9月26日 函館−青森−仙台(本日の走行距離375km・累積走行距離3,706km)
今晩泊まっているのは仙台「ホテル法華クラブ」。
昨夜(というより今朝)寝たのは4時でした。22時半過ぎから飯を食いに出て、酔っぱらってホテルに帰ってきたのが0時前。それから写真の編集や文章の推敲、はたまた前日分の旅行記を途中まで再編集したり、でも最後はボツにしたり、ごちゃごちゃやってたら夜中の3時半を回ってしまいました。(^^;)
ということで今朝は9時迄ぐっすり。11時直前にホテルをチェックアウトし、フェリー乗り場に着いたのは11時10分。持ち帰るお土産や会社に宅急便で送るお土産を物色したり、港の写真を撮っていたら出航時間の12時10分になりました。、
(左)東日本フェリーの函館港フェリーターミナル。8日前の未明、ここに着いたときは土砂降りの雨でした。何だか遠い昔のような気がします。
(右)フェリーの甲板から撮った函館山。さようなら北海道!来年また来るね!
(左)フェリーでの食事の定番カレーライス。ご飯の量は良いけれど、ルゥの量が少ないぞ!
青森港着は定刻15時50分。あっという間に日は傾きます。東北道に乗って走り出したら寒くて寒くて・・。ガスも半分を切ってきたし、でも先を急ぐのでそう何回も休憩を取りたくもないし・・。給油所のあるSAまでと辛抱して走り続けること1時間。やっと津軽SAに辿り着き、ジャケットにインナーを装着し、オーバーズボンを履きました。
(右)東北道・津軽SAからは津軽富士がドドーーンと見えます。
そしてあっという間に日は落ちます。十和田湖あたりで日もとっぷりと暮れました。青森では18〜19℃あった気温も、山間部では11℃まで下がりました。山間部を越え、盛岡に入った途端、空気が変わります。手の指先の感覚が違うのです。暖かいのです。気温は16℃になっていました。
仙台着は22時。凍えた体を温めるためシャワーを浴び、晩飯を食いに行こうとしましたが繁華街まではちょっと距離があるので諦めました。今晩の食事はコンビニのパンとおにぎりです。(T_T)