9月21日 筒井温泉−新得−狩勝峠−富良野(*)−十勝岳温泉−美瑛の青池−富良野(*)−金山湖畔

(*):富良野から山に入り、また富良野に戻ったってことね!

本日の走行距離:268km、累積走行距離:2,787km。

今日泊まっているのはここ


今朝起きたら北海道に来て初めての曇天。でも天気予報ではだんだん晴れてくるとのこと。折角の夏休み、やっぱり晴れてくれないと気持ちも良くないよね!

宿をチェックアウトしたのは10時。11時過ぎには新得を通りかかりました。新得と言えば蕎麦!今朝のメシがあまりにも酷く、あまり手を付けなかったので蕎麦の館で朝飯の仕切り直しです。ラッキーなことに昨日から新蕎麦を出しているそうです。

写真左:新得そばの館。入ってみたらほぼ満席状態。我々が出る頃には待ち行列も出来ていました。

写真右:新蕎麦のせいろ。更級系。新蕎麦にしては香りが・・。(^^;)

今日のテーマは「美瑛の青池」を見に行くこと。カーナビ任せにしていたら、十勝岳温泉の直ぐ下を通るルートに設定されていることに気がつきました。えぇい!こうなったら十勝岳温泉にも行っちゃう?ってことでやって来ました。

写真左:14時過ぎ。4年ぶりの十勝岳温泉に到着。前回は2004年9月19日に来ていました。(詳しいことは当日の「同時進行形旅行記」でね!) 偶然ですが、前回も全く同じアングルで撮ってました。(^^;)

写真右:さっきまで曇っていたのに一気に晴れてきました。これまた偶然ですが、前回も全く同じアングルで撮ってました。(^^;) っていうか、写真を撮るときの私の感性は一定しているってことだよね?(^^;)

久しぶりの十勝岳温泉なのに来ただけでこのまま帰っちゃうのは勿体ない!ってことで、急遽、ひとっ風呂浴びることにしました。内湯はこんな感じ。鉄分が多く、湯は赤茶色です。

で、これが露天風呂!北海道で最高地点にある露天風呂です。目の前に美瑛富士、美瑛岳、上ホロカメットク山が迫ります。写真ではイマイチ臨場感が伝わりませんが実に雄大なんです。立ち寄りの湯を使って大正解でした。

十勝岳温泉をあとにして白金温泉を過ぎ、白金まで下りてきました。15時半に今日の目玉「美瑛の青池」に到着。前回(2004年)もこの「美瑛の青池」に来ましたが、実はそれは「美瑛の青池」ではなく、「美瑛の青池」に流れ込む「とても流れの緩い川」だったのです。一昨年になってからそれを知った女房が「絶対リベンジする!」と悔しがり、今回の訪問になりました。

立ち枯れた木も、森も、空も、青い鏡のような湖面に映り、とても幻想的でした。

<女房から一言>

今日もまたわざわざの遠回りでよく走りました。のじじは南富良野から十勝岳温泉への道のりのほとんどを寝てましたけれど・・・。十勝岳温泉、お湯は鉄臭い泥水って感じで足元も全然見えません。でもとってもよく温まるいい温泉です。 今晩の宿は、北海道に来ると必ず泊まるログホテルラーチ。夕食後に外に出たら、星がいっぱい。久しぶりに天の川を見ました。