7月27日(水曜日) 函館〜(津軽海峡フェリー)〜大間

本日の走行距離:86km、累積走行距離:2,495km。

今日泊まっているのは「サンホテル大間


北海道最後の日。今日の夕方には大間に渡る予定。

今朝の函館は濃霧注意報発令中。でもとりあえず去年からの積み残しになってる「城岱牧場展望台」と「きじひき高原 パノラマ展望台」に行ってみることにした。

途中では青空すら見えてたのに、上がって来るにつれてだんだん霧が深くなり、頂上に着いた頃にはこんな感じ。おかげで涼しくて気持ちよかったよw

次は「きじひき高原 パノラマ展望台」。ははは。ここも同じw

「城岱牧場展望台」と「きじひき高原 パノラマ展望台」で絶景を見るという、来年以降への積み残しが発生w

(左):フェリーへの時間つぶしも兼ね、噂の谷地頭温泉に来てみた。この温泉は朝の6時から夜の10時までやっているのだとか。到着したのは13時少し前。でも駐車場はこの有り様。うわぁ〜混んでるんだろうなぁ、とちょっと気が重くなった。

脱衣場に入っていきなり驚いた。広いこと広いこと。10人はいるんだけど閑散って感じ。

脱衣場で驚いたのは序の口だった。浴室に入って更にビックリ。広い。広すぎる。バドミントンコートなら1面半、女湯と合わせれば3面は絶対に取れるだろう広さだ。客の数をざっと数えてみたら20人以上いた。でも閑散としてるって感じ。それほど広い浴室なのだ。カランもたくさんある。気になったので数えてみた。86個あったw

その広い浴室に高温(43.5℃)、中温(42℃)、低温(40℃)の大きな浴槽が3つ。これ以外に露天があり42.5℃。そしてサウナもあるので水風呂もある。いやはや凄い温泉なのだ。料金は430円。いいなぁ〜、函館の人は。

(右):11時〜14時半と、17時〜21時半は食堂も使える。湯から上がった14時過ぎ。ぎりぎりで遅い昼食。おにぎり1個110円+冷やしたぬきそば470円。量も十分。しかも美味しい。

メニューで一番高いのは天ざる、生姜焼き定食、天丼などの690円!隣のテーブルで食ってる天ざると天丼をチラ見したけど、天ざるは天ぷらの量も蕎麦の量も多い。天丼は海老も大きくて立派。これで690円はアリエナイだろ。いいなぁ〜、函館の人は。

(左):今日のソフト@青函フェリー函館ターミナル。

(右):15時40分に函館に着いたばかりの大函丸。クルマがどんどん出てくる。この時15時43分。この船が折り返し16時30分発の大間行きになるのだ。

寿司屋に向かう途中の港で。今日の大間の日没時間は18時59分。この時18時54分。キレイだった!

女房の酒呑み仲間に紹介された「浜寿司」。まぐろの胃。血合い。

ホヤ。もずく。マグロの各種部位(忘れちゃったw)。

〆はやっぱりこれ。大間だもんね。

今日のルート。走行距離86km。

<女房から一言>

午前中に行った二つの展望台は深い霧でガッカリ。城岱牧場展望台は夜景スポットとしても有名らしい。真っ暗なくねくね道を走るのは勇気がいるけど、ちょっと行ってみたいな。