7月30日(月曜日) 北見−知床峠−羅臼−野付半島−北見

本日の走行距離:378km、累積走行距離:2,412km。

今日泊まっているのは「ドーミーイン北見」


今日の最大の目的は羅臼でのマッコウクジラ・ウォッチング。14時のクルーズに間に合うように宿を出た。

知床峠。今日は羅臼岳が雲に隠れることもなくクッキリ。天気がいいって本当にイイ。
ここに到着する前に電話が鳴った。運転中だったので当然出られず知床峠で折り返し掛けてみた。
繋がった先はクルーズ会社。14時の出航は強風のため中止だとか。その出航中止連絡だった。
今日最大のイベントがいきなり中止。ま、天候には勝てないよね。

ってことでちょっと遠くまで足を伸ばしてみることにした。目的地は野付半島。トドワラ。

ネイチャーセンター脇からトラクターバスが出てる。初めて乗ってみた。

トドワラ。久しぶりに来たら木道がキレイに整備されてた。
トラクターの運転手に聞いたら、数年前の爆弾低気圧で以前から老朽化していた木道が全て壊れちゃったので、新しく作り直したのだとか。本当にキレイで立派な木道とも言えないような渡り廊下が出来てた。
残念なのは行ける範囲がだいぶ狭まったこと。以前ならぐるっと回って行けた場所にも今はもう行けない。
トドワラ自体もだいぶ風化が進み以前の面影はない。ちょっと残念なトドワラではあった。

夜は北見在住の友人に誘われて呑み歩き。
先ずは焼鳥屋、そして寿司屋、最後はBAR美里。
焼鳥屋と寿司屋は初めての場所。北見って夜のスポットが多くてステキ!

一年ぶりのBAR美里。
ここのオーナーとはFacebookで繋がってる。私が土曜日から来てることは知ってるはず。
早く訪問しとかないと!ってことでとりあえず巡礼終了。
スイカのソルティードッグと、フローズンパッション。やっぱここのフレッシュって美味しい。

今日のルート。走行距離378km。

バイクで走ってるといろいろな虫がぶつかってくる。バイクジャケットの前面など虫の死骸だらけになる。小さな虫でも100km近い速度でぶつかってくるので結構衝撃がある。甲虫は特に痛い。小石でも飛んできたような感覚にもなる。

今日、野付半島からの帰路、右手に小石が当たったような痛みが走った。目をやったら黄色と黒のシマシマの大きな蜂。思わず手を振って払い除けたが、次の瞬間ぶつかった痛みだけじゃなく刺された痛みだと分かった。ぶつかったその時、奴の針が刺さったみたいだ。右手中指の第三関節にかなりの激痛。

結構腫れてきた。夜になって手の甲まで腫れが広がってきた。さっきまで呑んでた友人に北見の良い皮膚科を教えてもらった。朝になりもっと酷くなってたら行こうと思う。旅行の際に必ず持ってくる保険証。旅先で初めて使うことになるかも。