5月17日 湯布院−やまなみハイウェイ−阿蘇(本日の走行距離131Km:累積走行距離1,367Km)

阿蘇・草千里をバックに撮りました。天気はあまり良くありません。だんだん曇ってきました。青空だったらさぞかしキレイなんでしょうね。ここに来る途中のやまなみハイウェイは、「いいですよぉ〜」という評判だったので期待していたんですが、残念ながら周りの山が白く霞み、とても山並みが見えるような状況じゃありませんでした。(T_T)

阿蘇・中岳火口です。右の写真は「光学3倍モード」で撮りました。湖面にガスが漂うのが見えるでしょ!

左は、火口脇に出ていた露天です。硫黄を売っていました。「モグラ退治」というのが笑えます。また、酢で練って塗ると水虫によく効くそうです。右は、下りのロープウェイです。登りの時は修学旅行の学生と一緒になってしまい、朝の東横線並の混雑でした。(T_T)

これが「ミヤマキリシマ」です。小学校の国語の教科書に出てきて以来、一度見てみたかったんです。思ったより小さな花、小さな葉でした。最盛期にはまだ間があるようです。全山いっぱいに咲き乱れる姿は見事なんでしょうねぇ。

今晩の宿、公共の宿・グリーンピア南阿蘇です。大きな宿泊施設で、立派な体育館やたくさんのテニスコートがあり、そのうえ屋内テニスコートすらあります。広大な敷地で、ゲートをくぐってからホテルの入り口まで2〜3Kmあるので、車がなくては身動きがとれません。右はお約束の夕食メニューの写真です。どこにでもありそうな普通のメニューです。