9月11日(日曜日) 函館−洞爺湖

本日の走行距離:174km、累積走行距離:932km。

今日泊まっているのは「壮瞥温泉・温泉旅館いこい荘」


さて、今日からが北海道本番。天気も最高。今日は洞爺湖畔までの短距離。ゆっくり、のんびり、制限速度を守って行くことにします。

一応、函館朝市にも行ってみた。人出は少なめ。去年、ここに来た時はシルバーウィークだったせいもあって大混雑だったっけ。

私見だけど、観光客目当ての朝市で海鮮丼なんか食うもんじゃないと思ってる。海鮮類はこれからゆっくり食えるわけで、朝飯は東横インの無料提供物で済ますのだ。

国道5号を走ってたら新函館北斗駅への標示が出て来た。しかも目の前に新函館北斗駅行きの路線バスが。時間もたっぷりあるし、こりゃついていくしかないよね。

さすがに出来たばかりの綺麗な駅。しかし回りは何にもない。そう言えば新横浜駅も出来た時は周囲に何もなかったっけ。駅舎内にはツアー客などが結構いて賑わってたぞ。

函館近くまで高速道路が延伸してきたので最近はすぐに高速を使っちゃうけど、今日は時間的余裕があるので国道5号をゆっくり行くことにした。

(左)ってことで、超久しぶりの森町の道の駅「YOU・遊・もり」に立ち寄り。ここに来たらイカ飯とソフトは定番なんだけど、今回は朝飯を食ってきちゃったのでソフトのみ。280円なんて今どきありえない安さだよなぁ。

(右)13時半には洞爺湖に到着。大きな顔のモニュメントにビックリ!

(左)今晩の宿「壮瞥温泉・温泉旅館いこい荘」到着は15時ジャスト。途中で随分時間を潰してきたんだけどね。^^;

(右)部屋からの眺め。目の前に洞爺湖。天気も良いし最高の眺めなのだ。

(左)着いて直ぐに風呂へ。カランは4つ。立ち寄りもやっているので先客2人。源泉100%掛け流し、含芒硝食塩泉。

(右)函館朝市にある青山水産で買ってきたイカ燻製で15時半にはビール!このイカクン、旨いんだ。3年連続で買ってるのだw

本日のルート。