9月17日 元住吉ー青森−函館(本日の走行距離750km)

今晩泊まっているのはここ


さぁ、9泊10日北海道旅行の始まり始まり!家を出たのは午前3時半。途中通過する東北地方の天気は悪そうですが、今年はバイクでなく車。雨も風も寒さも関係ありません。気楽なもんです。

午前5時半、東北道・那須高原SAを通過。朝焼けが綺麗でした。

(左)青森港に到着したのは11時半。約750kmを8時間でカッ飛んできました。 (右)搭乗したのは12時半の便。青函連絡船に乗るようになって初めて風呂場を探検しました。うーーん、狭いっ!カランが6個しかありません。しかもこの時間、湯船はカラです。シャワーだけです。

(左)青函連絡船に乗ったらお約束のカレーです。今年のカレーは(去年と違い)昔の味にちょっと回帰していたような感じです。悪くないです。 (右)船内はガラガラ。平日午後一番の連絡船なんてこんなものなんでしょうね。

今晩の夕食はレストラン・バスク。去年、NHKの番組で紹介されていましたが、その中で紹介されていた「子いかのすみ煮」が食べたくてわざわざ予約してやって来ました。地図で一応場所を確認してきましたが、でもこんなところに本当にレストランなんてあるの?という場所にありました。事前に分かっていなければとても辿り着けそうもありません。『住宅街にたたずむ一軒家のレストラン。大人がゆっくり食事を楽しむ場として地元客からも愛されている。』という紹介文が頷けます。

(左)店内には自家製生ハムが吊されています。函館の気候が生ハムの育成・醸成に適しているんだそうです。 (右)オーナーシェフの深谷氏が取り分けてくれます。

(左)お目当ての一つ「子いかのすみ煮」。 (右)豚のゼラチン質を固めた××××。(名前忘れちゃった!) トータルな感想ですが、味は全てサッパリ・あっさり系で、強いて言えばメリハリにちょっと欠ける味付けでした。でも美味しかったんですけどね。

<女房から一言>

睡眠4時間で臨んだ8時間耐久レースはちょっとつらかったけど、無事函館に着きました。例によってのじじは起きてた時間のほうが短かったような気がしますが。さ、今日はもう寝よう・・・。