9月25日(金曜日) 小樽−余市−ニセコ
本日の走行距離:95km、累積走行距離:1,913km。
今日泊まっているのは「ニセコ昆布温泉・鯉川温泉旅館」
今日は若干雲が多いかな?と思ったもの朝だけ。走りだしたら晴れてきた。
今日もオープン。ここ数日で顔がだいぶ黒くなったみたい。^^;最初の経由地はフゴッペ洞窟。西暦2世紀〜6世紀頃の「続縄文時代」の遺跡だそうだ。
ここで驚きの発見。北海道には弥生時代がないのだよ!稲作文化が伝わっていないのだよ!
だから「縄文時代」の次が「続縄文時代」と言われる時代なのだよ!
いやぁーー、言われてみればその通りだけど、目からウロコだったぜ。昼飯を食おうとやって来た「カレー屋」が休み。
WEBじゃ昨日(木曜日)は休みだけど、今日(金曜日)はやってるはずだったんだけどね。
仕方ないから目の前のミルク工房でソフトクリーム。そして羊蹄山に向かって手を広げてみた。
昼飯の場所は車を走らせながら見つけることにした。
で、見つけたのがM's cafe(エムズカフェ)
焼きカレー、なかなか美味しかったよ。今晩の宿、ニセコ昆布温泉・鯉川温泉旅館到着は15時。
ここは「日本秘湯を守る会」会員の宿。開湯115年なんだとか。部屋の通されて驚いたのは窓際にロープが吊り下げられていたこと。
避難ロープなのだw内湯と露天はこんな感じ。
内湯にはカランが2個しかないのだ。提灯に火が入ったので撮ってみた。
本日の移動ルート。走行距離95km。
「北海道旅行・4日目」の「富良野−愛別」の移動距離120kmが今までの最短移動距離だったけど、今日はそれを大幅に更新。何と!95km。10時に小樽のホテルをチェックアウトして、昼飯食っただけで15時には鯉川温泉にチェックイン。時間潰すのに苦労したぜ。<女房から一言>
余市からニセコに向かう途中の仁木町は果物で有名なところ。道の両側に直売所がずらっと並んでる。コンビニに寄ったついでに覗いてみたら…買い物中の陽気なおじいちゃんたちに「これが一番うまいよ!」と ワイワイ勧められてパープル・アイっていうプラムを買ってみた。試食したけど、ほんとに美味しい。あまーい果汁がたっっぷり。
ところで、今夜の宿 鯉川温泉旅館はかなり古くて昭和の臭いがぷんぷん。温泉はいいんだけど、やっぱりトイレは部屋に付いてないと辛いなあ。 あ、あと冷蔵庫もぜひお願いしたいです。テレビは無くてもいいからさ〜。