7月15日(水曜日) 元住吉ー(高速・東北道)−青森ー(津軽海峡フェリー)ー函館

本日の走行距離:753km

今日泊まっているのは「東横イン函館駅前朝市」


出発は21時半。実は祭JINKUの5周年イベントの時、「見送りに行く!」と言ってくれたジモティーがいたんだけど、散々呑んで酔っ払ってるから覚えてないかも〜、とちょっと不安だった。ま、来ないことを前提に出発準備をして、忘れていて来なくてもイイやと思ってたんだけど・・、ちゃんと来てくれた!

ありがとーーー!>どばやん、縞さん。

往路は殆ど雨。しかも福島県から宮城県では強い雨。一時は土砂降り。青森県に入って雨も小降りになってきたけど、今度は低温。雨で気温14度、しかも時速100kmで高速運転。寒い。半袖シャツに長袖シャツを重ね着して、その上にウィンドブレーカー、更にその上にライダージャケット(メッシュだけど)を着て、そして更にその上に雨具を着てたんだけど、でも寒い。参った。

青森市内に入ってやっと青空が見えてきた。

津軽海峡フェリー青森ターミナル到着は11時半。出発したのが21時半だったので丸々14時間掛かった。

トイレ休憩、給油休憩、眠気覚まし休憩などなどをたくさんとったので、且つ、雨で視界が悪くて(マジに今までで一番ヤバかった)左端を時速80〜100kmで走っていたので、14時間なんて今までで最長の時間がかかった。でも良かった、21時半なんていう今までで一番早い出発にして。昔のように深夜0時なんて出発時間にしていたらフェリーに間に合わないところだった。

函館の夜は決まってここ「てっ平」。もう何年来てるかなぁ。

ここのところ何年も〆は「岩のりのおにぎり」にしてたんだけど、今日の〆は久しぶりに「バターライス」にしてみた。何年ぶりかな?炊きたての熱いご飯の上にトラピストバターを乗せるだけなんだけど、これが美味いんだな。

今日のルート。走行距離753km。