9月19日 芦別温泉−(R38)−富良野−(R237)−美瑛−天人峡−旭川−(R39)−愛別−(R39)−層雲峡−(R273)−糠平湖

本日の走行距離286km/累積走行距離1,538km

今晩泊まっているのはここ、糠平温泉「山湖荘」


台風13号が北海道に向かっているというので、今日19日と明日20日の天気は諦めていました。しかし今朝起きたら青空まで見えています。風は強いものの何だかとても儲けた気分です。

根室本線・芦別駅のそばを通りかかったの来てみました。

野花南駅。駅のそばを通りかかるとつい立ち寄ってしまうのです。(^^;) 土塁のようなホームでした。

R237で北上中、上富良野町と美瑛町の境目あたりにある「かんのファーム」に立ち寄りました。サルビアが満開でした。天気がいまいちで写真の発色が悪くて残念!

富良野線・美瑛駅。綺麗な駅舎、綺麗な駅前、新興の商店街・・、ピカピカな街でした。

天人峡・羽衣の滝にやってきました。落差は270mで北海道第1位だそうです。

17時過ぎに糠平温泉「山湖荘」に到着。(左)今晩の食事は「囲炉裏山賊料理」。(右)地下にある洞窟風呂。

<女房から一言>

雨だったらまっすぐ糠平に行こうかと思っていましたが、まずまずの天気なので、天人峡に寄り道しました。もっと山奥かと思ったけど、けっこう気軽に行ける場所です。道も走りやすいし。羽衣の滝の奥には敷島の滝というのがあって、更に迫力があるそうですが、今日はパス。天人峡は温泉もなかなかいいらしいので、またいつか行きたいと思います。

今晩の宿「糠平温泉山湖荘」は、民宿だけど設備もサービスも◎。温泉もいいし、お料理もなかなか。炭火でヤマメや鹿肉なんか焼いちゃったりして。天ぷらは揚げたてが出てくるし、最後は温泉豆腐を食べたあとのお鍋でお粥を作ってくれます。もう苦しいくらい満腹になっちゃいました。この宿、リピーターがかなり多いというのも頷けます。うちもまた来る事になりそうです。