7月30日(土曜日) 花巻台温泉〜肘折温泉

本日の走行距離:173km、累積走行距離:3,065km。

今日泊まっているのは「肘折温泉 お宿 大穀屋


実質的に今晩が今回の旅行で最後の温泉。

東北温泉、花巻台温泉、そして今日の肘折温泉と、昨年のバイクツーリングで訪れる予定だった温泉をこれで全て回り終える。

これで心置きなく新たな旅の計画を立てられる。行くつもりで行けなかった場所を残しておくのはイヤだからね。

我々の旅行では「一日一駅」というのも課題wになってる。

奥羽本線と並走中、変な駅名を女房が発見。ここに来るまで並走していた北上線で目ぼしい駅を見つけられなかったので嬉しい発見だ。

及位駅。(おぉ!Google日本語入力、エライ!「のぞきえき」で一発で出た)

地名、人名って難しい。及位。何でこれで「のぞき」って読む(読ませる)んだ?

由来を示すプレートがホームに掲げられてた。

肘折温泉近くのループ橋、肘折希望大橋。

2012年4月10日の地滑りによる道路崩落に伴い急遽建設されたらしい。(Wikipedia)

(左):いやぁ〜今日の湯も熱かった!昨日の花巻台温泉吉野屋旅館の湯も熱かったけど、ここも勝るとも劣らない熱さだ。

どうしてくれようか、と思っていたところに入ってきた客が「こりゃ熱い!」と言って水道の蛇口を最大に開けてドバドバと水を入れだした。「一番湯は熱いんですよ」だって。常連さんのようで助かった〜

(右):食事は今回の旅行で初の部屋出し。仲居さんが入ってくるので部屋を取っ散らかしておくことも出来ず、ちょっと面倒くさいw

今日のルート。走行距離173km。

<女房から一言>

肘折温泉、私は2度目なんだけど、今日はずいぶん人が多いと思ったら…そうか土曜日なのね。もう曜日を忘れてます。

それはそうと お湯熱すぎ!やっぱり温泉は秋〜春がいいなあ。