9月15日(月曜日・祝日) 函館−白神岬−松前−八雲−長万部−ニセコ

本日の走行距離:329km、累積走行距離:1,074km。

今日泊まっているのは「ホテル・リゾートインニセコ」


今日の移動ルート。走行距離329km。

函館の朝は上天気。
ホテルでは無料の朝飯が提供されてたけど、やっぱり朝市で飯を食わなくっちゃね!
3連休の最終日。朝市は大混雑だった。

今日はニセコまで。直線距離だと170kmもない。
真っ直ぐ言っちゃうと2時間で着いちゃうので松前半島をグルっと回ることにした。
トラピスト修道院にも未だ行ったことがなかったのでついでに寄ってみた。
ソフトクリーム美味しかったぞ。

北海道最南端の白神岬。
対岸の青森・竜飛岬までは20kmもないんだ。

今日の宿、「ホテル・リゾートインニセコ」に着いたのは17時半。
さっきまで雲に隠れてた羊蹄山が山頂までクッキリ晴れてきてラッキー!
今日の客は我々の他にもう一組だけらしい。
のんびり、ゆったりした食事だったなぁ。

<女房から一言>

松前半島を走るのは今回が初めて。真っ青な海を眺めながらのドライブは快適でした。白神岬から見る青森側はホント目と鼻の先。風力発電のプロペラが回っているのがよく見えました。
今日の宿は国道からたった300メートルの場所にあるんだけど、廻りになんにもないのんびりしたプチホテル。築10年だそうだけど、とっても綺麗。部屋も貸し切りのお風呂も広くて快適です。これで温泉だったら更にいいんだけどなー。