8月18日(水曜日) 美利河ー函館

本日の走行距離:114km、累積走行距離:4,566m

今日泊まっているのは「スーパーホテル函館」


朝から大雨。どしゃどしゃ降ってる。今日は一日中雨の予報。「きじひき高原パノラマ展望台」や「城岱(しろたい)牧場展望台」に行こうと思っていたけど、この雨じゃ行ってもしょうがないし、面白くもないに決まってる。

ってことで、レイト・チェックアウトをお願いしちゃった。なんと13時までOKだと!ま、追加料金は掛かるけどね。

今日はツーリング25日目。雨で行く手を阻まれるというのは別海でもあった。でもこの間、本格的な雨は今日で3度目。8日に1度なんて幸運だと思うよ。

クアプラザピリカの朝食。「如何にもホテルの朝飯!」って感じじゃない、家庭的な手作り感溢れる朝飯。

食後にごちそうさまを言いながら厨房の女性に感想を述べたら、彼女が考えて作っているんだって!

美味しかったよ。ご飯お代わりしちゃったくらいだしw

我が家では函館の夜の呑みは「てっ平」と決めてる。ちなみに渡道初日の7月26日も「てっ平」だった。北海道最後の夜も函館なので、「8月18日にも来ます!」と話したら、なんと、水曜日は休みなんだと!日曜が休みというのは知っていたけど水曜も休みなのか・・。

さぁどうしよう、ということで、「てっ平」のカウンターで隣同士になった函館在住のご夫婦から教えてもらった店「居酒屋兆治」へやって来た。

(右):ヒラメ、マグロ、アジのお造り。

ホタテバターに水餃子。

メニューを見たら「岩海苔おにぎり」と「網走産しじみの味噌汁」もあるじゃん!

「岩海苔おにぎり」の中身、鮭だった。「てっ平」は筋子なんだよね。

今日のルート。走行距離114km。

所要時間にして20分ほどしか変わらないけど、早く着きたいし、敢えて高速を使ってみた。考えてみたら高速って谷と谷の間の橋の上が吹きさらし。「横風注意」の意味が身にしみて分かったよ。今日みたいな暴風雨の時は高速を使うもんじゃないね。