9月23日 大樹町(晩成温泉)−襟裳岬−日高幌別−豊似−新得−金山湖

午前10時。晩成温泉から78km。襟裳岬まであと数kmのところにある「百人浜の展望台」で休憩。

天気は良いし、辺りを一望できて絶景です。

襟裳岬到着は11時。快晴の襟裳岬です。

風速10m以上の日が1年に290日以上あるという襟裳岬ですが、今日は穏やかです。快晴、微風、最高です。3回目の襟裳岬ですが、今回が1番でした!

アザラシもたくさんいました。展望室のボードには「午前8時現在273頭確認」とチョークで書いてありました。

襟裳を後にしてグルグルと走っていたので時間を随分ロスしてしまいました。でも今年のテーマ「唯一、走り残しているR236・日高幌別から豊似までの広尾国道を走るぞ!」は完遂。これで北海道内の国道は全て走行・制覇しました。

ということで帯広で昼飯に豚丼を食うという予定は急遽中止。真っ直ぐ新得まで来ました。

新得と言えば蕎麦。お目当ての蕎麦屋はこの時間準備中。(T_T) 今日最初の飯は新得駅の立ち食いそばになりした。トホホ。

16時過ぎに狩勝峠に到着。去年に引き続き今年も快晴の狩勝峠です。絶景!

日没までずっと見ていたい情景でしたが、でも暗くなってからの峠の下りはちょっとイヤだし、それに結構寒いので狩勝峠滞在は2〜30分で切り上げました。

南富良野町の金山湖畔にあるログホテル・ラーチが今晩の宿です。このホテル、もう何回来てるんだろ・・。

今日のディナーはフレンチのフルコース。シャンパンのハーブボトルなどオーダーして和んでいます。牛フィレも美味しかったけど、ホワイトコーンのシャーベット秀逸でした!

ここのレストラン、以前は甘ったるかったけど、最近はシャープになってd(-_^)good!!です。

食後、ぶらっと散歩してみました。

写真左:ホテルの入り口。 写真右:ライトアップされた松林の向こうに月が出ていました。

レストランの全景です。