7月22日 支笏湖−南富良野(本日の走行距離195km・累積走行距離1,222km)

今日は南富良野に来ました。支笏湖から恵庭まで山越えをし、そこから高速に乗り、道東道の終点夕張へ。夕張から先は一般道で日高、占冠と経由し、南富良野へ到着しました。

支笏湖の国民休暇村での朝食後、湖を見渡せる展望台にもう一度行ってみました。昨日、逆光で写真を撮った場所です。青空が広がり湖面が綺麗に見えました。冬ならもっと視界が良いんでしょうね。樹木がちょっと邪魔です。

支笏湖近くのラルマナイ渓谷自然保養公園に立ち寄りました。「白扇の滝」です。下まで降りて行けないのが残念です。滝はやっぱり下から見上げなくちゃねぇ・・。(^^;)

道東道(高速)の終点・夕張からは一般道(R274)です。「メロンもメロンアイスも食わずに夕張を通り抜けるわけにはいかないよなぁ。」ということで、途中のドライブインに立ち寄りました。メロンは1切れ300円です。女房曰く、『Vert(地元のスーパー)で半球398円で売ってるのと大して変わらない』そうです。(^^;)

金山湖に到着したのは15時前。雲行きが怪しくなりだしました。気温は24度。こんな中、遊泳禁止も何するものぞと、水浴びしている家族連れがいました。

金山湖畔のラベンダー園です。広くて、しかも手が行き届いていて立派なラベンダー園です。

ポピーも咲いていました。右は偶然見つけた蟻塚です。歩道に面していたのでたまたま見つけましたが、そういえば園内そこら中が蟻だらけでした。

「女房から一言」

年末年始に泊まった金山湖にまた来ました。あの銀世界と同じ場所とは思えません。なにしろ人が歩いてるんですからね〜。ところで。<今日のややうま>今日は「うまっ!」というほどのものはありませんでした。結構おいしかったのが占冠の「道の駅」で食べた塩ラーメン。期待してなかっただけに、意外性でプラス1点。<今日のびっくり>1車線の山道を走行中、助手席であくびばっかりして半分寝ていたのじじが、登坂車線のあるところへ来た途端「右から行け!抜かせ!もっと行け!都会の走りを見せてやれ!!」と大騒ぎ。で、1車線に戻ると10秒もしないうちにもうウツラウツラ。いやはやなんてヤツなんだ・・・。