9月16日 函館ー八雲町−黒松内−羊蹄山−余市−小樽


函館から73km。八雲町の噴火湾パノラマパークに寄り道しました。朝は曇っていた天気もだいぶ回復してきました。周囲の観光客は皆半袖。私はバイク用の長袖。暑い!(>_<)

函館から136km。黒松内町にある「道の駅くろまつない」で休憩。今日の初ソフトはバニラ&チーズミックス。ちょっと甘すぎました。(^^;)

函館から177km。羊蹄山の麓、「道の駅ニセコビュープラザ」に到着。山頂はあいにく雲の中でした。

15時半過ぎ、やっと余市に到着。遅い昼飯は余市駅近くの「海鮮工房かきざき」で。今日は甘エビが入荷していないそうで泣く泣くイカにしました。メインはやっぱりウニ丼!しめて2,660円也。

6年前?7年前?に北海道に帰った元ジモティーから連絡があり、余市にある「道の駅/スペースアップルよいち」で待ち合わせることに。彼は私が着く2時間も前に到着して待っていてくれたとか。ゴメンゴメン。>Kくん

そのあと2人で小樽まで走り、晩飯を一緒に食ってきました。小樽と言えば寿司?あっはっは!甘い甘い。小樽と言えば「なると」の若鳥定食です!(キッパリ!)

アツアツをちぎってバラバラにし、ソースを掛けて食します。これで1,100円。この店に来るのは3回目だけど毎回美味しいねぇ。

お腹いっぱいにした後はお茶でも・・、ということで、最後は「海猫屋」でお茶とチーズケーキで締めてきました。Kくんの家は恵庭だとか。小樽から100km近くあるとのこと。無事帰れたかな?

写真左:若鳥定食だぁ!右:あっという間にこの通り。