9月23日 養老牛温泉−中標津−別海−根室−納沙布岬−根室(本日の走行距離154km・累積走行距離2,308km)

今晩泊まっているのは根室「ねむろグリーンホテル」。


朝起きたら雨、しかも天気予報によると道東地方は一日中雨だとか。本来ならば今日は「小清水へ出て、斜里、ウトロ経由で知床峠を越え、羅臼岳を見てから一気に南下して根室に入る予定」でしたが急遽取りやめ!養老牛からそのまま根室に入ることにしました。(^^;) 宿をあとにしたのはチェックアウト時間ギリギリの10時。根室でのチェックイン時間15時までの5時間を何とか時間潰ししなければなりません。

気温13℃。防寒対策はバッチリですが、今回の失敗(ジャケットの防水対策と靴の問題)で走り出して30分ほどで靴の中に水が溜まってきます。足首から下が冷たいのが堪らん!(T_T)

(左)13時過ぎに雨の納沙布岬に到着。そういえば一昨年来た時も、納沙布は雨だったよなぁ。ここに来る途中、道の駅「スワン44ねむろ」に立ち寄り休憩しましたが、そこでも一昨年と同じ事(靴に溜まった水取りと、ソックス絞り)をしました。(^^;)

(右)土産物屋で喰ったオホーツクラーメン。味は┐(´ー`)┌フッ。

納沙布岬は1時間で退散。14時には根室駅まで戻ってきました。根室本線の終着駅です。駅の待合室で暖かい缶コーヒーで暖を取りながら1時間ほど時間を潰しました。

ホテルに入ったのは15時ジャスト。泥でグチャグチャになった振り分けバッグやジャケットの処理をして、シャワーを浴びたら急に疲れが出てきて3〜4時間ほど寝てしまいました。(^^;)

夜になって起き出し「浜作」へ。『いらっしゃいませ、お久しぶりです。』で迎えられ、3時間ほどくつろいできました。「1年に1回しか来ないんだから今日の特別お薦めを!」ということで注文は全てお任せ。

(左)さんまの刺身。この時期の根室といったらやっぱりこれでしょうね。肉厚で脂がのって美味い!ワサビではなく一味唐辛子で食べます。ここでこれを覚えてから東京でも一味唐辛子で喰うようになりました。

(右)オヒョウのエンガワの煮付け。今日のナンバーワンはこれ。殆ど全部がプリプリとしたゼラチン質でした。

22時過ぎに店を出てホテルに帰ってきましたが、酔っぱらってしまってそのままダウン。ふと目が覚めたら深夜3時でした。(^^;) イカンイカン更新しなくちゃ!ってことでこうして書いていますがもう4時です。明日は今日行けなかった知床を回り、網走から南下し、阿寒湖畔を通って釧路へ出て、忠類あたりまで走る予定。月も顔を出しました。天気も回復してるようだし明日は期待出来そうです。