9月24日(木曜日) 苫前−増毛−小樽

本日の走行距離:193km、累積走行距離:1,818km。

今日泊まっているのは「スマイルホテル小樽」


今日は小樽へ。オロロン街道を南下する。
オロロン街道はもう何回も走ってるけど、いつも北上ばかり。
南下するなんて初めての経験なんだなぁ、これが。

最初の経由地は増毛。増毛駅は盲腸線・留萌線の終着駅。
ここへは何度も来てるけど、2016年度中の廃止が決まったので今年はどうしても来たかったんだよね。

駅前の風待食堂(観光案内所)はどうなっちゃうんだろうね。

ここへ来たら国稀酒造には行かなくちゃね。
お土産用に酒粕おかきを買って、酒粕アイスを食べる。
さっぱり、あっさり、あまり甘くないアイスなのだ。

昼メシは食べログで探し、敢えて寿司屋2位の「すが宗」へ。
食したのは「甘エビ丼」と「ぶっかけ甘エビ丼」。
両方とも美味しかったけど、特に「甘エビ丼」は激しく美味しかったぞ!
残念なことにこの店はこの9月28日で廃業するんだとか。
これを読んでる諸君はもう食えないのだ。がはは!

小樽到着は17時半。
ここでも食べログで検索。路地裏にある「百年坊」へやって来た。
観光客をターゲットにするんじゃなく、ジモティー相手にやってるって感じがひしひし感じられるなかなかイイ店だったぞ。

最後はお約束の小樽運河へ。
小樽って歴史があり古い建物が多く、でもほどほどに都会で、オシャレで、街なかにはマンションがたくさんあって良い街だ。これで雪深くなければ最高だんだけどね。

本日の移動ルート。走行距離192km。

<女房から一言>

この時期 増毛近くの暑寒別川を鮭が遡上すると、夕張の観光案内所の人から聞いたので 見に行ってきました。河口近くの橋の上からもたくさん確認できるけど、川岸に下りると間近で跳ねる姿が見られます。そしてまわりには死んだ鮭を狙ってカラスとカモメがわんさか。自然は厳しいわ〜。