9月16日(土曜日) 元住吉ー(高速・東北道)−青森ー(津軽海峡フェリー)ー函館

本日の走行距離:740km

今日泊まっているのは「東横イン函館駅前朝市」


=================================================

※今回の(も)旅行記の注意点

今まではデジカメで撮った写真を320X240で貼り付けてましたが、今年もスマホ。横長。一応、縦の240を守ってますが、そうすると横が427になっちゃう。つまり2枚貼ると214ピクセルほど横長になる計算。このページの写真が横に2つ並ぶんじゃなくて、上下に2段で表示されるようになっちゃうかも。そんな時はブラウザーの横幅を広げてみてくださいな。よろしくどうぞ。m(__)m

=================================================

出発したのは午前3時。青森港フェリーターミナルに到着したのは12時半。

ブルードルフィンには乗ったことがあるけど、ブルーマーメイドは初めて。ブルードルフィンの広い客室を3つに区切ったような小部屋がたくさん。最初は何だこれ?って思ったけど、よくよく考えてみると乗客は客室の四隅を使いがち。真ん中の広いスペースはデッドスペースになっちゃうんだよな。だったら小さく区切って四隅の数を増やしたほうが乗客にとっては使い勝手が良いかもね。

函館の夜は毎度おなじみの「てっ平」へ。予約して行って大正解。暖簾が出てないのは満席でもうこれ以上客は入れませんって意味だったのだ。

北寄刺しと、さんま塩焼き。

アスパラとホタテのバター炒めと、岩海苔おにぎり、ボリボリの味噌汁。

函館駅。駅の待合スペースで顔出し〜!

今日のルート。走行距離740km。

<女房から一言>

家から青森のフェリーターミナルまで9時間半。何回も休憩した割にはまあまあのペースかな。3連休とあって、東北道、車が多いなーと感じました。田んぼはすっかり黄金色だし、畦には彼岸花。ツタが赤く染まり始めて、東北はすっかり秋の気配でした。
明日からの心配は台風18号。島牧の千走川温泉から羽幌に向かう月曜日は暴風雨の予報。う〜ん、大丈夫かしら…。