7月19日(日曜日) 羽幌ー稚内

本日の走行距離:237km、累積走行距離:1,644km。

今日泊まっているのは「温泉民宿 北乃宿」


朝、カーテンを開けたら今日も青空、しかも雲ひとつ無い真っ青な空!焼尻島がはっきりくっきり良く見えた。

先ずは「羽幌炭鉱廃アパート群」へ。過去2度ほどボランティアガイドさんを予約したんだけど、1度目は雨で、2度めは去年の救急車騒ぎでキャンセル。今回とりあえず行ってみて雰囲気だけでも味わおうと思ったら・・、

「羽幌炭鉱廃アパート群」へと向かう橋が「通行禁止」となっていて、周囲には「立入禁止」の看板があちこちに。ってことでやむなく撤退。来年こそ3度めの正直でボランティアガイドさんに案内してもらうぞ!

昼間だから良いけど、夜なんか絶対に来たくないな。

お約束の光景。道道106号。別名「萌える天北オロロンルート」と言うらしいw

「オトンルイ風力発電所」向かいのパーキングで。利尻富士がはっきり見えた!

宗谷丘陵・白い貝殻の道。全長2kmちょっと。稚内市が2011年からホタテの貝殻を撒いて観光スポットとして売り出してるのだ。

「白い貝殻の道」まで来たらやっぱりここ、宗谷岬にも来なくちゃね。実は明日もここを通るんだけど好天は今日まで。明日から天気が芳しくない。曇り空バックより青空バックのほうが映えるからね。

今夜の宿。一泊二食付き。7500円。

部屋狭い。(四畳半)/民宿だからやむ無しか?
隣の声が筒抜け。壁はあるけど襖じゃないの?これ。/民宿だからやむ無しか?
クーラー無い。/北の最果てだからしょうがないか?
二階なのに「荷物運ぶの手伝いましょうか?」すらない。(これはどうよ!怒)玄関と部屋を重い荷物持って往復したぜ!
部屋にトイレ無い。(共同)/民宿だからやむ無しか?
部屋に洗面所無い。(共同)/民宿だからやむ無しか?
部屋に鏡が無い。(スマホ自撮りモードで代用)

でも温泉はなかなか良し。ヌルヌル。マウレ山荘には程遠いけれど、塩別つるつる温泉程度の湯質だと思うぞ。
料理もこれまたなかなか良し。これだけ出てきた。

日曜日なのに今晩の宿泊客10人(50代夫婦、60代夫婦、70代夫婦、男一人旅が3人、女一人旅が1人)。常連客もいるみたい。もしかしてここって人気の民宿なの?

今日のルート。走行距離237km。