7月26日(火曜日) 壮瞥〜ニセコ〜函館

本日の走行距離:239km、累積走行距離:2,409km。

今日泊まっているのは「東横INN函館駅前朝市


今朝も良い天気!先週土曜で蝦夷梅雨も明けたんだね。今日は函館へ戻るんだけど、天気が良いので羊蹄山を見に行くことにした。

(左):三階滝(※)へやって来た。なかなか良い滝だったぞ。

(※)北海道伊達市大滝区、長流川(おさるがわ)の支流、白老岳(968m)を源とする三階滝川に架かる3段になって落ちる落差16mの見事な滝が三階滝。道央南部では紅葉の名所としても有名で、旧大滝村の村名はこの滝に由来しています。(北海道STYLE)

(右):三階滝のちょっと先に甘露法水で手を洗ってみた。むちゃくちゃ冷たい。

喜茂別町相川ビューポイントパーキングにて。真正面に羊蹄山。絶景だった!

今日最初のソフトは道の駅ニセコビュープラザで。お約束のアングル。

蘭越駅を通りかかったのは13時ごろ。

北海道新幹線の2030年札幌延伸に伴ってJR函館線が廃線されちゃうというニュースを思い出したので、急遽寄ってみた。

今日2つ目のソフト@道の駅 YOU・遊・もり。

帯広のクランベリー本店のソフトクリームを知るまでは、ここのソフト(280円)がコストパフォーマンス的にナンバーワンだと思ってた。ナンバーワンじゃないんだけど、でも「道の駅 YOU・遊・もり」に来ればやっぱり食べちゃうのだw

北海道最後の夜は角打ちで。

小樽の「銘酒角打ちセンター たかの」で呑んだとき、函館にキャッシュオンデリバリーの「丸善瀧澤酒店」という良い店があると教えてもらったので来てみた。

カウンターで隣になったジモティーのお姉さん(と言っても我々より若いんだけど)に、「これだけは食っとけ!ってのは何?」と聞いたら勧められた自家製鮭とば。鮭を輪切りにしたトバって珍しいよね。

そのお姉さんからここ函館の温泉銭湯の回数券をもらっちゃった。でも明日水曜日は定休日。使えるのは来年だなw

今日のルート。走行距離239km。

<女房から一言>

朝起きたら予報に反して晴れてたので、三階滝公園からニセコ回りで函館へ。三階滝、ステキな滝でした。

北海道最後の夜は初めての丸善瀧澤商店。いや〜良かったわーー!また行きます!!