9月24日(土曜日) 糠平温泉−音更帯広−(道東道+道央道+日高道)−沼ノ端西−苫小牧港

本日の走行距離:267km、累積走行距離:2,267km。

今日泊まっているのは「苫小牧−大洗間フェリー船上」。


北海道最終日。青空が見えたり、狐の嫁入りがあったり、変な天気。

中村屋のチェックアウト時間は昼の12時。7時半に起き、8時に朝飯を食い行き、9時に戻って来て、お腹いっぱいなので1時間程ウトウトし、10時からゆっくり最後の温泉に浸かってシャンプーまでするという超のんびり。

今日は一路、苫小牧港へ。「出航は18時45分だけど17時までに来い」って商船三井に言われてるので、高速を使って一気に走り抜ける。道東道の占冠と夕張が未だ繋がってないので(10月29日に開通予定)苫小牧まで一直線って訳にはいかないが、でも高速が使えるのは時間短縮になる。道東もどんどん便利になるなぁ。

ちなみに、道央道の森と落部も11月26日に繋がるらしい。更に大沼公園まで繋げる計画だと聞く。

音更帯広ICへ向かう途中の中士幌あたりで満開のひまわり畑を発見!

道東道、道央道、日高道の高速道をひたすら走りぬけ、苫小牧に着いたのは16時。船内で食う飯を買ったり、苫小牧駅に行ったりしてたらあっと言う間に17時。今晩のフェリーはさすがに超満員。シルバーウィーク最終日に帰京するにはこの便しかないからね。キャンセル待ちで乗れたのはたった4組だけだったようだ。

(左)フェリーターミナル2階のロビー。

(右)「さんふらわあ・ふらの」のデラックスルーム。

<女房から一言>

乗船して、サンドイッチを食べながらビールを飲んだら眠くなって、一眠りのつもりが目が覚めたら1時過ぎ。星がきれいだったのでデッキに見に行ってきました。デッキがけっこう明るいのが残念だったけど、それでも久しぶりに天の川やスバルがよく見えました。今、東の空の低いところに細い三日月が見えてます。月からこっちに向かって光の帯が伸びて、う〜ん、神秘的!