8月23日(水曜日)

入院当日。朝8時半に来いと言われた。8時過ぎに家を出るには6時起きだ。(T_T)

9時前から腎臓・膀胱の造影検査をされる。そう、私の左側尿管は奇形なのだ。本来ならば左右の腎臓からそれぞれ1本ずつの輸尿管が膀胱に伸びているのだが、私の左の尿管は腎臓から2本出ていて(右腎臓からの1本もあるから合計3本ね)、それが途中で合流しているのだ。今回の一連の痛みの原因に尿管がらみの問題もあるのでは?という担当医の考えらしい。

ひと通り検査も終わった11時過ぎからインフォームドコンセントが始まった。この3ヶ月間に撮ったレントゲン写真、超音波診断写真、等々、20〜30ショットの写真を順番に見せられながら説明は始まった。手術方法、この手術方法を採った事により考えられ得る悪影響、考えられ得る感染症、等々について1時間近くにもわたってじっくり話をしてくれた。思わず『これほど時間をとってインフォームドコンセントするなんて大変ですねぇ。』と担当医のY先生に言ったら、『最近はねぇ・・。』と苦笑いしていた。(^^;)

病室は6人部屋だ。説明が終わり部屋に戻ったら昼食が来ていた。げげっ、うどんじゃねぇか。すっかりのびていた。(T_T) 食事が終われば今日はもうフリー。院内探検に出かけた。ふむふむ、タバコはここで吸えるのか。ほほぉー、風呂はこれか。なるほど、ここを曲がるとここに出るのか。ひと通り回ってから1階の喫茶店でケーキセットでお茶しちゃいました。がはは!

夕食は18時。これ↑が今日の夕食。おいしいものじゃなかったがもう一人前喰えるぞ!

こんな感じでくつろいでます。検査も終わり、あとはまな板の上の鯉の心境。

消灯は21時半と聞いていたが実際は22時過ぎまで電気はついていた。起床は6時(らしい)。消灯後だって屋上に行けばタバコは吸えるし、ネットにだって繋げられるので問題はないが、唯一の・重大な・致命的な問題は空調だ。23時になったら切れてしまった。今、屋上の喫煙スペースにVAIOを持ち込んでこれを書いているが、戻ったら部屋は暑くなっているんだろうなぁ。トホホ。