9月20日 旭温泉−天塩−稚内−宗谷岬−猿払−枝幸−歌登(本日の走行距離252km・累積走行距離1,723km)

今晩泊まっているのは歌登町「朝倉温泉」。


朝、雨の音の目で6時過ぎに覚めました。30分ほどしたら今度は陽が差してきましたが、宿をあとにした9時前にはまた雨が降り出してくる始末です。

昨日来た一本道(8km)を引き返し、海岸線に出たら青空が広がっていました。天塩まではR232で、天塩から稚内までは敢えてR40に乗らずに、海岸線を走る道道106を使いました。荒涼たる原野を70km近く走ります。この間ところどころ雨、しかもジャケットの上からでも痛いぐらいの激しい雨でした。

11時過ぎに稚内に到着!お約束通り駅に来てみました。日本最北端の駅です。ここに来るのは何回目でしょうか。4回目?5回目?とにかくこの駅にはつい来てみたくなっちゃうんです。(^^;)

待合室の片隅にある立ち食いソバ屋は繁盛していました。なんだか匂いに誘われて、朝食(しかもご飯をおかわりして)を摂ってからまだあまり時間も経っていないのに、ついつい天ぷらそばを注文してしまいました。(^^;)

北海道の南端と西端を通ってきたのですから、北端にも行かなくちゃ!ってことで、またまた宗谷岬に来てしまいました。稚内からここに来るまでの約1時間はずっと雨でしたが、宗谷岬に着いたら急に雨も上がり青空まで顔を出しました。歩道にバイクを乗り上げて記念撮影です。

宗谷岬をあとにしたのは12時過ぎ。今度はオホーツク海沿いにR238を南下しました。引き続き雨が降ったり止んだりしているし、もう行っちゃえ!ってことで15時前にもかかわらず今晩の宿に来てしまいました。

(左)これが今晩の宿、朝倉温泉。一軒宿です。去年ここに立ち寄り、湯が気に入ってしまったので今年は泊まることにしました。偶然ですがここに来たのは去年も9月20日でした。

(右)去年とは違うアングルで撮ってみました。こぢんまりとした浴室ですが渋くて味があります。

<補> 猿払あたりで休憩中、ふと携帯をみたらショートメールが何通も入っています。高校時代の友人からで、「生きてる?」とか、「しつこいようですが、何かあったのかな?更新されていないし、返事もないし。無事だったらいいけど。」とか言ってきています。直ぐに電話して無事を伝えましたが、持つべきものは友達ですね。さんくす!>K