段丘を多摩川に向かって降りてくる都道312号線の信号が良く見えるのだ。
その信号の位置は我が家の真北。ズレても角度1度あるかないかのほぼ真北だ。
大魔神はその右側、これまたそれこそ1度あるかないかの角度だ。

等々力まで行ってみれば分かるはず。確かめるべく散歩に出たのは12月5日だった。
等々力渓谷〜多摩川河川敷〜九品仏と歩いた紅葉狩りだったが、散歩の主目的は大魔神探しだった。
しかし結局見つけられず。所在地どころか大魔神の姿すら見ることが出来なかった。
我が家からあんなに大きく見えるんだから、等々力あたりの河川敷まで行けば絶対に見つかるはずと思ったが皆目検討が付かなかった。

次に大魔神探索に出かけたのは12月23日。
前回は多摩川の東京側だったので今回は川崎側を探索。
我が家からほぼ真北へ約2kmの等々力緑地に行ってみた。
「川崎市立学校教職員互助会館とどろき」辺りで遠くにある大魔神を発見!
ところが「とどろきアリーナ」や「川崎市市民ミュージアム」の西側を迂回して多摩沿線道路に掛かる歩道橋(多分この辺りが我が家から真北の方向)に上って見渡してみたものの、川向うの東京川にも、こちらがわの川崎側にも、大魔神の姿は見当たらない。

グーグルマップで我が家から大魔神の方向に線を引いていくと、東急大井町線・等々力駅、その先は日体大の東側、更に国士舘大の西側、そして明大前に行き着く。

越年課題になった大魔神探索。
さて次はどこから攻めようか。

写真1:我が家の北向きの窓から
写真2:スマホで最大望遠
写真3:等々力緑地で

8,857th 2019/12/30

愚妹にたかられ呑み〜からぁの、〆は地元呑み

年末になんか食わせろ!と愚妹に迫られ呑み。
本当はカニかフグが希望だったらしいが、お目当ての店が予約で埋まってるというので溝の口の居酒屋になった。
こっちとしてはラッキー!
食いに徹したので呑みは殆どせずだったけど、でも3人でお腹いっぱいになって、会計はカニかフグに1人前の料金。
終わりよければ全てよし。こいつぁー縁起のいい締めになったぞ。(^O^)v

溝の口のこの店(魚貝三昧 雛)、本当にイイよ。
酒も結構揃ってるし、なんてったって安くて、ボリュームがあって、しかも安い!

溝の口の店は年末ってこともあり2時間制限。
なので19時過ぎにはお開きに。

地元に帰ってもせいぜい19時半。
月曜定休の例の店が、今年は営業年末最終日ってことでやってると知ってたので軽く呑んで帰ろうかなぁ・・と思っていたら、まさにその店で呑んでるジモティーからお誘いメッセージが着信。

ってことで、3人で年末の締め呑み〜!
閉店時間まで長居しちゃって結局最後の客になちゃった地元呑みだったのだ。(^O^)v

8,856th 2019/12/29

石神井川の旧流域散歩

昨日(12月28日)のことだけど、TABICAの「【滝野川駒込】スリバチ会長とマニアックに巡る石神井川の化石谷!」っていう、こんなの↓に参加してきた。

============================
JR王子駅北口改札集合後、音無渓谷をつくる以前の石神井川の流れを、王子から辿ってみます。逆川とも呼ばれる暗渠路を探しながら、その支流(妙行寺支流や染井霊園支流)などマニアックな谷をご案内!暗渠化して生まれた染井銀座商店街やしもふり商店街なども歩いてほっこりしましょう。旧古河庭園も見学し、豊島氏の城跡とも言われる平塚神社にお参りしてJR京浜東北線の上中里駅で解散予定です。
============================

スリバチらしいスリバチはなく、高低差という高低差もなく、階段と坂があるわけでもなく、古道でもなく、というモヤモヤした約8kmの街歩きw
でも大昔の石神井川の流れた跡の谷、そしてその谷に流れ込む行く筋もの川跡、そんな微高低差は十分に楽しめたぞ。

大昔、流路を変えて一気に低地に流れ込むようになった石神井川。その「滝」のような形状からついた「滝野川」という名前のことも初めて知った。
旧古河庭園にも初めて入ったし、王子とか上中里っていう駅にも初めて乗降できた。
地元での忘年会の時間が迫っていて、街歩きの方々との呑み会に出られなかったのが残念だったけどね。

後から知ったことだけど、ガイドの皆川さんは午前中もTABICAでこの辺りの別ルートの街歩きをやっていたらしい。
午前と午後のダブルヘッダー。そして最後は呑み。凄いね。

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/nAX2fv9kVP7h3o398

8,855th 2019/12/28

モトスミ忘年会

ジモティー7人で毎年恒例モトスミ忘年会。
午後から王子スタートの街歩き「【滝野川駒込】スリバチ会長とマニアックに巡る石神井川の化石谷!」に参加してたので、なんとか地元に駆けつけた。
19時から2時間半、鍋コース飲み放題付きで一人5k。
飲み放題を付けたので持ち込みもOK。
持ち込んだ日本酒3本。やっぱ帝松が甘くて美味しくて一番だったな。

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/rPfQT3zT44W2LJCS9

8,854th 2019/12/27

初・緑園都市

以前のバイト仲間とやってる毎月恒例の呑み会。
今回はメンバーの中の一人が住んでる緑園都市@相鉄いずみ野線で開催。

駅前にある蕎麦と日本酒の店「灯」ってことでやったんだけど、日本酒もそこそこ揃ってた。
なんてったって〆に蕎麦が食えるってのがイイよね。

さて、どうしてわざわざ横浜から相鉄線に乗って12個めの駅での開催にしたかと言えば、呑んだ後の帰路、11月30日に開業した相鉄線・JR直通線に乗りたかったからw

帰りは二俣川で乗り換えて直通電車を待つんだけど、ラッキーなことにJR車両ではなく相鉄車両が来た!
羽沢横浜国大から武蔵小杉まで15分で着いちゃうんだぜ。

二俣川から武蔵小杉までは、相鉄本線〜相鉄新横浜線〜東海道貨物線〜品鶴貨物線を通るはず。
夜で暗かったから外が良く見えなかったけど、日中乗ったら結構楽しめると思うな。

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/2ifLC5hge8Zd9oaB9

8,853rd 2019/12/26

今日も呑み〜w

行きつけの茶店で常連さんと寛いだ後は、隣の店で軽く呑み&晩飯。
鳳凰美田、甘くて美味しかった!

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/4NgwShmqGbbW9sLq7

8,852nd 2019/12/25

聖夜に聖地へ

酒仲間2人を誘って聖夜に聖地。
散々飲んで食って池尻大橋で一人5,500円。
聖地たる由縁だね。

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/NRcRF2v34ahkmGgS9

8,851st 2019/12/24

たまには何処かへ出かけよう!

ってことで、江ノ島までドライブしてきた。

駐車場こそ空いていたものの、平日にも関わらず結構な人出。
外国人もチラホラと居たけどメインは若い日本人カップル。
そうか、大学生はもう休みだもんね。
クリスマスイブに江ノ島デートか。

すっかり忘れていたけど、江ノ島は我々の初デートの場所だったらしい。
そう言われればそんな気もしてきた。今はもう36〜7年前の話。ははは。

8,850th 2019/12/23

内閣支持率38%

================================
内閣支持率38%、不支持が1年ぶりに上回る 世論調査(朝日新聞)
https://www.asahi.com/articles/ASMDR42WCMDRUZPS004.html

(前略)安倍内閣の支持率は38%で、11月の前回調査の44%から下落した。不支持率は42%(前回36%)だった。不支持率が支持率を上回ったのは2018年12月以来1年ぶりで、支持率が4割を切ったのは同年8月以来となる。

首相主催の「桜を見る会」について、安倍政権が招待者の名簿を廃棄し、復元できないとしたことに、「納得できない」は76%で、「納得できる」の13%を大きく上回った。自民支持層でも、「納得できない」は66%だった。(後略)
================================

この期に及んでまだなお1/3以上が安倍晋三を支持しているのかよ。バッカじゃないの。
いったいどういうオツムをしてると安倍晋三が素敵に見えるんだ?
「桜」についても76%が「納得できない」って答えてるんだろ?
なのになぜ不支持が42%なんだよ。
モリカケがあって、公文書の隠蔽、改竄、破棄があって、労働者の実質賃金はどんどん下がって、消費税は上げられて、貧富の差がどんどん広がっているというのに、それでもまだ安倍晋三を支持しているってどういう頭の構造してるの?

ま、選挙になっても投票にに行かない奴らが50%もいる国だからな、この国は。
所詮その程度の国民だってことだけど、そんなアホらと心中なんかしたくないんだよ俺は。

諦めないぞ!絶対に安倍晋三を倒してやる!

8,849th 2019/12/22

風邪完治

昨日の渋谷ですっかり風邪が治ったみたい。
帰りの東横線でふと気がついた。
喉も頭もスッキリしてるじゃん!ってね。

しかし長かったなぁ。
体調が悪くなったのは11月中旬。
途中、手の手術の前の2〜3日は体調が戻ったけど、手術が終わったらまた元戻り。
ってことで体調不良が5週間も続いてた計算。

さぁこれで残された問題は左手のギプスだけ。
27日の再診でギプスが取れますよーーに。

8,848th 2019/12/21

久しぶりの都会

「北海道とつながるカフェ」っていうこんな集まり↓に行ってきた。
=====================
北海道内の様々な地域から、色々なしごとや暮らしをしている方をゲストにお招きし、北海道のスイーツを楽しみながら、ゲストのリアルなライフスタイルをご紹介いただきゆるやかに交流する「北海道とつながるカフェ」。第15回のゲストは、津別町から上野真司さん(NPO法人森のこだま 代表理事・ノンノの森ネイチャーセンター代表)です!
=====================

会場はモンベル渋谷店5階のイベントスペース。
渋谷に来るなんて久しぶり。というか、山手線の内側のエリアに入るのが久しぶり。
※前回はいつ山手線の内側に入ったかを調べてみた。11月23日に池袋の「としま区民センター」に行ったのが最後だった。一ヶ月ぶりの山手線内側なのだw

5年ぶりに会った上野さんだったが相変わらずよく喋る。
7年前、初めて話した深夜の「森つべつ」のロビー。「あら捕まっちゃったわね。話が長いわよ」と言って通り過ぎて行った彼の奥さんの言葉が印象に残ってるw
今日もそのまんま。ま、こういうエネルギッシュな人間だからこそ今の仕事が軌道に乗って上手く行ってるんだろうね。

懇親会も含めてあっという間の4時間半。
楽しかったけど、仮に北海道に移住しても生産活動に携わらない(携わるつもりもない)私のようなリタイアした人間にはちょっと場違いな会だったかもしれないな。^^;

8,847th 2019/12/20

I/O DATA SDPX-USC1C

それにしても軽い。95gだぜ。これで1TB。すごい時代になったもんだ。
ちなみに今から40年ほど前、メインフレームのストレージは100MBで1台1,000万円してた。
ってことは、1TBなら1,000億円ってことだ。
たった40年で1,000億円のものが2万円で買えてしまう進歩。いやはやなんとも。┐(´д`)┌

8,846th 2019/12/19

私は浦島太郎。(T_T)

愛機「Dell Inspiron 13-5378」の調子がここのところ変だ。

HDDへのアクセスが遅い。※エリア使用量は約40%。デフラグは実施してる。
ブラウザーアプリがスタックする。
Wifiがいきなり落ちる。
そしてこれが重要なのだが、「システムで予約済みのパーティションを更新できませんでした」となってWindowsUpdateが実行できない。これがもう半年以上も続いている。

ってことで、万が一のためにニューマシンを物色中なのだが、ここで驚くべき事実に遭遇。
な、な、なんと!13インチノートは今、HDDではなくSDDのブツしかないのだよ。
いつからこんな事になってるんだ?しかも中心は256GB。
何だよストレージが256GBって。
画像や動画や音楽を全部クラウドに置けってことか?
ローカルなんかに持つなってことか?

ちなみに今使ってるマシンはHDD1TB。なのでそんなマシンには移行も出来ない。
最低でも512GB、出来れば同量の1TBが欲しい。

オプションで512GBにするといきなり値段が跳ね上がる。
そして1TBなんていうオプションは無い。

うーーむ。どうしよう。
万が一に備えて512GBで妥協する。
512GBがデフォルトになり、1TBのオプションが出るかもしれない来年春以降まで、びくびくしながら今のマシンを使い続ける。

悩む。

とりあえずデータ退避用に外付けSDD1TBを買った。外付けは安い。21k。

8,845th 2019/12/18

完治度85%

だいぶ調子は戻って来てはいるものの、まだ咳は出る。特に夜中はね。
ま、とりあえず85点?って感じかな。
しかしそれに左腕がギプスで固められてるという不自由さが加わると、ヒッキー度がぐっと上昇する。
昨日久しぶりに靴を履いたがあれって何日ぶり?
結局今日は玄関にすら行かなかった。
ふと気がつけば今日は水曜日。
ってことは今週ももう3日目ってことで、この間もサラリーマンは毎日満員電車に揺られて出勤していてんだよね。
そして朝9時から夕方5時まで働いていたんだよね。
いやはや社会から隔離された生活をおくってるな、俺。ははは。

8,844th 2019/12/17

10日ぶりの呑み

ちょっと具合が良くなったので、これまたちょっと冒険して呑み〜w
久しぶりのアルコール、酔うわぁ。

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/pS5YE84gv8z7aiKP6

8,843rd 2019/12/16

実はずっとくたばってます

最後に遊びに出たのが8日の日曜日。
もう1週間以上も闘病生活w。
食って寝ての生活がずっと続いてる。

しかし良くならないなぁ。
昨日の晩など微熱まで出る始末。
咳、目の奥の痛み、頭痛、そして微熱。
これじゃよっぽどインフルエンザの方が良いぜ。
こんな状態じゃ予定も入れらないのでスケジュールは真っ白。
とりあえず直近の予定は今週末21日(土曜日)に渋谷で開かれる「第15回/北海道とつながるカフェ」。
まさかそこまで続くとは思わないけどね。

何か別な病気なのかなぁ?

8,842nd 2019/12/15

これ良いわぁ。座布団100枚!

==============
被害店舗「なぜ万引きをしたのか」
万引き犯「万引きはしていない」
店「では何故ポケットに商品が入っていたのか」
万「結果的に入っていたのだろう」
店「それを万引きというのだ」
万「万引きはその形態が多様であり社会情勢に応じて変化するため定義は困難」
==============

https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1205733536835072000

早速、こんなリプライも。
====================
先生「何故カンニングした?」
生徒「してない」
先生「手にかいてある回答は?」
生徒「結果的に書いてあったのであろう」
先生方「それをカンニングと言うのだ」
生徒「カンニングはその形態が多様であり社会情勢に応じて変化するため定義が困難」
====================

しかしこんな奴らが道徳教育云々を言ってるお笑い草。
笑いは安倍と官房長官記者会見でお腹いっぱい。
ヨシモトなんかもう要らない。
そう言えばヨシモトも安倍から金もらってるお仲間かw

8,841st 2019/12/14

悪化

昨夜は夜中の2時と4時に咳で起こされる始末。
水曜日に地元のかかりつけ医に行ってから徐々に悪化してる感じだw

ってことで、朝イチで再度医者に行ってきた。
ここのところ3日間の症状を話し新たな薬を処方してもらった。
気管支を広げて呼吸を楽にする貼り薬や、ちょっと麻薬っぽい咳止め薬(処方箋薬局の薬剤師談)も処方されたみたい。
さてこれでどうなるか。今晩はゆっくり眠りたいぞ!

そして、残念だけど「東京・階段と坂のある街探訪/白金台・目黒篇」はキャンセル。
楽しみにしてたんだけどね。

8,840th 2019/12/13

悲報!ギブス

TFCC縫合手術後16日目の再診。
術後、当初はぐるぐる巻の包帯、10日目の再診で抜糸してシーネ(添え木)になった。
風呂に入る時、最近では手を湯船につけて温まることも出来るようになった。
で、今日、術後16日目の再診。

医者からおもむろに「あなたは手首が柔らかすぎる。しっかり固定するためにギブスにしましょう」と宣告された。
え?一瞬耳を疑った。だって抜糸もしてシーネを軽く巻くだけになっていたのに、今更ギブス?
ショック、想定外、ガッカリ・・、そんなことを口にしたら「どうしてもしたくない?」と聞かれ、「どうしてもしたくないのなら考えるけど・・」と言ってじっと私の目を見るのだよ。聞けばこのままシーネで過ごすってのも可能だとのこと。

でもね、やっぱり専門家が言ってるんだし「はいはい、プロの言う通りにしますよ」と言ったら奴、ニヤッと笑いやがった。
まぁね、餅は餅屋。現役サラリーマン時代、こっちは色々考えてやってるのに脇から素人が分かったような口挟むのに閉口したのを思い出してね。

ちなみにこのギブス、最低でも2週間だとか。
「えっ?2週間も?」と聞いたら、「縫合したら4週間はギブスだって手術前に言ったよね」と言い返された。
うーーむ、確かにそれは覚えてるけど、手術して2週間以上ギブスしてなかったのに・・。(T_T)

ってことで、TFCC縫合手術後16日目にしてギブスを嵌められた悲しい年末なのだ。とほほ。

8,839th 2019/12/12

ヒッキーな一日

症状は全く改善されず。
薬が切れるとてきめんに咳が出る
何だよ、医者に処方された薬全然効かねぇじゃねぇかよ!って感じ。

1.漢方薬も処方されたので食前30分に飲まなくちゃいけないし、食後の薬もあるので飯食い終わったらまた薬。
2.そしてベッドへ。
3.寝てても薬が切れた数時間でまた咳が出始める。

この繰り返し。とほほ。

楽しみにしてた上野の東京芸大での昨日の講演も、渋谷のカルカルでの今日の催し物も、共にキャンセル。
明後日の「東京・階段と坂のある街探訪/白金台・目黒篇」には行きたいぞ!

8,838th 2019/12/11

久しぶりに風邪で医者へ

直近4週間のうち調子が悪くなかったのはたった1週間だけ。
悪くなかったのは抜釘手術とTFCC縫合手術を受けた後の1週間だけ。
残りの3週間はずっと風邪気味なのだ。

市販の風邪薬を飲み続けるのもなんなので、今日、意を決して近所の行きつけの医院に行ってきた。
ま、これで薬も変わるので多少は安心。でも問題は効くかどうかなんだけどね。^^;

驚いたのは患者数。
いつもはそんなに混んでる医者じゃないんだけど、今日は待合室が満員。
一瞬、空いてるソファーを探しちゃったぜ。
私が行ったのは午前10時。その時既に11人待ち。
その後もどんどん患者がやってくる。

結局診察まで1時間待ち。
医者に聞いたら月曜からこんな感じなんだとか。
先週金曜日は1名だったインフル患者が、月曜日には8名になったそうだ。
通勤しなくなって丸1年以上。
満員電車にも乗らなくなったし、一般社会の様子にも疎くなってて、今日見た現実に驚いたぜ。

10分ほどの診察が終わって待合室に戻ってきたら21人待ちに変わってた。
あんな所で長時間待たされてると症状が更に悪化しちゃうぜ。

8,837th 2019/12/10

明細書はあった!

野党議員の質問に、ニューオータニの宴会担当者は「明細書は保管しており、主催者(安倍事務所)の要請があれば再発行する」と言ったそうだ。

企業として当たり前といえば当たり前の話だがね。
そもそも、見積書、発注書、発注請書(受注書)、明細書、請求書、領収書、これらがない方がおかしいだろ。

安倍晋三の国会答弁が虚偽答弁だったということだ。
嘘つき安倍に止めの一発。愉快愉快。

田中龍作ジャーナル
【桜を見る会】ニューオータニ「5千円ではお受けできない」野党議員に口滑らす
http://tanakaryusaku.jp/2019/12/00021544

8,836th 2019/12/09

アウトソースからのしっぺ返し

データ消去を請け負う会社からのデータ漏洩。
約8000個のPCパーツが持ち出され、そのうち約4000個が記録メディアだったそうだ。
エンドユーザー>リース会社>データ消去会社とアウトソースされるフロー。
それぞれが機密情報管理の契約を結び、個人情報保護管理規定の整備を行い、プライバシーマークも取得していたであろう。
でも最後は人の手。
アウトソースと言えば聞こえは良いが、企業にとっちゃ所詮経費削減がその主目的。
中間に企業が絡めば絡むほど、利益が中抜される。
末端に行けば行くほど、安かろう悪かろうになるのは当たり前だ。

たかがHDDやUSBメモリーじゃないか。
たとえ経費が掛かろうとも大事なものは他人任せにせず自らの責任で行なえということだ。

8,835th 2019/12/08

みどり鮨@綱島

女房の誕生祝い(誕生日は昨日だったけど)を兼ねて久しぶりに回らない寿司w
地元の行きつけの呑み屋のカウンターでたまたま隣になった人が寿司やの大将だったのだよ。
行きつけの呑み屋の夫婦も行くらしいその寿司や。
これもご縁!ってことで行ってきた。

うんうん、なるほど。
寿司はもちろん、日本酒のラインナップもなかなか良かったよ。
我々年金生活の老夫婦にとっちゃ足繁くは通えないけど、でも年に2回ぐらい、何かの記念日に行きたいなぁ、と思わせる寿司やだったぞ。

8,834th 2019/12/07

「焼肉ドラゴン」

川崎市平和館で開催されている企画展「非平和展 マイノリティを視点として グローバルの今 ローカルの過去」の関連イベントとして映画「焼肉ドラゴン」が上映されたので観てきた。

良かった〜。
久しぶりに縦、横、奥行きのある(日本酒で例えると芳醇な深みのある)有名な役者が出てるメジャーな映画を観たって感じ。
ここのところポレポレ系が多かったからね。(^_-)-☆

1969年〜1971年の大阪における在日朝鮮人社会はこうだったんだね。
自分自身で言えば中学2年〜高校1年あたりの時代。
自分が経験した世の中の匂いを思い出した。

当時の在日朝鮮人には併合による日本兵としての戦争体験や、済州島四・三事件、日本人からの差別、いじめ、貧困、そして北への帰国運動、等々、元を質せば日本による韓国併合に端を発してる諸問題の渦に巻き込まれていたんだね。

でもそれは今も続いてる。
日本が過去の侵略戦争を総括し、過ちを二度と繰り返さぬよう、ドイツがやっているような徹底した歴史教育を行わない限り、彼らに対する差別はなくならない。
そんな事を思った映画だったよ。

「焼肉ドラゴン」
https://movie.walkerplus.com/mv64508/

8,833rd 2019/12/06

術後10日目

抜糸。
明日からシャワーはOKとなるも、手首の固定は最低でも4週間とのこと。
固定状態から開放されるのは早くても年末かな?

「あなたは手首が柔らかすぎるから、今回はしっかり固めましょう」
「早く動かすと再発しちゃいますよ」
ですって。

しかしたった10日使わなかっただけで腕ってやせ細るもんだねぇ。
前腕部分なんてまるでJKだぜ。
それも運動部じゃない。文化系・帰宅部系のJKの前腕だぜ。とほほ。

8,832nd 2019/12/05

等々力渓谷〜多摩川河川敷〜九品仏

平日の午後、天気が良いから紅葉狩りがてら散歩でもしようか、ってことで等々力渓谷〜多摩川河川敷〜九品仏の5kmちょっとを2時間掛けて回ってきた。

渓谷の紅葉はまだまだこれからって感じだったけど、等々力不動尊のイチョウは色づいていたよ。

等々力不動尊から多摩川へ南下。
河川敷には先の台風の爪痕がまだあちこちに残ってた。
と、女房が環天頂アークを発見!
家に帰って調べてみたら環天頂アークって太陽から46度の位置に出来るらしい。
見つけたのは14時半ごろ。道理で真上にあったはずだ。
しかしよく見つけたもんだ。

河川敷をあとにして北上。
地番で言えば田園調布と玉堤の境界線上を北上。
片側一車線の細い道の東側が田園調布で西側が玉堤。この差はデカイねw
環八を渡って大井町線を越えて等々力通りを東へ。

九品仏の浄真寺に到着したのはもう15時を回ってた。
日没まであと1時間ちょっと。
残念ながら日がだいぶ傾いて色映りがイマイチ。
今度はもっと日の高いうちに来なくちゃね。

九品仏でお茶でも、って思ったけれど・・、コーヒーを飲めるような店がない。自由が丘はオシャレだけど高いだけ。それにごちゃごちゃしてるし。
やむなく地元に帰ってきてからお茶とケーキで和んだのであった。

家を出て帰って来るまで4時間ちょっと。あーーー、楽しかった〜。
リタイアーズって最高だね!(^O^)v

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/Zzw8BMoUvwfaTnGs5

8,831st 2019/12/04

「ある精肉店のはなし」

牛舎から公道を牛を引いて屠畜場へ連れて行くシーンから始まり、その後、いきなり牛の脳天をハンマーでぶち抜き殺す屠殺の場面。思わずビクッとした。手際よく解体していく北出精肉店の家族たち。一つの命を無駄なく全て処理していく。初めて見る光景に圧倒された。

大阪府貝塚市東、屠殺、肉、皮、部落。
私にとって初めて見る景色、生活。
「貝塚の東盆踊り」に掛ける情熱と意気込みは、やはり長年差別され抑圧されてきた共同体の仲間意識によるものなんだろう。

水平社や部落解放運動もちょっと出てきたけれど、拍子抜けするくらい軽い扱い。
息子夫婦の結婚前に部落問題についてさらっと嫁に聞くシーンが出てきたが、今ではあの程度の反応なのかな?だったら喜ばしいことだなと思えた。

素晴らしいドキュメンタリー映画だった。

「ある精肉店のはなし」
https://www.seinikuten-eiga.com/

8,830th 2019/12/03

元ジモティーと地元呑み

この前アップした香箱蟹の写真に食いついてきた元ジモティー。
その彼の希望で香箱蟹を予約しての呑み。

気がつけば18時半から23時半まで、ほぼ開店時間からほぼ閉時間店までの5時間も長居しちゃった。
それにしてもよく呑んでよく食ったなぁ。
大満足の夜なのだ。(^O^)v

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/9v7ukkoX3HHR1bp19

8,829th 2019/12/02

術後初診

before and after
ずいぶん薄くなりました。
小指を動かすと痛みが走るけど、親指と人差し指には多少力を入れることが出来ます。可動域は狭いけど、これでやっと軽く摘めるようになりました。

8,828th 2019/12/01

着たきり雀

ミットを嵌めたような手。
着るものがないのだよ。
ミットをしたまま袖が通るようなシャツや服など持ってないしw

そんな中、唯一ギリギリ通ったのが赤いチェックのネルシャツ。
今日など義父の法事だったにも関わらずその赤いネルシャツで参加するしか無いって有り様。
ファブリーズしながらもう5日も着てるw

明日は術後初診。
明日6日目もこれを着ていくしか無いが、きっと、多分、包帯は大幅に縮小軽減されるはず。
明日の晩の呑み会には別なシャツで出かけたいぞ!