9,547th 2021/10/31

なんだかなぁ。┐(´д`)┌ヤレヤレ

「自公で過半数」も驚きだけど、「維新が激増」ってのも驚きだ。
「維新」って自民の別働隊だ。
つまり解散前の反動勢力は維持されたってこと。
何考えてんのかね、この国の民は。

9,546th 2021/10/30

酒友を地元に呼んでの呑み

呑んだ呑んだ食った食った
あっという間の3時間半。
ちゃんと帰れたかなぁ。ちと心配。

9,545th 2021/10/29

遊んだ後は晩飯作りたくない?

バドの練習帰りの女房を迎えにブレーメンまで。
晩飯は鶏太。
久しぶりの親子丼、美味かったぞ!

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/BxhrTau7vmm4dh6q9

9,544th 2021/10/28

今度はカルビー

こんなの↓が出りゃ、こりゃ買うしか無いよね!
===================
「日本伝統のおいしさや食文化をおいしく愉しんでいただきたい」
そうした思いから、今回は北海道にゆかりのある、「ア・ラ・ポテト」で世界に誇る日本の方々との取り組みを通じ、高品質な製品作りを目指しました。

ザクッと厚切りのア・ラ・ポテトは、北海道産新じゃがにこだわり続けて32年。
北海道羅臼昆布を使用し、羅臼昆布と醤油にうま味引き立つ帆立・しいたけを加え、じっくり楽しむ味付けに仕上げました。

店舗では北海道限定発売のところ、カルビーマルシェでも数量限定で発売致します!
北海道にこだわった特別なア・ラ・ポテトをぜひお楽しみ下さい。
===================

早速開封。美味い!

9,543rd 2021/10/27

MRi

特に異常は見られないとのこと。
去年やった第三腰椎圧迫骨折の部分はしっかり骨化してて問題なし。
今年やった第一腰椎圧迫骨折の部分も、順調に骨化しているようで問題は見られないらしい。

内科的な問題かもしれないということで、採血と採尿をされた。
血液検査での項目も特殊な科目らしく、医者が指示した項目を一つ一つ依頼書にチェクしている看護婦が戸惑ってた。

ということで今日のところは原因不明のまま帰宅。
今処方されている消炎鎮痛剤に加え、更に新たな消炎鎮痛剤も処方された。

痛いのだよ。ずっと。歩くのも辛いほど。

9,542nd 2021/10/26

腰痛再発

実は先週週中から腰椎が再発してる。
座っているだけでも、立っているだけでも、常時、強い痛みがある。

ちっとも改善しないので、次回の診察はまだ先だったが今日病院に行ってきた。
レントゲン撮っても悪化しているようには見えないと言うので、明日MRiになった。

ここはどうか、これはどうか、と触診されている中で2箇所激痛が走る場所があった。
飛び上がるほど、ウッと声が出るほどの激痛だ。
刺激されたのだろう、帰宅してからもその箇所が強く痛む。

受傷してから8週間で痛みも取れコルセットも外したのに、何にもしていないのに11週目での再発。
気が早いかもしれないけど、BKP(バルーン・カイフォプラスティー)も考えてしまうのだ。

9,541st 2021/10/25

期日前投票Done!

「第25回最高裁裁判官国民審査」もしてきました。

選択的夫婦別姓に反対した裁判官などを信任することは出来ません。
一票の格差を放置した裁判官などを信任することは出来ません。

「X」を付ける裁判官の名前全部なんか覚えられません。
この画像をスマホに保存し、投票所でこれを見ながら「X」を付けました。

投票所にスマホを持ち込むことはOKです。
用意してきた文章や画面を見ながら投票することは許可されています。
ただし通話をしてはいけません。
撮影もダメ(なはず)です。
投票を誰かから依頼、或いは指示されていると受け取られます。

※選管のバイトで経験済み。

9,540th 2021/10/24

最高級ポテトチップス

こんなの↓が到着。

=====================
「年に一度しか味わえない」最高級ポテトチップス

北海道今金町で作られる、ホクホクで甘みが濃厚な最高級じゃがいも「今金男しゃく」を贅沢にも100%使用したポテトチップスです。他のポテトチップスとは一線を画すその美味しさは、ひとくちで違いが分かるほど。「うすしお味」・「のり塩」の2種類の味をお楽しみいただける、お得なセットです。年に一度しか味わえない、“最高級のポテトチップス”をどうぞお楽しみください。
=====================

さてお味はどうかな?

9,539th 2021/10/23

喜羊門

愚妹に呼び出されて羊齧り
てっきりタカられると思っていたら、なんと今日は奴が奢ってくれると。
1年半以上も前にそんな約束をしていたんだとか。
こっちはすっかり忘れてた。
ってことで人生初めて、そしてきっと最後、妹に飯を奢ってもらった午後だったのだ。

9,538th 2021/10/22

初暖房

昨日、この秋はじめてリビングの床暖を入れた。
昨夜は寝室のデロンギの火も入れた。

今日も日中ずっと寒かった。
ずっと床暖入れっぱなし。
まだ床暖で済ましてるけど、これ以上寒くなったらガスストーブを出さなくちゃ。
でもその前に扇風機をしまわなくちゃw

9,537th 2021/10/21

女房が温泉に行ってて不在なボッチ飯

特製コーラで焼酎割り
このコーラ、店主の息子が小学校の課題で造ったらしい。
甘くて、シナモンが入ってて、ま、そんなに悪くはない。ははは。

9,536th 2021/10/20

ロスに耐えられず物色中

SUZUKI、KAWASAKI、HONDAが今販売している全車種をチェック。
本命と対抗、2種に絞った。
どうすれば試乗できるのか、その手続きも確認。
さて、いつ申し込みに行こうか。

9,535th 2021/10/19

後処理

バイクの任意保険の中断を保険会社に申請。
2度めなので慣れたもの。
これで支払った保険料が日割りで返ってくる。

昨日売ったバイクの代金の入金も確認。

次のバイクの物色も始めてるけど、やっぱり玉がないなぁ。
ある車種など、中古が新車価格の20%〜30%も高く出てるほど。
今年はもうダメかな。

9,534th 2021/10/18

さよならV-Strom650

足はベタ足で着くものの、重心が高く、且つ、シート高も高いV-Strom。
長距離ツーリング用にパニアケースを付けると車重が一気に重くなり、且つ、重心も一気に高くなってしまうV-Strom。

そんなこんなでマシンが傾いた時に支えきれず転倒2回、そして若干の傾斜地でのUターン失敗で転倒2回。
今夏の北海道旅行だけで転倒計4回。

長距離ツーリングでも疲れにくいし良いバイクなんだけど、如何せん足つきがねぇ。
ってことで、
買ってから半年も経たない今日、売却しました。orz

バイクロスなぅ。(T_T)

9,533rd 2021/10/17

今日は宅呑み

「射美」の地元銘柄「揖斐川」の飲み比べ
特純の方が軽めで酸味も有り、冷でも美味しい。
特本の方はしっかりしていてお燗向き。

両方を冷で飲んだ後、共にお燗にもしてみた。
特純はさらさらで軽い。
特本は甘さも出てきて美味い!

で、我が家の結論。

冷で飲むなら特純。
燗で飲むなら特本。

以上!

9,532nd 2021/10/16

新潮講座・東京スリバチ地形散歩シーズン27(赤坂)〜赤坂見附で飲み〜地元に帰って呑み

先ずは13時半スタートの東京スリバチ地形散歩シーズン27(赤坂)のこんなやつ↓に参加。
=============================
東京スリバチ学会発祥の谷間とは?
なぜスリバチ学会は創設されたのか?
そしてスリバチの魅力とはいったい何なのか?
スリバチのエッセンスを知るために、坂の町・赤坂を地形目線でめぐります。
オシャレな話題のスポットにはいっさい立ち寄らず、路地裏に潜む「宝物」を赤坂で探します。
スリバチ初心者がスリバチとは何ぞや?を知るには格好のコース!
人目を避けて赤坂見附駅でゴールの予定。
=============================

スタート地点の千代田線・赤坂駅6番出口は、40年以上前、茶店のバイトで毎日使った出口。超〜、懐かしかったぞ。
赤坂〜檜町公園〜乃木坂〜赤坂サカス〜一ツ木通り〜薬研坂〜高橋是清翁記念公園〜赤坂見附と4時間で8kmの街歩き。
4ヶ月ぶり(しかもコルセットを巻いて!)の街歩きだったけど、何でもなかった。
昨日はバイクにも乗ったし、完全復活の日は近いな。

さて、赤坂見附駅で解散した後は有志で飲み。
「YONA YONA BEER WORKS」は我々が入った後、すぐに満席になった。もうすっかりコロナ前の感じだね。

赤坂見附でサクッと1時間だけ飲んだ後は地元に帰ってきて呑み直し。
軽く呑んで帰ろうと思ってたんだけど、常連さんもやって来て、結局2時間もしっかり呑んじゃって酔っ払いなのだ〜w

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/CGMHGhgDr5KhiA8LA

9,531st 2021/10/15

Pastastand Kino

再開後巡回。今日は武蔵小杉。
最後に来たのは私が北海道へ行く前だったはずだから3ヶ月ぶりかな。
ビール2杯呑んで、いつものように適当におつまみ作ってもらって、最後にパスタ。
お腹いっぱい。

9,530th 2021/10/14

再開後、初・sui

再開後、元住吉の呑み屋は一応一巡したので、後はモトスミ以外の呑み屋へ。
ってことで今日は新丸子へ。

この店の酒のラインナップは、ほぼ甘い系のみ。
我が家にとっちゃ、どストライクの品揃え。

あーーー、美味しかった!

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/UiXADyDd37nf9hb7A

9,529th 2021/10/13

年金生活者の特権

昼寝してからの、午後遅い風呂あがり。16時。
ビール呑みたい!と思ったけど、あと1時間我慢すれば酔音で呑めるじゃん!
ってことでやって来た酔音@17時。
あーーー、美味しかった!

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/mGCyZdnZHqptTpXs9

9,528th 2021/10/12

蟄居してるわけではない

ふと気がついた。オモテに出てないなと。
最後に靴を履いたのが先週土曜日、両国へ龍玉を聴きに行った時だった。
日、月、火と、丸3日も靴を履いていない。家から出ていない。
いくら未だ完全復活を遂げていないとはいえ、ちょっとマズくないかい?
明日、水曜日も天気がすぐれない予報。
これで丸4日、ヒッキー生活が続くのか。

木と金は好天の予報。
靴を履こうw

9,527th 2021/10/11

29℃越え

午後4時の我が家のリビング。気温29.2℃。10月も中旬なのにね。
西も東も北も、全ての窓を開け放って風を流しているんだけどね。
湿度40%のせいか、それとも歳をとって鈍くなっているせいか、それほど暑くは感じない。

9,526th 2021/10/10

小三治、死す。

もう40年以上も前の話だ。当時TBSテレビが深夜に「落語特選会」という番組を放送していた。
確か解説は榎本滋民、聞き手は山本文郎アナウンサーだったと思う。
※今放送されている「落語研究会」は、局もスタイルも同じなので「落語特選会」の後継に違いない。

その「落語特選会」で小三治の「芝浜」を観たのが落語に惹かれた切っ掛けだった。
生まれてはじめて落語で泣けた。
落語で泣けるんだと思った。
いっぺんに小三治が好きになった。

その後、しばらくして古今亭志ん朝の「芝浜」も放送されたが、こちらでは泣けなかった。
ほぼ同い年の小三治と志ん朝。
今計算してみると当時は共に40歳手前の二人だったが、小三治の噺の方がしんみり、しっとりしていて泣けた。

蛇足ながら、落語を聴く切っ掛けは小三治だったが、嵌ってしまったのはその後、同じ「落語特選会」で観た枝雀。
いや〜、嵌った、嵌った。
枝雀のレコードやカセットテープをレコード店で見かけると買った買った、買い占めたw
今でも家のどこかには眠ってるはずだ。処分した記憶はないので。

「落語家の柳家小三治さん死去 81歳 江戸落語の大看板で人間国宝」(NHK NEWS WEB)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211010/k10013300731000.html

9,525th 2021/10/09

第21回・龍玉部屋

水曜日の国立演芸場に引き続き、今週2度目の龍玉。
今日は
両国のお江戸両国亭で。

睨み返しを聴いたのは初めて。顔芸も良いねぇ。
中入り後は「鰍沢」。
これはもう何度も聴いたことがあるけど、今日のは新鮮だったなぁ。

水曜の「女殺油地獄」は新鮮に聴こえなかったけど、今日の「鰍沢」は新鮮に聴こえた。
描写、仕草、声色、間・・。噺って面白いね。芸だね。

9,524th 2021/10/08

再開後、初・鶏太

17時から呑み始め、呑んで食って1時間半でもうお腹いっぱい。
帰宅してもまだ19時前。
夜が長いw

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/7EPSqpjQMvZWX1Dc9

9,523rd 2021/10/07

大人の休日倶楽部

2021年10月号の特集の一つ「四谷界隈『谷』めぐり」、全10頁。
皆川さんが出てくる出てくる。お姿計8枚w

涼しくなったら、腰椎圧迫骨折のコルセットが取れたら、また歩いてみるかな。
当然〆は荒木町。日本酒かっくらって帰ってこよう。

9,522nd 2021/10/06

「女殺油地獄」

蜃気楼龍玉の「女殺油地獄」を観に国立演芸場へ。
龍玉の「女殺油地獄」は2度め。

今日の「女殺油地獄」、最初に観たときのおどろおどろしさを感じなかったのは何故だろう。
最後の場面の切羽詰まった感じとか、息をもつかせぬ展開が今回は感じ取れなかった。

観るのが2度めだから?
期待が高すぎたから?
「殺しの龍玉」なのに迫力が感じられなかった。
中入り後の一気の1時間はさすがだけど、ちょっと残念な龍玉だった。

9,521st 2021/10/05

映画「コレクティブ 国家の嘘」

不正や腐敗に立ち向かうジャーナリストを描く前半と、使命に燃える若き大臣を追いながら巨大権力とのせめぎあいを描く後半。
前後半共に通底するのはルーマニアという国の利権や腐敗にまみれた巨大権力構造の凄まじさだ。

これがドキュメンタリーというのが凄い。
映像も、音声も、表情も、タレコミも、追跡も、全て現実のものなのか?
ドラマでもこれだけのものは決して造れない。
1時間半ほどの映画だが、ボツにした映像は何百時間あったんだろうか。

ジャーナリズムとは権力を監視する行為であり、ジャーナリストとは権力を監視する者だということを改めて思い知らされる。。
しかしこれほど腐敗が進んだ国にあっても記者会見はちゃんと行われる。

さて日本はどうだ。
ルーマニアほど腐敗も汚職も進んでいない(と思いたい)が、あれだけの追求ができるジャーナリストもジャーナリズムも、そして記者会見もこの国には既に無い。
あるのは自公政権に寄り添った(擦り寄った)テレビ局であり、新聞社であり、マスコミだ。

記者会見も然り。特定の記者しか入れない記者会見場で、その記者が予め提出した質問に官僚が文章で答え、それを総理大臣が読み上げるだけ。追加質問は一切受け付けないという茶番だ。

彼の国では若者を中心とした低投票率が原因でアンシャンレジームが復活した。
この国でも若者を中心とした低投票率が原因でアンシャンレジームが復活し、9年の長きに渡り悪政の限りを尽くしている。

悪政を正すには選挙しかない。
極右カルト集団からこの国を取り返すためにも今月末の戦いは大事だ。

最後に。
この映画、なんという救いのない結末なのだろう・・。
多くの観客が、映画が終わってエンドロールを見終わってから立ち上がるというのではなく、ショックで呆然として座り続けるという感じだった。

「コレクティブ 国家の嘘」
https://transformer.co.jp/m/colectiv/

9,520th 2021/10/04

映画「終わりの見えない闘い」

2020年初夏から2021年3月までの10ヶ月間、コロナ対応でてんやわんやの中野区保健所にカメラを持ち込んで撮ったドキュメンタリー映画だ。

先ずその発想に驚く。
そんな現場に部外者が、しかも業務支援も出来ない言わば邪魔者が入って撮影するという暴挙。
そんな暴挙を行おうとする監督、そしてそんな暴挙を受け入れた中野区保健所。

第1波、第2波、第3波と続けざまにやってくる陽性者の波。
保育園でのクラスター、歌舞伎町でのクラスター、高齢者施設でのクラスター・・、それぞれの陽性者への告知と対応、濃厚接触者への連絡、毎日の体調確認や入院手配などで土日も関係なく業務に追われる職員たち。
コロナの最前線で何が起きていたのか、職員たちはどう対応したのかを通して、崩壊した皆保険制度や、医療崩壊の現実が映像で突きつけられる。

映像は2021年3月で終わっているが、その後の第4波、第5波で現場は一体どうなっていたのだろうかと心配になる。

これからも必ず来るパンデミック。
二度と皆保険制度や医療体制を崩壊させないためにも、我々は政権に何を突きつけるべきかを考えさせる映画だ。

しかし宮崎信恵という監督の熱意と中野区保健所(中野区長?保健所所長?)の勇断がなければ、最前線に置かれた保健所の実情を我々は知らずにいたに違いない。
監督の熱意と中野区保健所の英断こそがこの映画最大の成功要因だと思う。

ポレポレ東中野で上映中。
映画「終わりの見えない闘い」
https://www.phh-movie.net/

9,519th 2021/10/03

4連投目

今日はJINKU。
地元でまったり。

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/cje5hQW9dCGSumc98

9,518th 2021/10/02

3連投目は酔音

酔音の再開初日に行ってきた。
17時開店。
17時02分に到着したら既に3組7人が店内に。
10分前に来た客もいたとか。
やっぱ皆この日を待ち焦がれてたんだね。

当然といえば当然だけど、今日呑んだ7本全てが口開け。
久しぶりの酔音で2時間。
堪能したよ〜。(^o^)v

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/EisR5NW6XEUc1D4V8

9,517th 2021/10/01

解禁初日!

と言っても2連投なんだけどねw
台風の暴風の中、我が家から一番近いカウンターのみ定員8名の店へ。
流石に今日は解禁初日ともあって予約で満席。
明日予約してる店も既に満席とか。
皆、解禁を待ちに待ってたんだね。

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/pkFEx3jynNHvRRCs8