5月19日 熊本−霧島(本日の走行距離175Km:累積走行距離1,712Km)

朝起きたら雨が降っていました。でも車で走るうちに雨もあがってきました。それでもすっきり晴れ上がるという状態ではありません。ときどきパラパラと降ってきます。

途中立ち寄った、生駒高原のアイスランドポピー園です。天気が良ければもっと綺麗なんでしょうが、曇っていたので花の色もいまいちでした。

霧島神宮です。別に神話が好きな訳じゃないんですが、場所柄どうしてもこの手のものが多いんです。昨日の天岩戸は「あまてらすおおみかみ」でしたが、ここは「ににぎのみこと」です。

今晩の宿、さくらさくら温泉です。玄関は一見渋そうですが、内はトホホです。ヘルスセンターのようです。夕食も最低です。「黒豚の焼肉と魚介類の鍋」と言えば聞こえはいいですが、その実なにも手が掛かっていないのです。ただ素材を切って盛るだけ、それも質が悪いんです。不味いんです。一番おいしかったのは、付け合わせで出たウィンナーソーセージでした。トホホのホ。

ここの売りは泥湯です。左は露天の泥湯です。立て看板には「パックした泥はよく落としてから浴槽にお入りください」と書いてあります。右は屋内の浴場です。こっちも泥で白く濁っています。湯温が低く、浴場にいる間は寒くて困りましたが、いざ上がってみると結構体が温まっています。温泉ってこんなもんなんですねぇ。