9月25日 苫小牧(フェリー)−大洗港−(常磐道・首都高・湾岸線)−元住吉

累積走行距離3,069km


とりあえず船内探検。

写真左:チェックインで混み合うフロント前。バイクと自転車は一番最初に乗り込むので楽勝なんです。

写真右:階段上から見下ろしたフロント前。私の部屋は上のフロアにあります。

この航路は何度も使っていますがサンフラワーは初めて。この航路でいつも乗るのは東日本フェリーのなんてったかなぁ。そういえばサンフラワーは昔、宮崎から川崎へ帰る際に使ったことがあったっけ・・、などと探索してしていたらインターネットコーナーを発見!

写真左:インターネットコーナー。

写真右:パケット課金かぁ。ゲゲッ高っ!

写真左:食堂。晩飯は1600円均一ですって!ゲゲッ高っ!

写真右:これが今日の私の晩飯。だって出航前に「ししゃも寿司」一人前と、「上にぎり」一人前を食ってしまい結構お腹いっぱいなんです。

写真左:これが私の船室。ツインルームを一人で使ってます。手前のベッドは物置きがわり。

写真右:これがバスルーム。バスタブもあります。でもウォシュレットにはビックリ!こんなの初めて。東日本フェリーにはなかったよなぁ。

携帯が圏外だったのでそのまま放置して眠っていたら、4時半に大音量でメール着信音が・・。○| ̄|_ でも不本意な目覚ましのおかげで日の出を見ることができました。

写真左:午前5時09分。 右:午前5時42分。

2007年のホクレンフラッグ。青は道北、緑は道東、そして黄は道南です。

<エピローグ>

15日から25日まで10泊11日の北海道ツーリングから無事戻りました。

期間を通じて雨に降られることも殆どなく(11日間通して20分?30分?)暑いぐらいの日が続く北海道を走ってきました。

同じスケジュールで走っていても半分以上を雨に祟られたライダーも多かったようで、結果的に私は雨を避け(というより私が行く所は雨が上がる)11日間を楽しんできました。

10泊11日での走行距離は3069km。前回は4100kmだったので1000km以上もショート。帰りをフェリーにしたとはいえ400km程ショートでした。道理で今回のツーリングは楽だったはずです。

消費したガソリンは給油12回で121.41リットル。ってことはリッター当たり25.28kmも走ってるんじゃん!感心感心。>ゼファー君

ところで気がついたことを。
・auって凄い!FOMAは圏外になったことはあってもauが圏外ってのは殆どありませんでした。恐るべしKDDI。

・しかしau.net(携帯をPCに繋ぎパケット課金)は高すぎっ!メールのゲットとHP更新のftpだけで2,000円、加えてmixiを1時間ほどすると5,000〜6,000円という始末。4日間だけの接続でau.netに25,000円も払う羽目になりました。

持って行って良かった物
・街歩き用のシューズ。バイクブーツは街歩きには向きません。
・使い古した下着類。棄てずに取っておき、使用後旅先で棄ててくれば荷物の軽減効果大です。
・パジャマ。旅先の浴衣では寝た気になれません。浴衣だとはだけちゃって風邪も引きます。
・ポルシェのサングラス。偏光・遮光効果絶大。走りやすかったです!
・キャリアー。大きな振り分け2つ、タンクバック等々、キャリアーに積めば運搬楽々。ホテルのフロントまで何往復もする必要がありません。

持っていっても余り使わなかった物
・PC。携帯でmixiが出来れば「同時進行形旅行記」には十分です。

持って行って使わず持ち帰ってきた物
・傘
・厚手のシャツ2枚
・着替えのアンダーシャツ4枚

以上、とりあえず纏め終了!
明日から仕事だ。○| ̄|_